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GT2008GW[2]5月7日(水)岡山県→鳥取県→兵庫県→京都府 [drive/touring]

朝6時前、勝手に目が醒める。
岡山県/蒜山高原の朝は、雲ひとつ無い真っ青な空と野鳥の囀りで始まった。
B3のエンジン・ルームを点検し、朝飯をたらふく食って出発。
県道に出、各部が暖まるまでゆっくりと走る。

グランド・ツーリング2日目の今日からは、概ね東へと向かうことになる。
今晩の宿は京都府北部の天橋立付近に取ってあり、そこまで高速道路を使わずに走るつもりだ。
が、蒜山高原を出て向かったのは北西方向。
東へと向かう前に、中国地方の最高峰である大山(だいせん)をぐるっと一周しようという魂胆である。

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まずはK114/蒜山大山スカイラインで大山の山麓を目指す。
森の中をぐんぐんと駆け上がる、かつては有料道路だったと言う4速中心の高速ワインディング・ロードだ。
素晴らしい景色と新緑とが、サイド・ウィンドウ越しに流れていく。
鳥取との県境である尾根付近まで登ると、3速で回るようなコーナーが続く。
他にクルマはいない。
朝っぱらから最高である。
あっという間にK45との交点、大山鏡ヶ成キャンプ場付近に到着。

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ここから時計周りの大山一周ワインディング・ランがスタートだ。
K45→K158→K30→K34→K34→K45、合計約65km。
高原地帯をたゆたう5速にまで入るような道や、暗い森の中でアップ・ダウンを繰り返す2速固定の屈曲路、輝く日本海を見晴るかすストレート、対向車に注意してライト・オンで走る1.5車線路、そして3速メインで思わず熱くなるワインディング・ロード。
行く手を阻むクルマも無く、変化に富んだ大山環状道路を思うさま駆け抜けることができた。
大満足のうちにダウン・ヒルとなる蒜山大山スカイラインで蒜山高原まで戻り、東を目指す。

岡山県と鳥取県の県境に沿って、R482(一部区間R179併用)を行く。
高原地帯を4速⇔5速3000rpmで突っ走る、実に気持ちの良い2車線路だ。
交通量は僅少、前走車に出くわしても安全にパスすることができる。
途中、前方を左から黄金色の動物が横切ったため軽くブレーキング。
すげー、この辺りにはテンがいるんだ・・・。
ところがこのテン、道路の右端に達した途端に何を思ったか北島康介ばりのクイック・ターンを決め、再び左へ向かって猛ダッシュ。
仰天した私、ABSがかかるほどブレーキ・ペダルを踏み込んで、何とかテンを轢かずに済んだのであった。
あぁ、ビックリした(汗)。

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八頭町(やず。旧・八東町[はっとう]。ややこしい・・・)からは、R29/若桜街道へとスイッチ。
快晴の空の下、4速⇔5速のファスト・ランがこれでもか、と続く。
兵庫県に入り、戸倉で南へと折れるR29に別れを告げ、K48→K6と快走を続けるB3。
E4/6型エンジンはどこまでも心地良いハミングを奏で、ピレリ・P Zero Neroはしっかりとアスファルトを掴み、COX・ボディダンパーは連続する高速コーナーでのスタビリティを更に揺ぎ無いものにしてくれている。
いやもう、とにかく走りまくりである。
・・・うん、確かに走り過ぎているかもしれない(汗)。

R312を経てK2を走る頃、昼時を迎えてお腹がグー。
どこかで飯を食おうと考えていると、沿道に「皿蕎麦の街・出石(いずし)へようこそ」との看板が立っている。
・・・皿蕎麦?
うーむ、これは食わざるを得んな・・・(←義務なのか?)。

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というわけで、出石の街へ。
街中を少々歩こうかとも思ったが、まずは腹を満たすべく蕎麦屋「左京」の暖簾をくぐる。
皿蕎麦とは蕎麦を小皿に分けて出すものらしく、一人前が5皿とのこと。
腹が減っていたので二人前(10皿)を注文する。
黒くてコシの強い田舎蕎麦で、旨い。
旨いのだが、量が少なすぎる。
あと5皿追加して、漸く満腹になった。
感覚的にはこれでざる蕎麦1.5人前なのだが、お会計は2,000円。
ま、観光地なので仕方ないか。

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食後、付近を少し散策してみる。
聞けば、ここ出石は但馬の小京都とも呼ばれる城下町だとのこと。
平日にも拘らず、旧い街並みは観光客で賑わっていた。
武家屋敷や寺社仏閣、灯篭や鼓楼に人力車。
なかなか風情のある街である。
それにしても、今日は暑い。
Tシャツ1枚でも汗をかくほどだ。
初夏のような強い陽射しが屋敷の白壁に反射し、目を灼くようにも思われた。

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K536→R178と北上し、京都府に入って日本海に出る。
久美浜湾内の小さな港では係留された漁船が微風に揺れ、漁師さんたちは漁具の手入れに余念がない。
なんとものどかな風景である。
ここからはR178で丹後半島を時計回りに一周する。
碧い海を左手眼下に見下ろしつつ、ときどき現れる前走車をセンター・ラインが白くなるや否やブチ抜きながら、北端を目指して3速⇔4速で走り続けた。

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経ヶ岬で海を見ながら一服点けた後は、若狭湾に沿って南下。
R178はここから一転、2速メインのタイト&ツイスティな屈曲路となる。
左手は正に断崖絶壁だが、遠くまで見通せて実に気持ちが良い。
すれ違ったタンデムから「ヒャッホー!」「すっげー景色!」との叫び声が聞こえてきたが、それも大いに頷ける。
内陸部に入って海面レベルまで下った後は、他の車輌に混じって宮津湾沿いをのんびり走行。
日本三景の一つ、天橋立に寄ろうかとも思ったが、なんだか観光地丸出しだったのであっさりとパス。
宮津の市街地を抜け、R178と分かれてK605へ。
途端にクルマがいなくなり、久しぶりにガス・ペダルを踏み込んで、高台に聳えるホテルまで一気に駆けた。

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連休後の平日とあってか、ガランとしたホテルで通された部屋は、天橋立を正面に望む広々としたツイン・ベッド・ルーム。
素泊まりとは言え、これがビジネス・ホテルのシングル・ルーム並の料金で泊まれるのだから、閑散期のツーリングはやめられない。
天橋立の向こうに落ちる夕陽を呆けたように眺めた後、宮津の街までB3を走らせて夕食。
ホテルに戻り、露天風呂で汗を流し、無駄に広い部屋でビールを片手に翌日の算段を練った。
旧いIBMのラップトップPCで宿の予約を済ませ、21時過ぎにベッドへ潜り込む。
その刹那、爆睡。

本日の走行距離、400km。
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