SSブログ

BP・バービスレーシング [arround My B3]

前回エンジン・オイルを交換したのは、ゴールデン・ウィーク前のこと。
それから3ヶ月間程が経過し、東北ツーリング神戸・紀伊半島ツーリングを含めて5,000kmを後にしました。

ちなみに今入っているエンジン・オイルの銘柄はBP・バービスレーシング、10W50です。
このオイル、フィーリングがどうたらこうたら言うのは別として、ちょっと嬉しいことがあります。
今のところ、油量が減っている様子が見られないのです。

何度か書いていますが、私のB3はエンジン・オイルを消費しながら走っています。
これは特段異常なことでもなんでもなく、普段から油量をチェックしたり予備のオイル缶をトランクに積んでおけば事足りるのですが、それでも減るよりは減らないほうがイイに決まってます。
で、高々37,000km・2年間だけの経験ではありますが、5つのエンジン・オイルを使ってみて思うのは、銘柄によって減りやすい/減りにくいの差があるんだな、と言うこと。

最も減りが早かったのは、MOTUL300V。
交換後3,600kmで1Lを消費しました。
その次がREDLINEで、4,600km。
いずれもBMW好きに支持される高性能を謳ったオイルなのですが、高性能な分だけ減りも早い、ということなのでしょうか。
双方エステル系であることもまた、共通点と言えるかもしれません。

もちろん、エンジン・オイルの消費量は走り方などにも左右されるのだろうとは思います。
しかし、私ゃどんなオイルを入れようが同じようにツーリング/ドライビングを楽しんでますので、やはり消費量の大小は銘柄に拠るところが大きいのだろう、と勝手に思っている次第です。

なお、減らないと言うことは財布に優しいと言うことでもあります。
コレって私にとっては非常に重要なことです。
更に言えば、MOTULもREDLINEもバービスレーシングも、私にしてみればどれも同じフィーリング。
その違いがわかるほどの鋭敏な感覚など、一っっっ切持ち合わせてはおりません。

と言うワケで、現用のオイルをもう暫く引っ張ってみるとともに、次回交換時にもバービスレーシングを筆頭候補にしてみようと思ってます。
・・・と言いつつ、コロッと宗旨変えしちゃうかもしれませんが(汗)。
nice?(0)  コメント(25) 

nice? 0

コメント 25

k7

wataさん、こんばんは。

飛騨ツーリングの前に交換して、まだ2000kmぐらいしか走ってませんが、今のところ補充には至っておりません。

確かに減りの早いオイルは精神衛生上と財布にしんどいですね!!(笑)

相も変わらず純正ですが、wataさんやみなさんのレポートを見ていると、違うオイルもいいのかなぁと思う今日この頃です。(笑)
by k7 (2007-07-29 00:06) 

ゼン

こんばんは。我がB10はOILの消費は非常に少ないです。前回7000�で交換しましたが、ほとんど減っていませんでした。銘柄はワーコースです。特にOILに拘りがあるわけでもなく主治医の所で扱っているOILを入れているだけですが、フィーリングも良いと思っています。減らなくて安ければそれにこしたことはないと思います。ただ、最近こだま隊長お勧めの「バーダル」に興味がありますが…
by ゼン (2007-07-29 00:30) 

TM3

出先でオイルランプが点灯すると本当にビビリますね。日常のチェックのみで遠征の少ない?わたしはトランクに補充用すら積んではいません。(反省)
同じ走れるなら、コストの掛からない方が良いですね〜
本当に勉強になります。
by TM3 (2007-07-29 09:49) 

JANJAN

wataさん、こんにちわ

OILの銘柄選びはALPINAに限らず、車好き全員共通の話題ですよね。
特にALPINAは油食いなので重要課題のひとつでしょう。

そんな中よく聞くのが「高いOILを長く使うより、チョット安くてもいいからこまめに替えるほうが良い」とのこと。
よって私は3000kmを交換サイクルとして乗っています。

「チョット安く」というのが難しいのですよね。
せっかくなんだからイイやつ使いたいなーー、と思うところですが。。。。

で、私は現在POWER CLUSTERを使用していますがRACINGではなくBASICにしてチョット安くしています。
by JANJAN (2007-07-29 09:50) 

wata

k7さん、こんにちは。

私のB3も、納車時には純正のエンジン・オイルが入っていました。
恐らく粘度指数の違いに拠るものでしょうが、以降に入れたオイルと較べてブリッピング時の軽やかさが印象的でした。
6,000kmで交換しましたが、殆ど減っていなかったと思います。
さすが純正品ですね(笑)。
なので、わざわざ変える必要は無いと思いますよ。
by wata (2007-07-29 16:42) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

「ワーコース」って、「WAKO'S」ですよね。
私もE36/M3の時に使っていたことがあります。
7,000kmで減っていないということは、オイル消費の心配はほとんどありませんね。
オイルの消費に慣れていないと、油量警告灯が点いたときに結構ビビってしまいます。
精神衛生上あまりよろしくありませんから、やはり減らないに越したことはありませんよね。

バーダルと言うオイルはあまり良く知らないのですが、高性能なんでしょうね。
ただ私の場合、粘度指数が変わらない限りは銘柄によるフィーリングの違いがわかりません。
なので、もしバーダルを入れたとしても「猫に小判」、若しくは「豚に真珠」状態だと思われます(涙)。
by wata (2007-07-29 17:31) 

wata

TM3さん、こんにちは。

E46/M3も、やはりオイルを喰うのでしょうか。
いずれにせよ、油量警告灯なんて点かないに超したことはありませんよね。
私の場合、初めて点灯したのが山梨県の山奥を独りで走っていたとき。
予備缶の持ち合わせもなかったため、かなりビビったことを憶えています(笑)。
by wata (2007-07-29 18:43) 

wata

JANJANさん、こんにちは。

交換サイクル3,000kmですか!
いやー、豪勢ですねぇ。
ひょっとして、サーキット走行などをされていらっしゃるのでしょうか。
私なんぞ最低でも5,000km、できることなら10,000kmぐらいまでは引っ張りたいと思っているぐらいです(汗)。
by wata (2007-07-29 18:51) 

mtm

最初の頃の記憶が定かではないのですが、純正は1万km以上無交換と言われ2回ぐらい使ったと思います。2回目の時に初めて警告が出て補充をしたはずですが確か1万km程使用してましたからさすがに納得してました。
その後レッドラインを3回程使ってましたがトルクフルになった感じで悪くはなかったのですが、回転の軽さが無くなった事を自覚していました。
そこで流行のパワークラスターを入れてみたのですが、確かに高回転のパワフルさが感じられたのですが、劣化が予想より早く性能の低下が著しくて今のバーナル使用に至りました。
現在交換後4000km程になりますが劣化、減り、共にありません。
次回もこれでいきます!
たぶんこの先ずっと・・・(笑)
by mtm (2007-07-29 20:22) 

wata

mtmさん、こんにちは。

純正オイルは10,000kmで1Lの消費だったんですね。
6,000kmで交換した私が減りを実感できなかったのも当然です。

しかしさすが100,000kmプレーヤーのmtmさん、エンジン・オイルもコダワリの銘柄を選んでるんですね。
それぞれのオイルで特性の違いを感じられるなんて、本当に羨ましい限りです。
私なんぞ、粘度指数が同じだったら何の銘柄を入れようがわかりゃしません(汗)。

保護性能が高く好フィールで長寿命&低消費、それでいてリーズナブルなエンジン・オイルってありませんかねぇ。
・・・ないか(涙)。
by wata (2007-07-29 21:36) 

JAY-T

wataさん、こんばんは。

私もつい二週間ほど前に、エンジンオイルを交換したところです。
交換前は、正直どれを入れてもそんなに変わらないだろと思ってたんですが。。
交換前後でエンジンのフィーリングは変わりました。
静粛性や滑らかさに違いが感じられます。
今回入れたのはFINA FIRST 5W−40で、スタディで勧められたオイルの中では最も安価なもの(15,000円くらいだったかな。。)でした。
B3Sのエンジンは、限界までチューンされているせいか繊細なんでしょうか?!オイルを換えたことによる違いがわかりました。(R32の時もオイル交換しましたが、フィーリングに明確な違いがなく、本当にオイル交換されたか、チェックしてました。。)
B3Sの場合、エンジンオイルにもちょっとこだわりたいなぁと思っている今日このごろです。。
(経済的な事情もあり、闇雲に高いオイルは入れられませんが。。)
by JAY-T (2007-07-29 23:12) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

B3と同様、B3Sの純正指定オイルも0Wでしょうから、低温時粘度指数が近いFINA FIRSTは相性が良さそうですね。
そういえばmtmさんが使っているバーダル(「バーナル」じゃないですよ、mtmさん)テクノスC60も0Wですし、やはりE46ベースのB3には0Wや5Wが合うのかもしれません。
しかし皆さん、それぞれ好みがあって面白いですね。

私はエンジン・オイルをそこそこ汚してから交換するので、当然のことながら交換後はどんな銘柄だろうと、エンジンは静かで滑らかになります。
で、「このオイルは素晴らしい!」って勘違いしちゃってたんですよ(汗)。
四十歳を過ぎた現在では、寧ろ「交換してもあまり変化なし」というオイルを探しています。
この場合、交換直前でもオイルの性能が劣化していないことになりますよね。
今使っているバービスレーシングは、そんなオイルです。
by wata (2007-07-30 00:00) 

メロ

wataさんこんにちは、単なる好みなのかもしれませんが、私はアルピナに乗る前からBPをよく使ってます。前回は7,000kmでオイル交換しましたが、全く減っていませんでした。交換後現時点では5,500km走りましたがやはり減ってません。おっしゃるようにBPは減りにくいオイルのようです−−宣伝ではありません、念のため。
前のクルマでは、ほぼ必ず3,000kmで交換してましたが、やはり値段の張るオイルを6リッター以上喰うアルピナですとどうしても頻度は低くなりますね。アルピナさん、稼ぎが悪くてごめんなさい。今度の週末にはオイル交換します。
by メロ (2007-07-30 11:17) 

wata

メロさん、こんにちは。

そうですか、メロさんもBPを使われているんですね。
BMWがタッグを組むカストロールほどのメジャー感や派手さはありませんが、そのカストロールもBPの傘下なワケですから、BPももっと目を向けられてもイイような気がしています。
そもそもがオイルを食うクルマに乗っているのですから、減らないオイルを使うことって結構重要なんじゃないか、とも思っています。
・・・もちろん、私も宣伝しているワケではありませんよ(笑)。

私のB3が積むE4/6型エンジンも、オイルの充填容量は6.5Lです。
怪しげな激安オイルならいざ知らず、それなりの銘柄を入れると結構なお値段になりますよねぇ。
ちなみに私は最低でも5,000kmは交換しません。
エンジン・オイルの性能も高くなっている現在、たかだか5,000kmで劣化がハッキリと感じられるようなオイルはダメなオイルだ、と勝手に思っている次第です。
by wata (2007-07-30 21:13) 

mtm

ご指摘ありがとうございます!(涙)

ご存知バーダルですが、今で5000km弱でした(修正おねがいします!)
今週末の関東往復で6000kmですからちょうどどれくらいの減りと性能の変化があるのか判るかもしれません!?

今回は初めての使用なのでどれくらい持ちそうかトコトン試そうと思っています。

5日はバーダル愛好家3人の熱いトークをお聞かせいたします!!!
by mtm (2007-07-30 23:05) 

tom

wataさん、こんばんは。

バーダル愛好家3人のうちの一人です(笑)。

昨日は蒸し暑い中、延べ8時間くらいグリグリして遊んできましたが・・・。
長時間回しても全然タレませんし、フィーリングも変わりません。
それどころか、回せば回すほど滑らかさは増すような錯覚さえ感じます。

もっとも、まだ2300キロそこそこですから、wataさんに言わせれば当たり前、ということになるのかもしれませんけどね(笑)。

さぁ〜、5日は洗脳しますよー(笑)
by tom (2007-07-30 23:29) 

wata

mtmさん

初めてなのでトコトン試すってのはイイですねぇ。
ただ関東までは高速道路を使ってこられるのでしょうから、6速でのクルージングだとあまりテストになりませんね・・・。
どうせなら、神戸からずーっと3速レッド・ゾーンで走ってこられては如何でしょうか?
それでもエンジン/オイルともに問題が無ければ、私も速攻でバーダルにします(←無責任)。

なおmtmさんのコメントに「バーナル」とあったので、バーダルとはまた別の銘柄かと思って調べてみたら、ちゃんとHPがありました。

『私たちの周りには、化粧水、乳液、美容液・・・さまざまな基礎化粧品があふれています。これまでのスキンケアは「足し算」の考え方が主流でした。 しかし、「肌」は本来、自ら美しくなる力を持っています。 過剰なお手入れをするのではなく、肌にとっての負担を取り除き、自ら美しくなろうとする力を十分に発揮できるように手助けをする。それがスキンケアだと、ヴァーナルは考えます。』

・・・「ヴァーナル」のHPじゃん、これ(汗)。
by wata (2007-07-30 23:45) 

wata

tomさん、こんにちは。

あの蒸し暑い中を8時間ですか?
うーん、若さ炸裂ですねぇ。
私だったら、オイルより先に人間がタレてきてしまいます。
四十路の私は、そもそも1日でタレの心配をするほどエンジンを回し続けたりはしませんが(笑)。

tomさんもテクノスC60を使い始めたんですね。
初期のフィーリングが長く続き、減りも少ないといいですね。
洗脳されるかどうかはわかりませんが(笑)、お話を楽しみにしています。
by wata (2007-07-31 00:03) 

mtm

バーダルでは。。。

『エンジンの周りには、冷却水、潤滑油、高温な外気・・・さまざまな障害があふれています。これまでのエンジンケアは「足し算」の考え方が主流でした。 しかし、「エンジン」は本来、自ら美しくなる力を持っています? 過剰な洗浄をするのではなく、エンジンにとっての負担を取り除き、自ら滑らかなろうとする力を十分に発揮できるように手助けをする。それがエンジンケアだと、バーダルは考えます。』 (爆)
by mtm (2007-07-31 07:02) 

sio

wataさん、こんにちは。

つい先日、私もオイル交換をしました。
次は純正オイルと決めていたのですが、諸事情によりまたもやPure Racingを入れることに。

4,000km走行、1L補充で使用後の交換でしたが、フィーリング等の大きな変化はあまりなく(もちろん滑らかさが際立つ感覚はある)、多分まだ交換しなくてもOKだったかも という印象でしたね。
まっ、途中で新品オイル1Lが混じってるわけですから劣化のカーブも緩やかになるんでしょうけど。

次は5,000km以上は走ります。
というか、次の「奇跡の3,000円激安オイル交換フェア」を待ちます。(笑)
by sio (2007-07-31 13:06) 

wata

mtmさん

・・・・・・。
やはり、mtmさんが使ってるオイルは「バーナル」と言うことにしましょう(汗)。
by wata (2007-07-31 21:08) 

wata

sioさん、こんにちは。

PureRacing、カストロールのフラッグ・オイルですね。
10W60という粘度指数だけ見ても、その高性能っぷりが推察できます。
しかし4,000kmで1L補充とは、PureRacingも減るオイルなんですね…。
Blogを拝見しましたが、全量交換で3,000円とは破格ですねぇ。
3,000円/Lだとしても十分安いのに…。

私もM3B/Cにそれぞれ一度ずつ入れたことがありました。
が、自分の走行レベルではここまで高いオイルは必要ないと言うことに気づき、B3では検討の俎上にすら上らない始末です(涙)。
by wata (2007-07-31 21:18) 

ゼン

ということは、mtmさんが使ってるOILは洗顔にも使用可能ということで…(爆)!
by ゼン (2007-07-31 22:06) 

wata

ゼンさん

・・・・・・。
いや、不可能だと思われます(汗)。
by wata (2007-07-31 22:12) 

mtm

良くご存知で!
とてもヌルヌルで綺麗ですよ!(笑)
by mtm (2007-08-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。