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フロント・タイヤ、激減。 [about My B3]

B3のタイヤを交換したのはちょうど半年前、今年の6月のこと。
銘柄は引き続きミシュラン・パイロットスポーツです。
実はあまりカネがなかったこともあって、フロントは中古で手に入れたタイヤを履かせていました。
やや片減りしていたものの八分山といった感じで、「しめしめ、コレはなかなかの掘り出しモノだぞ」などと独りほくそ笑んでおりました。

ところがこのフロント・タイヤ、めちゃめちゃ減りが早いのです。
記憶を辿っても、こんな勢いで減っていくタイヤは履いたことがありません。
一方で、同時に交換したリア・タイヤは順当に減っているようです。
リアは新品ですし、フロントとリアでは減り方が違うのは当然ですが、それを差し引いても驚くほどの減りっぷりを見せるフロント・タイヤ。
特にここ最近のドライブで一気に磨耗が進み、12月3日の箱根-伊豆ドライブの際には、ハーフ・ウェットの路面をかなりヒヤヒヤしながら走らせていました。

で、17日の伊豆ドライブにおいてはもう完全にダメダメ状態。
ドライ路面でもすぐにスキール音が鳴り響き、後ろを走っていたKさんも思わず苦笑い。
ウェット・コンディションの西伊豆スカイラインにおいては、極端に低下したステアリング・インフォメーションのために中高速コーナーが非常に恐ろしく感じられ、速度を落とさざるを得ませんでした。


Nタイヤ、終了。.jpgこの日は集合場所の海老名SAを初め、クルマを停める度にフロント・タイヤをチェックしていたのですが、目に見えて減っていくのがわかります。
特に元から片減りしていた内側の磨耗は物凄く、海老名SAでは表皮の下のゴムが少し露出している状況。
本来はこれだけでも既に「失格」なのですが、西伊豆スカイライン走破直後は下のゴムが完全に出てきてしまっており、層状になっていました。
うーん、ミルフィーユみたいだ・・・(←おい)。

何を隠そうこの中古タイヤ、銘柄/サイズは同一ながら製品としては別の扱いとなっているポルシェ承認タイプ。
いわゆる「Nタイヤ」と言うヤツでした。
詳しいことはわからないのですが、このタイヤはRRスポーツカーであるポルシェ(のフロント)に装着されるべくして開発されたモノのようです。
FR車が履くタイヤとは要求される性能がかなり違うであろうことは容易に想像がつきますし、トレッド・パターンからして微妙に違ってます。
MTさんと一緒になってあれこれ推測してみたのですが、特に荷重のかかり方の違いが大きいはずなので、そう考えるとFR車に履かせれば減りが早いのは当然なんじゃないかと。

もちろん、減り方だけが問題ということではないのでしょう。
新品/中古は別にしても、フロントにのみNタイヤを履かせていた私のB3は、その本来持っているパフォーマンスを正しく発揮できていなかった可能性があります。
サスペンションを新調し、アライメントを調整してずいぶん良くなったと思っていたのですが、本当の良さはタイヤを正しく履かせないとわからないのかもしれません。

浅いなぁ、オレ・・・(涙)。

ちなみにミシュランのホームページを見る限り、Nタイヤをポルシェ以外に履かせてはならないとは書かれていません。
あくまで「ポルシェ承認タイプ」であり、「ポルシェ専用タイヤ」ではありませんからね。
最大荷重値も同じ560kgなので、B3に履かせているのがキケンであるということもなさそうです。

ただ、同一車輌でNタイヤと非Nタイヤとを混在させてはいけない、と記載されていました。
しかも、赤い字で・・・。

私のB3は4本ともパイロットスポーツでありながら、フロントのみNタイヤ。
リアはスター・マーキング、すなわち★印付きのBMW承認タイプ。
・・・そう、思いっきり「混在」してるのです(汗)。
まぁ混在してても普通に走れるのですが、メーカーにそう言われるとなんだかやっぱり気持ち悪いですね・・・。

なお、私はポルシェを所有したことがないのでNタイヤについては正直よくわかってません。
このあたり、ご存知の方がいらっしゃればご教授いただけると助かります。

かなり遅きに失した感は否めませんが、新品のフロント・タイヤは既にオーダーしてあります。
ミシュラン・パイロットスポーツ、225/40ZR18。
ちなみにオーダーの際、「くれぐれもBMW承認タイプで」としつこいぐらい念を押したのは言うまでもありません(笑)。

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ということで、今はタイヤ交換の作業中。
カー・ショップの待合室でこの記事を書いているところです。
今朝届いた2本のタイヤは、間違いなくスター・マーキング仕様でした(笑)。
交換が終わり次第、皮むきのためにハイウェイを100km程度走ってくる予定です。
これにて足回りの懸案事項は全て解決。
当面、安心して走らせることができます。
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