SSブログ

箱根×→道志ドライブ [drive/touring]

080323パイロットスポーツ.jpgフロントはショルダー部分が削れ、リアはセンターのスリップ・サインが露出しているミシュラン・パイロットスポーツ。
ウェットならともかく、ドライ路面であればまだそこそこ走ることができます。
・・・走ることができるはずです。
・・・ホントか?(汗)

ということで、どこまで走れるか試すべく箱根へと向かう朝5時前。
3月23日日曜日、予報では箱根の気温も15度以上。
このところ暖かな日が続いたこともあり、久しぶりに完全なドライ・コンディションで走れるものと思われます。
低速ワインディングの椿ラインや中速コーナーの続く湯河原パークウェイで、磨耗したパイロットスポーツの根性を測る魂胆です。

首都高速を都心に向けて走っていると、「C2・中央道方面」の看板。
昨年末に開通した、中央環状線・山手トンネル方面への分岐です。
私は未だに走ったことが無く、箱根方面へは東名高速道路を走るので今日も関係ないのですが、中央道へ行くのがとても便利になったことは間違いありません。
どんな道なんだろう・・・。
できたばっかりだから舗装はキレイだな。
ずっとトンネルだけど、結構気持ちイイなぁ。
おっと、こんなところにオービスがあるのか。
危ない危ない。
おぉ、もうトンネルの出口か。
4号線まであっと言う間だ。
いや〜、こりゃ都心を抜けていくよりもかなり早

・・・あっ!(←遅いって)

---

中央道/石川PAで地図を開く42歳。
箱根行きを断念し、どこを走ろうかとゼロ・ベースからの検討です(涙)。
昼までには帰宅するつもりなので、あまり遠くへは行けません。
いろいろと思案した挙句、R413/道志みちを走ることにしました。
まったく、何やってんだか・・・(汗)。

相模湖ICから、K76を南下。
1.5車線の山間路を走ります。
前を行くのは、ロール・ケージを張り巡らせた2台の"S54B"プリンス・スカイラインGT。
いやもう、ベラボウにカッコいいです。
途中でパスさせてくれたのですが、できることならもう少しだけその勇姿を眺めていたかったと言うのが本心です。

080323R413.jpgR413、道志みち
山中湖へと向かうこのルート、とにかくキレイな道になっていてビックリしました。
と言うのも、私がこの道を最後に走ったのが約20年前。
当時は県道から国道に昇格してまだ数年しか経っておらず、ところどころ未舗装の区間もあったほどです。
しかし今や沿道にはキャンプ場や温泉施設が点在し、メジャーな観光ルートへと生まれ変わった模様。
その甲斐あってか(?)、早朝にも関わらず数台の先行車に阻まれて本懐を遂げることができません。
うーむ、つまらん・・・。

080323K24.jpgで、K24へとエスケイプ。
標高1020mの道坂峠を挟む道は、杉木立の中を行く完全2車線のワインディング・ロードでした。
往来も無く、ドライ・コンディションに気を良くしてDSCを一段階カット。
2速へとシフト・ダウン、アクセル開けて走ります。

不用意に進入したタイト・ベンドではフロント・タイヤが悲鳴を上げつつアウト側へ出て行くものの、右足を緩める前にエンジン制御が働いてすんなりと収束。
自戒してスロー・インを心がけていれば、B3は脱出時に軽いテール・スライドを伴いつつ、安定して次のコーナーへと向かってくれます。
ドライ路面、かつDSCを完全にカットしない限り、私の速度域であればパイロットスポーツはまだ十分仕事をしてくれるようです。

080323K35.jpg都留市からは針路を東に取り、K35で上野原方面へ。
中央道の大渋滞時に迂回路としても使える、明るいカントリー・ロードです。
ところどころ現れる集落の中では当然ながらペースを落とすものの、概ね4速3000-4000rpmでの快適クルージング。
そのまま中央道/上野原ICまで走り、ノン・ストップで埼玉の自宅に帰着しました。
時刻はまだ、8時半です(笑)。

本日の走行距離は、252kmでした。
nice?(0)  コメント(16)