SSブログ

カローラ・ツーリングワゴン [automobiles except My B3]


カローラ・ツーリングワゴン1990年式、トヨタ・カローラ・ツーリングワゴンG-Limited。
このクルマは弟が新車で購入し、16年間乗り続けています。
走行距離は23万km。
いや、クルマも弟も、大したもんです(笑)。

コイツの屋根に巨大なアルミ・ボートを載せ、船外機(船のエンジン)や釣り道具を満載して、全国の湖へ釣りに出かけているのだそうです。
さすがに内外装ともボロボロで、ロクに掃除もしていません。
あちこちへこんだりしているボディは、もう完全に艶消し状態。
先日、実家で久しぶりに弟と会ったので、聞いてみました。

---

大丈夫なのか?このクルマ。

「全然大丈夫だよ。問題なく走ってる。車検の度にディーラーで整備してもらってるし。必要最低限のところだけね。エアコンが壊れて2年経つ。代替フロンじゃないから、もうガスの補充もしてないよ」

エアコンだって、「必要最低限」だと思うけどな・・・。

「兄貴はまだビーエムに乗ってるの?壊れない?オレの周りにもビーエムとかベンツとかボルボとかに乗ってるヤツがいるけど、みんなどこかしら壊れるって言うよ。ベンツのヤツが、旅行先で全く始動できなくなったって言ってた。イモビライザーが狂って、キーを認識しなくなってたんだって。そんな余計な機能がついてなけりゃ、壊れることもないのにな」

うーん・・・。

「エンジンは壊れないね。一応20万km時にタイミング・ベルトを交換してる。ヘッド・ガスケットも一度換えたかな。あとはオイル交換ぐらい。オイルも減らないよ。ステアリングもミッションもブレーキも大丈夫」

見たところ、オイルのにじみとか漏れはなさそうだな。
ホース/ベルト類もちゃんとやってあるみたいだし。
しかし、頑丈だな〜。

「もうここまで来ると、クルマを買い換えようと言う気は起きないよ。確かにボロボロだけど、愛着があるんだよ。本当にいいクルマ。完全にブッ壊れて動かなくなるまで乗る。ちなみに今のディーラーの担当者は3人目なんだけど、上司に『どうしてあのクルマを買い換えさせられないんだ』って怒られているらしいよ(笑)」

確かに担当者の人が気の毒だ(涙)。

---

私としても、もうここまで来たら買い換えて欲しくありません。
どこまで乗っていられるのか、楽しみですらあります(笑)。

クルマに求めるものやクルマから得るものは全く一致しませんが、自分のクルマが好きで愛着を持って乗っているという点だけは、私も弟も同じだと思いました。
あとの共通点は、マニュアル・トランスミッション車であるということぐらいでしょうか。
この辺り、さすがに「血」を感じます(笑)。
nice?(0)  コメント(4)