SSブログ

BMW ALPINA B3 3.3[1] [about My B3]

ALPINA B3に乗って一年半が経ちました。
ほとんど衝動買いだったにもかかわらず、これまでのところB3には大変満足しています。
その総合的な満足度は、今まで所有してきたクルマの中でも一番だと思ってます。

当Blogにお越しくださっている方は少なからずクルマに興味がおありのことと拝察しておりますが、その中にはクルマの買い替えを検討中の方もおられるでしょう。
更にその中には、E46ベースのB3を候補の一つに考えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんなアナタに、改めてALPINA B3をご紹介(笑)。
と言っても例によって主観炸裂ですし、自分の乗っている個体(B3 3.3/2001年式/6MT/LHD)に限った話しかできませんが、ほんのちょっとでも参考にしていただければもっけの幸いです。
・・・って、大して参考にならんような気もしますが(汗)。

なお基本的なスペックについては、本Blogのサイド・バー「Introduction⇒Specifications」でも参照していただければと思います。


■見た目その1:エクステリア


B3.jpgパッと見、スタンダードのBMWとあまり変わりません。
前後に専用のスポイラーを装着してますがその造形はおとなしく、特にフロント周りはMスポーツ・パッケージのほうが遥かに迫力があります。
ホイール・デザインもある意味トラディショナルというか、スポーツよりもラグジュアリィを感じます。
車高も特段低いような印象は受けません。
ちなみに最低地上高はスタンダードのE46より若干低いようですが、実用上全く問題ないと言っていいと思います。
最も目につくのは、やはりデコレーション・ラインですかね・・・。
ボディ側面からリアをぐるっと取り囲む金色のストライプですが、個人的には別にあってもなくてもどちらでもイイと思ってます。


■見た目その2:インテリア


インテリア2.jpgシート形状はE46の一部車種に装着されている「スポーツ・シート」と同じだと思いますが、詳細は不明です。
表皮はブラック・レザーですが、何十万もするヤツではなく、これもBMW車と共通の素材/デザインではないかと思っています。
ALPINAだな〜と思わせるのは、ブルー/グリーンのパイピングや型抜きが施され、エンブレムが型押しされた4つのヘッド・レストだけです。

シートやダッシュ・パネル、ドア内張りは真っ黒けなのですが、目線から上(ピラーやルーフ・ライニング)がライト・グレーなので、室内は比較的ルーミーです。
ただスライディング・ルーフ装着による室内高への影響はE36よりも大きく、身長175cmの私が着座すると髪が天井に触れそうです。
ま、比較的シート・バックを起こしているからかもしれませんが、少なくともE36ではそんなことはありませんでした。


インテリア1.jpgやや赤味を帯びたいかにもALPINAって感じのウッド・パネルは、最初の頃は違和感があって少々目障りだったものの、慣れてしまえばあまり気にもなりません。
これは変わった配色のインストゥルメント・パネルも同じで、目が疲れることもなく、慣れれば見やすくてイイと思います。
デザインがイマイチなステアリング・ホイールは、特にセンター部分の質感がコスト・ダウンの影響丸出しって感じですね。

インテリアで「ALPINAになってるところ」をまとめると、
−ステアリング・ホイール
−ヘッド・レスト(フロント/リア)
−インストゥルメント・パネル
−シフト・ノブ
−ウッド・パネル
−サイド・シル・プレート(フロント)
−プロダクション・プレート
−フロア・マット
といったところです。


■ユーティリティ


センター・コンソール.jpg車室内の収納スペース容量は、必要にして十分というレベルでしょうか。
グローブ・ボックスは、天地方向にもうちょっと余裕があるとありがたいって感じです。
ドア・ポケットはフロントだけ、なぜリアにはないのか不思議です。
シート・バックにはネットが張られており、地図などを突っ込んでおけるのですが、何度も出し入れしてると破れそうな気が・・・。
センター・コンソールにあったカップ・ホルダ+コイン・ホルダは非常に使い勝手が悪かったので、シャッター付きの小物入れに換装しました。
フロント・センター・アーム・レストに秘密っぽく仕込まれたコンパートメントは結構重宝しているのですが、リアのセンター・アーム・レストにも引き出しがついていればいいのに、と思うこともあります。

荷室も特段広くはありませんが、さりとて不足を感じたことはありません。
ゴルフ・バッグ2つだと余裕、3つで一杯という感じでしょうか。
ま、そんなに載せたことが無いのでわかりませんが・・・。
フロアの四隅にはフックが設えてあり、私はDIY店で安く売っていたゴム・ネットを引っ掛けています。
山坂道などで荷物が暴れるのを防いでくれるので、とても便利です。

E46/BMW車に標準装備されているトランク・スルー機構は、B3ではオプション扱いとのこと。
私のB3にも装備されていませんが、特に不便は感じません。
その代わり(?)、トランクからセンター・アームレスト開口部を通じて室内にスキーを収納できるスキー・バッグがついています。
B3では使っていませんが、札幌でM3Cに乗っていたときには大変重宝していた機能です。


---

・・・相変らずダラダラと書いてるなぁ(汗)。
キリがいいところで、以下次回。
nice?(2)  コメント(10)