SSブログ

GT2006:9月18日(祝)福岡−大分−熊本 [drive/touring]

九州/中国地方に大きな災害をもたらした台風13号。
被災された方には、この場を借りて心からお見舞いを申し上げます。

---

さて、朝起きたら台風は九州を通過した後でした。
にもかかわらず、門司港には細かい雨が降り続いています。
昨晩同様、コンビニで買った朝食を済ませ(涙)、B3をざっと点検してからスタート。
R199→K71→K25→R322と南下していきます。
R322/呼野バイパスは、郊外を走る快適な片側2車線路。
ですが、台風で右車線側に木が覆いかぶさったりしていて、ヒヤリとする場面もありました。

香春(かはら)でK52へとスイッチし、さらに南へ走ります。
このまま進んでR500を左折、引き続きR496で深山幽谷と謳われる大分県/耶馬溪(やばけい)へと走るつもりでした。
が・・・。


福岡県・R500・彦山付近倒木のため通行止め(涙)。
やはり台風の影響は侮れませんでした。
クルマを降り、煙草に火を点けながら「ツーリングマップル」でリルートを検討。
R500を右折して、山の中を走っていきます。
路面には木の枝や葉が散乱。
また路肩から木がしなって覆いかぶさっているところも何箇所かあり、すごいことになってました。
道の駅「小石原」の物産コーナーでラッキョウ漬けと豚足を買い、R211を南へ走って日田(ひた)の街に出ました。

日田からは、R210を東へ。
並行する大分自動車道の通行止めの影響か、交通量が多くダラダラ走行が続きます。
玖珠川沿いに露天風呂が点在する天ヶ瀬温泉に立ち寄ったのですが、清掃中だったりお湯の入れ替え中だったりして入浴できず(涙)。
途中のうどん屋で昼食を摂り、有名な湯布院温泉で風呂に入ろうと思い立ち、ガマンのR210/ダラダラ走行を再開しました。

・・・湯布院は、ものすごい人出でした。
せっかくここまで来たのに、嫌気がさしてUターン。
またまた温泉はおあずけです(涙)。


熊本県・やまなみハイウェイ・九重付近R210を西へ戻り、水分峠からK11「やまなみハイウェイ」で南へ。
西日本屈指のドライブ・ルートです。
ただ残念ながら雨模様、しかも車列最後尾での低速走行を強いられ、やや消化不良気味です。
しかし九重(くじゅう)の高原地帯に入るとセンター・ラインが白くなったため、低速車をパスさせてもらってアクセル・オン!
そうやって自分のペースで走れるようになれば、もうすっかりゴキゲンです(笑)。

やまなみハイウェイはまだ続くのですが、2/3ほど走ったところでいったんK11を離れ、R442を左折。
今度こそ温泉に入るべく、日本一の炭酸泉が沸くという長湯温泉へと向かいます。
が、竹田市街へと向かうこの道路、やはりクルマの後を走らざるを得ません。
で、K669へと左折、さらに山麓を走る広域農道へ。
予想通りクルマは皆無、完全2車線のワインディング・ロードです。
このあたりは雨が降っていなかったようで、ほぼドライ・コンディションの中を2速⇔3速で快調に走っていきます。


大分県・長湯温泉・カニ湯大分県/長湯温泉、カニ湯。
静かな温泉街の真ん中を流れる川の中に湧き出ている、小さな露天風呂です。
開放感炸裂、女の人はとても入れないと思います(笑)。
見るとオッサンが二人、ビールを飲みながら入っています。
失礼します、と声をかけてぬるめのお湯に入りました。

オッサンA「にいちゃん、どこから来たんだ」
wata「昨日東京を出発して、今日は門司から走ってきたんです」
A「そうか、クルマで来たんか。実は俺たち二人、有名人なのよ。な?」
オッサンB「そうそう」
w「有名人・・・ですか?(見たことないなぁ)」
A「そう。温泉のことなら任せてよ。テレビにも出たんだよ。な?」
B「そうそう」
w「へぇ、すごいな。温泉の番組ですか?」
A「そうだよ。福岡のテレビの。な?」
B「そうそう」
w「なるほど・・・(汗)」
A「この間よ、別府の露天風呂に入ってたらよ、スウェーデン人のねぇちゃんが入ってきたんだよ。いや、フィンランド人だったかな。な?」
B「そうそう」
A「そしたらよ、不思議なんだよな〜、アタマは金髪なのに(以下略)。な?」
B「そうそう」
w「・・・・・・」

と、こんな調子で楽しく話をしながら湯に浸かっていました(笑)。


熊本県・阿蘇北外輪山・大観峰広域農道→K669→R442と快走し、再びK11/やまなみハイウェイへと戻って南へ。
城山展望所で折り返し、少し戻ってK45「ミルクロード」を西へ向かいます。
この道は阿蘇北外輪山の稜線上、草原の中を走る素晴らしい道。
しかし相変わらず他のクルマの後について走ります。
途中、絶景を誇る展望所の大観峰に立ち寄りましたが、あいにくの天候で展望は拓けず(涙)。

続くK12「菊池阿蘇スカイライン」では大雨が降り、K339/ミルクロードでは霧が立ちこめます。
それでもクルマが少なければいいのですが、熊本市内へ向かう交通量はかなりのもので、結局「ただ走るだけ」となってしまいました。
いずれも素晴らしいロケーションのワインディング・ルートだっただけに、ちょっと残念でした・・・。

本日の宿は、阿蘇栃木温泉「旅館朝陽」。
安い部屋を取ったのですが、肥後牛しゃぶしゃぶや馬刺しなどもついた晩飯には大満足でした。
部屋に戻り、ラップトップPCで明日の阿蘇地方の天気予報を確認すると、「晴れ」。
ここはひとつ早起きして、今日果たせなかった阿蘇山ドライビングを必ずや堪能してくれよう、と固く決意。
晴れてくれることを信じつつ、アラームを5時にセットして、9時には床に就きました。

本日の走行距離は、329kmでした。

---

MAP1
MAP2
MAP3
nice?(0)  コメント(4)