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八ヶ岳周辺ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間の「こだま」さんから、ドライブのお誘いをいただきました。
6月23日(土)に圏央道の八王子JCTとあきる野IC間が開通し、関越道と中央道とが結ばれるため、翌日そのルートを走って八ヶ岳方面へ向かおうとの由。
朝5:30に関越道/三芳PAに集合です。

しかし良く考えたら、「こだま」さんのお住まいは中央道近辺。
八ヶ岳方面だったら中央道に乗れば済むハズなのに、圏央道を走るためにわざわざ三芳PAまで来られるとは・・・。
うーん、やはり酔狂な方ですねぇ(笑)。


圏央道のキミーラ.jpgで、曇り空の三芳PAを出発した計5台。
「こだま」さんのTVR・キミーラを始め、ポルシェ・ボクスター、BMW・M3、三菱・eKスポーツ、そして私のB3と、バラエティに富んだ布陣です。
鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、開通したての区間を通って中央道へ。
いやー、ホントに繋がったんだなぁ・・・。

しかし。
埼玉県の東部に住む私にとって、このルートはかなりの遠回り。
距離もさることながら、料金も1,300円ほど高くなります。
利用価値を考えると、中央道へ向かう往路で首都高が大渋滞しているときに迂回ルートとして使うかどうか、といったところでしょう。
が、私の場合は早起きして渋滞する前に首都高を走り抜けてしまうので、このパターンは無さそうです。
また復路で中央道から首都高にかけて渋滞しているときは、関越道も同様に渋滞しているハズなので、わざわざ遠回りする意味がありません。

というワケでこのルート、開通の記念として今回往路で走ったのが最初で最後となる見込み。
復路はもちろん、首都高経由で帰ります(断言)。

中央道/藤野PAでtomさんのB3クーペと合流し、流れの良い中央道を走ります。
別の場所へと向かうボクスター&M3と双葉SAでお別れし、小淵沢ICまで。
しかし八ヶ岳PAから先は相変らずバンピーな路面。
景色も良く、適度に曲がった気持ちのいい上り坂の区間なのですが、調子こいて走ると冷や汗かきまくりです。
無論、私は前車の挙動を凝視。
キミーラのテールが大きくバンプする箇所では、そっとアクセルを緩めます。
そう、これぞまさに教習所で習った「危険予測運転」です(笑)。

小淵沢ICを右に折れ、K11で八ヶ岳方面へ。
キミーラ/B3/B3クーペ/eKスポーツの順に八ヶ岳高原ラインを走ります。
K620を左折し、天女山登山口で一休み。
生憎の曇り空で肌寒いほどでしたが、郭公の声が響き渡る静かなパーキングで煙草を喫いつつ談笑です。

K11へと戻り、K615を経由してR141を北へ。
長野県に入り、このままどこまで行くのかなーと思っていた矢先、やおら右折する先頭のキミーラ。
ここからは、初めて走るルートでした。
畑作地帯を突っ切り、K106を南下します。
農耕車の落とした土を巻き上げて疾走するストレート。
明るい2車線のワインディングを信州峠へと登り、K610と名を変えた山梨県側の1.5車線屈曲路を下っていきます。
黒森付近で左折、暗い森の中を走る釜瀬林道の途中で休憩です。
しかし「こだま」さん、イイ道知ってますねぇ(笑)。


TVRキミーラ.jpgTVR・キミーラ。
なんとも不思議で凄いクルマです。
他の何物にも似ていない、唯我独尊のスポーツ・カーだと思います。
スチール製のスペース・フレームにFRP製のオープン・ボディを架装、フロント・ミッドにV8エンジンを積み、ABSもエア・バッグも持たないとのこと。
実にストイックでレーシーな成り立ちです。
そんなプロファイルやスタイリング、パフォーマンスもさることながら、豪華レザーまみれのインテリアに設えられた極めて難解な操作系が、私の心を掴んで離しません。
レクチャーがなければ、ドアも窓も開けられないのです(汗)。
いろんな意味で危なさ炸裂のこのクルマ、乗りこなすオーナー・ドライバーは常人ではあり得ません(キッパリ)。


eKスポーツ.jpgそして侮れないのが、獅子まるさんのeKスポーツ。
狭い山道でときどきバック・ミラーに目をやると、もう普通についてきています(汗)。
聞けば足回りはRALLIART製のサスペンション・キットで堅め、わずか660ccのターボ・エンジンはガッチリとコンピュータ・チューンを施してあるとのこと。
ぶっといテール・パイプも、実にイイ音させていました。
「踏めば5km/L台(!)」と言う軽自動車にあるまじき凄まじい燃費が、そのパフォーマンスを如実に物語っています。
もちろんクルマの走りの結果を担うのは、その大半がドライバーのマインドとスキル。
初対面で大変失礼かとは存じますが、やはり獅子まるさんもタダモノでは無い方とお見受けしました(笑)。

時刻は午前10時前ながら、早起きが祟ってお腹がグー。
増富温泉からK23を南下し、降りだした雨の中を茅ヶ岳広域農道で韮崎方面へと向かいます。
ICの100mほど手前にある「集雲庵」にて手打蕎麦。
細く切られた冷やし蕎麦を、空腹も手伝って一気食いです。
うーむ、満足。

その後は中央道に乗り、双葉SAで解散。
tomさんのB3クーペと共に、一路東京方面へと走ります。
交通量はそこそこありましたが、まだ昼時なので渋滞の心配も全くありません。
よーし、このまま家までスムーズに帰

・・・調布IC付近、事故で通行止め?(汗)

電光掲示板の表示に驚いてVICSや1620kHzで確認してみると、現場を先頭に渋滞が延びているとのこと。
当然、下道も渋滞しているであろうことは火を見るよりも明らかです。
参ったなー、どうしよう・・・。

・・・・・・!(電球)

ということで、八王子JCTから圏央道へ。
関越道経由でスムーズに帰宅することができました。
いやぁ、圏央道は利用価値大ですねぇ(←おい)。

本日の走行距離は、460kmでした。

---

主催の「こだま」さん、そして一緒に走ってくれた皆さん、今日はおつかれさまでした。
おかげで楽しい休日を過ごすことができました。
これを機に、またご一緒させていただければと思います。
どうもありがとうございました
B3×2.jpg
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HAM

はっはぁ〜ん
結局本日はスタートは遅れたものの圏央道は使いました。
ででで・・・その通行止めの事故直後、通過しましたよ。車4台とバイク2台。路面は一面ガラス片(^^;)
通行エリアはちょうど1車線ほど・・・

中央ガードレールにワンボックスが刺さり、道路の
ど真ん中で大破したチェロキーが煙を吹き、320が側面を完全に持っていかれ・・・と、どんな事故?
って感じでした。あのあと通行止めになったんですね。
ま、そうしないと危ないかもでしたから・・・
by HAM (2007-06-25 00:21) 

獅子まる

過分な評価ありがとうございます。笑

名うての走り屋の皆さんに引っ張って貰えたので、何とか見失わずに済みました。

途中の一般車でペースダウンした隙に追いついただけですよ〜笑

ストレートでテールが遠ざかる度に「行かないで〜」って叫んでいたのはナイショです。爆

懲りずにまた御一緒して下さいね。!
by 獅子まる (2007-06-25 20:52) 

junpei

圏央道が繋がったのをすっかり忘れてました(汗)
私も今のところあまり関係ないですね。
もう少し我が家に近い方まで来てくれれば使い道が多くなりそうです。
長野、山梨方面へ行く際には良さそうですね。
私は土曜日仲間で箱根を走ってました。
台数が多すぎて大変でしたが、楽しめた土曜日でした。
今度は圏央道を使って長野方面へ走りに行きたいです。
by junpei (2007-06-25 21:02) 

獅子まる

過分な評価ありがとうございます。笑

名うての走り屋の皆さんに引っ張って貰えたので、何とか見失わずに済みました。

途中の一般車でペースダウンした隙に追いついただけですよ〜笑

ストレートでテールが遠ざかる度に行かないで〜って叫んでいたのはナイショです。爆

懲りずにまた御一緒して下さいね。!
by 獅子まる (2007-06-25 21:04) 

wata

HAMさん、こんにちは。

通行止めになるぐらいだからかなりの事故だろうと思ってはいましたが、やはり酷かったんですねぇ。
時間が経つに連れて渋滞がどんどん延びていったので、観念して圏央道へと迂回しました。
確かに渋滞を回避することはできましたが、こんな圏央道の使い方はもう御免ですね・・・(汗)。

走ってりゃ、少なからず事故の危険はありますよね。
お互い気をつけて、安全にクルマ生活を楽しんでいきましょう。
by wata (2007-06-25 21:08) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

いや、過分じゃないですよ。
パワーのあるクルマに乗ってりゃ、ストレートの続くハイウェイをある程度までの速度で走るのは、アホでもできると思ってます。
クルマに依存する割合が高いですからね。
が、ワインディング・ロードになるとそうは問屋が卸しません。
バランスのいいクルマに加えてドライバーのスキルがないと、グニャチン走行炸裂です(笑)。

その昔、三菱・ギャランで箱根を下っているときに、スズキ・マイティボーイにピッタリと貼りつかれた苦い経験を持つ私。
昨日の山道でその記憶が脳裏を掠めなかったと言えば、それは嘘になります(汗)。

追伸:声高らかに車種名を間違えてしまい、大変失礼致しました(伏)。
by wata (2007-06-25 21:23) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

圏央道を使った関越道⇔中央道のアクセスは、住んでいるところがうまくハマればとても便利でしょうねぇ。
個人的には圏央道よりも、外環道が中央道まで伸びてくれれば言うことなしなのですが(←身勝手)。

土曜日は夏のような青空に恵まれて良かったですね。
箱根はこのところご無沙汰してますが、いつ走っても楽しいエリアだと思ってます。
また近いうちに行きたいな〜。
by wata (2007-06-25 21:30) 

じゅん

酒の仕入れから帰ってまいりました。

帰路は開通したばかりの圏央道を使ったのですが、
さすがwataさん、先を越されてました。

自分的にも微妙な利用価値ですが、
ルートの選択肢が増えたことは喜ばしいですね。
by じゅん (2007-06-25 21:44) 

wata

じゅんさん、こんにちは。

アウディA3/3.2クアトロに乗るじゅんさん。
佐渡島ツーリングから、お帰りなさい。
まずはご無事で、何よりです。
しかしわざわざ佐渡島にクルマを持ち込むとは、かなりキてますねぇ(笑)。

圏央道は積極的に選ぶことはあまり無いとは思いますが、昨日はイザという時に使える道であることが、図らずも立証されたカタチとなりました。
確かに、選択肢が一つ増えたことを素直に喜ぶべきなのかもしれませんね。
by wata (2007-06-25 21:59) 

ゼン

Wataさんこんばんは。「獅子まるeKスポーツ」侮れませんねえ。それにしても踏むと5km/L台とは、絶句…
あっそれから
今回も隠しトラック(隠してないか)楽しませていただきました。バラエティに富んだ車種で面白かったです(でも一番おもしろかったのは最後のWataさんの笑い声だったりして!)
by ゼン (2007-06-25 22:20) 

井戸掘り職人

憎い演出ですね〜!いつの間に動画を!?
ありがとうございました。動きがあるとその時の情景を如実に思い出す事ができますね。

いゃ〜それにしてもキミーラといい、反則ekスポーツといい、濃い集まりでしたね〜!峠での獅子丸さんの走り見たかったなぁ〜

私も埼玉在住(南部)なので、意外に今回のルート使わせてもらうかもしれません。中央道を利用する場合で首都高も環八も渋滞しちゃうと、もうどうしようもないですよね。

>外環道が中央道まで伸びてくれれば言うことなしなのですが

仰るとおりです。早いとこ東名まで伸びて欲しいですよね←当分先か・・・千葉方面は結構進んでいるんですけどね〜
by 井戸掘り職人 (2007-06-25 22:37) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

はい、今回は隠してないです(笑)。
ただ画質が劣悪な点は、どうかご容赦下さい。
低レートのwmvにエンコードした上、「オトナの事情」により意図的にボカシを入れていますので・・・。
そのボカシっぷりは、正に映倫の如しです(意味不明)。

最後の笑い声は、お聞きの通りeKのエグゾースト・ノートに感嘆して思わず洩らしてしまったものです。
デジタル・カメラのマイクでは上手く拾えていませんが、窓を閉めていたにも拘らず、前頭葉に響く実にイイ音でした。
by wata (2007-06-25 23:01) 

wata

井戸掘り職人さん、こんにちは。

出演者の許諾も得ないままに動画を開陳してしまったこと、いや、それ以前に撮影の許可すら得ずに盗撮まがいの行動に及んでしまったこと、平にお赦しを賜りたくお願い申し上げる次第です(汗)。
しかも、ボクスターの出演時間はわずか3秒足らず。
次回はもう少しマトモな画を撮るよう、奮励努力する所存です(←ホントか?)。

外環道の延伸計画はいろいろと問題があるようですが、中央・東名から第三京浜、果ては首都高湾岸線まで結ぶ構想もあるとか。
・・・ま、実現する頃には最早クルマを走らせられない歳となっている可能性が大です(涙)。
by wata (2007-06-25 23:23) 

k7

wataさん、こんにちは。

トランシーバピカピカに磨いていたのですがご一緒出来ずに残念でした。(涙)

今回はALPINAオンリーではなくいろいろな方が参加されたのでぜひ参加して皆さんとお会いしたかったです。(後悔)

八ヶ岳・小淵沢界隈は夏休みに家族でよく行きます。

この辺りも楽しそうな道がありますね!!

月初・月中企画がありましたらぜひ参加させてください。
by k7 (2007-06-26 12:38) 

tom

wataさん、こんにちは。

前半も楽しそうですね〜。
こと同車種で走ることが多かったので、先日のツーリングは新鮮で面白かったですよね。

さて、帰りの中央高速でのことですが、某所で右斜線に溜まっていた水たまりに乗った瞬間、2秒ほどハイドロのようにスーッと車体が流れたのには肝を冷やしました。
記事を拝見した様子だと、リヤタイヤ交換直後のwataさんは何ともなかったようですね。
多少私のタイヤが減っているとはいえ、やっぱりPSは雨天時は要注意だなあと改めて思った次第であります(ドライは最高なんですが)。

・・・まあ、そんな日はニャンニャンしなけりゃいいじゃねーかと言われればそれまでなんですけどね(笑)
・・・今度は050にしてみようかなぁ(ボソ)
by tom (2007-06-26 14:43) 

wata

k7さん、こんにちは。

私も最近はBMW以外のクルマと走ったことが無かったので、この日はなんだか実に新鮮でした。
車種は違えど同じクルマ好き同士、なかなかイイもんだな〜と思えましたよ。

八ヶ岳周辺は若い頃から何度と無く走っていました。
が、今回「こだま」さんに従って走った山道は、その大半が初めての道でした。
まだまだ修行が足りん、と自戒することしきりです(汗)。
by wata (2007-06-27 00:19) 

wata

tomさん、こんにちは。

ハイドロ・プレーンを喰らうと、「お宝」が格納され・・・いや、肝を冷やしますよねぇ(汗)。

tomさんのタイヤって、PS2ですよね。
磨耗状態などが同等であれば、私が履くパイロットスポーツよりもウェット性能は上だと思います。
双方を履き比べた友人からも、そのような評価を聞きました。
CUPモデルを除けば、そもそもパイロット・シリーズはドライ・グリップのみにフォーカスしたタイヤではないハズですので、個人的にはシリーズの頂点に立つPS2のウェット性能は一級品だと思っているのですが・・・。

まぁウェット性能と耐ハイドロ・プレーン性能とは必ずしも一致しないのかもしれませんが、下位グレードのパイロットスポーツに何の不満も無い私、tomさんの要求レベルの高さには畏敬の念を抱かざるを得ません(汗)。
by wata (2007-06-27 00:44) 

mtm

すいません、関東の道路を把握するのに3日程時間がかかりました。(汗)
文面だけでは迷子になりそうで・・・(涙)
ようやくコメントができます。

圏央道は便利だということですね!(それだけかぁ〜〜!?)

改めて関東は凄いところだと感じた今日この頃でした。(笑)
by mtm (2007-06-27 12:55) 

「こだま」

 遅くなりましたが、新しいPCに慣れたのでやっとコメントを書けます(汗)

 今回はホントにありがとうございました。wataさんに来ていただけると、ツーリングが10倍楽しくなります!

 それに、その後この日記を読んで、更に100倍楽しくなるので、余計感謝です!!

 最近は動画が旬ですね!こんど、k7さんと3人で「Xacti」でカーグラもどきを作りましょう(笑)

 そのためには、たくさんの車種を伴い、どこかに走りに行かなければ・・・

 また、よろしくお願いします〜
by 「こだま」 (2007-06-27 18:09) 

wata

mtmさん、こんにちは。

大変お手数をおかけしました(笑)。
やはり、自分が生活していない地域の道は良くわからないですよねぇ。
先日神戸へ赴いたときも、カーナビと地図を凝視してましたから(汗)。

阪神圏も高速道路があちこちに走ってますよね。
並行する道も結構あったりして、どっちを走ったらいいか迷うこともありました。
ただ一方が渋滞しているとき、他方で抜けられるのはイイですね。
実際、京都南IC付近の渋滞を京滋バイパスで躱すことができましたよ(笑)。
by wata (2007-06-28 00:02) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
参加した皆さんにお会いして、「こだま」さんの人脈の広さに感じ入った次第です。
しかしどう考えても、私の参加で10倍楽しくなると言う所以がわかりません・・・。
更に記事で100倍とは、丼勘定にも程があります(汗)。

動画は旬なんですね。
私も以前から気が向いたら撮ったりしてますが、「カーグラもどき」を作るのは極めて重労働(涙)。
そう、「おちゃらけ隠し動画」を作るのが関の山なのです(涙)。
by wata (2007-06-28 00:17) 

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