SSブログ

NICOLE Circuit Day [about ALPINA]

BMW ALPINA車の輸入/販売を手がけるニコル・グループが主催する、サーキット・イベントに行ってきました。
会場は、静岡県の富士スピードウェイです。

ALPINA M3.jpg ブガッティ・ヴェイロン16.4.JPG

富士スピードウェイは10年以上前に一度だけレース観戦に訪れたことがあるのですが、2005年に全面リニューアルされたサーキットは素晴らしくキレイに生まれ変わっていました。
そのメイン・パドック前に展示されたALPINAやBMW、BUGATTI。
自由に立ち入りできるピット内には、M3/MINIのレーシング・カーや、コンクール・ド・エレガンスに参加しているクルマたち。
そしてパーキング・ロットには、どこから湧いてきたんだろうと思われるほどたくさんのALPINA車が並んでいました。

さらには展示車輌に混じって、白と緑のB3 BiTurboの試乗が行われていました。
と言っても自分で運転できるワケでもなく、走行するのもサーキットではなくて駐車場周辺に限られている模様。
それでも2時間待ちとのことでしたので、やめました。

レーシング・コースでは、時間を区切ってクラス毎の走行会が行われています。
その合間を縫って走る3台のALPINA B5は、エントリー時の抽選で当たった人を乗せたレーシング・タクシー。
ちなみにB3を中古で買っている私は、予想に違わずハズレです(笑)。

ALPINAだらhDゥ.jpg走行会とは別に、ファミリー・ランというプログラムもあったので参加してみました。
先導車つきでもちろん追越禁止ですが、ヘルメットなどは不要で同乗もOK。
わずか2周ののんびり走行、しかも途中で渋滞したりもしましたが、富士スピードウェイを走る機会なんぞ殆ど無いワケですから、まぁいい経験ができたと思ってます。

なお、イベントの運営はほとんどニコルの社員が行っているように見受けられました。
それが却ってアット・ホームな雰囲気を醸し出し、私のような者でも居心地の良いイベントに感じられました。
極端に大規模なイベントでは無く、会場に混雑感が無かったのもプラスに作用していたと思います。
また、会場では何人かのクルマ仲間と出会いました。
やっぱりみんな好きなんですねぇ(笑)。

元来この手のイベント事にはあまり出かけない私ではありますが、そんなワケでなかなか楽しい一日を過ごすことができました。
「ALPINAのイベント=ハイソでセレブ」だと思い込んでいたのですが、そんな気持ち悪い予想が外れて良かったです。
えぇ、危うくタキシードに蝶ネクタイで行くところでしたよ(←ウソつけ)。



nice?(0)  コメント(31) 

nice? 0

コメント 31

mtm

おはようございます!
行きたかったのに行けなかった私(T_T)
まさかwataさんが参加していたとは・・・(;^_^A
実はイベント好きなのでは???(笑)
by mtm (2007-07-01 04:25) 

HAM

当日はどうもでした(^o^)
ある意味サプライズでしたよぉ〜ふっふっふ。

確かに、会場全体はゆるい空気が流れていて
イベントイベントしていなくて楽しめたかも?

NewB3結構早いですよねぇ。多分、ニコルのUCDさんが
運転していましたので、明らかに意識下の踏みだったと思います。

隠しアイコンもきっちり見つけました。
奈良市が終わったらまたどうぞ(*^^)v
by HAM (2007-07-01 07:25) 

HAM

あっ、”奈良市”→”慣らし”です。

※写真の位置のずれで気がつきました、今回・・・(*^^)v
by HAM (2007-07-01 07:32) 

Shima

wataさんおはようございます。
まさかwataさんが来てるとは思わずびっくりしました。私はネロさんのご好意でNewB3に同乗することができました。おもったよりパワーがすごくて欲しくなりましたが、wataさん同様MTでないので減点です。しかしあの緑色もきれいですね〜。つゆがあけたら走りにいきましょう!
by Shima (2007-07-01 08:55) 

wata

mtmさん、こんにちは。

いや、mtmさんのことですからてっきり来ているものと思ってましたよ。
イベント好きでない私が参加したぐらいですからねぇ。
ちなみに先日の神戸のイベントは、開場前にmtmさんに会いに行っただけです。
始まる前にマクド食って出発しちゃいましたからね。
これからも、あんまり参加することは無いと思います(笑)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5691677.html
by wata (2007-07-01 12:20) 

wata

HAMさん、こんにちは。

当日はどうもありがとうございました。
敢えて記事には書きませんでしたが、私の中では「B5慣らしタクシー」が最も楽しいプログラムでしたよ(笑)。
普通なら「慣らしが終わったら一緒に走りましょう」とでも言うのですが、慣らし中じゃないととても一緒には走れないと思いました(汗)。

しかしもう見つかっちゃいましたか、隠しリンク・・・。
今回は思いがけずファイル・サイズがデカくなったため、160*120の15fpsというケータイ並みの低画質でお届けせざるを得ませんでした(涙)。
ただ音質だけはなるべく落とさないようにしましたので、サウンドはそこそこ楽しめると思いますよ。
by wata (2007-07-01 12:37) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

当日はおつかれさまでした。
新型B3に同乗されたんですね。
「ネロさん」と言う方は存じ上げないのですが、その方のご好意があれば乗れちゃうんですねぇ。
私は待つのがイヤでやめちゃいましたが(汗)。

ゼロ発進をする新型B3をちょっとだけ見ましたが、速いですね。
と言うことは、今回の白/緑の2台はちゃんとチューンされたエンジンを積んでいたんでしょうかねぇ。
エンジン・ルームを見たのですが、歴代のALPINA車と違って見た目はベース車輌と同じに見えました。
「ALPINA BITURBO」ってステッカーは貼ってありましたが(笑)。
by wata (2007-07-01 12:51) 

k7

wataさん、こんにちは。

TM3さんからwataさん来てたよ〜と聞いたときビックリしました。
だったら何を置いても行けばよかったと後悔しております。(涙)

なかなか無い一大イベントなので楽しかったのではないでしょうか?動画からも楽しい様子が伝わります。(笑)

ワープB5はいかがでしたでしょうか?
HAMさん慣らしなのにあんなに回して・・・。(驚)

HAMさんが写真を送ってくれたので、イベントには参加してませんがBlogにアップしてみようと思います。(笑)
by k7 (2007-07-01 13:12) 

wata

k7さん、こんにちは。

私が来てるとなぜ「だったら何を置いても行けばよかったと後悔」なのか良くわかりませんが・・・(笑)。
いずれにせよ丁度いい規模のイベントでした。
むしろ休日の大黒PAのほうが、ごった返し感が強いです。

慣らし中とは言え、そんなことは微塵も感じさせない強烈な速さ。
HAMさんによれば、回したときのB5は「こんなもんじゃない」とのことです。
あれ以上回す必要があるのか?とマジで思いましたよ(汗)。
by wata (2007-07-01 13:38) 

wata

動画のクオリティがあまりに酷いので、外部サーバに保存し直しました。
配信はFLASH形式、320*240、ストリーミング・レートは300kbpsです。
よろしければ、ご覧になってみてください。
by wata (2007-07-01 15:51) 

デンスケ

初めてカキコさせて頂きます。

E46のご先祖様のE30・C2-2.5/1乗りです。
ずっとROMしてたんですが、ニコルデーの
記事でしたので、思い切ってカキコを
させて頂きました(汗)。

それにしてもすごい数のALPINAでしたね。
E46ALPINAオーナーさんとは面識がないですが
(私の車も旧いですし:笑)
何かの機会でお会いする事ができれば
嬉しいですし、面白いですね!

またROM&カキコさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します〜。
by デンスケ (2007-07-01 17:30) 

junpei

こんにちは〜!!
行かれてたんですね。
私は月末及び金曜日と最悪の条件が重なったので、今回は諦めて行きませんでした。
私の友人数人が行ってたようで私にも声がかかったのですが前記の通り無理でした。
サーキットは昨年のファミリエで走りましたが、やはりそのときも渋滞していてスピードは出せませんでした。
でも一生の?記念にはなりましたが(汗)
by junpei (2007-07-01 19:21) 

TM3

当日、Shimaさんより来られていることをお聞きしましたが、お会いする事は出来ませんでしたね!お会いしたかったです

ベイロンのオタケビは一見の価値ありでしたね!でも、雨が降り出したから 消えたんですねあの車!
Alpinaの台数も数え切れないほどでした びっくりです
by TM3 (2007-07-01 19:46) 

HAM

k7さん・・・

ちなみにぃ〜4000rpm以上は回してないんですよぉ。
現在1200キロ。2000キロまでは4000以下で我慢我慢と言いたいところですが、結構十分です(^_^;)
by HAM (2007-07-01 21:30) 

wata

デンスケさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
ALPINAオーナーの端くれとは言え、E46ベースのそれしか知らない私。
その所有するB3についてさえいい加減な記事が目につく不埒なBlogではありますが(汗)、差し支えなければこれからもどうぞお立ち寄り下さい。

ALPINAが今よりもずっとALPINAらしい世代のモデルにお乗りなんですね。
専用パーツが占める割合も、今よりずっと大きいですからね〜。
デンスケさんのC2に較べれば、私のB3などはALPINAの血が遥かに薄いんだろうなーと思います。
私の周囲にはE30/E36ベースのALPINAからE46ベースのB3に乗り換えた人は一人もいませんが、それもなんとなく頷けるような気がしています。

いずれお目にかかって、いろいろとお話をお伺いしたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
by wata (2007-07-01 23:56) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

そうですか、junpeiさんもひょっとしたら来られたかもしれなかったんですね。
うーん、なかなかお会いするチャンスに恵まれませんねぇ(苦笑)。

ちなみにこの日は、B3ではなく友人のM3に同乗しての参加でした。
なので、サーキット走行も助手席での体験です。
どうせ山ほどALPINAが集まるだろうから敢えてM3で行ってやれ、と思ってのことです(←意味不明)。
by wata (2007-07-02 00:00) 

wata

TM3さん、こんにちは。

私もShimaさんからお聞きしていました。
2FからTM3さんのM3を発見してはいたのですが、結局会えずじまいでしたね(涙)。

ヴェイロンは、雨を避けて撤収していくところを見ました。
ただパーキングを出口に向かっていくだけでしたので、雄叫びと呼べるほどのサウンドではありませんでした・・・。

ALPINAは百数十台が集まったと聞きます。
街や山で見かけることが滅多に無い車種ではありますが、あれだけ集まるとなんだか有り難味が無(以下略)
by wata (2007-07-02 00:07) 

メロ

ネロ(イタリア語だったら「黒」でカッコイイんですが、残念ながらメロです。ニコルカフェでお会いしましたね。B3 Biturboの試乗は、待ち時間1.5時間と聞いて諦めていたところ、皆さんファミリーランに参加するため突然行列がなくなり、10分待って乗れました。しかもドライバーはKoさん。駐車場からゲートまで、とても素晴らしいランで気分最高でした。wataさん、これを諦めたのはもったいなかったですよ。
by メロ (2007-07-02 08:36) 

ダブルK

こんにちは!
サーキットDAYの内容は参加された方々のBlogを見て雰囲気を味わおうと思っていましたが、wataさんも行かれたのですね!
平日じゃなければ考えたのですが、仕事ほっぽリ出して行ったあとで会社から「オマエもう来なくていいよ!」などと言われると、まだまだ残っているローンの支払いが出来なくなるので今回は泣く泣く我慢しました(苦笑)。
by ダブルK (2007-07-02 14:01) 

wata

メロさん、こんにちは。

お会いしましたねぇ(笑)。
それにしてもいいタイミングで新型B3に試乗されたのですね。
私は午前中に受付で並んでいるのを見て諦め、午後は誰もいなかったのですが2時間待ちと言うのを聞いて完全に断念しました(涙)。
「Koさん」と言う方は存じ上げないのですが、新型B3はそんなに素晴らしい走りだったんですか・・・。

私もメロさんのようにタイミングが合えばよかったんですが、2時間待ちと聞かされた日にゃ、たとえブガッティ・ヴェイロンの試乗でも並ぶ気ゼロです(笑)。
by wata (2007-07-02 21:28) 

ゼン

いいなあみんな!月末とか決算とか関係ない仕事しているのに当日急に仕事になって行けませんでした(大泣)。でも、Wata’S動画のおかげで充分楽しめました。
でも森三中はなにゆえあそこに?

PR!!
HAMさん今度助手席乗せてください。良い音してましたね!
by ゼン (2007-07-02 21:40) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

雰囲気を味わおうとするのであれば、私のBlogなんか見ちゃダメです(笑)。
新型B3にもB5/レーシング・タクシーにも乗ってませんし、走行会へもエントリーせずに、助手席でファミリー・ランに参加しただけ。
写真も大して撮ってません。
動画はぼちぼち撮影したのですが、諸般の事情によりお目にかけられるのはそのごく一部です(汗)。

そもそもが自身の備忘録たるこのBlog。
当日の雰囲気を残せないのであれば、それはもう存在意義に関わる由々しき事態です。
・・・閉鎖か?(←嘘)
by wata (2007-07-02 21:48) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

「当日急に仕事になって行けませんでした」ってことは、エントリー・フィーが無駄になっちゃったんですか?
いや、お気の毒様です・・・(涙)。

なんだかよくわかりませんが、森三中はTVのロケで来ていたようです。
一緒に奇術師のセロとか言う人もいました。
何やってたのかは、見てないのでわかりません(汗)。
by wata (2007-07-02 21:54) 

nobuaki

wataさん、こんにちは。
mtmさんのご紹介でこちらを教えていただきました。
もしかすると先日のmtmさん東京訪問の時にお会いしていたかもしれませんが
皆さんの顔とお名前が一致していないので暫くは
お許し下さい。

ニコルサーキットデイ、行かれてたんですね。
僕も会社をサボって行って来ました。
契約者の特権で2時間待ちもなくB3を試乗して来ました。
乗ったら逆にストレスが溜まりました。
近々青山に行って今度は自分で運転したいと思います。
by nobuaki (2007-07-03 19:02) 

獅子まる

wataさんこんばんは。

ニコルデイ楽しまれたようですね。

結局何台のALPINAが集結したのでしょうか〜笑
何故かM3って笑えましたが。!!
今回のイベントの敷居はそれほど高く無かったですか。でもハードルはめちゃめちゃ高いですけど。汗

動画でも臨場感の一部は体感できました。
by 獅子まる (2007-07-03 19:59) 

wata

nobuakiさん、はじめまして。

ようこそお越し下さいました。
ご紹介者たるmtmさんにも申し訳ないような貧相なBlogではありますが、よろしければ引き続きおつきあいの程、どうぞよろしくお願いします。

「特権」。
・・・いやぁ、イイ響きですねぇ(笑)。
中古車を、しかもニコルどころか正規ディーラーですら無い販売店で買った私からすれば、この二文字は神々しくて目も開けていられません。
新B3の試乗はともかく、是非とも体験したかったB5/レーシング・タクシーの抽選(?)も、もちろんハズレでした。
B5の新オーナーさんは当選していましたが、これもやはり「特権」なのでしょうかねぇ(羨)。

しかしどうせなら、オーナーでも契約者でもない人たちを優先的に乗せればいいのに・・・。
その素晴らしさに心を打たれて新たにオーダーする人がいないとも限りませんからね。
商売がヘタだな、ニコルさん(笑)。
by wata (2007-07-03 23:06) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

直前のニコル筋(?)からの情報では百数十台のALPINA車がエントリーしていたとのことですが、実際はどうだったんでしょうか。
ちなみに私は自分のB3でエントリーしておいて、当日は友人のM3で参入。
こういう輩はそれほどいないと推察されますので、やはり百数十台が集まったのでしょう(笑)。

先日、ひょんなことから訪れたニコルの青山ショウ・ルームでつくづく感じた「極めて場違いな自分」。
が、今回はエントリー・フィーが安価だったことと、会場がサーキットだと言うこともあって、私のような下賤の者でも気軽に参加することができました。
記事にも書いたとおり運営もアット・ホームで、窮屈な思いをせずに済みましたしね。
これが「都内のホテルでセレブなパーティ」だったら、絶対に参加は不可能です(汗)。
by wata (2007-07-03 23:22) 

杉

wataさん、こんにちは。

私もサーキットデイに参加し、楽しんできました。

特に「ファミリー・ラン」で初めてサーキットを少しだけ走りましたが、路面の滑らかさ(摩擦係数高そう?)にビックリし、走行ラインをキープする難しさを痛感しました(汗)。

渋滞さえ無ければ(笑)、ノーヘル・ノーグローブの「ファミリーラン」の企画があれば、是非また参加したいですね〜(お気楽)。
by 杉 (2007-07-04 01:35) 

「こだま」

先日はお疲れ様でした!
月末の忙しいときに、抜け出した「ツケ」で今頃のコメントになりました(笑)
いやいや、動画で笑わさないでくださいよ〜
仕事中に思わずふきだしましたぁ!
ちなみに、富士SW外周サーキット(笑)意外と危険で事故った人が何人もいますよ〜
by 「こだま」 (2007-07-04 15:59) 

wata

杉さん、こんにちは。

参加されていたんですね。
だったらお互い気づかぬうちに、会場ですれ違っていたかもしれませんねぇ。

サーキットの路面の良さは、一般道とは比べ物にならないですね。
前述の通り私はナビ・シートに座っていただけですが、友人はグリップの良さに感心していました。

が、それでもサーキット走行に食指が動かない私。
カネがかかるしヘルメットやグローブは面倒臭いし、何よりおっかないです(汗)。
周囲の状況に配慮しつつ、自身のスキルの範囲内で公道をテケテケと走るほうが、そんな私にゃお似合いです(笑)。
by wata (2007-07-04 19:58) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもお疲れさまでした。
「仕事中に思わずふきだしましたぁ!」って、そもそも仕事中に見ちゃダメでしょ(笑)。
実は個人的には更なる大爆笑のシーンも多々あるのですが、とても公開できるようなシロモノでは無いため泣く泣くカットしました(汗)。

FISCOの外周路、調子こいて飛ばして事故る人がいるんですねぇ。
今回同乗したB5もM3も、ドライバーの方は理性的に適度な速度でドライブしてくれたので、不安感はゼロでした。
峠道もハイウェイもそうですが、やっぱりほどほどの速度で走るのが一番ですね。
またいつか、ほどほどの速度で一緒に走りましょうね。
by wata (2007-07-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。