SSブログ

BMW ALPINA B3 3.3[1] [about My B3]

ALPINA B3に乗って一年半が経ちました。
ほとんど衝動買いだったにもかかわらず、これまでのところB3には大変満足しています。
その総合的な満足度は、今まで所有してきたクルマの中でも一番だと思ってます。

当Blogにお越しくださっている方は少なからずクルマに興味がおありのことと拝察しておりますが、その中にはクルマの買い替えを検討中の方もおられるでしょう。
更にその中には、E46ベースのB3を候補の一つに考えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんなアナタに、改めてALPINA B3をご紹介(笑)。
と言っても例によって主観炸裂ですし、自分の乗っている個体(B3 3.3/2001年式/6MT/LHD)に限った話しかできませんが、ほんのちょっとでも参考にしていただければもっけの幸いです。
・・・って、大して参考にならんような気もしますが(汗)。

なお基本的なスペックについては、本Blogのサイド・バー「Introduction⇒Specifications」でも参照していただければと思います。


■見た目その1:エクステリア


B3.jpgパッと見、スタンダードのBMWとあまり変わりません。
前後に専用のスポイラーを装着してますがその造形はおとなしく、特にフロント周りはMスポーツ・パッケージのほうが遥かに迫力があります。
ホイール・デザインもある意味トラディショナルというか、スポーツよりもラグジュアリィを感じます。
車高も特段低いような印象は受けません。
ちなみに最低地上高はスタンダードのE46より若干低いようですが、実用上全く問題ないと言っていいと思います。
最も目につくのは、やはりデコレーション・ラインですかね・・・。
ボディ側面からリアをぐるっと取り囲む金色のストライプですが、個人的には別にあってもなくてもどちらでもイイと思ってます。


■見た目その2:インテリア


インテリア2.jpgシート形状はE46の一部車種に装着されている「スポーツ・シート」と同じだと思いますが、詳細は不明です。
表皮はブラック・レザーですが、何十万もするヤツではなく、これもBMW車と共通の素材/デザインではないかと思っています。
ALPINAだな〜と思わせるのは、ブルー/グリーンのパイピングや型抜きが施され、エンブレムが型押しされた4つのヘッド・レストだけです。

シートやダッシュ・パネル、ドア内張りは真っ黒けなのですが、目線から上(ピラーやルーフ・ライニング)がライト・グレーなので、室内は比較的ルーミーです。
ただスライディング・ルーフ装着による室内高への影響はE36よりも大きく、身長175cmの私が着座すると髪が天井に触れそうです。
ま、比較的シート・バックを起こしているからかもしれませんが、少なくともE36ではそんなことはありませんでした。


インテリア1.jpgやや赤味を帯びたいかにもALPINAって感じのウッド・パネルは、最初の頃は違和感があって少々目障りだったものの、慣れてしまえばあまり気にもなりません。
これは変わった配色のインストゥルメント・パネルも同じで、目が疲れることもなく、慣れれば見やすくてイイと思います。
デザインがイマイチなステアリング・ホイールは、特にセンター部分の質感がコスト・ダウンの影響丸出しって感じですね。

インテリアで「ALPINAになってるところ」をまとめると、
−ステアリング・ホイール
−ヘッド・レスト(フロント/リア)
−インストゥルメント・パネル
−シフト・ノブ
−ウッド・パネル
−サイド・シル・プレート(フロント)
−プロダクション・プレート
−フロア・マット
といったところです。


■ユーティリティ


センター・コンソール.jpg車室内の収納スペース容量は、必要にして十分というレベルでしょうか。
グローブ・ボックスは、天地方向にもうちょっと余裕があるとありがたいって感じです。
ドア・ポケットはフロントだけ、なぜリアにはないのか不思議です。
シート・バックにはネットが張られており、地図などを突っ込んでおけるのですが、何度も出し入れしてると破れそうな気が・・・。
センター・コンソールにあったカップ・ホルダ+コイン・ホルダは非常に使い勝手が悪かったので、シャッター付きの小物入れに換装しました。
フロント・センター・アーム・レストに秘密っぽく仕込まれたコンパートメントは結構重宝しているのですが、リアのセンター・アーム・レストにも引き出しがついていればいいのに、と思うこともあります。

荷室も特段広くはありませんが、さりとて不足を感じたことはありません。
ゴルフ・バッグ2つだと余裕、3つで一杯という感じでしょうか。
ま、そんなに載せたことが無いのでわかりませんが・・・。
フロアの四隅にはフックが設えてあり、私はDIY店で安く売っていたゴム・ネットを引っ掛けています。
山坂道などで荷物が暴れるのを防いでくれるので、とても便利です。

E46/BMW車に標準装備されているトランク・スルー機構は、B3ではオプション扱いとのこと。
私のB3にも装備されていませんが、特に不便は感じません。
その代わり(?)、トランクからセンター・アームレスト開口部を通じて室内にスキーを収納できるスキー・バッグがついています。
B3では使っていませんが、札幌でM3Cに乗っていたときには大変重宝していた機能です。


---

・・・相変らずダラダラと書いてるなぁ(汗)。
キリがいいところで、以下次回。
nice?(2)  コメント(10) 

nice? 2

コメント 10

tom

wataさん、こんばんは!

wataさんにとって「一区切りついた」という感じでしょうか。
こういった「まとめ」的記事も、乗り換え検討の方だけでなくオーナーの方もB3の魅力を再認識できていいんじゃないでしょうか。

かくいう私も、今日再認識しました(笑)
by tom (2007-02-12 18:41) 

wata

tomさん、こんにちは。

仰るとおり、読み返してみると以前バラバラに書いた記事をまとめたような感じですね。
めんどくさいので写真もまとめてますし(笑)。
いつも阿呆みたいに走ってるばかりだと思われがちなので(汗)、たまにはこんな記事もイイかな、と思って書いてみました。

tomさんの「B3再認識具合」、Blogで拝見しますので是非記事にしてくださいね。
by wata (2007-02-12 19:15) 

Nishi

こんばんは!
『だれかが、こんなログを待っていた!?』
昨年の今頃ですかね、購入にあたり最も参考にさせて頂きました!
なかなか見かけないクルマですから、こうやってナマの声が聞かれるっていうのは貴重ですね。
今もってご縁があるのは嬉しいことです!
P.S『一レフ』マクロレンズ手にいれました?
by Nishi (2007-02-12 22:39) 

mtm

wataさん、どうもです!
僕の場合、購入後にいろいろな知識を頂きました。
突然B3を買うことになり、そこから勉強を始めたもので(;^_^A
これからも新しい発見がありましたらネタをぱくらせて頂きます(^^ゞ
by mtm (2007-02-13 15:08) 

k7

wataさん、こんばんは。

私もmtmさんと同じく、購入後に得た知識の方が多いです。購入前は情報が少なかった為ALPINAというブランドと色で買ってしまっようなものです。(いいのか?それで)いいんです!!。
wataさんと同じく大満足ですから。(笑)

エレガントやらジェントルなどと言う言葉に一時、戸惑いましたが、私は以外にタフ&ワイルドな車のように思います。あっ当然しなやかさもありますよ。(汗)

購入を考えていらっしゃる方々には貴重な情報になると思います!(笑)
by k7 (2007-02-13 19:59) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

私は事前にあまり調べもせずB3を買いました。
それまでE46すらじっくり見たことが無かったので、買ってからわかったことが多々ありました。
そんなこともあったため、(珍しく)細かいことも含めて記事にまとめてみようと思い立った次第です。
ただ、もともと細かいことを気にしないタチなので、細かいことを書こうとすると結構悩んでしまいます(笑)。

マクロ・レンズはおろか、デジタル一眼レフさえ持ってませんよ〜。
今回の記事の写真は、全ていつも使ってる旧いコンパクト・デジカメで撮ったものです。
ちなみにツーリング記事にも駄文を補完するために写真を多用するようにしていますが、カッコいいショットは概ね同行の友人が撮ってくれたものばかりです(笑)。
by wata (2007-02-13 20:44) 

wata

mtmさん、こんにちは。

事前の知識なしで購入したという点では、私も同じですよ。
私も購入後にネットを彷徨ったりして、意味も無くネタを集めたりもしましたが、どうも怪しげな情報もあります。
例えばB3のパーツ・リストも入手したりしましたが、ホンモノかどうかを確認する術がないんですよね・・・。
ただでさえ出自の怪しいドイツ語の情報を翻訳サービスで英語化し、さらに私が日本語に意訳(?)してBlogに書いたりしているものですから、その胡散臭さは並大抵のものではありません。
なので、迂闊に信用しないようご注意下さい(←おい)。

ま、3回に分けてアップする今回の記事はそんなことにはカンケイなく、単に私の感想を述べているだけですので、どうぞご安心下さい。

・・・って、それが一番胡散臭いだろ(汗)。
by wata (2007-02-13 20:47) 

wata

k7さん、こんにちは。

k7さんも一緒なんですね。
私も漠としたイメージだけで購入してしまったクチです。
そういえば、試乗もしなかったなー(汗)。

走らせるとホントにオモロいですよね、B3。
M3からの乗り替えだったので正直ドライビング・プレジャーは低下するかと思ってましたが、その点は良い意味で大きく裏切られました。
間違いなくM3よりも「走らせて」ます、ハイ(笑)。
今回の記事は「見た目」や「使い勝手」についてテキトーに書きましたが、次回からはB3の「走り」についてもテキトーに綴っていくつもりです(←テキトーかよ)。
by wata (2007-02-13 21:18) 

ダブルK

おはようございます。
私の場合は前車(E36M3)をずっと乗り続けるつもりでしたが家族構成の変化により、もっとしなやかな乗り心地のクルマを求めて買い替えました。
使い勝手は同じ4ドアなのでそれほど変わりませんがB3はE46ベースなので立て付けが良くなっているのが嬉しいです(笑)。
・・・昨夏、スピーカーをDIY交換したらカタカタ音が出るようになってしまいましたが(汗)。
by ダブルK (2007-02-14 08:38) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

クルマ歴、一緒なんですよね(笑)。
乗り替え後は室内が広くなって乗り心地や静粛性も良くなりましたね。
内装の建てつけも良くなった反面、一度外すと元の通りガッチリ組み付けるのが難しいんでしょうか。
そういえばE36/M3でグローブ・ボックスを外したとき、うまく再装着できずにディーラーでやってもらった情けない記憶があります(涙)。
by wata (2007-02-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。