SSブログ

ホイール・リバランシング [about My B3]

履き換えたばかりの新品タイヤを削るべく、赤城山を走った日のことです。

律儀に100km/hをキープして走り続けた往路の関越自動車道では、さすが新品はイイねぇ、と思わせるようなスムーズな乗り心地でした。
しかし東北自動車道で帰る途中、100km/h走行から徐々に「マイペース走行」へとシフトすると、ステアリング・ホイールが小刻みに振動し始めたではありませんか(汗)。
おや?と思って「ハイペース走行」まで試してみたのですが、振動は収束する気配が無く、とてもこの速度で走り続けようとは思えないほどなのです。
で、100km/h走行に戻せば振動はピタリと収まります。
・・・んも~、コレって完璧なシミーじゃねぇかよ~(涙)。

B3に乗り始めて76,000km、このような症状は初めてです。
どう考えても、今回のタイヤ交換に起因しているとしか思えません。

タイヤの銘柄は、前回に引き続きネクセン・N3000
交換前のN3000は12,000kmを走らせても最後までシミーなどは皆無でしたし、いくら激安タイヤとは言え(笑)個々の製品の真円度が極端にバラついているとは考えにくいので、タイヤそのものが振動の直接原因では無いでしょう。
ALPINAクラシック・ホイールはもちろんロナール社製の純正品ですので、取り付け時のハブとの嵌合にも問題は無いはず。
大きくヒットさせた覚えもありませんので、疑わしきはやはりホイール・バランスです。

私はいつもインターネットでタイヤを購入し、地元の大手カー用品店で組み換え作業をやってもらっています。
その店の作業スキルにはまったく問題は無く、もちろん不満を感じたことなど一度もありません。
が、いつ行っても混んでいて待ち時間が長い上、前回あたりから持ち込みタイヤの作業工賃が一気に跳ね上がったりもしています。
そんなわけで今回は別のカー・ショップに持ち込んでみたところ、すんごい早さで組み換え作業が完了、料金も格安でビックリでした。
で、調子に乗って翌週走りに出たところ、冒頭の通りシミーを喰らった次第です(汗)。

クルマもホイールもタイヤもこれまでと同じ、しかし作業店を変えたらシミーが出たと言うことは、ホイール・バランスをきっちり取っていなかったとしか考えられません。
同じ店に再調整を依頼してもいいのですが、ここは敢えて信頼できそうな別の店にセカンド・オピニオンを求めておくべきだろうと考えて、ブリヂストン系列のショップ「タイヤ館」を訪ねました。

受付のおにいさんに症状を詳しく伝えたところ、やはりホイール・バランスの疑いが強いとのこと。
しかし、「調整で改善できるとは思いますが、その速度域で走るとなると・・・(汗)」と、おにいさん少々引き気味です(笑)。
購入も組み換えも他の店でやってるんだから何も保証してくれとは言わないよ、と笑って作業を依頼すると、「じゃぁできるだけキッチリやってみます」。
そんなわけで、フロント2本のホイール・バランス再調整を実施したのです。
これでシミーが解消してくれていればいいのですが・・・。

------

一週間後の早朝、東名高速道路下り線。
ハイペースで前を行くM3クーペの後を追うべく、やむを得ず(汗)ガス・ペダルを踏み続けて走ります。
で、気になっていたマイペース~ハイペース走行時の振動はウソのように収まっており、100km/hレベルでの走行時と同様の滑らかな乗り心地。
シミーはめでたく完治していました。
原因はやっぱり、ホイール・バランスだったんですねぇ。

いや~、良かった。
今回のトラブル・シューティングを通じ、ホイール・バランス調整の重要さを改めて認識することができました。
と同時に、安さや早さだけでショップを選んではいけないと言うことも身に沁みてわかりました。
以後、気をつけます(伏)。

nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

リョウスケ

wataさん、こんばんは。

私も、まったく同じ経験をしております。

持ち込みタイヤですので、施行する方もどうしても気持ちが薄くなってしまうのでしょうね・・・。
(しかたがありません、最初はショップの方も名前知らないタイヤでしたから・・・。)

「バランス、1●0㌔ぐらいで、安定できれば・・・(汗)、どうぞよろしくお願いします・・。」ってなカンジでいつもお願いしています(沈)。

まっ、どんどん減っても、へっちゃらですから、がんがんイッてみましょう!!(←?、スミマセン、ヨッテマス)。
by リョウスケ (2009-10-28 22:49) 

kami

wataさん、こんにちは。

私はこの一年シミー中です。(汗)

ある領域だけですので、普段まったくもって影響ありません。。
ある領域になると警報機(謎)も鳴りますし・・・(爆)
主治医には、5gくらいかな~出さなきゃいいんだよ!と見放され。

でも、もうじき収まります。(←タブン)
wataさんを見習って・・・ニヤニヤ (←意味不明)


by kami (2009-10-28 23:13) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

そうですか、リョウスケさんも出ましたか、シミー・・・。
180km/hとか250km/hとか出さなければ、大丈夫なんじゃないでしょうか(←無責任)。
私は今回のショップで組み換え作業を行うことは二度とないと思いますが、今後はバランス取りには留意してもらうように依頼しようと思いました。

>まっ、どんどん減っても、へっちゃらですから、がんがんイッてみましょう!!(←?、スミマセン、ヨッテマス)。

はいはい、がんがんイッてみますよ(流)。

by wata (2009-10-28 23:53) 

wata

kamiさん、こんにちは。

年中シミーって、大丈夫なんでしょうか・・・。
まぁ普段出さない速度域に限られているのなら、あまり気にならないのかもしれませんね。
私の場合は普段出す速度域で発生していたため、大いに気になりました(汗)。

>wataさんを見習って・・・ニヤニヤ (←意味不明)

あの、何を見習うのでしょうか・・・。
・・・もしかして、kamiさんも左手で?(←何の話だ?)

by wata (2009-10-29 00:01) 

HAM@八王子

お久しぶりです。相変わらず、アスファルト愛していますね。

実は私目の愛車も、最近バイブレーションが出現。
ホイルとタイヤのずれによるホイールバランスのずれが原因でした。

結構繊細ですよね。しかも独特のバイブレーションで限定の速度域。
再調節してもらったらなんてことはなく治りました。

改めて車は生き物であることを実感した次第であります、はい。
タイヤも大事にしていきます。
by HAM@八王子 (2009-10-29 07:08) 

amataro

wataさん こんにちは

結構シビアなんですねー 不感症の私は今まで気づいた事すらありません
まあ、そんな速度域で走ってないというのもあるかも知れませんが。。。

私も毎回ネットで購入、近くのお店で組み付けをしてもらっていますが、どうもこの車一台がぎりぎり入る小さなお店は、ポルシェ乗りには有名な店らしく技術も確かなようです
工賃も街の車用品店と変らないんで、毎回そこでお願いしている次第であります

それより、最近アライメントが気になってきました

by amataro (2009-10-29 09:02) 

wata

HAMさん、こんにちは。

ホイールとタイヤがズレたって・・・。
いったいぜんたい、B5にどんだけの加速or制動をかましたのでしょうか?(怯)
B5のトルクや強化したブレーキの力は、やはり凄いんですねぇ。
タイヤがズレたらホイール・バランスも狂うこと間違いなしでしょうから、そりゃバイブレーションも出ますわな。
調整すれば治るとは言え、またズレないとも限りませんので、「鬼走り」もほどほどに(汗)。

by wata (2009-10-29 22:14) 

wata

amataroさん、こんにちは。

いや、ウデの確かなショップで組み換えてもらっているのなら、シミーなんぞ出たりしないと思いますよ。
ただ、走っているうちに何かの拍子でバランス・ウェイトが飛んでいくことも無くは無いようで、それを境にシミーが出始めることがあるようです。
ま、私の場合は最初からバランスがキッチリと取れていなかったんですけどね(涙)。

ホイール・アライメントは、サスペンション交換時以来一度も測定/調整を実施していません。
もしかすると狂っているのかもしれませんが、私の場合は「知らぬが仏」もいいとこです(笑→汗)。

by wata (2009-10-29 22:25) 

MO~

私も先週東名を走ったときに、少しだけ高速域でシミーを感じました。
1ヶ月ほど前の洗車時に、ホイールのバランスウエイトが1個取れてしまったんですね。
ちょっとしたことで、バランスは狂うものなのですね。
by MO~ (2009-10-29 22:30) 

wata

MO~さん、こんにちは。

ありゃま、バランス・ウェイトが取れちゃったんですか・・・。
なるほど、洗車時には脱落の危険性が少々ありそうですね。
洗剤でウェイトの接着部が弱くなるとか、高圧スチームで剥がされちゃうとか、むしろ走行時よりもリスクが高いのかもしれませんねぇ。

いや、貴重なお話をありがとうございました。
これからは、あまりホイールを洗わないようにします(←めんどくさいからだろ)。

by wata (2009-10-29 22:44) 

Yuba

気持ち悪い振動が続いた後、少し収まったりして気にしないでいたらBoeing 767の離陸速度位で一気に表面が剥離して死にかけたことありますよ。

振動・・・こればっかりは出た瞬間に原因究明です。命に関わるので。
by Yuba (2009-10-31 02:18) 

wata

Yubaさん、こんにちは。

「ボーイング767 離陸速度」で検索・・・⇒(汗)
・・・うーん、シミーのレベルだったら駆動系や操舵系などへの影響だけで済むかもしれませんが、トレッド剥離とはシャレになりませんねぇ。

私は以前乗ってたM3を山道走行→アンダー・ステアでキャッツ・アイに乗せてしまい、タイヤのサイド・ウォール部がコブ状に膨れる「ピンチ・カット」をやらかしたことがあります。
その後の高速走行でも振動は出ませんでしたが、コレもヘタすると一気にバーストする要因になるんですよねぇ。
間違っても離陸などしないよう、お互いに気をつけて走りましょう。

by wata (2009-10-31 17:24) 

ハバネロ

またまたお久しぶりです!福島318ciのハバネロです。ネクセンは318isに乗る整備士の友達にもすすめられました(^_^)v


僕は貧乏BMW乗りなので、4本同時交換はした事ないんです(∋_∈)今は、フロント、横浜Sドライブ、リア、BS、RE050なんですが、結構いいですよ(適当…)


ワタサン、今度は浜通りにも来て下さい(笑)でも、そろそろ冬眠ですかね~(・_・;)
by ハバネロ (2009-11-02 15:33) 

wata

ハバネロさん、こんにちは。

私も以前は前後の減り方が違っていたので、2本ずつ交換していました。
しかし、最近は何故か前も後も同じようなペースで減るようになったので、4本交換を余儀なくされている次第です(汗)。
ただ、前後別銘柄はやったことがないですねぇ。
グリップ・バランスが異なるのって、うまく走らせられる自信がないんですよ・・・。

ちなみに私、冬眠などまったくするつもりはございません。
雪や凍結の無い道を選んで、走り続ける所存です(笑)。

by wata (2009-11-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。