SSブログ

阿武隈高地ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のtomさんballさんのBlogに、「阿武隈方面を走るのでよろしければどうぞ」との告知記事。
謹んで勝手に参加させていただくこととし、5時起きで身支度を整え自宅を出ました。

P1000529.jpg
まだ空いている常磐自動車道を順調に走り、7時過ぎに集合場所の福島県/四倉PAに到着しました。
相変わらずの夏空ですがB3の外気温計は24度、街の蒸し暑さも無くカラッとした夏の朝です。
ALPINA B3Sに乗るballさん、B10 V8Sのnishiさんに続いて私は3人目、集合時間の8時までにはリョウスケさんのB3やsuite-spiralさんのハルトゲH330、そしてtomさんのB3クーペが揃いました。
合計6台で、出発です。

P1000533.jpg
P1000534.jpg
P1000538.jpg
いわき四倉ICを降りてK41を戻り、R399へ。
今日はこの道をひたすら北上する計画とのことです。
人里を離れると先頭のH330/suite-spiralさんは速度を上げ始め、バック・ミラーには三番手のB3S/ballさんが迫ってきます。
そんなワケでのんびり走るつもりだった私も止むを得ず、止むを得ずスロットルを開けることとなりました(汗)。

P1000550.jpg
P1000544.jpg
田園/丘陵/山の中、2車線/1.5車線/リアル1車線、上り坂/下り坂、タイト・コーナー/ルーズ・コーナー/ストレート。
青い空の下、目まぐるしくその姿を変えるR399を、6台は大変結構なペースで駆け抜けていきます。
他国道との併用区間を除けば殆どクルマは走っておらず、予想通りの「走り放題」に皆さん大満足のご様子です。
私もこの道は何度となく走っておりますが、仲間と走ることでまた新鮮な楽しさを味わうことができました。

P1000552.jpg
ほぼ100kmに及ぶ快走区間を終え、伊達の街に出たところでnishiさんがRTB。
ハイ・チューンのV8エンジンを謡わせて、東北道をスーパー・クルーズ状態で帰ったものと思われます(笑)。
残る5名は腹が減り、蕎麦を喰うべく移動しました。
しかし目当ての店は本日休業、カーナビの検索でヒットしたいちばん近くの店でウニャウニャの非・手打ち蕎麦を啜りつつ、「蕎麦はやっぱり手打ちに限る」との認識を新たにしたのでした、逆に(涙)。

店を出て、解散。
ballさんとsuite-spiralさんはこれからまだまだ走るとのことで、R399を山形県方面へと向かっていきました。
その後の詳細は不明ですが、二人はここからまた常識外れのロング・ランに及んだ模様です(震)。
更に地元のリョウスケさんとも別れ、tomさんと2台で福島飯坂ICから東北道で家路に就きました。
13時を回ったところですがクルマは非常に多く、サグ部ではもはや渋滞一歩手前という感じ。
そのうちに鹿沼IC付近で故障車渋滞が発生し、それはあっという間に10km超にまで伸びてしまいました。
通過に1時間近くかかるとのことで、そんなもんやってられるかとばかりにリルートを検討します。

で、宇都宮ICでアウト。
後方にいるはずのtomさんに脱出の旨をメールで報告、市街地をR4でぐるっと迂回し、宇都宮上三川ICから北関東自動車道に乗りました。
ガラガラのハイウェイをカッ飛ばし、栃木都賀JCTで再び東北道に合流。
60-80km/hレベルながらトラフィックは流れており、どうやら渋滞の一番酷い区間はパスできた模様です。
してやったり、とほくそ笑みを抑え切れない44歳。
いやー、1,000円余分にかかったけどイイ感じで走れたなー、tomちゃん今頃は大渋滞に嵌って身動き取れないんだろうな・・・何だかオレだけ抜け駆けしたようでちょっと申し訳無い気もす

「・・・え?」

P1000554.jpg
ダラダラ流れるクルマの群れ、数台先を走るシルバーのB3クーペ。
そう、わざわざ1,000円払ってエスケイプし、得意満面で東北道に復帰した挙句、渋滞の中を走っていたtomさんに抜かれるという失態を演じる結果となったのです。
仕方が無いのでtomさんと共に蓮田SAに入り、大笑いを浴びながら汗ダクでソフトクリームを舐めるのでした(涙)。

本日の走行距離は、634km。
走行時間は7時間46分、平均速度は81.5km/hでした。

------

ご参加の皆さん、どうもおつかれさまでした&ありがとうございました。
告知を見て勝手に同道させていただきましたが、いやはや、案の定とても楽しかったです。
久しぶりに先頭を走らなかったため、大変ラクをさせていただいたこともまた事実です(笑)。
また参加させていただくこともあろうかと思いますので、その際もどうぞよろしくお願いします!

P1000528.jpg

nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

tom

wataさん、こんばんは。

お盆過ぎても猛暑日じゃねーのかってくらい暑い日差しの中、アツイ走りでもう脳ミソはワケわかんなくなってました。(汁)

R399は意外性に富んだコースでしたね。
「おっ、開けたか?」と思うと急に一車線になったり、砂まみれのコーナーがあったり、wataさんに飛び石アタック食らったり。(涙)
走りに夢中になるがあまり、ロクに景色見られませんでした。。
そうそう、休憩ポイントでは道行く地元らしきオッサン達にガン見されたりしましたねぇ。
モノ好きと思われたんでしょうか。

帰りの高速では渋滞を抜けそこそこのペースで走っていると、別れたはずのアルピナブルーのリムジンがバックミラーに映ったので爆笑してしまいました。
まさに、先人の言うとおりでしたね。

また走りましょう!
by tom (2010-08-23 20:22) 

wata

tomさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
何も無い山ん中で同じようなクルマが6台も停まってりゃ、地元のオッサンが「なんじゃこりゃ」と小首を傾げるのも頷けます(笑)。
阿武隈高地は何度走っても本当に面白く、今回も参加させてもらって本当に良かったと思ってます。
しかしですね、飛び石を喰らうのは私のすぐ後ろに肉迫するからですよ。
車間距離を保ち、安全な速度で走りましょう(諭)。

渋滞の迂回後にtomさんのB3を発見したときは、このまま気づかれないように・・・とも思いました。
が、それではネタ的に意味がありませんので、他のクルマを押しのけ割り込みブッコ抜き、B3クーペに追いついた次第です(涙)。

by wata (2010-08-23 20:57) 

リョウスケ

wataさん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。また、お世話になりまして、ありがとうございます。

・・・えっ、当日、サヨナラした後、そうだんたんですか(笑)?。
でも無事でなりよりです(笑×2)。

しかし迂回・・・、いやいや私も昔からよくやってます。
何回も懲りて、学習して、やっと気づいた今日この頃な43歳です。

でも、いまだやってしまいます・・・(涙)。
by リョウスケ (2010-08-23 23:09) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

高速道路の渋滞なんて本当に久しぶりに喰らったもんですから、どうにも耐え切れなくて浅知恵が炸裂しました・・・。
高速に乗る前から渋滞が始まっていれば、サッサと磐越道で常磐道へと逃げたんですけどねぇ。
ま、しゃーないですな(涙)。

改めまして、昨日はどうもありがとうございました。
いずれまた、一緒に遊んでくださいね!

by wata (2010-08-23 23:24) 

suite-spiral

wataさん、こんばんは&お疲れ様でした。

それにしても楽しいtouringでした。あんなrouteは関東にはありませんね。

最初のステージに先頭を走らせて頂きましたが、景色もrouteも遮るものがない中で、いつの間にか我を忘れるような不思議な感覚に陥りました。wataさんが前回の阿武隈touringで陥ったトランス状態に近い感覚に浸れました。

狭隘路をつなぐストレートで我に返り、既に30-40secは走り続けていたことに気付いて、慌ててクールダウンのための木陰を探しました。ソロtouringだったら、1-2hずっと走り続けていたと思います。

先頭を走った最初のステージの時、wataさんの姿をバックミラーで時折追っていたのですが、ロールしやすいALPINAで、ツイスティでバンピーなwindingを縫いながらも、安定した挙動でコーナーをクリアするB3を見て、さすがだなと思いました。

解散後、ballさんとの3rdステージは凄いことになってしまいました。いずれballさんのblogで詳報されると思います。それにしても、最後の写真、メインアクトの方の部屋着的なお姿は肖像権的には問題ないのでしょうか?(笑)

by suite-spiral (2010-08-23 23:44) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
トランス状態に陥る旨、共感いただけたようで何よりです。
先頭を行くH330がちっとも休憩に入らないのを観ていて、ひょっとしたら陥ってるんじゃないかな~と思っていたら、やっぱり(笑)。
そうなんですよね、独りだったら休憩を忘れていつまでも走り続けてしまうルートだと思います。

H330の走りを生まれて初めて目の当たりにしたのですが、事前に抱いていたガッチガチのイメージとは裏腹に、サスペンションが良く動いて荒れた路面を的確に捉えているように見えました。
B3よりは浅いロール角を伴って曲がっていくテールを追いかけながら、「あぁ、やっぱり『走るクルマ+走る人』なんだな」とつくづく思わされましたよ(笑)。

肖像権問題はさておき(汗)、解散後はballさんと走りまくったとの由。
合計1,200km走ったとか帰宅したのは翌朝だったとか、冗談ですよね?(←本当らしい)

by wata (2010-08-24 21:01) 

ball

おつかれさまでした。
丁度一ヶ月ぶりでしょうか、ご一緒できて楽しかったです。
帰路にも、おいしいネタが転がり込んできたご様子で、なにより(?)でしたねぇ・・・
当初はM3やM5のMTや挙動の感覚の違いに戸惑いがありましたが、ようやくB3にも手馴れてきたようで、阿武隈での低中速域では安心して踏めました。
距離的に不完全燃焼でしたが、AVG:86Km/h,のwataさんは速度的に不完全燃焼であったかと思われますが、またご一緒できたらいいですね!
ありがとうございました。

by ball (2010-08-25 00:53) 

wata

ballさん、こんにちは。

こちらこそ、楽しく参加させていただきどうもありがとうございました。
帰路の渋滞には参りましたが、結果的にtomさんに喜んでいただけたようで何よりです(←何よりなのか?)。

平均速度は毎回CAMP2で測定していますが、出発から帰着までをカウントしていますので、高速道路の比率が高ければ自ずと数値も上がります。
今回は帰路の東北道がダメダメだったので、往路の常磐道とR399でなかなかのアベレージが稼げたと思ってます。
もちろん速度的に不完全燃焼なんてことは無く、おかげさまで楽しく気持ちよく走らせていただきました。
えぇ、R399は大変素晴らしいペースだったと思いますよ(笑)。

ballさんは、あの程度の距離では不完全燃焼なんですよね・・・。
完全燃焼を図った解散後の「非常識なロング・ラン」、Blogにアップされるのを楽しみにしています(笑)。

by wata (2010-08-25 20:44) 

サイトウ

いつも楽しく拝見しております。
サイトウと申します。
はじめてコメント書かせて頂きます
福岡在住でございます。

ALPINAという稀有な車への興味が
急上昇↑しておりまして
ネットを徘徊している中で
wata様の素晴らしいHPに辿り着きました。

日本各地へのGTの蓄積。
数々の素敵な写真、
切れの良いコメントと動画で構成される内容に惹きこまれ
昨夜も2時まで読み込んでしまいました。


映像にも関係した仕事をしておりますが
圧倒的に面白いです!

(但し、ブログへのコメントもほとんどしたことが無く
 ブログ上のルールや礼儀に反しているようなことがございましたら
 ご指導お願いいたします)

さてこの春、
実家や自宅のある関東を離れ
単身赴任で福岡に来ました私としては
九州の素晴らしい自然を
できればMT!で
駆け抜ける相棒は何か。

真剣に考えたところ
ALPINA!だという結論に達しました。
本音ではバンバン走りたいので
燃費も考えて(涙)
D3が買いたいところですが
新車は無理↓。
結果
先代のB3に決めました。


探してもなかなか見つからず
現在ある少ない在庫の中から選ぶ
不安もございます。(・・・)。

専門誌のバックナンバーを購入して勉強すると
先代E46の時代のB3にも
3.3やSなど分かれ
さらにイヤーモデルでも
仕様が分かれているようですね。

購入に際して
専門店やオークションに
ピンポイントで要望を伝える場合の参考に
させて頂きたいのですが
「3.3、
 Sそれぞれで
 乗り味で滋味深く熟成されたイヤーモデルについて」
wata様の主観で
ご質問してもよろしいでしょうか?

お忙しい所恐縮でございますが
お時間があった際に
気が向いたらで結構です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

メルアドは
haneda1004@gmail.comでございます。

私の現在の車両は
audi S4 avantです。
遠乗り主体の使用です。

これまで
audi a4 avant 1.8T quattro
volvo xc70
volvo 940
vw polo
vw jetta GT 16V(MT)に乗ってきました。。。

これからも拝見いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

by サイトウ (2010-08-30 13:04) 

wata

サイトウさん、はじめまして。

ようこそお越し下さいました。
いやもう過分にも程があるお褒めの言葉を頂戴したものの、実際はしょうもないグダグダBlogであることは火を見るよりも明らかで、もはやお詫びのしようもございません(伏)。
そんなんでもよろしければ、引き続きおつきあいいただけると幸甚です。

九州でB3を走らせたのは過去に一度だけですが、確かに素晴らしいルートがあちこちにありました。
現在お乗りのアウディS4アバントでも存分に楽しく走れるのでしょうけれど、B3をご検討中とは何とも嬉しい限りです。
ただ私はB3Sを所有したことはなく、現在乗っている3.3ですら、偉そうに語るにはまだ程遠い状況。
そんなわけで難しいご質問にお答えできる自信はまったくありませんが、とりあえず後ほどメールさせていただきます(汗)。

by wata (2010-08-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。