GT2006:9月17日(日)埼玉−福岡 [drive/touring]

グランド・ツーリング。
ほぼ年に1回一週間前後、クルマを駆って旅行に出かけています。
B3にスイッチした最初の年である昨年は、東北から北海道を走りました。

今年は九州。
クルマで行くのは卒業旅行以来ですので、約20年ぶりです。
持参したラップトップPCで毎日速報(?)を打っていましたが、これから詳細の記事を書いていこうと思います。
そうしないと、忘れちゃうので・・・(汗)。
例によってダラダラと書いていくと思いますが、よろしければおつきあい下さい。
それではGT2006、スタートです。

---

9月17日、深夜2:30。
埼玉県の自宅を出発しました。
九州へ接近しつつある大型で強い台風13号の針路が非常に気になります。
しかしよりによってGTのスケジュールにぶつかるとは・・・(汗)。
ただ、今のところ九州までの道程に影響はなさそうです。

高速道路へ入る前に、ガソリンを満タンにしておきます。
今日は完全な移動日で、ハイウェイをひたすら西へ向かうだけ。
でもそれではつまらないので、エコランを心がけて意識的に燃費を伸ばしてみることにしました。
とは言っても、ギリギリの燃費追求では楽しくありませんし、場合によっては危険でもあります。
第一、眠くなります。
なので、「あんまり踏まない」といった程度のエコランです(←エコランじゃねぇだろ)。

大阪府・中国道・吹田付近ところどころダンゴ状態から脱するためにシフト・ダウンして踏み込んだりしましたが、基本的には6速/3000rpm程度で淡々と走っていきます。
途中で休憩や短時間の仮眠を挟みながら、東名/名神を完走。
雨は全く降っておらず、関西近辺では快晴に近い青空にさえ恵まれました。

兵庫県・山陽道・三木SA中国道から山陽道へ入った最初のSA、三木で給油。
ここまでの燃費は11.5km/Lでした。
直近に行ったエンジン・オイルエア・フィルターの交換、タイヤ空気圧の調整から考えるともう少し伸びて欲しかったところですが、それでも満タンで700km以上走れる計算ですので、十分満足できる値です。
これでエコラン・チャレンジは終了。

後は九州を目指して山陽道を「普通に」走り(笑)、降りだした雨の中、福岡県/門司港の宿に到着しました。
着いた途端に風雨が強まり、ニュースを見るとあちこちの交通機関がストップし始めています。
いや、危なかった・・・。

1,000km超のハイウェイ・ランは、さぞかし退屈で疲れるだろうと思ってました。
しかし台風接近にもかかわらず天候に恵まれ、混雑する時間帯を避けて走ったこともあってか、結構楽しめました。
オービスや覆面パトカーなどに気を配りながら走っていたことも、集中力を絶やさずに走れた一因かもしれません(笑)。

さて、晩飯。
ホテルのレストランへ向かいましたが、定休日とのこと。
なんじゃそりゃ・・・。
で、外へ行こうにも猛烈な暴風雨でにっちもさっちも行きません(汗)。
仕方なく、隣接するコンビニへ買出しに行きましたが、既に弁当類はことごとく売り切れています。
・・・というわけで、初日の晩飯はカップ焼きそばとポテトチップスでした(号泣)。

本日の走行距離は、1,089kmでした。
nice?(0)  コメント(6)

nice? 0

MUTSUMI

wataさん、無事お帰りのようでなによりです。
僕も九州にドライブ旅行へ行ったのは確か学生の時でしたから15年位前になります。
阿蘇山、熊本、長崎、佐賀をキャンプしながら旅行しました。・・・懐かしいです(笑)

北海道は兄が住んでいたので、何度も行きました。
根室以外はすべて回ったのですが、こちらも長く行ってません。・・・(涙)

この間の東北旅行で、目覚めそうです!!!
by MUTSUMI (2006-09-25 08:34)

wata

MUTSUMIさん、こんにちは。

一週間クラスの旅行になると、だいたい海外旅行とか、国内でも飛行機+レンタカーと言う人が多いと思いますが、自分のクルマでずーっと走るのは本当に楽しいです。
周囲から「変わってるね〜」とか言われるのが甚だ遺憾ではありますが(汗)。
バイクでツーリングをする人は結構いますが、クルマは少数派なんですかね。
クルマ好きの人にこそ、グランド・ツーリングをお薦めしたいです。
自分のクルマがもっと好きになること請け合いですよ。

是非、目覚めてください!(笑)
by wata (2006-09-25 10:33)

ゼン

Wataさん、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
長距離を無事にご帰還されなによりです。
Wataさんの行かれた場所を参考に(というか真似して)いつもドライブに出かけております。これからもブログ楽しみにしております。
PS:愛車はB10-3.2(MT)です。
by ゼン (2006-09-25 16:07)

wata

ゼンさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
大歓迎です。
差し支えなければ、これからもどうぞお立ち寄りください。

B10-3.2とは、また超レアなクルマにお乗りですね。
いや、未だに見たことが無いです。
しかもMT!
うーん、かなり男前だと思います(笑)。
お互い、楽しく乗って行きましょうね。

こんな拙いBlogでも、参考にして下さっているというのは大変ありがたいことです。
いいかげんな記事ばかりで恐縮ですが、ただドライブ/ツーリング記については、実際に走って自分が感じたことをなるべくきちんと書いているつもりですので、比較的、参考にしていただいても大丈夫なんじゃないかな〜、なんて思ってます(←ホントか?)。

ということで、これからもよろしくお願いします!
by wata (2006-09-25 17:40)

ゼン

Wataさん早速のお返事ありがとうございます。私も8月に四国まで家族と出かけ遊んできました。BMWはこれまでE36を2台乗ってきましたが、アルピナは初めてです。今回の長距離でアルピナの良さを再実感したところです。
Wataさんとは歳も近く(私が3つばかり爺ですが…)また、これまでに乗られてきた車を拝見しても何となく好みが似ていて、勝手に親近感を抱いています。住まいもまあまあ近所(多摩地区)ですのでアルピナの事、色々と教えて下さいね。それではまた!
by ゼン (2006-09-25 21:31)

ゼンさん

うーん、E36を2台乗ってからALPINAって、パターン同じですねぇ(笑)。
住んでるところも世代も比較的近いようで、こちらこそ親近感沸きまくりです。
ただ私はクルマのことにはあまり詳しくなく、ただあちこちを走り回っているだけのような気もします。
こちらこそ、いろいろとご教授いただければと思いますので、よろしくお願いしますね。
by wata (2006-09-27 12:28)