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箱根・伊豆ドライブ [drive/touring]

tomさんのBlogに、3月4日のドライブの告知
天気も気温も問題なさそうだし、最近ちっとも走ってないのでご一緒させていただくことにしました。
小田原厚木道路/小田原PAに朝5:30集合とはいくらなんでも早過ぎるだろと思いつつ、5時過ぎに到着。
一番乗りでした(笑)。

本日一緒に走るのは、いずれもALPINAに乗るお三方。
■tomさん:チタン・シルバーのB3クーペ。本日のオーガナイザー。若いです。
■DeepBlueさん:エストリル・ブルーのB3Sクーペ。初対面です。私と同世代?
■Shimaさん:アルピナ・ブルーのB3リムジン。同じく初対面です。やはり私と同世代?

まずは箱根ターンパイク
3月1日からその名称を「TOYO TIRES ターンパイク」と変えたようですが、意味不明ですね・・・。
若さ炸裂、夜明け前の有料道路を一気に駆け上がっていく銀のクーペに遅れまじと、中年の私もアクセル・オン。
後ろには水色のクーペと青のリムジンが続いています。
とある右コーナーでテールを振り出すtomさんに「おぉっ!」と感嘆しつつ、その同じポイントで少しアクセルを緩める私。
・・・そう、オトナってのは汚い生き物なんだよ、tomちゃん(笑)。

大観山のパーキングで小休止。
ちょうど太陽が昇ってくるところで、富士山も山麓に向かって朱に染まっていきます。


DB+w+t.JPG
S+w+t.JPGクルマから降り、煙草に火を点けてふと横を見やると、B3Sクーペのタイヤに手を当てているDeepBlueさん。
どうやら、ミシュランPS2の温まり具合を確認している模様・・・。
リア・シートを見れば、立派なエア・ゲージが無造作に放り込んでありました。
で、ShimaさんのB3リムジンはホイール・キャップを外したままであり、かつドライバーズ・シートにはサベルトの青い四点式シート・ベルトが・・・。
そう、このB3をサーキットで走らせたりしているのだそうです。

・・・うーん、どうやらお二人ともタダモノではなさそうです(笑)。

パーキングを後にした4台は、K20を南下。
続く伊豆スカイラインも凍結の心配は無かったものの、逆に凍結防止剤のせいで路面が濡れたまま乾いていなかったため、安全速度をキープ。
しかし快晴で景色も素晴らしく、バック・ミラーに映る富士山にチラチラと目をやりながら、気持ちよく走りました。

亀石のパーキング・エリアで缶コーヒー・ブレイクです。
意味もなく4台でエンジン・フードを開けたり、それぞれのクルマの些細な違いを探したりと、常人から見れば意味不明な行動に嬉々とする4名(汗)。
白いZ4のオーナーさんも交えて、クルマ談義に花が咲きます。
このあたりのエピソードについては、tomさんのBlogを参照ください。
なお残念なことに、「大阪のおっちゃん」は現れませんでした(←現れないって)。

亀石ICからはK19→K80と西へ向かい、修善寺の市街地を抜けてだるま山へ。
レスト・ハウスのパーキングで小休止した後、戸田峠を経由してK18のダウン・ヒル。
ショート・コーナーの連続する急勾配の2車線路を、タイヤ鳴らして駆け下っていきます。
碧い駿河湾をバックに次々とコーナーをクリアしていく銀のB3クーペ。
うーん、カッコいいです。

途中を右折して、K127へ。
ところどころ拡幅工事中ではありますが、ここも私が好きな道のひとつです。
1車線の箇所では当然速度を落としますが、そんなときにふと見やるバック・ミラーに映るのは、木漏れ日に輝くエストリル・ブルーとアルピナ・ブルー、重なる2台のB3の画。
実にイイ感じです。


K59にて.jpg海岸線からはK17→R414→K19と東へ向かい、再びK80で修善寺へ戻ります。
昼食にはまだ間があるということで、あたかも観光客の如くR136→R414で名勝「浄蓮の滝」を目指して南へ走りますが、当然のことながら駐車場は満車状態(萎)。
クルマを降りもせず即Uターン、湯ヶ島から1-1.5車線路のK59で東へと走ります。
狭隘部分ではすれ違いに難儀するほどの道ではありますが、個人的には混雑した国道よりも遥かに「快適」です(笑)。

伊豆スカイライン/冷川ICをパスし、中伊豆バイパスを経由して伊東市内へ。
パーキングにクルマを放り込み、数時間前からエンプティ・ランプが点きっ放しだった胃袋を満たすべく、tomさんご推奨のイタリア料理店「トスカナ・イタリアンハウス」で昼食です。
その模様はtomさんのBlogに詳しいのですが、牛タン・シチューを始めとする噂どおりの旨い料理に舌鼓。
常連のtomさんはもちろんのこと、DeepBlueさんも既に今日で3回目の訪問だそうですが、それもなるほどと頷ける味とボリュームでした。

さて、ここで解散です。
パーキングを出て路肩でハザードを焚いて待っていると、程なくやって来たShimaさんのB3。
DeepBlueさんとtomさんはまだパーキングにいるようなので、そのまま2台で伊東の街を後にしました。

伊豆へはしょっちゅう走りに来ているにも関わらず、渋滞/混雑の嫌いな私はこれまで東伊豆を避けていました。
で、勝手がわからない私は、おとなしくカーナビの指示通り海岸線のR135を北上。
必ずしも渋滞していたワケではなかったのですが、5分も走らないうちにもう嫌気が差し始めています。
で、熱海市内に入る手前、網代(あじろ)付近の赤信号でB3を降り、Shimaさんの元へ。

w「つまんないんで伊豆スカへ行きますけど、どうします?」
S「いいっすね、行きましょう!(即答)」

同志よ・・・(感涙)。

午後の伊豆スカイラインはそこそこ交通量もあり、距離もかなりの遠回りになるため、時間的には必ずしも得策ではありません。
Shimaさんもそのことはご存知だったと思うのですが、にも関わらずの二つ返事。
いや、素晴らしすぎます(笑)。

住宅街を縫うとんでもなく細くて急勾配のK80を山伏峠へと登り、伊豆スカイラインをゆっくりと北上。
先行車の軛(くびき)から解き放たれた箱根ターンパイクのランプ・ウェイでは、嬉しさ余ってS字の切返しで「げっ!」と予想外のテール・スライド(汗)。
その失態を、後続のShimaさんにしっかりと目撃されてしまいました。
荷重移動を考えないから、こうなるんですよね・・・(涙)。

下山した2台のB3は、まだ流れの良い小田原厚木道路を快走。
もちろん、今日も覆面クラウンが大活躍していました(汗)。
厚木ICから東名高速道路に乗り、海老名SAへ。
再会&再走を誓ってShimaさんとお別れです。
その後は概ね順調だったものの、首都高速3号線の事故渋滞に30分ほどハマったのには参りました。
私もShimaさんと同様、横浜経由で帰れば良かった・・・(涙)。

本日の走行距離は、430kmでした。

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tomさん、楽しくておいしい企画をどうもありがとうございました。
DeepBlueさん、Shimaさん、ご一緒できてとても嬉しかったですよ。
皆さんのおかげでとても楽しい一日を過ごすことができました。
機会があれば、また一緒に走りましょう!

ちなみに私、あまりに楽しかったためか、夜9時にはバタンキュー(←死語)。

だるま山のB3×4.JPG
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