SSブログ

最近気になっているクルマたち [automobiles except My B3]

私はBMWやALPINAに限らずクルマ全般が好きです。
以下の3台は、私が最近気になっているクルマたち。
もちろん、いずれも「所有する」と言う観点で語ることは不可能です(汗)。

■レクサス・IS F

IS F.jpg先日、実際に走っているIS Fを初めて見ましたが、実にカッコいい。
隣の車線を走るFに、思わず目が釘付けになってしまいました。
もともとスタンダードのISのデザインが好きなところに加えて、迫力を増したアピアランスに仕立て上げられているのがたまりません。
量販モデルをベースにエンジンや足回りなどの走行性能を大幅に強化し、更に外装をいじって高性能をアピールする「メーカー純正チューンド・カー」は、私が個人的に大好きなカテゴリー。
なので、IS Fは正にツボに入りまくりです(笑)。
リリースのタイミングも含めてニッサン・GT-Rの陰に隠れてしまっている感が否めないIS Fではありますが、私はこっちのほうが好きですね。

■モーガン・エアロ8

AERO8.jpgクルマ仲間の集まる大黒PAに立ち寄った際、少し離れたところに駐めてあったのを発見。
見た目からモーガンであろうとは思っていたのですが、それが「エアロ8」と言う車種であることはオーナーさんから聞いて初めて知りました。
調子に乗って細部を見せてもらって驚いた。
サスペンションは上下Aアーム式のダブル・ウィッシュボーン、下を覗けば完全なフラット・ボトムです。
4.4LのBMW製V8を積んだアルミ・ボディのこのクルマは、クラシック・カーのカタチをしたモダンなスポーツ・カーでした。
仲間の一人であるShimaさんと、「すげーなぁ、コレ」とビックリしまくりです。
モーガンもすっかり新しくなっちゃったんだなと思いつつ家に帰って調べてみると、このエアロ8にもまだ木製のフレームが使われているとのこと。
なんだかホッとしました(笑)。

■アウディ・R8 V12 TDIコンセプト

R8 V12 TDI.jpg世界各地で開催されているモーター・ショウでは様々なハイ・パフォーマンス・カーが発表されていますが、ここ最近で一番グッと来たのがコレ。
500psと1000Nm(約102kgm!)を叩き出すその心臓部は、6L/V12の直噴ターボ・ディーゼル・エンジン。
いやはや、素晴らしすぎます。
アウディは2006年からルマン24時間レースにV12ディーゼル・エンジンのレーシング・カー「R10」で参戦し、2年連続で総合優勝を果たしています。
R8に積まれるエンジンはもちろん別物でしょうが、R10で培ったノウハウが大いにフィードバックされているであろうことは想像に難くありません。
コイツでGSに乗りつけて「軽油満タンね」って言ったら、スタンドの兄ちゃん驚くだろうな〜(笑)。
nice?(0)  コメント(8) 

nice? 0

コメント 8

Shima

wataさんこんにちは。金曜はご参加頂きありがとうございました。あの店は子供が喜ぶので、家族サービスにも是非どうそ!
私はwataさん同様モーガンに興味わいております。60歳くらいになったらあのオーナーの方のようにルパン風であの車乗りたいですね。となりにフジコちゃんも乗せて。。。。。いやー、でもサスペンション、フラットボトムはF1ですが、フレームが木製とは・・
by Shima (2008-01-20 19:01) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

先日はShimaさん主催の飲み会に参加させていただき、どうもありがとうございました。
大黒PAで見たエアロ8、クルマもさることながら年配のオーナーさんは赤い革ジャンがキマッてましたね。
個人的にはジジィになったら派手なオープン・カーに乗りたいと常々思っておりましたが、自分がモーガンに似合うジジィになるのはなかなか難しいだろうと思ってます(笑)。

昔からモーガンは木製のフレームを使っていると聞いていましたが、あのエアロ8もどうやら例外では無いようです。
ALPINAのウッド・パネルなんて、目じゃないですね(笑)。
by wata (2008-01-20 21:00) 

k7

wataさん、こんばんは。

先日は、新年会お疲れ様でした。
また、楽しくお話させて頂きありがとうございました。(笑)

wataさんにおかれましては、将来ぜひオープンカーで色々な所をのんびり走って、温泉とそばを楽しんで頂きたいと思う次第です。
オープンの魅力に取り憑かれるとなかなか違う車に移れませんね!!できればB3残しのもう一台を!!
お仕事モリモリ頑張って頂きぜひ実現される日を楽しみにしております。(←勝手に楽しみにするな!!)
by k7 (2008-01-20 23:26) 

mtm

wataさんには是非木製フレームのモーガンに乗ってもらいたい!
オープンにして山の中を笑顔で走り回っていただきたいですね!
いやぁ〜想像するだけで・・・(略)
by mtm (2008-01-21 13:11) 

wata

k7さん、こんにちは。

私、「色々な所をのんびり走って、温泉とそばを楽し」むことは、未熟ながらも既に実践中。
それをジジィになってからオープン・カーでやるってのが、ささやかな夢であります。
ただ、2台体制なんて想像だにできませんねぇ・・・。
個人的には、好きな1台で全てを賄いたいという欲求が強いのです。

・・・ま、それ以前に2台所有するだけの余裕が無いのですが(涙)。
by wata (2008-01-21 20:45) 

wata

mtmさん、こんにちは。

木製フレームのモーガンって、どんな乗り味なんでしょうかねぇ。
エアロ8以外のクラシカルなモーガンも引き続き製造されているようですから、この時代に敢えて木製のフレームを使うと言うことはそれなりのメリットがあるのだろうと思ってます。

それにしても、「わーっはっはっはっはっはっは」と笑いながらモーガンで山道を走らせているジジィの私・・・。
捕まると思います、はい(汗)。
by wata (2008-01-21 20:53) 

ゼン

こんばんは。
レクサス・IS F僕も気になっています。
トヨタ車にしては少しとんがっているみたいだし。インプレ読むと3段階に排気音も変わるらしいですね。
もし、ガレージに余裕があり資金も潤沢であると仮定してGT-Rとどちらかを選ぶ状況になったら…
悩みます…
でも、僕はGT-Rを選びます。スタイルは無骨だし、インパネも好みではないですが。
レクサス・IS FはATなんですよね?おそらく僕が想像できない体験した事もないような高性能ATなのでしょう。
でも僕の性分としてATはNGです。以前、E36でも、国産でもATを所有しましたが、すぐに売却してしまいました。
GT-Rは2ペダルのMTですかね?じゃあ、GT-Rも僕的にはNGです(笑)。
まあ、新車にあまり興味がわかなくて、最近、ポルシェ911(964)とか、E30のアルピナB6とかに興味がいってしまう私はなんだか…ねえ。
by ゼン (2008-01-25 22:06) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

IS Fは8速ATだそうです。
が、2速以上のギアを全てロックアップさせることができ、ダイレクトなレスポンスが楽しめるとのことです。
なので、走りっぷりは2ペダルMTと変わらないのかもしれませんね。

私もゼンさんと同様、MTな性分です。
AT車はこれまで一台も所有したことがありません。
トルク・コンバータに邪魔されないのであれば2ペダルでもいいとは思いますが、できればいつまでもクラッチ・ペダルを蹴って走る男でいたいと思っています。

最近の新型車にあまり購買意欲が沸かないのも同じですね(笑)。
自分にとっては、新しいものが必ずしも良いものであるとは限りませんし、今のところ欲しいクルマもありません。

それ以前に、買うカネもありませんし(泣)。
by wata (2008-01-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。