SSブログ

箱根×→道志ドライブ [drive/touring]

080323パイロットスポーツ.jpgフロントはショルダー部分が削れ、リアはセンターのスリップ・サインが露出しているミシュラン・パイロットスポーツ。
ウェットならともかく、ドライ路面であればまだそこそこ走ることができます。
・・・走ることができるはずです。
・・・ホントか?(汗)

ということで、どこまで走れるか試すべく箱根へと向かう朝5時前。
3月23日日曜日、予報では箱根の気温も15度以上。
このところ暖かな日が続いたこともあり、久しぶりに完全なドライ・コンディションで走れるものと思われます。
低速ワインディングの椿ラインや中速コーナーの続く湯河原パークウェイで、磨耗したパイロットスポーツの根性を測る魂胆です。

首都高速を都心に向けて走っていると、「C2・中央道方面」の看板。
昨年末に開通した、中央環状線・山手トンネル方面への分岐です。
私は未だに走ったことが無く、箱根方面へは東名高速道路を走るので今日も関係ないのですが、中央道へ行くのがとても便利になったことは間違いありません。
どんな道なんだろう・・・。
できたばっかりだから舗装はキレイだな。
ずっとトンネルだけど、結構気持ちイイなぁ。
おっと、こんなところにオービスがあるのか。
危ない危ない。
おぉ、もうトンネルの出口か。
4号線まであっと言う間だ。
いや〜、こりゃ都心を抜けていくよりもかなり早

・・・あっ!(←遅いって)

---

中央道/石川PAで地図を開く42歳。
箱根行きを断念し、どこを走ろうかとゼロ・ベースからの検討です(涙)。
昼までには帰宅するつもりなので、あまり遠くへは行けません。
いろいろと思案した挙句、R413/道志みちを走ることにしました。
まったく、何やってんだか・・・(汗)。

相模湖ICから、K76を南下。
1.5車線の山間路を走ります。
前を行くのは、ロール・ケージを張り巡らせた2台の"S54B"プリンス・スカイラインGT。
いやもう、ベラボウにカッコいいです。
途中でパスさせてくれたのですが、できることならもう少しだけその勇姿を眺めていたかったと言うのが本心です。

080323R413.jpgR413、道志みち
山中湖へと向かうこのルート、とにかくキレイな道になっていてビックリしました。
と言うのも、私がこの道を最後に走ったのが約20年前。
当時は県道から国道に昇格してまだ数年しか経っておらず、ところどころ未舗装の区間もあったほどです。
しかし今や沿道にはキャンプ場や温泉施設が点在し、メジャーな観光ルートへと生まれ変わった模様。
その甲斐あってか(?)、早朝にも関わらず数台の先行車に阻まれて本懐を遂げることができません。
うーむ、つまらん・・・。

080323K24.jpgで、K24へとエスケイプ。
標高1020mの道坂峠を挟む道は、杉木立の中を行く完全2車線のワインディング・ロードでした。
往来も無く、ドライ・コンディションに気を良くしてDSCを一段階カット。
2速へとシフト・ダウン、アクセル開けて走ります。

不用意に進入したタイト・ベンドではフロント・タイヤが悲鳴を上げつつアウト側へ出て行くものの、右足を緩める前にエンジン制御が働いてすんなりと収束。
自戒してスロー・インを心がけていれば、B3は脱出時に軽いテール・スライドを伴いつつ、安定して次のコーナーへと向かってくれます。
ドライ路面、かつDSCを完全にカットしない限り、私の速度域であればパイロットスポーツはまだ十分仕事をしてくれるようです。

080323K35.jpg都留市からは針路を東に取り、K35で上野原方面へ。
中央道の大渋滞時に迂回路としても使える、明るいカントリー・ロードです。
ところどころ現れる集落の中では当然ながらペースを落とすものの、概ね4速3000-4000rpmでの快適クルージング。
そのまま中央道/上野原ICまで走り、ノン・ストップで埼玉の自宅に帰着しました。
時刻はまだ、8時半です(笑)。

本日の走行距離は、252kmでした。
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

K

毎週お楽しみのようで、羨ましいです〜。
この時期は花粉全開なので、外出にはつらい時期です。
タイヤ、そろそろ交換してもいいかと・・・
次はコンチとか、どうですか?
by K (2008-03-23 11:50) 

wata

Kさん、こんにちは。

って、素早いレスですねぇ。
正に6連スロットル並みですね(笑)。
しかしながら花粉症、お気の毒です。
せっかくのドライビング・シーズンなのに・・・。
ちなみに私、ありがたいことに今のところ花粉症とは無縁です。

タイヤはですね、引っ張っておきながら言うのもナンですが、やはり直ちに交換すべきだと思ってます。
ドライ路面ならまだしも、ウェットでは結構ヤバいだろうなと。
が、この状態でどこまで走れるか、もう少し見てみたいって気がしなくもありません。
・・・被虐的ですね(汗)。

コンチネンタルと言えば、スポーツ・コンタクトでしょうか。
2も3もなかなか良さそうですねぇ。
CSCはE46/M3の標準装着タイヤの一つですし、その性能はKさんの走りっぷりで目の当たりにしてますので、まず間違い無さそうですね。

・・・でも、かなり高いです(涙)。
by wata (2008-03-23 12:20) 

mini

wataさん、こんにちは。。
場所は違えど、同じ時間帯にお互い、走っていたようですね。お会いできなかったは残念です。wataさんが4号線に入っていなければ(笑)
wataさんの代わりに箱根を走って来ましたよ!!
ターンパイク→大観山→湯河原温泉の往復してきました。因みに今日は一人旅。
全行程、概ね順調に走れました。
また橙色の三角マークが…記憶違いです、きっと(爆)

wataさんのタイヤ選択。PSの継続か、それともREー11なんて…楽しみです。

私のタイヤは、いまだバリ山(ヴィバンダム君複数含む)です(笑)
by mini (2008-03-23 13:55) 

wata

miniさん、こんにちは。

そうですか、箱根を走っていたんですね。
私もネタではなく、本当に箱根へ行こうとしていたのです。
C2/山手トンネルからは4号線の都心方向に行けないことは予めわかっていたはずなのに、何を惑乱したのでしょうか・・・(汗)。

インストゥルメント・パネル内の「橙色の三角マーク」、今日も点滅しましたか。
いっそのこと「ASC+T」スイッチを押しちゃえば、点きっ放しになるので気にならなくなりますよ。
そうすれば、パイロットスポーツのショルダー部に居座るビバンダム君もいつの間にかいなくなること請け合いです(笑)。

ブリヂストン・ポテンザRE-11は、選択肢の中に全く無いんです。
値段は別としても、お気楽ツーリングを旨とする私/B3にとっては、バリバリのグリップ指向のタイヤは荷が勝ち過ぎるんですよ。
ドライ/ウェット・グリップ、およびアンチ・アクアプレーニング性能ともに、パイロットスポーツのレベルで十分なんです、ハイ(汗)。
by wata (2008-03-23 14:56) 

root-t

wataさん、こんにちは。

今日は道志みちですか。
かつて、山中湖から道志みち・ダートの陣馬街道で八王子まで降りてきたことがありますが、それも、もう遠い昔のことです。
私も今朝走ってきました。裏榛名、二度上げとこの前のリベンジです。
4月には、CSLのリアロアアームに換装する予定です。
by root-t (2008-03-23 16:11) 

wata

root-tさん、こんにちは。

未整備の道志みちや陣場街道、懐かしいですねぇ。
その頃の私は、必死にバイトして初めて買ったKP61でひたすら走ってました。
確かに、遠い昔のことですね・・・。

裏榛名や二度上峠、「リベンジ」と言うからには凍結も無く走れたんですね。
いや〜、羨ましいです。
それにしても、良く走ってますねぇ(←オレもか・・・)。

CSLロア・アームに換装するとリア・サスペンションの動きが格段に良くなる、と友人から聞きました。
かなりの高額ではありますが、私もいずれは装着したいと考えている次第です。
街乗り程度じゃ投じたコストの意味はありませんが、root-tさんのように「走る」人ならあっさりと元が取れそうですね(笑)。
by wata (2008-03-23 18:30) 

tom

wataさん、こんばんは。

なんだ〜、石川まで来てたのなら声掛けて下さいよ!・・・と言いたかったのですが、私は午前中ヨドバシカメラをウロウロしていました。(涙)

もう少しゆっくり出来たら温泉に浸かれたのでしょうが・・・残念でしたね。
今度コチラに見えるときは、是非声を掛けて下さいね。
どんなに朝早くても、現地で待っていますので。(笑)
by tom (2008-03-23 20:13) 

wata

tomさん、こんにちは。

この陽気故、てっきりtomさんも走っていたかと思いきや、ヨドバシカメラとは・・・。
いずれにせよ私も今日は半日だけしか時間が無かったので、同衾は不可能でしたねぇ。
次回はお声がけしますので、また「前泊」でお願いします(笑)。

早朝の道志みちは、そこそこクルマが走っていてダメでした。
ここを走るなら、tomさんたちみたいに夜中に暴れまわらないといけませんね。
が、もうそんなに若くは無いのです・・・(涙)。
by wata (2008-03-23 20:45) 

root-t

ああ、KP61・・・。あの頃は、DATUN510,210サニー,
TE27、 37レビン・トレノ、ランサーGSR、Z240,432など百花繚乱でした。
私は、ランサーを経て、GTOに乗っていました。

ところで、wataさん、若い頃、今で言うところのモータースポーツに関わっていませんでしたか?
不躾な質問で恐縮ですが・・・。
by root-t (2008-03-23 21:12) 

JAY-T

こんにちは。

wataさんのパイロット・スポーツはまだ仕事してくれるんですか?!(笑)
そんなに働き者のタイヤなら、次回は私もPSにしようかな?!(笑)
私も道志みちは学生時代に結構走りに行きましたが、それ以来ご無沙汰です。友人のMR2(AW11)がガードレールの餌食になってしまったのを思い出しました。。(汗)
by JAY-T (2008-03-23 21:29) 

wata

root-tさん

ホント、当時は国内にも素晴らしいクルマがたくさんありましたよね。
当時、一番欲しかったのはTE71でしたが、中古でも買うことができませんでした。
で、KP61に乗っていたのですが、楽しいクルマでしたねぇ。

ちなみに私はモーター・スポーツには全く関わったことのない、単なるクルマ好きに過ぎません。
関わっていたら、もうちょっとマシなドライビングができているハズです(涙)。
by wata (2008-03-23 22:09) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

記事の通りパイロットスポーツはまだなんとか頑張ってくれていますが、それには以下の条件が付帯します。
・完全なドライ路面であること
・DSCを完全OFFにしないこと
・私の速度域を超えないこと(←おい・・・)
上記3点のうち一つでも満たさない場合は、全く仕事にならないものと推察されます(汗)。

道志みちは、メジャーになりすぎの感が強いです。
夜中か、または早朝なら山中湖方面から走るべきだと思います。
それよりも道の駅「どうし」の手前から都留市に抜けるK24、初めて走りましたがとても楽しかったですよ。
ちょっと短いですが、是非一度走ってみてください。
いかにも「JAY-Tな道」って感じですから(笑)。
by wata (2008-03-23 22:18) 

k7

wataさん、こんばんは。

ご存じ無いかも知れませんが、私は夜な夜な高速を走るのが好きでして・・・(笑)

特に腕で走りをコントロールするなどもってのほかでして・・・

という観点から、道具に頼らざるを得ないという結論に達したわけでございます。(涙)

次は11にしてみたいのですが、履かれた方のインプレを見ると絶賛というわけでもないので躊躇しております。

履きなれた050にしようかとも思っております。
by k7 (2008-03-23 23:52) 

mtm

今回は蕎麦もなく短い走行でしたね!(笑)

うっかりミスは誰にでもありますから、たまには冷や汗をかいて地図とにらめっこするのもいいもんでしょ!?

また5月にファミーリエするのですが、その時に横浜タイヤの方を脅してタイヤを安くゲットしようと密かに考えているのですがどうなることやらです?
by mtm (2008-03-24 13:37) 

wata

k7さん、こんにちは。

えぇ、k7さんが毎晩のように高速湾岸線をブッ飛ばしているのは存じ上げております。
たしかアベレージは250km/hから300km/hぐらいだったと記憶していますが、違いましたでしょうか?(←違うって←いや、違ってないかも・・・)

RE11にしないんですか?
他人のインプレッションなんてアテにはなりませんよ。
事実、ALPINAにベスト・マッチと評判のPS2をk7さんは装着わずか1ヶ月で捨てちゃったじゃないですか(笑)。
ここは是非RE11を履いていただいて、350km/hオーバーを狙いましょう(←今度こそ、違うって)。
by wata (2008-03-25 00:11) 

wata

mtmさん、こんにちは。

沿道に蕎麦屋は何軒かあったのですが、何故か一軒も開いていませんでした(←時刻を考えろ)。

昨年5月、神戸で行われた大イベント「BMW Familie!」の会場でお会いしましたねぇ。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5691677.html
メイン・スポンサーの横浜ゴムにタイヤを格安で売っていただけるのなら、是非お声をおかけ下さい。
えぇ、神戸まで行きますよ!
by wata (2008-03-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。