SSブログ

NICOLE Circuit Day [about ALPINA]

BMW ALPINA車の輸入/販売を手がけるニコル・グループが主催する、サーキット・イベントに行ってきました。
会場は、静岡県の富士スピードウェイです。

ALPINA M3.jpg ブガッティ・ヴェイロン16.4.JPG

富士スピードウェイは10年以上前に一度だけレース観戦に訪れたことがあるのですが、2005年に全面リニューアルされたサーキットは素晴らしくキレイに生まれ変わっていました。
そのメイン・パドック前に展示されたALPINAやBMW、BUGATTI。
自由に立ち入りできるピット内には、M3/MINIのレーシング・カーや、コンクール・ド・エレガンスに参加しているクルマたち。
そしてパーキング・ロットには、どこから湧いてきたんだろうと思われるほどたくさんのALPINA車が並んでいました。

さらには展示車輌に混じって、白と緑のB3 BiTurboの試乗が行われていました。
と言っても自分で運転できるワケでもなく、走行するのもサーキットではなくて駐車場周辺に限られている模様。
それでも2時間待ちとのことでしたので、やめました。

レーシング・コースでは、時間を区切ってクラス毎の走行会が行われています。
その合間を縫って走る3台のALPINA B5は、エントリー時の抽選で当たった人を乗せたレーシング・タクシー。
ちなみにB3を中古で買っている私は、予想に違わずハズレです(笑)。

ALPINAだらhDゥ.jpg走行会とは別に、ファミリー・ランというプログラムもあったので参加してみました。
先導車つきでもちろん追越禁止ですが、ヘルメットなどは不要で同乗もOK。
わずか2周ののんびり走行、しかも途中で渋滞したりもしましたが、富士スピードウェイを走る機会なんぞ殆ど無いワケですから、まぁいい経験ができたと思ってます。

なお、イベントの運営はほとんどニコルの社員が行っているように見受けられました。
それが却ってアット・ホームな雰囲気を醸し出し、私のような者でも居心地の良いイベントに感じられました。
極端に大規模なイベントでは無く、会場に混雑感が無かったのもプラスに作用していたと思います。
また、会場では何人かのクルマ仲間と出会いました。
やっぱりみんな好きなんですねぇ(笑)。

元来この手のイベント事にはあまり出かけない私ではありますが、そんなワケでなかなか楽しい一日を過ごすことができました。
「ALPINAのイベント=ハイソでセレブ」だと思い込んでいたのですが、そんな気持ち悪い予想が外れて良かったです。
えぇ、危うくタキシードに蝶ネクタイで行くところでしたよ(←ウソつけ)。



nice?(0)  コメント(31)