SSブログ

BP・バービスレーシング [arround My B3]

前回エンジン・オイルを交換したのは、ゴールデン・ウィーク前のこと。
それから3ヶ月間程が経過し、東北ツーリング神戸・紀伊半島ツーリングを含めて5,000kmを後にしました。

ちなみに今入っているエンジン・オイルの銘柄はBP・バービスレーシング、10W50です。
このオイル、フィーリングがどうたらこうたら言うのは別として、ちょっと嬉しいことがあります。
今のところ、油量が減っている様子が見られないのです。

何度か書いていますが、私のB3はエンジン・オイルを消費しながら走っています。
これは特段異常なことでもなんでもなく、普段から油量をチェックしたり予備のオイル缶をトランクに積んでおけば事足りるのですが、それでも減るよりは減らないほうがイイに決まってます。
で、高々37,000km・2年間だけの経験ではありますが、5つのエンジン・オイルを使ってみて思うのは、銘柄によって減りやすい/減りにくいの差があるんだな、と言うこと。

最も減りが早かったのは、MOTUL300V。
交換後3,600kmで1Lを消費しました。
その次がREDLINEで、4,600km。
いずれもBMW好きに支持される高性能を謳ったオイルなのですが、高性能な分だけ減りも早い、ということなのでしょうか。
双方エステル系であることもまた、共通点と言えるかもしれません。

もちろん、エンジン・オイルの消費量は走り方などにも左右されるのだろうとは思います。
しかし、私ゃどんなオイルを入れようが同じようにツーリング/ドライビングを楽しんでますので、やはり消費量の大小は銘柄に拠るところが大きいのだろう、と勝手に思っている次第です。

なお、減らないと言うことは財布に優しいと言うことでもあります。
コレって私にとっては非常に重要なことです。
更に言えば、MOTULもREDLINEもバービスレーシングも、私にしてみればどれも同じフィーリング。
その違いがわかるほどの鋭敏な感覚など、一っっっ切持ち合わせてはおりません。

と言うワケで、現用のオイルをもう暫く引っ張ってみるとともに、次回交換時にもバービスレーシングを筆頭候補にしてみようと思ってます。
・・・と言いつつ、コロッと宗旨変えしちゃうかもしれませんが(汗)。
nice?(0)  コメント(25)