SSブログ

八ヶ岳周辺ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間の「こだま」さんから、ドライブのお誘いをいただきました。
6月23日(土)に圏央道の八王子JCTとあきる野IC間が開通し、関越道と中央道とが結ばれるため、翌日そのルートを走って八ヶ岳方面へ向かおうとの由。
朝5:30に関越道/三芳PAに集合です。

しかし良く考えたら、「こだま」さんのお住まいは中央道近辺。
八ヶ岳方面だったら中央道に乗れば済むハズなのに、圏央道を走るためにわざわざ三芳PAまで来られるとは・・・。
うーん、やはり酔狂な方ですねぇ(笑)。


圏央道のキミーラ.jpgで、曇り空の三芳PAを出発した計5台。
「こだま」さんのTVR・キミーラを始め、ポルシェ・ボクスター、BMW・M3、三菱・eKスポーツ、そして私のB3と、バラエティに富んだ布陣です。
鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、開通したての区間を通って中央道へ。
いやー、ホントに繋がったんだなぁ・・・。

しかし。
埼玉県の東部に住む私にとって、このルートはかなりの遠回り。
距離もさることながら、料金も1,300円ほど高くなります。
利用価値を考えると、中央道へ向かう往路で首都高が大渋滞しているときに迂回ルートとして使うかどうか、といったところでしょう。
が、私の場合は早起きして渋滞する前に首都高を走り抜けてしまうので、このパターンは無さそうです。
また復路で中央道から首都高にかけて渋滞しているときは、関越道も同様に渋滞しているハズなので、わざわざ遠回りする意味がありません。

というワケでこのルート、開通の記念として今回往路で走ったのが最初で最後となる見込み。
復路はもちろん、首都高経由で帰ります(断言)。

中央道/藤野PAでtomさんのB3クーペと合流し、流れの良い中央道を走ります。
別の場所へと向かうボクスター&M3と双葉SAでお別れし、小淵沢ICまで。
しかし八ヶ岳PAから先は相変らずバンピーな路面。
景色も良く、適度に曲がった気持ちのいい上り坂の区間なのですが、調子こいて走ると冷や汗かきまくりです。
無論、私は前車の挙動を凝視。
キミーラのテールが大きくバンプする箇所では、そっとアクセルを緩めます。
そう、これぞまさに教習所で習った「危険予測運転」です(笑)。

小淵沢ICを右に折れ、K11で八ヶ岳方面へ。
キミーラ/B3/B3クーペ/eKスポーツの順に八ヶ岳高原ラインを走ります。
K620を左折し、天女山登山口で一休み。
生憎の曇り空で肌寒いほどでしたが、郭公の声が響き渡る静かなパーキングで煙草を喫いつつ談笑です。

K11へと戻り、K615を経由してR141を北へ。
長野県に入り、このままどこまで行くのかなーと思っていた矢先、やおら右折する先頭のキミーラ。
ここからは、初めて走るルートでした。
畑作地帯を突っ切り、K106を南下します。
農耕車の落とした土を巻き上げて疾走するストレート。
明るい2車線のワインディングを信州峠へと登り、K610と名を変えた山梨県側の1.5車線屈曲路を下っていきます。
黒森付近で左折、暗い森の中を走る釜瀬林道の途中で休憩です。
しかし「こだま」さん、イイ道知ってますねぇ(笑)。


TVRキミーラ.jpgTVR・キミーラ。
なんとも不思議で凄いクルマです。
他の何物にも似ていない、唯我独尊のスポーツ・カーだと思います。
スチール製のスペース・フレームにFRP製のオープン・ボディを架装、フロント・ミッドにV8エンジンを積み、ABSもエア・バッグも持たないとのこと。
実にストイックでレーシーな成り立ちです。
そんなプロファイルやスタイリング、パフォーマンスもさることながら、豪華レザーまみれのインテリアに設えられた極めて難解な操作系が、私の心を掴んで離しません。
レクチャーがなければ、ドアも窓も開けられないのです(汗)。
いろんな意味で危なさ炸裂のこのクルマ、乗りこなすオーナー・ドライバーは常人ではあり得ません(キッパリ)。


eKスポーツ.jpgそして侮れないのが、獅子まるさんのeKスポーツ。
狭い山道でときどきバック・ミラーに目をやると、もう普通についてきています(汗)。
聞けば足回りはRALLIART製のサスペンション・キットで堅め、わずか660ccのターボ・エンジンはガッチリとコンピュータ・チューンを施してあるとのこと。
ぶっといテール・パイプも、実にイイ音させていました。
「踏めば5km/L台(!)」と言う軽自動車にあるまじき凄まじい燃費が、そのパフォーマンスを如実に物語っています。
もちろんクルマの走りの結果を担うのは、その大半がドライバーのマインドとスキル。
初対面で大変失礼かとは存じますが、やはり獅子まるさんもタダモノでは無い方とお見受けしました(笑)。

時刻は午前10時前ながら、早起きが祟ってお腹がグー。
増富温泉からK23を南下し、降りだした雨の中を茅ヶ岳広域農道で韮崎方面へと向かいます。
ICの100mほど手前にある「集雲庵」にて手打蕎麦。
細く切られた冷やし蕎麦を、空腹も手伝って一気食いです。
うーむ、満足。

その後は中央道に乗り、双葉SAで解散。
tomさんのB3クーペと共に、一路東京方面へと走ります。
交通量はそこそこありましたが、まだ昼時なので渋滞の心配も全くありません。
よーし、このまま家までスムーズに帰

・・・調布IC付近、事故で通行止め?(汗)

電光掲示板の表示に驚いてVICSや1620kHzで確認してみると、現場を先頭に渋滞が延びているとのこと。
当然、下道も渋滞しているであろうことは火を見るよりも明らかです。
参ったなー、どうしよう・・・。

・・・・・・!(電球)

ということで、八王子JCTから圏央道へ。
関越道経由でスムーズに帰宅することができました。
いやぁ、圏央道は利用価値大ですねぇ(←おい)。

本日の走行距離は、460kmでした。

---

主催の「こだま」さん、そして一緒に走ってくれた皆さん、今日はおつかれさまでした。
おかげで楽しい休日を過ごすことができました。
これを機に、またご一緒させていただければと思います。
どうもありがとうございました
B3×2.jpg
nice?(0)  コメント(21) 

現在地 [live!]

070624_1050~0001.jpg今日もやっぱり蕎麦なのか…(汗)。

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.43.27.25&lon=%2b138.28.05.11&fm=0


nice?(0)  コメント(10)