SSブログ

富士山周辺ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のminiさんがALPINA B3クーペを購入し、お披露目を兼ねて走りに行くとの由。
ついて行くことにしました。

日曜日の朝7時、中央道/談合坂SAに集合。
台風一過の素晴らしい青空です。
参加者はシルバーのB3クーペに乗るtomさんと、B5スーパーチャージド・リムジンのHAMさん。
本日のリーダーであるminiさんを先頭に、4台は西へと向かいました。

中央道河口湖線.jpg中央道本線は、結構な交通量。
昨日の台風で外出を控えていた反動かもしれません。
が、河口湖線に入るとクルマもグッと少なくなります。
正面に雪化粧の富士山を眺めつつ、左車線をいいペースでクルージングしてい

「んぐぉぉぉぉおおおおおおおおん!!」

・・・相変らず滅茶苦茶な加速力です、HAMさんのB5(汗)。

先輩諸兄.jpgminiさんのB3.JPG河口湖ICからR139を西へ。
本栖湖手前でR300へと右折し、湖畔で休憩です。
気温は12度ほどでしたが、湖畔を渡る風と陽射しとのバランスがちょうど良く、気持ちいいことこの上なし。
ただ、miniさんは何故かTシャツ姿。
馴れないクルマに馴れない先導役で、運転していると妙な汗をかくのだそうです(笑)。

R300.jpg本栖湖を後にし、R300のワインディング・ダウン・ヒル。
私はminiさんの直後をついて行きました。
馴れないB3での屈曲路走行は大変だったと思われますが、交通量も僅少で景色も最高だったので、彼も楽しんでいたのではないでしょうか。

下部温泉に出る手前を、K9へと右折。
暗い森の中の荒れた2車線路を走っていきます。
さらに1.5車線のK414で山登り。
前日の台風で路面に散乱する落ち葉を巻き上げながらストレートを加速していくminiさんのB3クーペと、その直後でラジエター・グリルに落ち葉がどんどん溜まっていく私のB3(涙)。
更に跳ね上げられた路上の水で2番手以下の3台は見る間に汚れていくのですが、それでも青空に遠く雪を頂く南アルプスの山々を見晴るかしつつ走る気分は、また格別でした。

K409、湖面の見えない四尾連湖(しびれこ)の駐車場でUターンし、市川大門方面へと下ります。
先頭は相変らずminiさん。
その後ろにはtomさんのB3クーペ、私、HAMさんのB5。
2車線路になると、tomさんはminiさんにベタ付けを開始します。
ストレートだろうがコーナーだろうが、tomさん一向にお構いなし。
その様を後ろから眺めていると何だかもの凄く面白く、思わず大笑いしてしまいました。
まったく、二両編成の列車じゃないんだから(笑)。

市街地に出る前に、K36へと右折。
川沿いの1.5-2車線路を東へ走っていきます。
やがて交通量の多いR358に合流、精進湖手前のパーキング・スペースで休憩です。

mini「ちょっと疲れたんで休憩です・・・(汗)」
wata「山道、結構楽しかったねぇ」
tom「いや、僕はちょっと欲求不満気味ッスよ(顰)」
w「まぁまぁ・・・(苦笑)。でもこれでB3にもだいぶ馴れたんじゃないの?」
m「ハイ・・・。いや、でもどんな道だったか全然憶えてないんですよ(汗)」
w「うーん、いわゆる『トランス状態』だな、こりゃ(笑)」
HAM「また汗かいたんじゃないの?せっかくのアルカンタラ・シートがガビガビになっちゃうよ(笑)」
m「・・・・・・(汗)」

・・・いやぁ、心温まる会話ですねぇ(笑)。

「てんせいや」天ぷらうどん+鳥丼=600円!.jpg富士吉田「てんせいや」.jpgその後は一般車輌に混じってK21で西湖の北岸を東へ戻り、富士吉田市内で昼飯です。
いわゆる吉田うどんの一軒、「てんせいや」。
tomさんのアテンドで初めて食べましたが、キャベツが入った味噌仕立てのあっさり手打うどんに野菜天ぷらを載せ、鳥丼とのセットで600円とは驚きです。
考えてみたら、うどんも蕎麦も本来は庶民の食べ物なんですよね。
四国で食う讃岐うどんもそうですが、これぞうどん本来のあるべき姿だと思いました。

店を出ると、ちょうど正午。
本日はここで解散です。
HAMさんを見送り、miniさん/tomさんの二両編成コンビに別れを告げ、空いた中央道で家路に就きました。

本日の走行距離は、390kmでした。

---

miniさん/tomさん、そしてHAMさん、今日はありがとうございました。
素晴らしい天気とメンバーに恵まれて、楽しく過ごすことができました。
冬が来る前に、また一緒に走りましょう!
B3 Coupe 001.jpg
nice?(0)  コメント(18)