SSブログ

最近気になっているクルマたち [automobiles except My B3]

私はBMWやALPINAに限らずクルマ全般が好きです。
以下の3台は、私が最近気になっているクルマたち。
もちろん、いずれも「所有する」と言う観点で語ることは不可能です(汗)。

■レクサス・IS F

IS F.jpg先日、実際に走っているIS Fを初めて見ましたが、実にカッコいい。
隣の車線を走るFに、思わず目が釘付けになってしまいました。
もともとスタンダードのISのデザインが好きなところに加えて、迫力を増したアピアランスに仕立て上げられているのがたまりません。
量販モデルをベースにエンジンや足回りなどの走行性能を大幅に強化し、更に外装をいじって高性能をアピールする「メーカー純正チューンド・カー」は、私が個人的に大好きなカテゴリー。
なので、IS Fは正にツボに入りまくりです(笑)。
リリースのタイミングも含めてニッサン・GT-Rの陰に隠れてしまっている感が否めないIS Fではありますが、私はこっちのほうが好きですね。

■モーガン・エアロ8

AERO8.jpgクルマ仲間の集まる大黒PAに立ち寄った際、少し離れたところに駐めてあったのを発見。
見た目からモーガンであろうとは思っていたのですが、それが「エアロ8」と言う車種であることはオーナーさんから聞いて初めて知りました。
調子に乗って細部を見せてもらって驚いた。
サスペンションは上下Aアーム式のダブル・ウィッシュボーン、下を覗けば完全なフラット・ボトムです。
4.4LのBMW製V8を積んだアルミ・ボディのこのクルマは、クラシック・カーのカタチをしたモダンなスポーツ・カーでした。
仲間の一人であるShimaさんと、「すげーなぁ、コレ」とビックリしまくりです。
モーガンもすっかり新しくなっちゃったんだなと思いつつ家に帰って調べてみると、このエアロ8にもまだ木製のフレームが使われているとのこと。
なんだかホッとしました(笑)。

■アウディ・R8 V12 TDIコンセプト

R8 V12 TDI.jpg世界各地で開催されているモーター・ショウでは様々なハイ・パフォーマンス・カーが発表されていますが、ここ最近で一番グッと来たのがコレ。
500psと1000Nm(約102kgm!)を叩き出すその心臓部は、6L/V12の直噴ターボ・ディーゼル・エンジン。
いやはや、素晴らしすぎます。
アウディは2006年からルマン24時間レースにV12ディーゼル・エンジンのレーシング・カー「R10」で参戦し、2年連続で総合優勝を果たしています。
R8に積まれるエンジンはもちろん別物でしょうが、R10で培ったノウハウが大いにフィードバックされているであろうことは想像に難くありません。
コイツでGSに乗りつけて「軽油満タンね」って言ったら、スタンドの兄ちゃん驚くだろうな〜(笑)。
nice?(0)  コメント(8)