SSブログ

赤城山ドライブ [drive/touring]

装着直後の新品タイヤは、その本来の性能を十分に発揮することができないと言われています。
トレッド面に付着しているワックスや剥離剤のため、或いはタイヤとリムとが馴染んでいないため、はたまたタイヤ内部の構造材が十分にFixしていないためなど、その理由は多々あるようです。
実際、履いたばかりの新品タイヤは銘柄を問わず良く滑ります(汗)。
ともあれ私の場合は経験上、少なくとも300-500km程度は走らせないとタイヤのパフォーマンスは出てこないと思っています。

そんなワケで、履き替えたばかりのネクセン・N3000のランニング・インを済ませるべく、軽く走りに出ることにしました。
この日は昼過ぎまでに帰宅する必要があったため、いつもより早起きして朝4時過ぎに出発。
「朝から晴天、紅葉も色づき始めたところ」との嬉しい情報に釣られ、群馬県の赤城山へと向かいます。

日曜の早朝、まだ真っ暗な関越自動車道を淡々と北上するB3。
さすがは新品タイヤ、音も静かで極めて滑らかな乗り心地は大いに結構なのですが、ガラガラのハイウェイを100km/hで走り続けるのは、もはやある種の拷問です(涙)。
赤城山へのアプローチは最短ルートを採らず、赤城IC辺りで高速を下りて山麓の広域農道などをぐるっと回ってから登るのが常。
しかし本日は沼田ICまで関越道を走り、そのまま素直にK251/赤城北面道路へと向かいました。

P1070448.jpg
大好きな登山道ですが、今日はもちろんゆっくりと登っていきます。
しかしながら麓では薄日も射していた空はどんどん暗くなる一方で、路面もハーフ・ウェットの様相を呈してきました。
ここ最近強風に見舞われたのか路上には落ち葉が散乱しており、濡れたアスファルトと相俟ってμは大幅に低下している模様。
そこに新品タイヤを持ち込んでいるワケですから、そりゃもう滑らないハズがありません。
試しに2速のコーナーでいつものようにスロットルを開けてみると、途端にB3は滑り始めてDSC作動灯が激しく明滅します(汗)。
仕方ない、「走り」はまた後日にするとして、今日のところは山頂で色づき始めた紅葉でものんびり眺

P1070463.jpg
P1070462.jpg
…思いっきり霧じゃん、赤城山頂(涙)。
空から降りてきた霧だけでなく湖面からもユラユラと朝霧が立ち昇っており、極めて低コントラストな風景です。
暫く待ってみたのですが、風も無いため霧は当分晴れそうもありません。
まぁ幻想的っちゃー幻想的なのかもしれませんが、気温は10度プラスと非常に寒く、長袖シャツ一枚のオッサンは小刻みに震えるばかりです。
しかも「色づき始めた」と言われる樹々の葉はまだちっとも色づいておらず、ところどころで多少赤くなっていると言えなくも無いですよ的なレベル感。
やはり、紅葉には少々早すぎたようですね…。
とりあえずBlogのトップ・バナー用の写真を撮り、立ち込める霧にマイルドセブン・ライトの煙を溶かしてから大沼湖畔を一周、再び赤城北面道路を下っていきました。

P1070507.jpg
赤城山東麓をぐるっと回る、快走県道62号
抑え目ペースでも楽しいことには変わりありませんが、途中からは結構な雨となりました。
んもー、予報とぜんぜん違うじゃん…と独り文句を呟きながらB3を走らせていきます。
他のクルマに混じってR122で桐生の街に出、K66で再び山の中へ。
雨はパッタリ止んでおり、梅田湖からはドライ・コンディションの山道でN3000をじっくりと仕込んでいきます。
そのまま栃木県に入り、佐野藤岡ICから東北自動車道へ乗る頃には空は青さを取り戻していました。
・・・と言うより、どうやら山沿いの天気だけが悪かったようです(涙)。

P1070518.jpg
うどんの街、埼玉県加須市。
30軒近くあるうどん屋の中で私が暖簾をくぐったのは、街外れにある「松葉屋」です。
前回も頼んだ「冷汁うどん」は、ピカピカツルシコの縮れ系手打ち麺を大葉の香り豊かな冷たい胡麻味噌のタレに絡めて喰う、オッサンお気に入りの一品。
すんごい空腹だったために野菜天ぷらつきの大盛りとしましたが、それでもアッという間に平らげてしまいました。
いやはや、極めて満足です(笑)。

いつもなら加須からは空いた下道でのんびり帰るのですが、帰宅時間が迫りつつあったため、再び関越道に乗りました。
ガラガラの上り線、そろそろ「100km/h縛り」を解いてもよかろうとマイペース走行にシフトし、更には調子に乗ってハイペース走行を続けるB3(汗)。
ワインディングでの仕込みがもう少し必要だとは思いますが、これでN3000のランニング・インは概ね完了です。

本日の走行距離は370km。
走行時間は5時間16分、平均速度は70.2km/hでした。

nice?(0)  コメント(6) 

nice? 0

コメント 6

bisuo

wataさん、こんばんわ。

群馬エリアに来てたんですね!
朝4時出とはスゴイです。

トップの写真素敵ですね^^
私も上手く撮ってみたいものです。

しかし満喫してますね!
駆け抜けて、うどんを食べる。

この連休にどっか行ってやろうと思います。
(やはり混むのかな。。。)
by bisuo (2009-10-10 00:29) 

wata

bisuoさん、こんにちは。

群馬エリアは埼玉の自宅からも比較的近いですし、走って楽しい道がたくさんあるのでちょくちょくお邪魔しています。
今回は新品タイヤを仕込むことが目的でしたので、のんびり走行でしたけどね。
いつもはこの付近で蕎麦かうどんを喰うのですが、今回は朝が早すぎたので埼玉で喰いました(笑)。

トップの写真、本当は「蒼い空を映す湖のほとり、鮮やかに色づき始めた紅葉の山をバックに静かに佇むB3」的な画を撮りたかったのです。
が、結局のところ「空と湖面の霧でモヤモヤしている湖のほとり、まったく色づいていないボンヤリとした山をバックに所在無く佇むB3」となってしまいました(涙)。

by wata (2009-10-10 10:19) 

MO~

wataさん、こんにちは。
N3000履き換え直ぐに早朝走りこみ。とは恐れ入ります。
ゆっくり&控え目なペースで、
Average 70km/h って・・・(汗)
参考までに平均燃費も教えてください(笑)

レポを読んでいて、私も走りたくなってきました。
明日は天気良さそうですし・・・
by MO~ (2009-10-10 20:01) 

wata

MO~さん、こんにちは。

履きたての新品タイヤって、ホントにグリップしないんですよね。
高速道路だけだと「縦方向」しか仕込めませんので、「横方向」も削るべく軽く山道を走りに行った次第です。
と言いつつ今回はいつもより高速道路を多く走りましたから、平均速度も比較的高めに出ているのだと思いますよ(笑)。

>参考までに平均燃費も教えてください(笑)

オンボード・コンピュータは相変らず一度もリセットしていないので、今回のドライブだけの燃費はわからないんです・・・。
ちなみに距離や走行時間、および平均速度は「CAMP2」のデータです。
ま、こんなもん無くても、オンボード・コンピュータを毎回リセットすれば測れるんですけどね(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05

by wata (2009-10-10 20:24) 

DION

なるほどヘッダーのお写真はこの時に写されたのですね。
幻想的で私はとっても好きです。
でもwataさんの思い描いたドライブではなかったのですね。
オンボードカメラはどこにセッティングされているのでしょう。
素敵な構図ですね。
そしてステキなシャツをお召しになってのお出かけ。♡
by DION (2009-10-10 21:21) 

wata

DIONさん、こんにちは。

そう、トップの写真は「脳内絵コンテ」とは180度正反対の画となってしまいました…。
でも、これまで撮った数多くのクルマ写真の中で、今のところ最も気に入っている一枚なんですよ。
「災い転じて福と成す」とは、正にこのことです(笑)。

車室内の画は「助手席目線」で撮ったのですが、助手席に誰もいないことは一目瞭然です(涙)。
なお服装については殆ど頓着しないタチなので、カンベンしてください(伏)。

by wata (2009-10-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。