SSブログ

 [arround My B3]

私は普段、自動車雑誌をほとんど買いません。
クルマを換えようとか、そういう時には情報を求めて買い漁ったりもしますが、特にここ最近は全くと言っていいほど買っていないです。

で、先日立ち寄った書店に並んでいた「LE VOLANT(ルボラン)」7月号。
何気なく表紙を見ると、『特集・BMWとM』。
・・・買いました(笑)。

MクーペやMロードスター、M5/M6の試乗記に加え、V8を搭載する次期M3など、買えるワケもないこれらのスーパー・BMWの記事を徒然なるままに読んでいました。
で、その中に気になる記述がありました。
いや、特定のMモデルに関することではなく、BMW全般に言えることのようです。

(BMWは)基本的には、ブレーキを残してフロントに加重を乗せるといった、そもそも曲がらないクルマを曲げるための対処療法的な手段を用いる必要がない。

・・・え?

仲間にも指摘されていたことなのですが、私は昔からコーナー進入時にブレーキを残して曲がるタチなんです。
ストレートの最終段階で踏んだブレーキ・ペダルを放すのは、ステアリングを入れた後。
記事に書かれている通り、フロントに加重をかけたほうが良く曲がる(アンダー・ステアにならない)、と信じて疑っていませんでした。
これは最初に乗ったKP61からずーっと励行(?)していることであり、もはや考えなくても自然にそうやって走っています。
その必要がないとは・・・(汗)。

記事によれば、ブレーキを残したままコーナリングに入ると、CBC(コーナリング・ブレーキ・コントロール)が作動するため却ってアンダー・ステア傾向になるとのこと。
そもそもCBCは四輪のブレーキを個別に制御して、オーバー・ステア→スピンとならないようにするためのセイフティ・デバイスなワケだから、裏を返せばクルマをアンダー・ステア方向にもって行くように働く機能、というコトか。
うーん、なるほど・・・。

・・・と、妙に納得してしまいました。
ブレーキングはストレートで完了させ、コーナーに入ったらアクセルとステアリング操作だけでちゃんと曲がってくれるということなんでしょうね。
これからはそうやって走ってみることにします。

なお記事には、「更に大胆なコーナリングをするには・・・」みたいな記述もありました。
が、私にはとてもそんなマネはできませんので、パス(汗)。
nice?(0)  コメント(7) 

群馬県・榛名山周辺ドライブ [drive/touring]

えー、2つ下の記事とタイトルがカブってますが、誤記や二重投稿ではありません。
榛名山ソロ・ドライブのことを仲間に話したところ、「そんなにいいルートなら連れて行け」ということになり、二週間後に再び走りに行った次第です(笑)。

曇り空の関越道/三芳PAに朝7時に集まったのは、T氏のE46/M3(黄)、K氏のE46/M3(白)、そして私のB3。
B3はタイヤ交換直後でしたので、前橋までほぼ定速走行で皮むきです。


K126霧のk126前橋ICからは市街地を抜け、前回同様マイナー・ルートのK126で榛名山頂を目指しました。
ただ途中から霧が出てきたため、ペースはあまり上がりませんでした・・・。
山頂では榛名湖を時計回りに一周。
道路脇では、レンゲツツジがちらほら咲き始めていました。

引き続き、K33を南西へ下っていきます。
急坂/ヘアピンカーブが続くのですが、先行車がいたためゆっくり走っていきました。


榛名西麓広域農道途中を右折して、榛名西麓広域農道へ。
霧も晴れ、路面もドライ。
前回と同様、交通量はほとんどありません。
調子に乗った3台は、アクセルを開けて北へ向かいました。


裏榛名農道の北側終点で右折、K28(通称「裏榛名」)で再び山頂を目指します。
T氏は明らかにDSCをカットしてM3を走らせていましたが、私にゃそんなマネはとても不可能です(汗)。
それとこの日はバイクもずいぶん走ってましたが、皆さん速いですねぇ。
そりゃもう、あっさりと譲らせていただきました(笑)。


水沢うどん「田丸屋」霧の榛名山頂を越え、K33で伊香保温泉を過ぎ、水沢うどんの「田丸屋」へ。
念願の胡麻ダレうどんに舌鼓を打ちまくり、その後関越自動車道で帰ってきました。

全般的に天気はイマイチでしたが、今回も3台で楽しく走ることができました。

走行距離は350kmでした。
nice?(0)  コメント(4) 

タイヤ交換 [about My B3]

B3のタイヤを交換しました。
インターネットで購入し、大手カーショップに持ち込んで組み替えましたので、トータル・コストは比較的安く済んでいます(とは言え、絶対的には結構カネがかかりましたが・・・)。

交換直前のリア・タイヤは、センター部分がすっかりスリック状態。
スリップ・サインすら、あとわずかで消えるといった状況でした(汗)。
フロント・タイヤはショルダー部分がこれまたすっかりスリック状態で、角がなくなってました。
ただ、片輪をパンクのために交換していましたので、そちらはまだまだイケそうでした(ちなみに交換後の走行距離は約8,000kmでした)。

銘柄はミシュラン・パイロットスポーツ。
前225/40-18、後255/35-18。
と言うことで、サイズも銘柄も交換前と全く同じ、純正そのままにしました。
保守的ですねぇ(笑)。

タイヤ交換は、クルマの走りを変えるいい機会です。
私もパイロットスポーツPS2などへのリプレイスを考えたりしましたが、結局同じ銘柄としました。
PS2が高いというのも大きな理由ですが、何よりパイロットスポーツでの走りに何の問題もなく、大変満足していたというのが一番の理由です。

交換後、当然のことながら乗り出しのフィーリングは大幅に改善。
何と言っても静かになりましたし、上質な乗り味も戻ってきました。
交換後100km程度は皮むきのためにおとなしく走り、その後セミ・ウェットのワインディング・ロードを駆け回りましたが、グリップ感も上々。
制動距離も短縮され、安心してB3を走らせることができました。

うーん、満足(笑)。
nice?(0)  コメント(4) 

群馬県・榛名山周辺ドライブ [drive/touring]

群馬県は榛名山(はるなさん)周辺でB3を走らせてきました。
朝6時に関越自動車道に乗り、群馬県の高崎ICでアウト。
高崎市街を通り抜け、北東方面へ向かいます。

コミック「頭文字D」の舞台としてもおなじみの榛名山は、山麓に伊香保温泉を抱える一大観光地でもあります。
5月中旬、快晴の日曜日とくれば、連合艦隊を彷彿とさせる観光バス群をはじめ、交通量の増加は必至。
そうなると、道や景色がいくら良くてもドライビング・プレジャーは激減です。
というわけで、榛名山頂へは東から入るメイン・ルートであるK33を避け、誰も走らなさそうなK126でアプローチすることにしました。

K126は、榛名山南麓を登っていく森の中の1.5−2車線路。
案の定、誰も走ってません(笑)。
ところどころアスファルトが荒れていますが、比較的走りやすい道でした。
高度を上げるにつれ、曲率のキツいヘアピン・カーブが連続するようになります。
2速でパワーをかけて登っていくと、先日のGWツーリングで一気に溝が減ったリア255/35サイズのミシュラン・パイロットスポーツはあっさりと啼き出し、それを諌めるべくコーナー毎にDSCが介入してきます。
試しにDSCをカットして同様に走らせると・・・おっとっとっと(汗)。
うーん、そろそろ交換かな。

榛名湖畔はまだ朝が早いこともあり、クルマも人もまばらでした。
私は特に休憩することもなく、K28で榛名山を下りるべく左折して湖畔沿いを走ります(たった今登ってきたばっかりなのに・・・)。

K28は、ビックリするほど広くてキレイな道。
雪の残る志賀/草津の山々を遠くに望む、高速ワインディング・ロードです。
時折、ランサー・エボリューションやスポーツ・バイクが対向車線を気持ち良さそうに駆け上がっていきます。
この道は復路としてもう一度走ろうと思いつつ、タイヤを鳴らさない程度に下っていきました。

K28を下りきり、R145を西へのんびり走ります。
しばらく行くと川原湯温泉への分岐が現れたので、左折。
B3を駐め、歩いて「聖天様露天風呂」へ向かいました。
ここは朝7時から入ることができる共同浴場。
料金箱に100円を投入し、さっさと服を脱いで入りました。
新緑に囲まれた、湯の花が舞う露天風呂。
大いに気分を良くして再び走り始めました。

川原湯温泉から5kmほど西へ走り、R406へと左折。
峠越えの400番台国道ですので、期待通り交通量はほとんどありません。
路面は予想以上にキレイで改良の跡がうかがえるのですが、ところどころに速度を落とさせるための波状舗装がされています。
せっかくのワインディング・ランに水をさされた格好ですが、ピークの須賀尾峠を越えるとそれもなくなり、タイトなヘアピン・カーブを下っていきます。
やがて道幅も広くなり、R406は南へと向きを変え、高崎へと続いていきます。
が、このまま帰ってはつまらない。
K33へと左折し、再び榛名山を目指します。

・・・と思ったのですが、途中で左折。
榛名山の西麓を走る広域農道、榛名西麓広域農道(名前そのまんまだな)を北へ走ってみました。

総延長約20km。
ほぼ完全2車線、2速⇔3速のワインディング・ロード。
この道も交通量は皆無でした。
ノン・ストップで楽しく走れたのですが、やはりタイヤは簡単に啼き出し、制動距離も伸びているような感じ。
舗装も良く、ドライ・コンディションであるにもかかわらず、DSCもABSも頻繁に作動します。
う〜ん・・・。

広域農道は、榛名山の北麓でK28に合流します。
先ほど下ってきたK28、今度はパワーをかけて登っていきます。
登坂車線がずーっと続いており、かつ交通量もほとんどないため、実質2車線を使ったヒル・クライム。
気分良くアクセルを開けてぐいぐい登っていけるのですが、3速でのパワー・コーナリングの最中、スキール音と共にリアがじわじわと滑り出します(汗)。
アップ・ヒルとは言え、この速度域でのテール・スライドは結構怖いです・・・。

90Y96BC8CCE.JPG榛名山頂、B3を駐めて一休み。
初夏の陽光が降り注ぐ湖畔を渡る風は涼しく、川原湯温泉からノン・ストップで走ってきた体を冷やしながら喫う煙草はまた格別でした。
で、ふとリア・タイヤを見ると、センター部分がスリック状態・・・(汗)。
スリップ・サインそのものがすり減っているような状態でした。
そりゃ、滑るわな(笑)。
ことここに及んで、やっとタイヤ交換を決意した次第です。

908591F282A482C782F181E8ER967B89AE.jpg時計はまだ10時を少し過ぎたところですが、ハラ減った(涙)。
交通量が増えてきたK33で東に下り、名物の水沢うどんを食べました。
この付近には十数軒のうどんやが軒を連ねているのですが、半数以上の店が朝9時頃から開いているので早朝派の私としては嬉しい限り。
そのうちの一軒、最も山頂寄りにある「山本屋」の暖簾をくぐり、大盛りざるうどんをつるつるつる。
うーん、このコシと歯ごたえが堪りません(笑)。
大満足で山を下り、ガラガラの関越道をなかなかのペースで走って昼過ぎに帰宅、即ビール。
いやもう、最高の日曜日でした(笑)。

走行距離は、400kmでした。