GT2006:9月17日(日)埼玉−福岡 [drive/touring]
グランド・ツーリング。
ほぼ年に1回一週間前後、クルマを駆って旅行に出かけています。
B3にスイッチした最初の年である昨年は、東北から北海道を走りました。
今年は九州。
クルマで行くのは卒業旅行以来ですので、約20年ぶりです。
持参したラップトップPCで毎日速報(?)を打っていましたが、これから詳細の記事を書いていこうと思います。
そうしないと、忘れちゃうので・・・(汗)。
例によってダラダラと書いていくと思いますが、よろしければおつきあい下さい。
それではGT2006、スタートです。
---
9月17日、深夜2:30。
埼玉県の自宅を出発しました。
九州へ接近しつつある大型で強い台風13号の針路が非常に気になります。
しかしよりによってGTのスケジュールにぶつかるとは・・・(汗)。
ただ、今のところ九州までの道程に影響はなさそうです。
高速道路へ入る前に、ガソリンを満タンにしておきます。
今日は完全な移動日で、ハイウェイをひたすら西へ向かうだけ。
でもそれではつまらないので、エコランを心がけて意識的に燃費を伸ばしてみることにしました。
とは言っても、ギリギリの燃費追求では楽しくありませんし、場合によっては危険でもあります。
第一、眠くなります。
なので、「あんまり踏まない」といった程度のエコランです(←エコランじゃねぇだろ)。
ところどころダンゴ状態から脱するためにシフト・ダウンして踏み込んだりしましたが、基本的には6速/3000rpm程度で淡々と走っていきます。
途中で休憩や短時間の仮眠を挟みながら、東名/名神を完走。
雨は全く降っておらず、関西近辺では快晴に近い青空にさえ恵まれました。
中国道から山陽道へ入った最初のSA、三木で給油。
ここまでの燃費は11.5km/Lでした。
直近に行ったエンジン・オイルやエア・フィルターの交換、タイヤ空気圧の調整から考えるともう少し伸びて欲しかったところですが、それでも満タンで700km以上走れる計算ですので、十分満足できる値です。
これでエコラン・チャレンジは終了。
後は九州を目指して山陽道を「普通に」走り(笑)、降りだした雨の中、福岡県/門司港の宿に到着しました。
着いた途端に風雨が強まり、ニュースを見るとあちこちの交通機関がストップし始めています。
いや、危なかった・・・。
1,000km超のハイウェイ・ランは、さぞかし退屈で疲れるだろうと思ってました。
しかし台風接近にもかかわらず天候に恵まれ、混雑する時間帯を避けて走ったこともあってか、結構楽しめました。
オービスや覆面パトカーなどに気を配りながら走っていたことも、集中力を絶やさずに走れた一因かもしれません(笑)。
さて、晩飯。
ホテルのレストランへ向かいましたが、定休日とのこと。
なんじゃそりゃ・・・。
で、外へ行こうにも猛烈な暴風雨でにっちもさっちも行きません(汗)。
仕方なく、隣接するコンビニへ買出しに行きましたが、既に弁当類はことごとく売り切れています。
・・・というわけで、初日の晩飯はカップ焼きそばとポテトチップスでした(号泣)。
本日の走行距離は、1,089kmでした。
ほぼ年に1回一週間前後、クルマを駆って旅行に出かけています。
B3にスイッチした最初の年である昨年は、東北から北海道を走りました。
今年は九州。
クルマで行くのは卒業旅行以来ですので、約20年ぶりです。
持参したラップトップPCで毎日速報(?)を打っていましたが、これから詳細の記事を書いていこうと思います。
そうしないと、忘れちゃうので・・・(汗)。
例によってダラダラと書いていくと思いますが、よろしければおつきあい下さい。
それではGT2006、スタートです。
---
9月17日、深夜2:30。
埼玉県の自宅を出発しました。
九州へ接近しつつある大型で強い台風13号の針路が非常に気になります。
しかしよりによってGTのスケジュールにぶつかるとは・・・(汗)。
ただ、今のところ九州までの道程に影響はなさそうです。
高速道路へ入る前に、ガソリンを満タンにしておきます。
今日は完全な移動日で、ハイウェイをひたすら西へ向かうだけ。
でもそれではつまらないので、エコランを心がけて意識的に燃費を伸ばしてみることにしました。
とは言っても、ギリギリの燃費追求では楽しくありませんし、場合によっては危険でもあります。
第一、眠くなります。
なので、「あんまり踏まない」といった程度のエコランです(←エコランじゃねぇだろ)。
ところどころダンゴ状態から脱するためにシフト・ダウンして踏み込んだりしましたが、基本的には6速/3000rpm程度で淡々と走っていきます。
途中で休憩や短時間の仮眠を挟みながら、東名/名神を完走。
雨は全く降っておらず、関西近辺では快晴に近い青空にさえ恵まれました。
中国道から山陽道へ入った最初のSA、三木で給油。
ここまでの燃費は11.5km/Lでした。
直近に行ったエンジン・オイルやエア・フィルターの交換、タイヤ空気圧の調整から考えるともう少し伸びて欲しかったところですが、それでも満タンで700km以上走れる計算ですので、十分満足できる値です。
これでエコラン・チャレンジは終了。
後は九州を目指して山陽道を「普通に」走り(笑)、降りだした雨の中、福岡県/門司港の宿に到着しました。
着いた途端に風雨が強まり、ニュースを見るとあちこちの交通機関がストップし始めています。
いや、危なかった・・・。
1,000km超のハイウェイ・ランは、さぞかし退屈で疲れるだろうと思ってました。
しかし台風接近にもかかわらず天候に恵まれ、混雑する時間帯を避けて走ったこともあってか、結構楽しめました。
オービスや覆面パトカーなどに気を配りながら走っていたことも、集中力を絶やさずに走れた一因かもしれません(笑)。
さて、晩飯。
ホテルのレストランへ向かいましたが、定休日とのこと。
なんじゃそりゃ・・・。
で、外へ行こうにも猛烈な暴風雨でにっちもさっちも行きません(汗)。
仕方なく、隣接するコンビニへ買出しに行きましたが、既に弁当類はことごとく売り切れています。
・・・というわけで、初日の晩飯はカップ焼きそばとポテトチップスでした(号泣)。
本日の走行距離は、1,089kmでした。
帰還 [drive/touring]
ただいま帰りました。
いや、さすがに今日はキツかった・・・。
これから記事を書く力は全く残っていませんので、とりあえず帰着のご報告まで。
いや、それよりも・・・。
今回のツーリング記を読んで下さったり、コメントをいただいた皆さん。
皆さんからのアクセスを(勝手に)原動力にして、なんとか無事にグランド・ツーリングを終えることができました。
皆さんに心よりお礼を申し述べます。
ありがとう。
そして、おやすみなさい(←おい)。
いや、さすがに今日はキツかった・・・。
これから記事を書く力は全く残っていませんので、とりあえず帰着のご報告まで。
いや、それよりも・・・。
今回のツーリング記を読んで下さったり、コメントをいただいた皆さん。
皆さんからのアクセスを(勝手に)原動力にして、なんとか無事にグランド・ツーリングを終えることができました。
皆さんに心よりお礼を申し述べます。
ありがとう。
そして、おやすみなさい(←おい)。