SSブログ

燃費 [about My B3]

昨今のガソリン値上げについての記事(愚痴?)をアップしたところ、やはり皆さん関心が高いようで、たくさんの方々からコメントをいただきました。
どうもありがとうございました。

で、私のB3は皆さんから「ずいぶん燃費がいい」と言われております。
これまでBlogでB3の燃費を報告したのは、3回。
5,000km時:9.8km/L
10,000km時:9.6km/L
16,000km時:9.4km/L
いずれも購入してからの累計燃費で、B3に装備されているOBC(オンボード・コンピュータ)の値です。


OBCOBCは、インストゥルメント・パネルの中央下部にあるディスプレイにさまざまなデータを表示させる機能。
コンピュータと言ってももちろんキーボードやマウスなどがあるはずもなく、操作はウィンカー・レバーについているスイッチを押すだけです。
平均速度や燃費、走行可能距離、外気温、時計などが切り替わって表示されます。

燃費については、OBCをリセットすればその都度計算を開始するのですが、私はB3を買ってから一度もリセットしたことがありません。
もともと燃費をシビアにチェックする気もないため、「だいたいこんなもんか」というのがわかればそれで良いのです。
もちろん、いわゆる「満タン法」で給油の際に計算すれば直近の燃費はわかるのですが、文系出身の私はどうも割り算が苦手でして(←できるだろ、おい)。

ちなみに以前乗っていたE36/M3Cには、もっと多機能のOBCが装着されていました。
燃費も同時に2系統の計算ができるため、一つは区間燃費、もう一つは積算燃費と使い分けていました。
他にもパスワードによるエンジン始動ロックや、タイマーによる駐車時の自動換気など、おもしろ機能が盛りだくさんでした。

さて、上述したとおりB3の燃費は着実に(?)悪化していってます。
累計燃費が9.4km/Lまで下がっているということは、直近の燃費はもっと悪いということですね。
で、紙とペンと電卓を用いて必死に計算したところ、10,000kmから16,000kmまでの間の燃費は9.1km/Lと出ました(←合ってるのか?)。
ということは、直近の燃費は9km/Lをやや下回るレベルではないか、と思っています。

本当はもっとこまめにチェックして、エコ・ドライブに役立てるべきなんでしょうね。
たださすがに昨今のガソリン値上げに鑑み、ときどきB3のOBCをリセットして直近の燃費を計ってみたい誘惑にかられることがあります。
が、なんとか思いとどまっています。

しかし、そこまでして累計燃費を計ることに何か意味や拘りがあるのか?
…いや、ない(キッパリ)。
nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

MT

燃費。累積燃費を計ってるって少ないと思います。
でも考え方によっては、累積の方が実態を反映しているようにも思いますね。私はM3ですが給油のたびにリセットしてます。当初の頃と今では相当燃費が違います。最初はツーリングに出ると10キロ以上走ることもあったんですが、最近は8キロ割ってます。先日、高速でエコランをやってみたら、12.5キロまで伸びました。途中からいつもどおり走ったら、見る間に落ちてきて、結局給油前には8キロ台でした。単に走り方なんですが、随分と違うものです。エコランではやはりペースは遅いですね。やはり色々試してみると空気抵抗が一番の敵ですね。
by MT (2006-08-28 05:45) 

MUTSUMI

wataさん、お久しぶりの書き込みです!
ようやく自宅療養になり、車も時々乗っております。
B3!やっぱりいい車だなと、あらためて思う今日この頃ですが、愛車の燃費は普段は8、5kmぐらいです。9km台はまだ経験がありません(涙)
もう少しエコしないといけませんね!?・・・
飛ばしだすと6速に入れずに走ってしまいます(もちろん高速道路です)。この辺が問題かなと反省しておりますが、最近峠にはまりかけておりまして、これからもっと悪くなりそうですが、これは「リハビリだ!」と嫁には説明しております・・・大汗!!
by MUTSUMI (2006-08-28 18:12) 

wata

MTさん、こんにちは。

意識して累積燃費を計っているというよりは、単にリセットしてないだけのような気がします。
都度リセットして区間燃費を計ったりすると、気になって仕方ないような気がするんですよ。
それでなくとも、瞬間燃費計がいちいち動くのが気になりますので…(汗)。

走り方だけでなく、空気抵抗の影響ってやはり大きいのでしょうか。
直接的な燃費への影響はよくわかりませんが、高速道路でブッ飛ばしたときの燃費の低下は、アクセルの踏み具合だけでなく空気抵抗の増加にもよるのでしょうかね。
そういえばハイ・パフォーマンス・カーの最高速度を最終的に阻むものは、馬力ではなく空気抵抗だと聞いたことがあります。
いや、もちろん私はそこまで到達できませんが(汗)。
by wata (2006-08-28 20:18) 

wata

MUTSUMIさん、こんにちは。
順調に回復されているようで、何よりです。
治りかけが肝心ですから、無理なさらないで下さいね。

高速道路でも6速に入れないんですか…。
燃費とドライビング・プレジャーとは概ねトレード・オフの関係にあると思ってますから、お気持ちは非常によくわかります。
ただB3は、そのパフォーマンスの割には燃費のいいクルマだと思ってますので、どこまで燃費が伸びるのか、一度試してみたいような気もしています。
ALPINA社では、50km/でも6速で巡航できるってアナウンスしてますからね(笑)。

しかし…。
フルバケット・シート+SACHS車高調サス+社外19インチ・アルミ+タワーバーを入れたB3に、エコランは似合わないと思いますよ(笑)。
by wata (2006-08-28 20:37) 

junpei

こんばんは〜!!
私は燃費計はすぐにリセットしてそのときの燃費を計っています。
高速を走ると、平均12〜13km、街中中心になると、6〜7kmになります。
渋滞時の燃費は悪いですね。
皆さんのハイパフォーマンスカーは燃費が良いのですね。凄いことです。
320はパワーがないためどうしても踏み込むから燃費が悪いのですかね?
もう少し燃費に気を付けないと駄目かな?なんて思います。
しかし踏んでナンボ!!とも思っています(笑)
エコには程遠いですね(苦笑)
by junpei (2006-08-28 23:01) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

そうですねぇ、国産車と比較すると高速燃費が良くて渋滞時は極端に悪くなるような印象があります。
これもお国柄なんでしょうかね。

MTさんのM3やMUTSUMIさんのB3、そして私のB3は、ともにマニュアル・トランスミッションです。
比較的燃費が良いのは、おそらくこのことに起因しているのではないかと。
junpeiさんのE90/320iは、オートマチックですか?
カタログ値で見ると、マニュアルは2割近く燃費が良いようですね。

ちなみに私のB3の燃費がいいのは、再三書いている通り「踏まないから」だと思われます(泣)。
by wata (2006-08-28 23:27) 

MT

空気抵抗は速度の2乗で増加しますから、速度が上がれば上がるだけ抵抗が増えます。
速度域が低ければ、抵抗値そのものが小さいので、速度が上がってもさほど影響を受けませんけど、やはり80キロ以上になるとかなり影響は大きくなるかと思います。およそ、100キロ程度で燃費の半分が空気抵抗で失われるといわれます。高速での経済速度80キロというのはなかなか的を得てると思いますが、その速度で我慢できるかが問題ですかねぇ・・。(^^ゞ
by MT (2006-08-29 07:00) 

tom

wataさんこんにちは。お久しぶりです。皆様、はじめまして。

私のB3はSWTなのですが、高速オンリーで10キロ/Lちょい、峠でゴリゴリやると7キロ/L、街乗り6キロ/L台です。ちなみに高速でふわわキロ以上出すと8キロ/Lといった感じです。このあたりがMTさんの仰っている空気抵抗効果なのでしょうか。

2速・3速の全開加速時のエンジンサウンドが好きでついつい回してしまいます。いけませんね、まったくエコとは逆方向です(笑)
by tom (2006-08-29 14:02) 

wata

MTさん

えー、たった100km/hでそんなに抵抗があるんですか!
ということは、もし真空中を走れば燃費は倍になるってことですか…(走れませんが)。
いやいや、空気抵抗って凄いんですね。
エアロ・ダイナミクスって100km/hやそこらじゃ意味がないと思ってましたが、侮れませんね。

とはいえ、高速道路での80km/h走行はガマンできないですよ。
燃費はいいかもしれませんが、ストレスで体調を崩すことが目に見えてます(笑)。
by wata (2006-08-29 20:52) 

wata

tomさん、こんにちは。

SWT(スウィッチトロニック)は、燃費はやはり多少不利なのでしょうかね。
それにしても200km/hオーバーで8km/Lであれば、十分満足できる値なのではないでしょうか。
しかし街乗りより燃費がいいなんて、いかにもBMW/ALPINAらしいですよね(笑)。
前後のスポイラーは伊達ではないのですね。
E46のボディ形状と相まって、最高速向上と燃費向上に大きく役立っているのでしょう。

2速/3速あたりでの全開時のエンジン・サウンドは、確かに素晴らしいと思います。
実はエグゾースト・ノートも結構いいんですよね。
録音された自分のB3の排気音を聞いたことがありますが、E46/M3よりわずかに低い音で、なかなかのモノでした。

…しかしこんなこと言ってるようじゃ、エコランは到底無理ですね(笑)。
by wata (2006-08-29 21:10) 

三田

お久しぶりです。

国産逆輸入車に乗り換えて約1ヶ月ですが、平均燃費(満タン法で)6.1キロです。

排気量は2500で、NAです。

正直、あまりの燃費の悪さに驚愕しています。

まぁ、都内の渋滞が中心ですから、仕方ないのかも知れませんが、月に2000キロ強走行するので、ガソリン代がスゴイです。

洗車やメンテナンス、駐車場代を含めて、月に軽く10万を越えます。

やや眩暈を覚えます。

わたしは特にエコドライブは気にしていなく、踏みたい時に踏んでますが、トルク不足からかアクセル全開で回してしまう時が多いので、今更ながら、排気量の多い型にした方がよかったかと、後悔しています。

わたしの乗り方が悪いのでしょうが、多くのクルマを乗り継いできて、いまだに9キロ台になった事がありません(汗)。

悪いと4キロ台とかで・・。

というか、生活自体がエコからは程遠く・・(苦笑)。
by 三田 (2006-09-02 00:25) 

wata

三田さん、こんにちは。

月に2,000kmの渋滞走行ですか・・・。
いや、渋滞が1kmでもあると萎えてしまう私には、三田さんのクルマ生活そのものに眩暈を覚えます(涙)。

ただそのような状況では、三田さんの走り方が云々ということではないですよね。
都内の渋滞で、走り方だけで燃費を改善することなど、もはや不可能に近いと思います。

2,000÷6.1=327。
毎月、渋滞で327Lもガソリンを使ってらっしゃるんですね・・・。
お互い、これ以上ガソリン価格が上がらないことを祈りましょう(泣)。
by wata (2006-09-02 01:06) 

三田

いえ、ずっと渋滞の中を這いずり回っているのではないのです。

なんというか、昼間の渋滞のストレスから、夜中の空いた首都高では、思い切り飛ばします(苦笑)。

20年前の血気盛んな頃は、環状線を7分で走りました。

今は、見通しの良い区間しか飛ばしませんが・・。

わたしのクルマは、まだセッティングがきまっていないので、ちょっとフロントがリフト気味で、高速域ではレスポンスが悪いのです。

これから改善していきます。

と、ますますエコじゃないですが(汗)。

ガソリンは、これ以上高騰しない事を願います。

全ての消耗品に価格が転嫁されるでしょうから。
by 三田 (2006-09-02 01:35) 

wata

三田さん

なるほど、そうでしたか。
昼間は渋滞でガソリンを食い、夜中は首都高全開でガソリンを食わせると。
・・・確かに、ちっともエコじゃないですね(笑)。
でも同じガソリンを使うなら、せめてブッ飛ばして使いたいもんですね。

数日前のニュースで、アメリカでのガソリン小売価格が少しずつ下がってきたと聞きました。
日本でも、もう少しガマンすれば落ち着いてくれるのでしょうか。
by wata (2006-09-02 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。