SSブログ

秩父ドライブ+御礼 [drive/touring]

「ワタさん、明日走りに行きませんか?」
「行く(即答)」

・・・仕事納めの日の午後、会社の喫煙室にて。
後輩のTは、Alfa147 2.0 TWIN SPARK Selespeed(長いな・・・)に乗っています。
以前から、週末は家族が寝ているうちに起きだして秩父へよく走りに行くんですよ、という話を聞いていました。
うむ、なかなか見どころのあるヤツです(笑)。

翌29日、朝6時半。
帰省する家族連れやスキーに向かうにいちゃんねえちゃんで賑わう関越自動車道/三芳PAを出発。
後輩TのAlfa147の後ろにつき、鶴ヶ島JCT経由で圏央道/圏央鶴ヶ島ICを出ます。
K15を西へ、R299を北西へ。

道の造りとしては中高速ワインディングといった感じで大変結構なのですが、R299は飯能/所沢方面と秩父を結ぶ幹線道路。
早朝とは言えトラックなども多く、マイペース走行は叶いませんでした。
が、明けゆく快晴の空と冬枯れの山々、そして真っ赤なAlfaの尻を見ながらノンビリ走るのも悪くありません。
後輩Tがいつもここで休憩すると言う、道の駅「果樹公園あしがくぼ」で一休みです。

山あいの道の駅には、まだ冬の陽は届きません。
風も強く、寒くて洟が垂れそうです。
震えながら煙草を喫い、例によってツーリングマップルを開陳しました。
ここからはワタさんに任せます、と後輩T。
ならば楽しい道を走るぞと、秩父市街を抜けてR299を更に北東へと向かいます。
気温は下がる一方で、途中では寒風に雪が舞っていました。


K71・土坂峠へ.JPGK71、土坂峠越え。
今年のにB3で訪れており、また後輩Tもバイクで走った経験があるとのこと。
交通量も少なく、走って楽しい山坂道です。
凍結が心配でしたが、ここ数日は晴れていたため完全なドライ・コンディション。
大きくロールしながらも粘る147と、追うB3。
テール・トゥ・ノーズで楽しく登っていきます。


K71・群馬県側.JPG峠を越え、群馬県に入ったところから私が前に。
ところどころで道を横切る洗い越しが凍結しているため、ブラインド・コーナーは探り探りの状態でしたが、危ない目にも遭わずにK71をクリア。
突き当たりのR462を左折し、道の駅「万葉の里」で再び休憩です。

身を切るような冷たい風が吹いてはいますが、素晴らしい晴天。
本来はここからさらに西進し、更なるワインディング・ランや露天風呂、うどんを堪能するのが、ここ奥多野を訪れた者の務めです(←務め?)。
しかし本日は両名とも昼までには帰宅の由。
まだ9時前ではありましたが、ここから帰路に就くことにしました。
青のB3と赤の147、R462を東へ走ります。

神流湖畔(かんなこはん)に沿うR462は、今日のように空いていれば絶好のワインディング・ルート。
3速メインで快調に走っていきます。
しかしこのまま行くと街中に出てしまうため、遠回りを承知で敢えてK13へとエスケープ。
連続するヘアピン・コーナーを抜けて小さな峠を越え、突き当たりのK44を左折。
小山川沿いに走るこの道もまた、快適なドライビングが楽しめました。
児玉の街に出れば、関越道/本庄児玉ICはもう目と鼻の先です。

---

温泉どころか、昼飯も食わずに帰ってきた秩父ドライブ。
それでも、とても楽しい半日でした。
また走ろうぜ、後輩T。

・・・しかし奴は、このBlogの存在を知らない(笑)。

---

本日の走行距離は、280kmでした。
Alfa147 and ALPINA B3.jpg---------

当Blogにお越しいただいている皆さん、一年間どうもありがとうございました。

振り返ってみると、ことクルマに関してはバーチャル/リアルを問わず大変充実した一年となりました。
個人的な備忘録のつもりでテキトーに始めたこのBlogをいまだに続けていけるのも、ひとえにアクセスしていただいている皆さんのおかげだと思っています。
ま、テキトーなところは相変らずですが・・・(汗)。

これからもこんな感じでやっていくお気楽Blogではありますが、引き続きご愛顧いただければ幸いです。
それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
nice?(0)  コメント(32) 

nice? 0

コメント 32

M2

こんにちは。wataさんの今年の走り納めは前回の房総半島方面が最後かとも思っていましたがさすがwataさん、まだまだあったのですね。というか今年もまだ3日ありますしこの記事が最後の走り納めではなかったりして(笑
しかし羨ましいのがwataさんの周りに走り仲間?が多いことですね。私の周りはミニバンなどに乗り換えたり家族の関係で出かけるのが難しかったりで他の人といっしょに走りにいくといっても近くの山に出かけるくらいです。
サスも換えたことだし来年はソロでももう少し遠くまでフラッと走りにいく機会を増やそうかな?とwataさんの記事を読んで思ったM2でした。
by M2 (2006-12-30 08:14) 

k7

wataさん、おはようございます。
昨日は、ご迷惑をおかけした上に暖かいコメントありがとうございます。以後最大限の注意を払います。
秩父はまだ走れるみたいですね。写真を見るとアルファのロールが凄い。コーナーもきつそうですが足柔らかいんでしょうか?
相変わらず楽しそうです。
私も1回、ガス抜きが出来たので後はwataさんの記事を楽しく拝見させていただきます。(笑)

1月にtomさんがツーリングを企画してくれそうですのでご都合が合えばご一緒させてください。
私は参加予定です。
by k7 (2006-12-30 09:07) 

ゼン

wataさん、おはようございます。アルファのTスパークは大好きです。Tスパーク・V6を搭載していた「155」の購入をマジで検討していた事もありました。147のセレってオートマ?ですか。なんとなくアルファのオートマって恐い!WATAさんの後輩君ごめん。
by ゼン (2006-12-30 10:38) 

wata

M2さん、こんにちは。

いや、私も房総ドライブが走り納めだと思ってたんですが・・・(汗)。
さすがに今回の秩父ドライブが今年最後だと思います(←断定しろよ)。

私の周りもM2さんと同じですよ。
学生の頃から一緒に走ってた仲間は、みんな「走れる」クルマから降りてしまいました。
走れるクルマを持っていてパーツやオイルをとっかえひっかえ、いつもクルマはピッカピカ、なのに走らないヤツもいます。
「雨の日は乗らない」って、クルマが勿体無いですよ・・・。
まぁそれもクルマの楽しみ方の一つですけどね(笑)。

そんな中、一緒に走ってくれる仲間がいる私は大変な幸せ者だと思ってます。
もちろん、独りでも走っちゃいますけどね(笑)。
by wata (2006-12-30 12:33) 

wata

k7さん、こんにちは。

えー、楽屋落ちにならないよう皆さんに説明しておきますと、昨日k7さんのBlogのデータが操作ミスにより飛んでしまったため、再開した際に私が励ましのコメントを入れ、そのことに対してk7さんが上記のコメントを下さった、という次第です。

---

今回は走れましたが、それはたまたま晴天が続いていたからだと思います。
これから1回でも雪が降れば、日中でも融けずに残っていることでしょう。
ただこの道は結構な山の中ですので、下のほうはまだまだ大丈夫だと思いますよ。

Alfaはかなりの猫足のようでした。
後輩の147は標準仕様ですが、TIモデルなどに装着されているスポーツ・サスペンションであればもう少し固いのかもしれません。
GTAモデルともなれば、全く別のセッティングなのでしょうけどね。
by wata (2006-12-30 12:55) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

Alfaはイイですよね。
私も155のTi-Zが欲しくて真剣に考えた時期がありました。
何と言ってもZはザガートのZですから、魅力倍増でした。

私もセレスピードはAlfa版のスイッチトロニックだと思っていました。
が、実際はシーケンシャル・マニュアル・トランスミッションだそうです。
FIATの傘下となって以来、トランスミッションを含めパーツの信頼性は劇的に向上しているとのことですから、あまり心配は要らないようですよ。
by wata (2006-12-30 13:26) 

nobi

wataさん今晩は。
82年から86年までAlfa sud Ti1.5に乗っていました。よく壊れまた錆びましたが軽くて楽しかった思い出があります。またAlfaをほしいのですが妻のお許しが絶対におりません。一時156GTAの購入も真剣に考えましたが。(T_T)
by nobi (2006-12-30 18:50) 

wata

nobiさん、こんにちは。

スッドに乗ってたんですか・・・。
フラット4/FFのコンパクト・アルファですよね。
しかし、凄い車歴ですねぇ。
156GTAも最高にカッコいいですよね。
お気持ち、よーくわかります。

BMW乗りって、Alfa好きの人が結構いるような気がします。
あの妖しさというか危うさというか、BMWには絶対にないものをAlfaは持ってますよね。
でもAlfa乗りはBMWにあんまり興味を示さないんですよね〜。
クルマに対する価値観が違うというか、後輩Tと話していても、もう「Alfaしか見えない」って感じでした(笑)。
by wata (2006-12-30 19:24) 

HAM

走ってますねぇ(^-^)羨ましいな。

私はといえば・・・そうそう、ちょっと面白い
体験をしてきました。

・B6試乗
→B6長距離試乗してきました。
 青山通り→表参道→西参道→甲州街道(下り)
 →ポリス遭遇→甲州街道(上り)→都庁前
 →甲州街道→初台→4号線→中央道→八王子第1
 →八王子市内→八王子第2→石川SA(アイスクリーム)
 →4号線→外苑出口→青山通りでした。

 感想は・・・いや、もう凄いの何のって、
 コメントできません。完璧すぎでした。
 あぁ・・・合掌です。

 酸いも甘いも経験した女性にあしらわれた感じ
 というのですかねぇ・・・心地よい陶酔感です。

・ロアコンブッシュピロ化
 今日してみました(^-^)ネガティブなファクターは
 無いとの考えからですけど、これ、結構良いです。

ストレスは発散しないと物欲に化けそうで危ないですね。
by HAM (2006-12-30 21:14) 

wata

HAMさん、こんにちは。

B6、そりゃもう凄いんでしょうねぇ。
なんてったって19,980,000円ですから・・・(汗)。
八王子までの区間、アクセル踏んづけたらエラいことになると思うのですが、もちろんそんなことしませんでしたよね?

・・・あ、しましたか。
やっぱり・・・。

ロアコン・ブッシュのピロ化。
うーん、なんだかよくわかりませんが、これまた凄そうですねぇ。
あのロア・コントロール・アームが刺さってる部分をゴムからピロにしちゃったってコトですか?
そんなもんが存在していること自体、知りませんでした(汗)。
by wata (2006-12-31 00:45) 

MT

今年一年楽しく走らせて頂きました。wataさんのおかげでツーリングの楽しみが広がった一年だったように思います。来年もなにとぞよろしく。3ない運動はお互いに続けましょうね。(笑)
良いお年をお迎えください。
by MT (2006-12-31 08:24) 

wata

MTさん、こんにちは。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
おかげで楽しい一年を過ごすことができました。
免許を取って20年以上になりますが、よく考えたら今年ほど走った年はなかったように思えます。
もう41歳なのに・・・(汗)。

「事故らず壊さず捕まらず」。
来年もコレでいきましょう(笑)。
by wata (2006-12-31 10:43) 

ゼン

wataさん、今年は色々とありがとうございました。wataさんと知り合えてますますアルピナが好きになりましたし、ドライブに行く回数も増え、家族のからも喜ばれています。本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
by ゼン (2006-12-31 10:50) 

wata

ゼンさん

こちらこそ、こんなBlogにおつきあいいただきどうもありがとうございました。
来年は是非一度いっしょに走りましょうね。
って、引き続き「前日告知」が多いと思いますが・・・。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by wata (2006-12-31 11:03) 

Nishi

wataさん、こんにちは!

この秋は、メンテに力を入れさぞかしGoodコンディションで新年を迎える事と思います。

My B3もwataさんとのご縁が深い様に思います。
早や8ヶ月、こちらのB3もトラブル無く、新年を迎えることが出来そうです。
来春のランデブー楽しみにしております!!!
by Nishi (2006-12-31 12:10) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

そうですか、もう8ヶ月になりますか・・・。
ほぼ同じ仕様のB3を手にされたと聞いたときは、なんだか自分ごとのように嬉しく感じましたよ。
来年は「双子ドライビング」を実現させましょう(笑)。

それでは、良いお年をお迎えください。
by wata (2006-12-31 12:22) 

k7

wataさん、こんにちは。
私のような初心者Blogでもwataさんのおかげで、沢山の方と知り合うことが出来ました。
本当にありがとうございました。感謝しております。
ALPINAにお乗りの方は優しい方ばかりです。

来年もwataさんのBlogが益々発展する事をお祈りしております。
来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。
by k7 (2006-12-31 14:17) 

「こだま」

wataさん、こんにちは!
やはり、年の瀬何かと忙しくご無沙汰しておりました・・・

今年は、wataさんと知り合いになれて感謝しています。
また、このブログで色々なところに、一緒に連れて行ってくださり(笑)楽しかったです。

来年こそは(笑)ご一緒しましょう!
では良いお年を!

年末年始、急に走る予定が出来たらご一報を・・・
by 「こだま」 (2006-12-31 15:12) 

ダブルK

wataさん、こんばんは!
バタバタしていてカキコが遅れてしまいました(汗)。
えー、県央鶴ヶ島ICからもう一区間先で下りると5分ほどで我が家に到着します(よね、「こだま」さん・・・笑)。
そんなわけでR299は地元道なんですが春に秩父の芝桜を観に行って以来御無沙汰してます(苦笑)。
こちら方面のツーリング企画があったら声を掛けてくださいね♪

それでは良いお年を!
by ダブルK (2006-12-31 17:23) 

wata

k7さん

Blogを始めて皆さんとの交流が始まると、クルマ・ライフが一気に拡張しますよね(笑)。
これからもお互いに楽しく書いて楽しく走りましょう。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by wata (2006-12-31 17:28) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

こちらこそ、「こだま」さんと知り合えて良かったですよ。
さすがに正月休みに走ることはないと思いますが(笑)、来年は一緒に走りましょうね。

良いお年をお迎えください。
by wata (2006-12-31 17:31) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

そうですか、ではあの辺りは「シマ」なんですね(笑)。
秩父から奥多野にかけては大好きなドライビング・エリアですので、次回は是非ご案内ください。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by wata (2006-12-31 17:35) 

junpei

こんにちは〜!!
良いですね。会社の後輩の方と走りに行けるのは羨ましいです。
私は周りに車好きが少ないせいか、話も出来ず何ともつまらない日常です。
秩父はまだ走れたんですね。もう凍結して無理かと思ってました。
ここ数日で寒さが厳しくなりましたからもう無理でしょうか?

今年はたまたま見つけたwataさんのブログにたまたま同じ年で、私がBMWに乗るようになったのでお邪魔するようになりました。
何時も楽しいブログで、UPされるのを心待ちにしています。
なかなか一緒に走りには行けてませんが、来年は是非ご一緒出来ればと思います。
それでは良いお年をお迎えください。
by junpei (2006-12-31 19:29) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

私にとって、後輩Tは会社で貴重な存在です。
いや、もちろん仕事面ではなく「クルマ面」でのことですが(笑)。
このような「走るために走る」仲間は、そうそう身近にいるものではありません。
だから、こうしてネット上で探すんですよね。

記事にした通り、秩父は何の問題もなく走れました。
ただ2枚目の写真でAlfaがあわててブレーキングしているのがおわかりの通り(笑)、ところどころの洗い越しは完全に凍ってました。
まぁ早朝ということもありますけどね。
雪さえ降らなければ、まだ走れるのかもしれません。
ただもし出撃されるのであれば、くれぐれもご注意くださいね。

junpeiさんも、いつもコメントをありがとうございます。
仰るとおり、来年は是非一緒に走りましょうね。

それでは、どうぞ良いお年を・・・。
by wata (2006-12-31 20:00) 

tom

wataさんこんばんは。

ツーリング・blog共に色々お世話になりました。
来年も「適度に頑張りつつ」気持ちよく走りましょうね(笑)

1年間お疲れ様でした。
来年もクルマ好きにとって幸せな一年でありますように。
by tom (2006-12-31 21:28) 

KEN

wataさん、こんばんわ。
今年はwataさんのブログに背中を押してもらってB3買うことが出来ました、素晴らしい車だと思います。購入後半年1万キロ程乗り”もう少しここが・・・”と言う点も幾つかありながら漠然と乗っていましたが昨日こだまさんの車に乗せて頂き”!”でした。wataさんがこだまさんの車に乗ってサス交換したのが分かりました。来年はこだまさんの車を目指して少しずつ初期化していきます。

今年は色々とアドバイス等ありがとうございました。良いお年を!
by KEN (2006-12-31 21:37) 

wata

tomさん、こんにちは。

こちらこそ、大変お世話になりました。
「適度に頑張りつつ」って、イイですねぇ。
私もそろそろ「全然頑張らない」から脱却しないと(笑)。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
by wata (2006-12-31 21:53) 

wata

KENさん、こんにちは。

半年で10,000kmとは、かなり乗られてますねぇ。
ALPINAに限らずクルマは走ってナンボ、私も見習わなきゃいけませんね。
あまり手がかからないとは言え、B3の体調管理もお互いしっかりとやっていきましょう。

どうぞ良いお年をお迎えください。
by wata (2006-12-31 22:02) 

mtm

wataさん、そろそろカウントダウンになりそうですが、今年はいろいろ楽しませていただきました。
来年、是非お会いしましょうねぇ!
楽しみにしてますからねぇ!
良いお年をお迎えくださ〜い!
by mtm (2006-12-31 23:53) 

wata

mtmさん、こんにちは。

兵庫県とはちょいと離れていますが、こうしてコンタクトしてると距離を感じませんよねぇ。
ホント、どこかでお会いできるといいですね。
私も楽しみにしています。

来年も・・・いや、今年もよろしくお願いします。
by wata (2007-01-01 00:17) 

M2

あけましておめでとうございます。

昨年はwataさんに触発されブログをはじめ320dつながりでいろんな方々と話ができ楽しく過ごせました。2007年もよろしくお願いいたします。今年はお会いできたらいいですね。

ところでアルファとの走りが2006年の走り納めになったのでしょうか?(笑 私は昨日所用で兵庫県の神戸三田IC→岐阜県の美濃ICを走りましたがトラックもいなくて快適に走れついつい休憩もせず走り続け、気がつけば2時間ちょっとで走ってしまいました(汗 タイヤスタッドレスなのに・・・←おバカですな(爆

では今年も事故らずつかまらず安全運転で(←最後は謎)いきたいものですね。
by M2 (2007-01-01 13:33) 

wata

M2さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

私ごときに触発されちゃいけませんよ(笑)。
でもBlogを始めると、同好の士が集まってきてくれますよね。
トルクフルな320d、しかもMTかつDDEチューンドですから走りも楽しそうですよね〜。
私は29日の秩父ドライブが2006年の走り納めでした。
晦日/大晦日は、さすがに走りには行きませんでしたよ(笑)。

今年ももちろん、安全運転でいきますよ。
ちなみに私は、マイペースで走ることが一番の安全運転だと思ってます。

注:マイペース=自分のペース≠チンタラ走行
by wata (2007-01-01 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。