SSブログ

箱根ドライブ [drive/touring]

梅雨にも関わらず雨の予報では無かったため、箱根へと軽く走りに行ってきました。

朝7時過ぎ。
アルピン・ホワイトのE46/M3に乗る友人のKさんを東名高速道路/海老名SAで待っていると、何やら近づいてくるビッグ・バイク・・・。
もう一人の友人でフェニックス・イエローのM3を駆るMTさんが、納車されたばかりのBMW R1200GSで登場です。

R1200GS.JPG1200ccのフラット・ツインを積むこのバイクは、いわゆるツーリング・エンデューロ。
オン/オフを問わず、ひたすらどこまでも走っていけそうな感じです。
いや〜、カッコいいなぁ。
と言うことで、R1200GS×M3×B3と言う不思議な組み合わせの四十路トリオ。
小田原厚木道路を西へと走り、霧のターンパイクを登っていきました。


小田原厚木道路.jpgR1200vsM3.JPG走行距離わずか数百kmのR1200GSはいまだ慣らしの真っ最中ですので、3台でのんびりと走っていきます。
私はバイクには全く疎いのですが、水平対向エンジンの恩恵で重心の低いR1200GSは、バック・ミラーで見ていても安定感が抜群であろうことが良くわかります。
しかもかなりの巨体だと言うのに、ヒラリヒラリと軽い身のこなし。
スポーツ・バイクに較べればライディング・ポジションは圧倒的にアップ・ライトですので、ロング・ツーリングでも(そして四十路でも)あまり疲れることは無さそうです。
まさに「オトナのバイク」ですね。

二輪と四輪とで一緒に走るのは、今回が生まれて初めてです。
なんだか今までにない緊張感があって、走りなれたはずの道がとても新鮮に思えました。
こんな組み合わせはなかなか珍しいのか、ターンパイク/早川料金所前では、ライダーの皆さんが我々の方をしげしげと眺めておられました(笑)。

大観山のパーキングに入ると、そこは例によって「走るクルマ」が集結中。
さまざまなタイプのポルシェたちを始め、ロータス・ヨーロッパ、シボレー・コルベットZ06、ホンダ・新型シビック・タイプR、TVR・タスカン/キミーラ、ALPINA・B3S、BMW・M3、VW・ゴルフR32、アルファ・147GTA、ニッサン・180SX、マツダ・ロードスター・クーペ、ケータハム・スーパーセブン、トヨタ・MR-S、

・・・おや?

何人かのクルマ仲間も、走りにきていました。
朝も早よから、皆さんお好きですねぇ。
いやはや、まさにご同慶の至りです(笑)。

先に帰るMTさんのR1200GSを見送り、煙草と缶コーヒーでチャージしつつ霧が晴れるのを待ちますが、そんな気配は微塵も無し(涙)。
まぁ今日はのんびり走るべと、K75/椿ラインを下ります。
見通しは悪くなく先行車もゼロでしたので、「のんびり」と言いつつ気持ち良いペースで走るM3のテールについていきました。
ちなみにB3に履かせたパイロットスポーツは、軽〜く啼いてます(笑)。

スワッピング?.jpg椿ラインを下りきった奥湯河原からは、有料道路・湯河原パークウェイで再びのアップ・ヒル。
途中、Kさんとクルマをスワップしてみることにしました。
街中をチョロっと運転したことはあるのですが、E46/M3を走らせるのは今回が初めてです。
キーを回し、クラッチを繋いで適度な速度で走りだしました。
バック・ミラーには、Kさんがドライブする私のB3が映っています。

・・・やっぱ速いわ、M3。
その鋭いエンジン・レスポンスは、電制スロットルをスポーツ・モードにせずともB3より遥かに上。
高回転域で炸裂するパワーとサウンドに、41歳の私も思わず半勃ち状態です(意味不明)。
さらにノーマルでは飽き足らず、コイル・スプリングやショック・アブソーバ、トー・コントロール・アーム・ブッシュやスタビライザー・バーを固めた「全くロールしない仕様」のM3。
ワイド・トレッドの影響もやはり大きいようで、コーナリング中のスタビリティはB3の比ではありません。
スポーティ?
いやいや、レーシィですよ(笑)。

対するB3は、このM3に較べればずっとおとなしいセッティング。
ガッチガチのM3を駆るKさんからすれば、盛大にロールするB3でのコーナリングには結構怖いものがあったようです。
ま、そりゃそうだわな・・・。
さらに、そもそもM3よりも絶対的なグリップ力に劣る上、DSCの制御プログラムもより「安全方向」に振ってあるらしいB3。
さすがのKさんも、Siemens DME MS43にスロットルを絞られちゃぁ手も足も出ません(笑)。
次回はDSCをOFFにして乗ってもらおうと思ってます。

湯河原峠で一休みした後、箱根新道で早々に下山。
箱根湯本で呆けたように露天風呂に浸かりました。
浴後は当然の如く、猛烈な空腹感に襲われたオッサン二人。
一刻も早く昼飯にありつくべく、白いM3と青いB3はわずか一区間だけ小田原厚木道路を疾駆して行きます。
で、前回も訪れた「星月」の更科系手打蕎麦にありついた、ってな次第です(笑)。

本日の走行距離は、たぶん300kmぐらいです・・・。
*出発時、トリップ・メーターのリセットを忘れてました(汗)。

---

早朝に出発して空いている山道を軽く走り、露天風呂と手打蕎麦を堪能し、午後の早いうちにさっさと帰宅。
相変らずのパターンではありますが、これぞ「大人の正しい休日の過ごし方」だと信じて疑うことの無い、41歳の夏でした(笑)。
R1200andB3.jpg
nice?(1)  コメント(14)