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フロント・タイヤ交換 [about My B3]

ショルダー部分を中心にすっかり溝がなくなった、フロント・タイヤを交換しました。
銘柄はいつものミシュラン・パイロットスポーツ、225/40ZR18のスター・マーキング仕様です。

前回の交換からカウントすると、15,307kmと9ヶ月。
しかしながら、9月初旬のグランド・ツーリング後半にはタイヤもほぼ終わっていた感がありますので、実質的には14,000kmぐらいが限界だったのではないかと推察されます。
ちなみに、リア・タイヤの交換スパンは約18,000km。
フロントとリアでは減り方も当然違うのでしょうが、B3の場合(或いは私の場合)、圧倒的にフロントから先に減っていく(或いは減らしていく)ようです。

パイロットスポーツはもはや設計年次が旧い部類のタイヤであり、同じミシュランの上位モデルであるPS2を始めとする最新のハイ・パフォーマンス・タイヤに較べれば、その性能はやはり一段落ちるのでしょう。
しかし私にとってパイロットスポーツが大変優れたタイヤであることに変わりは無く、ドライ/ウェット双方のグリップ性能やコントロール性能、レスポンス、快適性に至るまで、何一つ文句のつけようがありません。

しかし、耐久性能はこんなもんなんでしょうか?
サーキット走行をするわけでもありませんし、できれば20,000kmぐらいまで使えるとありがたいのですが・・・。
ま、それは欲張りに過ぎるってもんですかね(汗)。
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