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ステアリング・ホイール [about My B3]


E4/6ステアリングB3のステアリング・ホイール。
センターにエンブレム、スポークに菱形マークがあしらわれており、リム内側にはアルピナ・カラーのステッチ(上半分がブルー、下半分がグリーン)が入っていたりします。
が、全体的には特に凝ったようなデザインでもなく、ホーン・スイッチやその上部パッドなどの素材を見ると、もう安っぽさ炸裂です(笑)。

このデザインのステアリング・ホイールは、B3 3.3がBMW330iをベースに作られるようになったときから採用されているようです。
モデル・イヤーとしては2001年式からということになるでしょうか。


E4/4ステアリングそれ以前のB3(328iベース・E4/4エンジン搭載車)には別デザインのステアリング・ホイールがセットされていたのですが、こちらのタイプのほうが圧倒的に質感が高くてカッコいいと思います。
マイナー・チェンジでコスト・ダウンが図られたということなのでしょうか。
惜しい・・・。

ただ、握り感や操作感は非常に良好です。
レザーの材質や巻きの強さ、リムの太さや断面形状によるのでしょうか、掌にスッとフィットする感覚が気持ちいいのです。
リムの材質や径などの詳細はわかりませんが、パワー・アシストの軽さではなく、ステアリング・ホイールそのものがキレイに軽く回ってくれるような感覚があります。
グッと握ってグイッと回すのではなく、軽く掴んでスイッと回すのに適しているような感じですかね。

仲間のE46/M3を運転させてもらったとき、B3と比較して何よりもその太いグリップに驚いたことがあります。
図らずも、M3とB3とのキャラクターの違いがステアリング・ホイールに非常に良く現れていると感じました。
スポーツ・タイプのクルマに装着されている、太いグリップに小さな径のステアリング・ホイールと比較すると、一見B3のそれは頼りないように思えます。
でも慣れてしまえばなんてこともなく、デザイン以外は非常に満足しています。

その昔、まだエアバッグが一般的でなかった頃は、クルマ好きは皆ステアリング・ホイールを交換していました(ですよね>同世代の皆さん)。

イタルボランテ「フォーメル」ちなみに私が若い頃に使っていたのは、イタルボランテ「フォーメル」。
仲間の一人が4本スポーク・デザインの同「コルサ」を910ブルーバードSSSターボに装着していたのを見て、奮発してKP61スターレットにセットしました。
コイツを素晴らしく気に入ってしまい、次のギャランVX-Sへとキャリー・オーバー。
さらにその次のメルセデス190E2.3-16に乗り換えたときも、ゴージャスなAMGのステアリング・ホイールを取っ払ってフォーメルへと換装しました。
都合10年、同じモノを使っていたのですが、レザーが擦り切れたりステッチがほつれることもありませんでした。
いい造りだったのだな、と改めて感じています。
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