SSブログ

房総ドライブ [drive/touring]


080127君津PA.JPGということで、1月27日朝7時前。
館山自動車道/君津PAには、このクソ寒い中を奇特にも私と走っていただける3台のクルマが並んでいました。
JAY-Tさんが乗る、ALPINA B3S。
root-tさんが駆る、ALPINAロードスターS。
そしてnobiさんが操る、ロータス・エリーゼR。
JAY-Tさんとは昨年の夏にちょっとだけ箱根を走りましたが、root-tさん/nobiさんのお二人とは初走行。
後ろからつつかれないことを祈りつつ(汗)、PAを後にします。

例によってテキトーにルートを決めた私を先頭に、富津中央ICからR127→R465経由でK88を南下。
半島中央部を南北に走る、交通量の少ない1.5〜2車線のカントリー&ワインディング・ルートです。
が、冬暖かな房総半島とは言っても冷え込みはキツく、山間部では凍結の懸念を払拭しきれません。
時折対向車がやってくることもあり、先導する私は完全な人柱状態です(汗)。

K89を左折、R410を経てK186で再び南下。
和田町で海に出た後は、海岸線のR128をのんびりと東へ向かいます。
鴨川市街を抜け、小湊付近からK82→K178とまたもや山の中へ入り北上。
K178は今回初めて走ったのですが、1.5車線とは言え明るく開けた気持ちの良い道でした。
養老渓谷の先でR465を左折し、K81の七里川温泉付近で休憩。
今回は風呂には入りませんでしたが、暖かな陽射しの下でクルマ談義に花が咲きました。

アルピン・ホワイトのALPINA B3S、オーナー・ドライバーはJAY-Tさん。
新車で買ったVWゴルフR32を僅か半年で手放してB3Sに乗り換えたと言いますから、彼もまた常人ではあり得ません(笑)。
経年劣化したパーツ類を積極的に交換した上で、スリット入りのブレーキ・ディスクにスポーツ・パッドで制動力を強化しています。
少し前に腸内洗浄・・・いや、「REVO EXE」でエンジン内部をクリーニングしてから、吹け上がりが抜群に良くなったとのこと。
私も勧められちゃいました(笑)。

root-tさんのクルマは、僅か400台程度しか造られなかったというALPINAロードスターS。
そのうち日本に輸入されたのは数十台程度とのことで、実際に目にすることはまず叶いません。
そんなレアなロードスターS、普通に考えれば海岸線をゆったり優雅に流すのが似合いそうなもんですが、お話を聞いているとroot-tさんはどうやら「山男」の模様。
走っているルートも私と同様の山岳地帯、オマケに助手席にはツーリングマップル(笑)。
ワンオフのLSDを組み込んだロードスターSなんて、400台中でこの1台だけだと思われます(汗)。

B3 3.3にお乗りのnobiさんが本日持ち込んできたのは、ロータス・エリーゼR。
そのコンパクトで低くワイドなボディは、2台のB3を単なるファミリー・セダンに見せてしまいます。
フル・バケット・シートに換装された運転席に座らせてもらったのですが、目に入る景色やインテリアからのプレッシャーがもう全く違う。
その瞬間、私にはコイツを走らせるのは不可能だと思わされました(涙)。
nobiさんが操るエリーゼの走りを後ろから見ていたJAY-Tさん曰く、「コーナーでの挙動が『クルマ』じゃなくて『何かの生き物』のようだった」。
なるほど・・・(汗)。


ロードスターS.JPGその後は亀山湖畔の「上総屋京兵衛」で鴨汁蕎麦を手繰り、房総スカイライン経由で君津ICへ。
いつかまた一緒に走ることを約束して解散です。
昼過ぎの館山道はクルマも少なく、nobiさん/JAY-Tさんがアクアライン方面へと別れた後はroot-tさんのロードスターSと2台で快走。
首都高速湾岸線から中央環状2号線を経由し、渋滞知らずで帰ってきました。

本日の走行距離は、350kmでした。

---

root-tさん、nobiさん、そしてJAY-Tさん、本日は私めなどにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
寒いながら天候に恵まれたこともあり、おかげさまで楽しいドライブとなりました。
暖かくなったら、今度は北関東方面へ出撃しましょう!

君津IC.JPG
nice?(0)  コメント(18) 

nice? 0

コメント 18

JAY-T

wataさん、こんばんは。
本日は楽しいルートをご案内して頂き、有り難うございました。
ただ、後方から「まったり」追いかけるという希望は叶いませんでしたが。。。(笑)
エリーゼやアルピナロードスターも速かったですね。(汗
鴨蕎麦もかなり美味しかったですよ。
そして私のB3Sのアイドリングの調子も見て頂き、モヤモヤ気分も晴れました。

wataさんもまだまだB3に乗られるようなので、REVOを試してみて下さい。REVOは非分解OHなのでメンテナンスの意味合いが強いですが、パワーアップも体感できるのでメンテと同時にチューンアップにもなるかと思います。
by JAY-T (2008-01-27 21:26) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
千葉/房総は全般に交通量も多く、「走れる道」もたくさんは無いのですが、その中でも比較的気持ちよく走れるルートを選んだつもりです。
バック・ミラーにロードスターS/エリーゼR/B3Sを映しながら走るのは実に贅沢な気分でしたが、ややプレッシャーに感じていたのもまた事実です(汗)。

B3Sの不安定なアイドリングにオーバー・ホールまで検討されたとのことでしたが、その上下幅はエアコンのON/OFF時よりも小さいぐらいで、全く問題無いと思いましたよ。
ハイカムまで組み込んだ300psオーバーのチューンド・エンジンですから、アイドルがビタッと安定してたら逆に気持ち悪いです(笑)。
宿便取り・・・いや、REVOは良さそうですね。
私のB3もJAY-TさんのB3Sと同じぐらいの距離を経ていますので、ちょっと検討してみようと思います。
by wata (2008-01-27 22:08) 

HAM

というわけで、実はちょびっとだけ珍しく
60/61系のオフに顔出していました。

7:45大黒、8:30くらいが君津PAだったかな?
私は大黒からアクアラインの途中の海ほたるで
離脱したんですけどね(^^;)

ちょっと時間がずれていたら大群が押し寄せていましたよ、君津PAにね。40台以上の60/61が・・・

その光景は・・・いとオソロシ(^^;)
by HAM (2008-01-27 22:44) 

wata

HAMさん、こんにちは。

早速「1月27日 E60」で検索してみたら、その模様がいくつかアップされていました。
HAMさんのB5も登場してますねぇ(笑)。
君津PAでの集合写真も見ましたが、いやはや大変な数が集まってたようでビックリです。

8時半頃といえば、我々は既に山道を走ってる真っ最中。
皆さんのお邪魔をせずに済みました。
やはり、早めの出発が肝要ですね(笑)。
by wata (2008-01-27 23:13) 

k7

wataさん、こんにちは。

root-tさんのロードスターSと走った経験は莫大な経験と知識をお持ちのwataさんに新たに刻まれたのではないでしょうか??(笑)

Googleマップを引っ張り出して今回のルートを辿ってみました。
千葉もいい道があるんですね!!

次の休みはwataさんのルートを辿りながら館山に抜けて写真を撮ってみようと思います。

次回はぜひご一緒させて頂き蕎麦を食べる事を楽しみにしております。(←走りじゃないのか?・笑)
by k7 (2008-01-28 12:07) 

tom

wataさん、こんばんは。

凍結の恐怖に負けない先導役、お疲れ様でした。
この時期アタマを張るのはさぞかし大変だったでしょう。
しかも同行するのは名うての高速機ばかり・・・。(汗)
・・・というわけで、次回以降も先導宜しくお願いいたします。(笑)

追記:orzはガックリを表した表意文字(?)です。
こんな感じの。→http://blog.goo.ne.jp/alpinab3/e/28e3604a631da40c4fd1d0f376b2cab4
by tom (2008-01-28 19:31) 

nobi

wataさん、こんばんは。

楽しかったですねー。
wataさんとroot-tさんに付いていくのがやっとでした。また練習をして出直しますのでよろしくお願いします。
by nobi (2008-01-28 20:32) 

root-t

wataさん、こんばんは。昨日はとても楽しい時間を過ごすことができました。暖かくなったら是非、榛名、赤城方面ご一緒しましょう。
by root-t (2008-01-28 21:26) 

wata

k7さん、こんにちは。

>莫大な経験と知識をお持ちのwataさん

持ってませんって、そんなもん(汗)。

所要時間だけ考えれば、館山までは高速道路が最短です。
でも「走らせる」のであれば、半島の真ん中を南北に伸びるK88がお勧めです。
今回のドライブでも、南房総の和田町ではあちこちに花が咲いていました。
いい画が撮れると思いますよ〜(笑)。
by wata (2008-01-29 20:53) 

wata

tomさん、こんにちは。

そう、この季節に山道を先導するのはちょいとしんどいですね・・・。
凍結の危険性と、後続の皆さんのストレスとを秤にかけ、その狭間で揺れる42歳。
どっちつかずの半端な先導となりました(汗)。

ん、まてよ。
何も最初から最後まで私が先導しなきゃいけない理由なんて無いよな・・・。
⇒というわけで、次回からは先頭を適宜入れ替えて走ることにします。
貴重なサジェスチョン、ありがとうございました(笑)。

「orz」については、前の記事のコメントでHAMさんから教えていただきました。
難解ですねぇ、最近のIT用語(←違うか)。
by wata (2008-01-29 21:01) 

wata

nobiさん、こんにちは。

日曜日は本当にありがとうございました。
B3で参加されるとばっかり思っていたのですが、エリーゼRとは驚きました。
いやほんと、カッコ良すぎです。
入隧時のエグゾースト・ノートが未だに耳に残ってますよ(笑)。
是非またご一緒させていただきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします!
by wata (2008-01-29 21:10) 

wata

root-tさん、こんにちは。

楽しかったですねぇ。
それにしてもロードスターS、エリーゼRに劣らずカッコいいです。
直後を走るその姿を何度もバック・ミラーで見ようとしたため、前方への注意が疎かになったこともしばしばでした(汗)。
榛名、赤城、イイですね!
春の訪れが待ち遠しくて仕方がありませんよ(笑)。
by wata (2008-01-29 21:17) 

mtm

エリーゼってどんどん進化してますよね!
すごく魅力を感じている車なのですが意外と高い!?高くない!?一度走りを体験してみたいです。。。
また春以降にはお供できるように、今は車の整備をしておきます(笑)
by mtm (2008-01-30 13:00) 

wata

mtmさん、こんにちは。

私はロータス・エリーゼについて詳しくは無いのですが、これが数々のライト・ウェイト・スポーツを輩出してきたイギリス車の象徴なんだな、と感じました。
nobiさんによれば「B3と同じ感覚で運転してたら絶対に事故る」とのことですので、速く走らせるにはやはり相応のウデが必要だと思われます(汗)。

春以降、また一緒に走れるといいですねぇ。
おっと、ゴルフも一緒に回る約束をしてましたので、どうぞお忘れなく(笑)。
by wata (2008-01-31 01:03) 

月光花

wataさん、こんにちは。月光花です。

出遅れました。とはいえ当日は予定があり参加は
無理だったのですがツーリングは楽しいですよね♪

当日ご参加のメンバーではただのファミリークーペ
には、ちと荷が重かったりして(笑)

まだ今年は一ヶ月過ぎただけですしこれからの
チャンスに賭けますぅ〜(笑)
by 月光花 (2008-01-31 14:52) 

wata

月光花さん、こんにちは。

>ただのファミリークーペ

・・・・・・。
えーと、これはもしかして、「420ps/40.8kgmを叩き出す4LのV8エンジンを搭載し0-100kmを4.8秒で駆け抜ける世界屈指のスポーツ・クーペ」のことを仰っているのでしょうか?
あのクルマが「ただのファミリークーペ」だとしたら、私のB3などさしずめ「スーパーカー消しゴム」と言ったところでしょう(涙)。

と言いつつも、是非一緒に走らせていただきたいと思ってる私。
その際は、極力お手柔らかにお願いする所存です(伏)。
by wata (2008-01-31 19:33) 

リョウスケ

WATAさん、こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいております。

実は、7〜8年ほど前は当初に住んでおりましたので懐かしく感じます。房総はいい道多いですよね。蘇我から、297もしくは409を抜けて勝浦、小湊近辺をよく徘徊しておりました(E36 320 AT 汗)。

福島在住ゆえ、スタッドレスではいかんせん走れません(涙)。その後0−40はどうですか?この冬場にはちょうどいいですかね?私のような東北の車にはいいかもしれません。北関東出撃の際は是非、公示ください。もしくは南東北でもいいじゃないですか!お待ちしておりますので、何卒お誘いくださいますようお願いいたします(伏)。
by リョウスケ (2008-01-31 22:04) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

そうですか、千葉に住んでいらしたんですね。
私も学生時代は神奈川の自宅からちょくちょく走りにいってましたが、その頃は平日や夜間〜深夜が中心でしたので、どこも空いてて楽しく走れました。

0W40のエンジン・オイル(BP・バービスzeroNA)ですが、そう言われてみれば冬場のクランキングは10W使用時に比べて明らかに軽くなりました。
スタッドレス・タイヤがあれば、今でも南東北あたりまで走りに行っちゃうんですけどね(笑)。
春になったら例によって「前日告知」しますので、リョウスケさんも是非お越し下さい!
by wata (2008-01-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。