富士山周辺ドライブ [drive/touring]
クルマ仲間のminiさんがALPINA B3クーペを購入し、お披露目を兼ねて走りに行くとの由。
ついて行くことにしました。
日曜日の朝7時、中央道/談合坂SAに集合。
台風一過の素晴らしい青空です。
参加者はシルバーのB3クーペに乗るtomさんと、B5スーパーチャージド・リムジンのHAMさん。
本日のリーダーであるminiさんを先頭に、4台は西へと向かいました。
中央道本線は、結構な交通量。
昨日の台風で外出を控えていた反動かもしれません。
が、河口湖線に入るとクルマもグッと少なくなります。
正面に雪化粧の富士山を眺めつつ、左車線をいいペースでクルージングしてい
「んぐぉぉぉぉおおおおおおおおん!!」
・・・相変らず滅茶苦茶な加速力です、HAMさんのB5(汗)。
河口湖ICからR139を西へ。
本栖湖手前でR300へと右折し、湖畔で休憩です。
気温は12度ほどでしたが、湖畔を渡る風と陽射しとのバランスがちょうど良く、気持ちいいことこの上なし。
ただ、miniさんは何故かTシャツ姿。
馴れないクルマに馴れない先導役で、運転していると妙な汗をかくのだそうです(笑)。
本栖湖を後にし、R300のワインディング・ダウン・ヒル。
私はminiさんの直後をついて行きました。
馴れないB3での屈曲路走行は大変だったと思われますが、交通量も僅少で景色も最高だったので、彼も楽しんでいたのではないでしょうか。
下部温泉に出る手前を、K9へと右折。
暗い森の中の荒れた2車線路を走っていきます。
さらに1.5車線のK414で山登り。
前日の台風で路面に散乱する落ち葉を巻き上げながらストレートを加速していくminiさんのB3クーペと、その直後でラジエター・グリルに落ち葉がどんどん溜まっていく私のB3(涙)。
更に跳ね上げられた路上の水で2番手以下の3台は見る間に汚れていくのですが、それでも青空に遠く雪を頂く南アルプスの山々を見晴るかしつつ走る気分は、また格別でした。
K409、湖面の見えない四尾連湖(しびれこ)の駐車場でUターンし、市川大門方面へと下ります。
先頭は相変らずminiさん。
その後ろにはtomさんのB3クーペ、私、HAMさんのB5。
2車線路になると、tomさんはminiさんにベタ付けを開始します。
ストレートだろうがコーナーだろうが、tomさん一向にお構いなし。
その様を後ろから眺めていると何だかもの凄く面白く、思わず大笑いしてしまいました。
まったく、二両編成の列車じゃないんだから(笑)。
市街地に出る前に、K36へと右折。
川沿いの1.5-2車線路を東へ走っていきます。
やがて交通量の多いR358に合流、精進湖手前のパーキング・スペースで休憩です。
mini「ちょっと疲れたんで休憩です・・・(汗)」
wata「山道、結構楽しかったねぇ」
tom「いや、僕はちょっと欲求不満気味ッスよ(顰)」
w「まぁまぁ・・・(苦笑)。でもこれでB3にもだいぶ馴れたんじゃないの?」
m「ハイ・・・。いや、でもどんな道だったか全然憶えてないんですよ(汗)」
w「うーん、いわゆる『トランス状態』だな、こりゃ(笑)」
HAM「また汗かいたんじゃないの?せっかくのアルカンタラ・シートがガビガビになっちゃうよ(笑)」
m「・・・・・・(汗)」
・・・いやぁ、心温まる会話ですねぇ(笑)。
その後は一般車輌に混じってK21で西湖の北岸を東へ戻り、富士吉田市内で昼飯です。
いわゆる吉田うどんの一軒、「てんせいや」。
tomさんのアテンドで初めて食べましたが、キャベツが入った味噌仕立てのあっさり手打うどんに野菜天ぷらを載せ、鳥丼とのセットで600円とは驚きです。
考えてみたら、うどんも蕎麦も本来は庶民の食べ物なんですよね。
四国で食う讃岐うどんもそうですが、これぞうどん本来のあるべき姿だと思いました。
店を出ると、ちょうど正午。
本日はここで解散です。
HAMさんを見送り、miniさん/tomさんの二両編成コンビに別れを告げ、空いた中央道で家路に就きました。
本日の走行距離は、390kmでした。
---
miniさん/tomさん、そしてHAMさん、今日はありがとうございました。
素晴らしい天気とメンバーに恵まれて、楽しく過ごすことができました。
冬が来る前に、また一緒に走りましょう!
ついて行くことにしました。
日曜日の朝7時、中央道/談合坂SAに集合。
台風一過の素晴らしい青空です。
参加者はシルバーのB3クーペに乗るtomさんと、B5スーパーチャージド・リムジンのHAMさん。
本日のリーダーであるminiさんを先頭に、4台は西へと向かいました。
中央道本線は、結構な交通量。
昨日の台風で外出を控えていた反動かもしれません。
が、河口湖線に入るとクルマもグッと少なくなります。
正面に雪化粧の富士山を眺めつつ、左車線をいいペースでクルージングしてい
「んぐぉぉぉぉおおおおおおおおん!!」
・・・相変らず滅茶苦茶な加速力です、HAMさんのB5(汗)。
河口湖ICからR139を西へ。
本栖湖手前でR300へと右折し、湖畔で休憩です。
気温は12度ほどでしたが、湖畔を渡る風と陽射しとのバランスがちょうど良く、気持ちいいことこの上なし。
ただ、miniさんは何故かTシャツ姿。
馴れないクルマに馴れない先導役で、運転していると妙な汗をかくのだそうです(笑)。
本栖湖を後にし、R300のワインディング・ダウン・ヒル。
私はminiさんの直後をついて行きました。
馴れないB3での屈曲路走行は大変だったと思われますが、交通量も僅少で景色も最高だったので、彼も楽しんでいたのではないでしょうか。
下部温泉に出る手前を、K9へと右折。
暗い森の中の荒れた2車線路を走っていきます。
さらに1.5車線のK414で山登り。
前日の台風で路面に散乱する落ち葉を巻き上げながらストレートを加速していくminiさんのB3クーペと、その直後でラジエター・グリルに落ち葉がどんどん溜まっていく私のB3(涙)。
更に跳ね上げられた路上の水で2番手以下の3台は見る間に汚れていくのですが、それでも青空に遠く雪を頂く南アルプスの山々を見晴るかしつつ走る気分は、また格別でした。
K409、湖面の見えない四尾連湖(しびれこ)の駐車場でUターンし、市川大門方面へと下ります。
先頭は相変らずminiさん。
その後ろにはtomさんのB3クーペ、私、HAMさんのB5。
2車線路になると、tomさんはminiさんにベタ付けを開始します。
ストレートだろうがコーナーだろうが、tomさん一向にお構いなし。
その様を後ろから眺めていると何だかもの凄く面白く、思わず大笑いしてしまいました。
まったく、二両編成の列車じゃないんだから(笑)。
市街地に出る前に、K36へと右折。
川沿いの1.5-2車線路を東へ走っていきます。
やがて交通量の多いR358に合流、精進湖手前のパーキング・スペースで休憩です。
mini「ちょっと疲れたんで休憩です・・・(汗)」
wata「山道、結構楽しかったねぇ」
tom「いや、僕はちょっと欲求不満気味ッスよ(顰)」
w「まぁまぁ・・・(苦笑)。でもこれでB3にもだいぶ馴れたんじゃないの?」
m「ハイ・・・。いや、でもどんな道だったか全然憶えてないんですよ(汗)」
w「うーん、いわゆる『トランス状態』だな、こりゃ(笑)」
HAM「また汗かいたんじゃないの?せっかくのアルカンタラ・シートがガビガビになっちゃうよ(笑)」
m「・・・・・・(汗)」
・・・いやぁ、心温まる会話ですねぇ(笑)。
その後は一般車輌に混じってK21で西湖の北岸を東へ戻り、富士吉田市内で昼飯です。
いわゆる吉田うどんの一軒、「てんせいや」。
tomさんのアテンドで初めて食べましたが、キャベツが入った味噌仕立てのあっさり手打うどんに野菜天ぷらを載せ、鳥丼とのセットで600円とは驚きです。
考えてみたら、うどんも蕎麦も本来は庶民の食べ物なんですよね。
四国で食う讃岐うどんもそうですが、これぞうどん本来のあるべき姿だと思いました。
店を出ると、ちょうど正午。
本日はここで解散です。
HAMさんを見送り、miniさん/tomさんの二両編成コンビに別れを告げ、空いた中央道で家路に就きました。
本日の走行距離は、390kmでした。
---
miniさん/tomさん、そしてHAMさん、今日はありがとうございました。
素晴らしい天気とメンバーに恵まれて、楽しく過ごすことができました。
冬が来る前に、また一緒に走りましょう!
2007-10-28 21:01
nice?(0)
コメント(18)
wataさん、こんばんは。
>>まったく、二両編成の列車じゃないんだから(笑)。
うわ、もしかして俺ってヤな奴?(笑)
・・・いやいや、これも全てminiの修行の糧になればという一身から出た行動でありまして、そのためには悪役を自ら進んで買って出ることもやぶさかではないわけでありまして、従って決して嫌がらせなどではあるわけがないというわけでは無いことも無いような気もしないでもない様な気がします。(爆)
まあ、それはともかく。
私がwataさんのblogにカキコミをさせて頂いた契機となった吉田うどんの中の一軒「てんせいや」のうどん、気に入っていただけたようで良かったです。
雪が降り、凍結防止剤で走れなくなる前のラストランを楽しみにしています!
by tom (2007-10-28 22:46)
wataさん、こんにちは。月光花です。
今日は楽しそうで何よりでした!
お天気最高ですしドライブに最適な一日ですね。
miniさんのお披露目もバッチリグー(笑)
月光花は、M3エンジン警告灯点灯の為、朝一で
ディーラーへ入庫。そのまま幕張BMW本社で開催
されたHydrogen 7 同乗試乗会へ。
モーターショーによろうと思いつつも大勢の人人
で断念。ディーラーへ戻り代車をかりて帰宅。
なんか慌ただしさで終わっちゃった一日でしたぁ〜(笑)
by 月光花 (2007-10-28 22:52)
tomさん、こんにちは。
今日はどうもありがとうございました。
しかし「二両編成」は、tomさんとminiさんのコンビだからこそできると言うもの。
miniさんがB3を買ってしまったためにサービス・エリアでの「男二人の車中泊」ができなくなっちゃいましたから、その代わりということなのでしょう(←違うって)。
過去のメールを紐解いてみたら、1年以上前にtomさんから「てんせいや」のうどんの画像をいただいていました。
そのときはまだお互い面識もなく、やおら2.4MBもあるうどんの写真を送ってくるなんて、いったいどんな人なんだろうと思ってましたよ(笑)。
by wata (2007-10-28 23:11)
月光花さん、こんにちは。
いやほんと、台風一過とはまさに今日のような日を言うんですね。
素晴らしい天気で最高のドライブ日和でした。
そういえば、モーターショウやってるんですよね。
私も人ごみが嫌いですし、どっちかと言うとクルマは見るより走らせるほうが好きなので(笑)。
M3、ちゃんと治ってまた走れるようになるといいですね。
by wata (2007-10-28 23:19)
ありがとうございました。。
迷ホストにお疲れではないですか??
いやぁ、今日は変な汗、たくさん掻きましたf^_^;
ランプ切れたり、道に迷ったり、イカリングに追いかけられたり・・・。
ランプ切れに関して、お世話になりました。
まだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願い致します。
B3、初ロングラン楽しい一日でした!!
by mini (2007-10-28 23:25)
wataさん、こんばんは。
本日はありがとうございました。。
迷ホストに振り回されて、お疲れではないですか??
いやぁ、今日は変な汗、たくさん掻きましたf^_^;
ランプ切れたり、道に迷ったり、イカリングに追いかけられたり・・・。
ランプ切れに関して、お世話になりました。
まだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願い致します。
B3、初ロングラン楽しい一日でした!!
by mini (2007-10-28 23:29)
wataさん、こんばんは。
本日はありがとうございました。。
迷ホストに振り回されて、お疲れではないですか??
いやぁ、今日は変な汗、たくさん掻きましたf^_^;
ランプ切れたり、道に迷ったり、イカリングに追いかけられたり・・・。
ランプ切れに関して、お世話になりました。
まだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願い致します。
B3、初ロングラン楽しい一日でした!!
by mini (2007-10-28 23:34)
ツーリング初デビューでいきなり諸先輩方の洗礼をうけてしまったminiくん、お疲れ様でした。
まだまだ他にも厳しい方がいっぱいいてますのでお気をつけて!!!(爆)
ちなみに僕は優しいですよ。。。
by mtm (2007-10-29 08:31)
どうもどうも・・・
すっかりフロントのショルダーだけスリック状態
のHAMです(^^;)
本当にフロントショルダーだけなんですよね。
これだけだと交換する気が無くなる。
なぜか?きっと図体に関わらずクネクネ道走る
からだと思います。
でもでも、初日であれだけ走れればもう十分。
これからtomちゃんとコソ練してくださいね。
もちろん楽しみながら・・・
単純に走らせる事が楽しい車だと思うので(*^^)v
※山走る時助手席にパンは置かない方が良いと
思われ・・・(^-^)(^-^)
by HAM (2007-10-29 11:06)
wataさん、こんにちは。
↑↑
今回は朝食パンだったんですかっ!!(笑)
最高の天気の中、これまた最高のドライブだったのではないでしょうか??
いや〜tomさんやりますね〜。(笑)
miniさんもさぞ緊張した事でしょう。
私も初ドライブは汗だくであっ、いや汁ダクで相当緊張しましたから。
次回ツーリングはぜひご一緒させてくださいね。
・・・tomさんの前は走らないように注意します。(笑)
by k7 (2007-10-29 12:30)
こんばんは!
本当は参加したかったんですが、先約が入っていたため、泣く泣く断念でした。
安くて多くて美味しい3拍子揃ったうどん、食べてみたかったです。
そして二両編成の様子も見てみたかったです(笑)。
by ダブルK (2007-10-29 18:42)
miniさん、こんにちは。
3回も投稿していただき、ありがとうございます(笑)。
ストップ・ランプの玉切れ、私のツール・ボックスの片隅に転がっていたバルブがピッタリで何よりでした。
確かE36時代のモノだったと思うのですが、お役に立てて良かったです。
ただ私もストックがなくなっちゃいましたので、万が一私のB3のバルブが切れたときには届けに来てくださいね(笑)。
ちなみに私の場合、B3納車直後は自分のペースでゆっくり走ることから始めました。
濡れ落ち葉が散乱する山坂道だったら、なおのことです。
「オレンジ色の三角形のマークが点滅するんですけど、あれは何ですか?」
・・・買って一週間でASC+Tを作動させまくるとは、いやはやminiさんにも困ったもんです(苦笑)。
by wata (2007-10-29 19:36)
mtmさん、こんにちは。
いやいやいやいや、私だって優しいですよ。
厳しかったのはtomさんですから。
昼なお暗い山の中、喘ぐminiさんを後ろから激しく責め立てるtomさん。
えぇ、「ドS」炸裂でした(汗)。
いや、HAMさんもなにげに厳しかったですよ。
tomさんと違って、いわゆる「言葉責め」が炸裂です。
HAM「ちゃんとレブ・リミットまで回してる?」
mini「はい、この前『こだま』さんに回してもらいま
H「ダメだよ、自分でガンガン回さなきゃ!よし、今日は3速以上は禁止。2速縛りね」
m「・・・・・・(汗)」
by wata (2007-10-29 19:52)
HAMさん、こんにちは。
ショルダー・スリック状態、私も拝見しました。
確かにPS2はアウト・サイドに柔らかめのコンパウンドを使っているとのことですので、「走っている人」のクルマは得てしてそのようになりがちですね。
が、E46クラスのボディ・サイズならともかく、E60の巨体でタイヤ・ショルダーを削っているのにはビックリしましたよ(汗)。
B5は、そのクラスやプロファイルから「ハイウェイ・ランナー(≒直線番長)」とのイメージが強いんですよね。
でもHAMさんと一緒に山坂道を走り、それはB5のほんの一面に過ぎないと言うことがよくわかりました。
やはり「クルマは乗り手次第」ですね。
快晴なのにドロドロに汚れたB5、私にはむしろカッコよく見えましたよ(笑)。
by wata (2007-10-29 20:09)
k7さん、こんにちは。
いや、パンを食っていたのは私ではありません。
---
シリアル・ナンバー「001」、アルピナ・ブルーを纏ったそのクーペ、ショウ・カーと見紛うばかりのインテリアには最高級ラバリナ・レザーとオフ・ホワイトのアルカンタラを多用、ブッフローエの職人によって丹念に手縫いで仕上げられたフロント・シートに着座するドライバーの傍らにそっと置かれていたのは、
・・・6個入りのクリームパン。
「せめてクロワッサンにしてくれよ〜」と、思わずオーナーに苦言を呈したことは言うまでもありません(汗)。
by wata (2007-10-29 20:28)
ダブルKさん、こんにちは。
うーん、なかなかタイミングが合わないですねぇ。
ダブルKさんのHP/Blogはいつもドキドキしながら拝見しているのですが(笑)、とりあえず不調箇所は全て治したんですよね。
これでもう安心してガンガン走れるでしょうから、次回こそはご一緒できることを願っております。
その際はもちろん、「二両編成コンビ」にも同行願いましょう(笑)。
by wata (2007-10-29 20:41)
wataさん、こんにちは。
台風一過のすばらしい青空のもと最高のドライブ日和でしたね。
空を見上げながら、富士山きれいだろうなと指をくわえていました。次回はぜひ、ご一緒したいです。
そう言えば、今年の初めごろ箱根で、爆走する二両編成の列車を見た記憶があります。その時は一両目が銀色で、二両目は青色の4枚ドアでした(笑)。いつか青銀青の三両編成を見たいです(爆)。
by DeepBlue (2007-10-30 21:09)
DeepBlueさん、こんにちは。
あれだけの晴天、本当に久しぶりのような気がします。
ただそれと引き換えに、クルマの量は多かったですね。
今回も観光客が絶対に利用しないような道を楽しく走ることができましたが、HAMさんと私が撤収した後に若き二人は渋滞に嵌ってしまったようです(涙)。
そうですか、DeepBlueさんも二両編成の列車を見たことがあるんですか。
二両目は青色の4枚ドアだったんですか。
いや〜、困ったもんですねぇ。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5221470.html
・・・ごめんなさい、もうしません(伏)。
by wata (2007-10-30 22:04)