SSブログ

カローラ・ツーリングワゴン [automobiles except My B3]


カローラ・ツーリングワゴン1990年式、トヨタ・カローラ・ツーリングワゴンG-Limited。
このクルマは弟が新車で購入し、16年間乗り続けています。
走行距離は23万km。
いや、クルマも弟も、大したもんです(笑)。

コイツの屋根に巨大なアルミ・ボートを載せ、船外機(船のエンジン)や釣り道具を満載して、全国の湖へ釣りに出かけているのだそうです。
さすがに内外装ともボロボロで、ロクに掃除もしていません。
あちこちへこんだりしているボディは、もう完全に艶消し状態。
先日、実家で久しぶりに弟と会ったので、聞いてみました。

---

大丈夫なのか?このクルマ。

「全然大丈夫だよ。問題なく走ってる。車検の度にディーラーで整備してもらってるし。必要最低限のところだけね。エアコンが壊れて2年経つ。代替フロンじゃないから、もうガスの補充もしてないよ」

エアコンだって、「必要最低限」だと思うけどな・・・。

「兄貴はまだビーエムに乗ってるの?壊れない?オレの周りにもビーエムとかベンツとかボルボとかに乗ってるヤツがいるけど、みんなどこかしら壊れるって言うよ。ベンツのヤツが、旅行先で全く始動できなくなったって言ってた。イモビライザーが狂って、キーを認識しなくなってたんだって。そんな余計な機能がついてなけりゃ、壊れることもないのにな」

うーん・・・。

「エンジンは壊れないね。一応20万km時にタイミング・ベルトを交換してる。ヘッド・ガスケットも一度換えたかな。あとはオイル交換ぐらい。オイルも減らないよ。ステアリングもミッションもブレーキも大丈夫」

見たところ、オイルのにじみとか漏れはなさそうだな。
ホース/ベルト類もちゃんとやってあるみたいだし。
しかし、頑丈だな〜。

「もうここまで来ると、クルマを買い換えようと言う気は起きないよ。確かにボロボロだけど、愛着があるんだよ。本当にいいクルマ。完全にブッ壊れて動かなくなるまで乗る。ちなみに今のディーラーの担当者は3人目なんだけど、上司に『どうしてあのクルマを買い換えさせられないんだ』って怒られているらしいよ(笑)」

確かに担当者の人が気の毒だ(涙)。

---

私としても、もうここまで来たら買い換えて欲しくありません。
どこまで乗っていられるのか、楽しみですらあります(笑)。

クルマに求めるものやクルマから得るものは全く一致しませんが、自分のクルマが好きで愛着を持って乗っているという点だけは、私も弟も同じだと思いました。
あとの共通点は、マニュアル・トランスミッション車であるということぐらいでしょうか。
この辺り、さすがに「血」を感じます(笑)。
nice?(0)  コメント(4) 

nice? 0

コメント 4

MT

すばらしい。。しかし23万キロですか。凄いですねぇ。マニュアルってのが、いいですね。しかしエアコンが無いのは辛いですね。もっとも空いてる時間帯、ルートを狙い済まして走ってるのかな?そのあたりも血を感じますね。(笑)
16年前っていうと、平成2年ですよねぇ。その頃からの思い出を積み重ねたら、そりゃ壊れるまで乗るでしょうね。出来るだけ長く乗ってもらいたいですね。
by MT (2006-08-07 07:16) 

wata

MTさん、こんにちは。

もう、笑っちゃいますよ。
メンテはするけど手入れはしない、愛着はあるけど愛情はないって感じでした。
車内を見ると、とても同乗できるような状態ではありません。
一応、当時の最高グレードだったんですけどね(笑)。

しかし、さすがはトヨタ車ですね。
「ハイメカツインカム」は全く壊れる気配がないようで、燃費も新車時と変わらないそうです。
大事にしなくても永く乗れる、すごいクルマだと思いますよ。
by wata (2006-08-07 20:38) 

junpei

こんばんは〜!!
16年間乗っているのですか!!凄いですね〜!!
私にはそこまで我慢が出来なそうです(笑)
ここまで来たなら出来るだけ長く乗って欲しいですね。

カローラはさすがトヨタの代表車種ですね。
私も以前代車で1ヶ月位乗りましたが、何不足無い事に驚きました。
日本で乗るのにこれ以上の車が必要か?と思わされました。
故障も少なそうですし、燃費もそこそこ、普通に乗るにはこれで十分なのかもしれません。
普通に良い車だと思いますよ。
しかし私は自分の車としては絶対買わないでしょうね。
出来ればもう少し刺激のある車に乗りたいなと思います。もっと歳をとれば乗るかもしれませんが・・・
それでも他の車に乗り続けたいなと思います。
by junpei (2006-08-07 21:40) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

MTさんからもjunpeiさんからも「出来るだけ長く乗って欲しい」と言って頂けるなんて、弟もカローラ・ワゴンも本当に幸せ者です(←そうか?)。
本人にも伝えておきますね(笑)。

クルマに対する価値観って、人それぞれですよね。
弟はクルマそのものにはほとんど興味がないようで、カローラ・ワゴンも「釣り道具のひとつ」として見ているようなフシがあります。
「道具」ですから、見てくれが悪くても実用的で頑丈であれば良い、ということなのでしょう。

しかし、エアコンは何とかならんのか>弟
by wata (2006-08-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。