SSブログ

秩父ドライブ+御礼 [drive/touring]

「ワタさん、明日走りに行きませんか?」
「行く(即答)」

・・・仕事納めの日の午後、会社の喫煙室にて。
後輩のTは、Alfa147 2.0 TWIN SPARK Selespeed(長いな・・・)に乗っています。
以前から、週末は家族が寝ているうちに起きだして秩父へよく走りに行くんですよ、という話を聞いていました。
うむ、なかなか見どころのあるヤツです(笑)。

翌29日、朝6時半。
帰省する家族連れやスキーに向かうにいちゃんねえちゃんで賑わう関越自動車道/三芳PAを出発。
後輩TのAlfa147の後ろにつき、鶴ヶ島JCT経由で圏央道/圏央鶴ヶ島ICを出ます。
K15を西へ、R299を北西へ。

道の造りとしては中高速ワインディングといった感じで大変結構なのですが、R299は飯能/所沢方面と秩父を結ぶ幹線道路。
早朝とは言えトラックなども多く、マイペース走行は叶いませんでした。
が、明けゆく快晴の空と冬枯れの山々、そして真っ赤なAlfaの尻を見ながらノンビリ走るのも悪くありません。
後輩Tがいつもここで休憩すると言う、道の駅「果樹公園あしがくぼ」で一休みです。

山あいの道の駅には、まだ冬の陽は届きません。
風も強く、寒くて洟が垂れそうです。
震えながら煙草を喫い、例によってツーリングマップルを開陳しました。
ここからはワタさんに任せます、と後輩T。
ならば楽しい道を走るぞと、秩父市街を抜けてR299を更に北東へと向かいます。
気温は下がる一方で、途中では寒風に雪が舞っていました。


K71・土坂峠へ.JPGK71、土坂峠越え。
今年のにB3で訪れており、また後輩Tもバイクで走った経験があるとのこと。
交通量も少なく、走って楽しい山坂道です。
凍結が心配でしたが、ここ数日は晴れていたため完全なドライ・コンディション。
大きくロールしながらも粘る147と、追うB3。
テール・トゥ・ノーズで楽しく登っていきます。


K71・群馬県側.JPG峠を越え、群馬県に入ったところから私が前に。
ところどころで道を横切る洗い越しが凍結しているため、ブラインド・コーナーは探り探りの状態でしたが、危ない目にも遭わずにK71をクリア。
突き当たりのR462を左折し、道の駅「万葉の里」で再び休憩です。

身を切るような冷たい風が吹いてはいますが、素晴らしい晴天。
本来はここからさらに西進し、更なるワインディング・ランや露天風呂、うどんを堪能するのが、ここ奥多野を訪れた者の務めです(←務め?)。
しかし本日は両名とも昼までには帰宅の由。
まだ9時前ではありましたが、ここから帰路に就くことにしました。
青のB3と赤の147、R462を東へ走ります。

神流湖畔(かんなこはん)に沿うR462は、今日のように空いていれば絶好のワインディング・ルート。
3速メインで快調に走っていきます。
しかしこのまま行くと街中に出てしまうため、遠回りを承知で敢えてK13へとエスケープ。
連続するヘアピン・コーナーを抜けて小さな峠を越え、突き当たりのK44を左折。
小山川沿いに走るこの道もまた、快適なドライビングが楽しめました。
児玉の街に出れば、関越道/本庄児玉ICはもう目と鼻の先です。

---

温泉どころか、昼飯も食わずに帰ってきた秩父ドライブ。
それでも、とても楽しい半日でした。
また走ろうぜ、後輩T。

・・・しかし奴は、このBlogの存在を知らない(笑)。

---

本日の走行距離は、280kmでした。
Alfa147 and ALPINA B3.jpg

続きを読む


nice?(0)  コメント(32)