エンジン・オイル交換・・・その前に [about My B3]
前回のエンジン・オイル交換から5ヶ月が経過しました。
その間は特にロング・ツーリングに出たわけでもないので、走行距離は7,000km程度。
0W40の粘度指数を持つBP・バービスZeroNAは特段大きく減ることもなく、順調に仕事をこなしてくれたという感じです。
気温が氷点を割る冬の早朝であってもE4/6型エンジンが短いクランキングで目を醒ますようになったのは、やはり「0W」の恩恵に因るものだと思われます。
で、そろそろ交換です。
例によって入手が容易で価格も手頃な銘柄にしようと思っていますが、悩ましいのが粘度指数。
「軽さと伸び」の0W40か、「低中速のトルク感」の10W50か・・・。
間を取って5W40-50なんて案もあり、選択の幅が広すぎて困ってます(笑)。
しかしその前に、少々考えることがありまして・・・。
---
私のB3、エンジン・オイルやフィルターの交換スパンは概ね5,000-7,000km。
サーキット走行などはしていませんので、まぁ妥当なところでしょう。
購入後の平均速度は54.4km/hですからエンジンもあまり燻ってはいないと思いますし、それは平均燃費の9.4km/Lという値にも現れていると思います。
と、至って快調なE4/6型エンジンですが、積算距離は70,000kmを超えています。
この程度の距離なんてBMW/ALPINA製のエンジンにとっては屁でもないでしょうし、私も相変らず楽しんでB3を走らせています。
ただ70,000kmの間にはエンジン内部にそれなりの汚れが蓄積されているでしょうから、新車時と同じフィーリングや性能を維持していることはあり得ません。
その汚れを取り除けば所期の性能に近づくことができ、現状より更に楽しめるんじゃないかと考えるようになりました。
・・・なんて考えるキッカケをくれたのは、クルマ仲間のJAY-Tさん。
70,000km近く走らせたB3Sのエンジン内部を洗浄したところ、その効果は抜群だったとのことです。
先日一緒に房総半島を走ったnobiさんも、90,000kmのB3にエンジン内部洗浄を実施したとの由。
お二人が口を揃えて勧めるもんですから、まず悪かろうはずもないと思うようになりました。
イメージとしては風呂釜洗浄、宿便取り、或いはビオレ鼻パック(笑)。
やらなくても問題はありませんが、やればスッキリ気持ちよくなりそうな気がします。
これからもまだまだ乗り続けるB3ですから、ここらで一発大掃除してやってもいいのかもしれません。
が、施工にはカネも時間もかかりますし、期待しているほどの効果が出ない可能性だって否定しきれません。
いずれにせよ次のエンジン・オイル交換までには結論を出さなきゃいけませんので、あんまり悠長に考えているわけにもいか
あ・・・・・・(汗)。
その間は特にロング・ツーリングに出たわけでもないので、走行距離は7,000km程度。
0W40の粘度指数を持つBP・バービスZeroNAは特段大きく減ることもなく、順調に仕事をこなしてくれたという感じです。
気温が氷点を割る冬の早朝であってもE4/6型エンジンが短いクランキングで目を醒ますようになったのは、やはり「0W」の恩恵に因るものだと思われます。
で、そろそろ交換です。
例によって入手が容易で価格も手頃な銘柄にしようと思っていますが、悩ましいのが粘度指数。
「軽さと伸び」の0W40か、「低中速のトルク感」の10W50か・・・。
間を取って5W40-50なんて案もあり、選択の幅が広すぎて困ってます(笑)。
しかしその前に、少々考えることがありまして・・・。
---
私のB3、エンジン・オイルやフィルターの交換スパンは概ね5,000-7,000km。
サーキット走行などはしていませんので、まぁ妥当なところでしょう。
購入後の平均速度は54.4km/hですからエンジンもあまり燻ってはいないと思いますし、それは平均燃費の9.4km/Lという値にも現れていると思います。
と、至って快調なE4/6型エンジンですが、積算距離は70,000kmを超えています。
この程度の距離なんてBMW/ALPINA製のエンジンにとっては屁でもないでしょうし、私も相変らず楽しんでB3を走らせています。
ただ70,000kmの間にはエンジン内部にそれなりの汚れが蓄積されているでしょうから、新車時と同じフィーリングや性能を維持していることはあり得ません。
その汚れを取り除けば所期の性能に近づくことができ、現状より更に楽しめるんじゃないかと考えるようになりました。
・・・なんて考えるキッカケをくれたのは、クルマ仲間のJAY-Tさん。
70,000km近く走らせたB3Sのエンジン内部を洗浄したところ、その効果は抜群だったとのことです。
先日一緒に房総半島を走ったnobiさんも、90,000kmのB3にエンジン内部洗浄を実施したとの由。
お二人が口を揃えて勧めるもんですから、まず悪かろうはずもないと思うようになりました。
イメージとしては風呂釜洗浄、宿便取り、或いはビオレ鼻パック(笑)。
やらなくても問題はありませんが、やればスッキリ気持ちよくなりそうな気がします。
これからもまだまだ乗り続けるB3ですから、ここらで一発大掃除してやってもいいのかもしれません。
が、施工にはカネも時間もかかりますし、期待しているほどの効果が出ない可能性だって否定しきれません。
いずれにせよ次のエンジン・オイル交換までには結論を出さなきゃいけませんので、あんまり悠長に考えているわけにもいか
あ・・・・・・(汗)。
2008-02-10 19:09
nice?(0)
コメント(16)
えっ、最後の写真は、「やっちゃいました!」の図でしょうか?!
風呂釜洗浄、宿便取り、或いはビオレ鼻パックは、wataさんの
お気に召さなかったでしょうか?!(笑)
予備軍の方々のためにもインプレッション、お待ちしております!
by JAY-T (2008-02-10 21:27)
JAY-Tさん、こんにちは。
はい、やっちゃいました(笑)。
最後の写真は、紛れも無く私のB3です。
とりあえず本日は施工しただけで、その後は混雑した一般道しか走ってません。
なので、印象や感想などは次の機会に譲ろうと思ってます。
が、確かに効果はありますねぇ。
早いとこB3をちゃんと走らせてみたいもんですが、それはもうちょっと先のことになりそうです(涙)。
by wata (2008-02-10 21:50)
近くに施行できるところがあっていいですね。
汚れが取れれば良いのは当然ですよね。
あとは実際どれだけ取れるかですが、まあ何もしないよりは綺麗になるはずですし、体感できても出来なくてもきっと効果はあるんだと思います。
まあ、最近のwata さんは感じやすくなっておられるようなのできっと体感もされるのではないでしょうか。
インプレ楽しみにしています。
by koji (2008-02-10 22:34)
あっはっはぁ〜ッ(^-^)
されましたねぇ”REVO”
割合好評のようで、私もほっとしました。
本来は燃料系と双方施行するとかなり良いようです。
私の車の場合は、Pの状態では4000回転以上は
廻りませんから出来ないですけどね。
最初エンブレ効かなくなるので注意して
下さいね。
春になったらまたはしりまセウ。
by HAM (2008-02-11 07:39)
wataさん、こんにちは。
問題→どの箇所でオチが見えましたか?(笑)
答え→その汚れを取り除けば所期の性能に近づくことができ・・・。
流石wataさん、期待を裏切りません!!(爆)
私個人の考えですが、このようなリフレッシュメンテはとても興味があります。
理屈がしっかりしていて、何となくそんな気がすると言うものではなくはっきり効果が出るというのがステキです。(笑)
JAY-Tさんも絶賛してましたし。
wataさんのインプレ期待しております!!
by k7 (2008-02-11 13:15)
なるほど。昨日は横浜にREVOを施工されに来られたのですね。
実は私もこのエンジン洗浄にはちょっと興味があります。と言いましても私の場合、車についてはにぶいので施工したとしても体感できるかどうか怪しいものですが、それよりも4/4型B3(AT車)の持病(?)であるノッキング音がもしかしたら改善されるのでは?などと根拠は薄いのですが考えたことがあったのです。
ただ、この手の(施工して改善されたとの)情報が無いために、時々発生するカリカリ音とは言え、実質走行には問題なく、しかも施工しても改善されない可能性もあるので、どうしたものかなぁ、といった感じです。ディーラーとも相談しているのですが、原因が他にあるのなら施工しても改善は望めないでしょうし・・・
いずれにせよ永く乗るのであれば将来的に施工を検討しても良いのかなとは思っていまして、wataさんのインプレを楽しみにしています。
電光石火(?)の決断力と実行力、羨ましいです(笑)。
by elle-hus (2008-02-11 13:54)
御無沙汰です♪
Revoですが数年前、当時乗っていた車(E36M3C)で燃料計と一緒に施工しました。
当時の車は10万キロオーバーで初施工だったこともあり効果絶大でした。
施工後、最初の一踏みでホイールスピン(汗)。
吹けあがりが鋭くなって全く別物のエンジンに変身していてビックリでした。
HAMさんの言う通り、エンブレも効かなくなりますので要注意です。
当時のスタッフさんは「本来の姿に戻っただけですよ」と言っていましたが、下手なチューンより体感度は明らかに上でした。
(決してRevoの回し者ではありませんので悪しからずです^^;)
今の車でも施工したいのは山々なんですが先立つものがないため、当分先の話になりそうです(汗)。
by ダブルk (2008-02-11 14:12)
wataさんこんにちは。
私もそろそろオイル交換なんです。。wataさん同様純正にはこだわりのない私ですが、なかなか0W−ってのが少ないんですよね。そこでとあるHPでMOTUL 8100 E-Tech 0W40ってのを発見しました。(0W-30もあるようですが、在庫無しだったので)今までは5W-30/40あたりばっかり使っていたのですがやっぱり0Wってどうだったっけ?という思いが沸いてきて次回はチャレンジしてみます。冬も終わろうとしている今から0Wってのも変ですが、まぁあんまり気にしないで入れてみます。REVOいいですよね。去年入院したときにやってもらいましたが、ダブルKさんおっしゃるとおり最初の1ふかしでホイルスピンしそうになるくらい吹けあがりが良くなったのを覚えてます。
by Shima (2008-02-11 17:52)
やっちゃいましたね!
僕もやろうかと思って悩んでました。
wataさんのインプで決めます!!!
来週あたり走りに行って下さい!(押)
by mtm (2008-02-11 22:32)
kojiさん、こんにちは。
>何もしないよりは綺麗になるはずですし、体感できても出来なくてもきっと効果はあるんだと思います。
そう、私もそんな感じで施工に臨みました。
あんまり期待するのもどうかと思いましたし、「クルマ不感症」を自認する私ですので、エンジン内部がキレイになれば体感できなくてもいいや、と思っていました。
・・・が、感じてしまいました(半勃)。
by wata (2008-02-11 22:56)
HAMさん、こんにちは。
>本来は燃料系と双方施行するとかなり良いようです。
今回は潤滑系だけでなく、燃料系の施工も同時に行いました。
と言うより、セットだと思ってました。
必要に応じて個別に実施できるんですね。
>最初エンブレ効かなくなるので注意して下さいね。
ホント、効かなくなりましたねぇ(汗)。
by wata (2008-02-11 23:03)
k7さん、こんにちは。
>流石wataさん、期待を裏切りません!!
えぇ、「お約束」ですから(誇)。
仰るとおり、クルマのリフレッシュと言う観点で見れば、エンジン内部洗浄ってのは理屈に合ったメンテナンスですよね。
ただ施工の効果を語るにはもう少し時間がかかりますので、あまり期待せずにお待ち下さい(汗)。
by wata (2008-02-11 23:18)
elle-husさん、こんにちは。
ノッキング音、ですか・・・。
エンジン内部の洗浄だけで改善するものなのかどうかは私には全く解りかねますが、当該のショップに聞いてみるのもいいかもしれません。
ただ通常の走行に影響が無いのであれば、あまり気にする必要は無いのではないかと思われますが如何でしょうか。
>電光石火(?)の決断力と実行力、羨ましいです(笑)。
いや、なかなか「リーチ一発ツモ」とは行かないのが実情です(汗)。
by wata (2008-02-11 23:31)
ダブルkさん、こんにちは。
そうですか、ダブルkさんもやりましたか。
やっぱり効果は絶大だったんですねぇ。
ショップの人によると、E36/M3の施工が最も多いとのことでした。
それにしても「施工後、最初の一踏みでホイールスピン」って、アクセル踏みすぎです(笑)。
by wata (2008-02-11 23:47)
Shimaさん、こんにちは。
私は次に入れるエンジン・オイルについては、その粘度指数でまだ迷ってる最中です。
0W系であれば、BPのZeroNAかカストロールのEDGE辺りかな、と思ってます。
いずれも普通のカー用品店で手に入るのが魅力なんですよ。
MOTULは300Vを一度入れたことがありますが、矢鱈に減るのでもう入れません。
Shimaさんも経験者なんですね。
ダブルkさんと同様、アクセル踏みすぎです(笑)。
by wata (2008-02-11 23:54)
mtmさん、こんにちは。
>wataさんのインプで決めます!!!
>来週あたり走りに行って下さい!(押)
いや、押されても・・・。
いずれにせよ施工の効果を見るには、もう暫く時間がかかりそうですのでお待ち下さい。
いや、そもそも私のいいかげんな記事なんぞ参考にすべきではないと思われるのですが、如何でしょうか(汗)。
by wata (2008-02-12 00:05)