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燃費 [about My B3]

昨今のガソリン値上げについての記事(愚痴?)をアップしたところ、やはり皆さん関心が高いようで、たくさんの方々からコメントをいただきました。
どうもありがとうございました。

で、私のB3は皆さんから「ずいぶん燃費がいい」と言われております。
これまでBlogでB3の燃費を報告したのは、3回。
5,000km時:9.8km/L
10,000km時:9.6km/L
16,000km時:9.4km/L
いずれも購入してからの累計燃費で、B3に装備されているOBC(オンボード・コンピュータ)の値です。


OBCOBCは、インストゥルメント・パネルの中央下部にあるディスプレイにさまざまなデータを表示させる機能。
コンピュータと言ってももちろんキーボードやマウスなどがあるはずもなく、操作はウィンカー・レバーについているスイッチを押すだけです。
平均速度や燃費、走行可能距離、外気温、時計などが切り替わって表示されます。

燃費については、OBCをリセットすればその都度計算を開始するのですが、私はB3を買ってから一度もリセットしたことがありません。
もともと燃費をシビアにチェックする気もないため、「だいたいこんなもんか」というのがわかればそれで良いのです。
もちろん、いわゆる「満タン法」で給油の際に計算すれば直近の燃費はわかるのですが、文系出身の私はどうも割り算が苦手でして(←できるだろ、おい)。

ちなみに以前乗っていたE36/M3Cには、もっと多機能のOBCが装着されていました。
燃費も同時に2系統の計算ができるため、一つは区間燃費、もう一つは積算燃費と使い分けていました。
他にもパスワードによるエンジン始動ロックや、タイマーによる駐車時の自動換気など、おもしろ機能が盛りだくさんでした。

さて、上述したとおりB3の燃費は着実に(?)悪化していってます。
累計燃費が9.4km/Lまで下がっているということは、直近の燃費はもっと悪いということですね。
で、紙とペンと電卓を用いて必死に計算したところ、10,000kmから16,000kmまでの間の燃費は9.1km/Lと出ました(←合ってるのか?)。
ということは、直近の燃費は9km/Lをやや下回るレベルではないか、と思っています。

本当はもっとこまめにチェックして、エコ・ドライブに役立てるべきなんでしょうね。
たださすがに昨今のガソリン値上げに鑑み、ときどきB3のOBCをリセットして直近の燃費を計ってみたい誘惑にかられることがあります。
が、なんとか思いとどまっています。

しかし、そこまでして累計燃費を計ることに何か意味や拘りがあるのか?
…いや、ない(キッパリ)。
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