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ロアコン・ブッシュ交換 [about My B3]

フロント・アクスル・キャリア.JPGE46型BMWのフロント・ロア・コントロール・アーム。
コイツはL字の一方の端でフロント・サスペンションと繋がり、ピロボール・マウントの中心部を経て他方の端がラバー・ブッシュを介してボディに接合されています。
で、今回はこのブッシュ(以下「ロアコン・ブッシュ」)を交換しました。

ロアコン・ブッシュは、ハンドリングを大きく左右する重要なパーツだと言われています。
劣化が進んでくるとステアリングが轍に取られやすくなったり、ブレーキング時に振動が伝わってくるようになったり、シュアなハンドリングがスポイルされるようなことになったりするとの由。
コントロール・アームがグサッと刺さっているこのパーツ、走行中に常に大きな入力を受け止めていることもあってか、4-5万kmで劣化→交換と言う話を良く耳にします。

で、8万km無交換のB3。
定期点検整備時にもロアコン・ブッシュの交換を勧められたのですが、その際は見送っています。
何故かと言えば、前述のような不具合を特に感じてはいなかったから。
走行距離や乗り方から考えれば劣化していて当然だとも思うのですが、別に実害がねぇんだから問題ねぇだろとばかり、放置プレイと洒落込んでいました。

・・・と言いつつも、やっぱり気になるブッシュの劣化。
走っているときに急にガタが来るようなもんでも無かろうとは思いましたが、予防措置と考えて交換することにしました。
しかし不具合を感じないうちにただ換えるだけってのも、なんだか面白くありません。
そこで今回は純正部品では無く、敢えてサード・パーティ製の「強化タイプ」をインストールしてみました。
足回り関係の部品交換故にアライメント調整が必要だと考えたため、動的アライメント・テスター「G-SWAT」を具備しているとの理由から横浜のBMW専門店・Studieにて交換です。
→が、ロアコン・ブッシュの交換だけならアライメントに影響しないと言うことがわかり、結局のところ調整作業は実施しませんでした。

ちなみにE46用の強化ロアコン・ブッシュと言えば、今は流通していないと言うACシュニッツァー社製のモノが有名です。
コイツはかなりのハード仕様だそうで、ショック・アブソーバやコイル・スプリング、或いはスタビライザー・バーなどと合わせてトータルでセッティングしないと、荒々しさばかりが目立ってしまうようです。
実際、E46/325iツーリングに乗る友人(めちゃめちゃ速いです)が標準のMスポーツ・サスペンションのままコイツを単体で装着したのですが、単にステアリングへのキックバックが酷くなっただけだ!と罵っておりました。
と言うことで、彼は速攻で外してます(笑)。

ロアコン・ブッシュ、旧。.jpgさて、話を元に戻します。
B3が装着するロアコン・ブッシュはALPINA専用品などではなく、どうやらMスポーツ・サスペンション用のBMW純正部品である模様。
ノーマル・サスペンション用と比較して、若干ハードな造りとなっているようです。
やはりサスペンションのセッティングに応じたモノを使っている、と言うことなのでしょうか。

ロアコン・ブッシュ、新。.jpgで、今回装着したロアコン・ブッシュは、サーキット・レベルのサスペンション・チューニングに定評があると言うムーンフェイス社の製品だと思われます。
どこをどれぐらい強化しているのかわかりませんが、Studieのスタッフの方に拠れば「Mスポーツ用より少しハードだけどACS製ほど極端では無い」との由。
ALPINAの足回りに装着しても、さほどの違和感は無さそうです。
目を三角にして峠道を攻めるような走りはしない私ではありますが、たまには気分だけでもスポーティさを味わってみるべかと、純正品を外してみた次第です。

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その翌週末、群馬県は榛名山の西麓を走る広域農道。
煙草を消してイグニッション・キーを取り出し、E4/6型ユニットに再び火を入れる。
ここからは先に行ってください、と言う後輩TのALFA155をパスし、B3のスロットルを開けてゆく。

水彩画の如くに忽ち後方へと流れ去る、沿道の樹々。
フロント・スクリーンへと一気に迫り来る、ややタイトなレフト・ベンド。
ブレーキングと同時に、3速まで上げていたゲトラーグ・タイプ226のギア・スティックを2速へと叩き込む。

瞬時に跳ね上がる、回転計の赤い針。
鋳鉄ブロックのストレート・シックスが、BOYSEN製の専用エグゾースト・システムが、互いに競い合うかのような鋭い咆哮を放つ。
やや荒れたアスファルトを獰猛に喰らい続ける4本のピレリ・P Zero Neroが、コーナーを前に逸り立つ。

一瞬の後、ステアリングを切りつける。
新たに強化ロアコン・ブッシュを装着したB3は、驚くほど鋭いコーナリン


・・・あれ?


結局、コーナリング・フィールは交換前のそれと大差無し。
特にシャープにもハードにもなっておらず、B3はこれまでと同じ感覚で気持ちよく曲がってくれました。
通算80,000kmを使い倒したブッシュを新品に、しかもわざわざ強化品に換えているのに、コーナーでその違いを体感できなかったのです。
いやはや、全く以って「クルマ不感症」の面目躍如たる思いです(泣)。

ただ、ハイウェイでの安定性はやや向上した印象があります。
微妙なアンジュレーションに対する修正舵が減り、ハイ・アベレージでのクルージングがラクになりました。
これは強化タイプ故の効果か、或いは単なる新品効果なのかは全くわかりませんが、まずは喜ばしい限りです。
また高速道路/一般道を問わず、心配していたステアリングへのキックバックも増えてはいません。
「強化」ロアコン・ブッシュとは言えやはりストリート・ユースを前提に作られているのでしょう、極端なハード・チューニングとはなっていない模様です。

純正品ではないため耐久性が気になるところですが、今のところネガティブな要素は見当たらない強化ロアコン・ブッシュ。
これでまた、B3のリフレッシュを少しだけ進捗させることができました。


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