SSブログ

前歴 [a view]

あれから、1年が経ちました・・・。

P1110201.jpg
東京都の奥多摩周遊道路でネズミ捕りに引っかかったのが、2012年の10月中旬。
翌11月の末に出頭、行政処分で30日間の免許停止となるところを、有料講習の受講で免停期間は当日1日のみとなりました。
しかしその日から私は「前歴1」とされ、前歴0であれば6点で免停30日からとなるのに対し、わずか4点で60日の免停を喰らう身分となったのです(汗)。
前歴は、行政処分明けから1年間捕まらなければ、以降はカウントされなくなるとのこと。
だったらクルマの運転をしなけりゃいいのかもしれませんが、そんなん私にゃ不可能です(笑)。

P1000736.jpg
行政処分後の1年間で、B3は26,000kmの道を走りました。
それまでの年間平均走行距離は21,000kmぐらいですから、以前よりもむしろたくさん走ってるんですねぇ。
春は九州を4,000km秋には東北を3,000kmと、グランド・ツーリングが比較的長距離だったことも効いていると思います。
いずれにせよこの1年、おかげさまでとっ捕まることもなく、B3を走らせ続けることができました。
と言うことで、11月28日24時00分を以って、免停明け1年間が満了。
以後、今回の前歴はカウントされないことになりました(祝)。

この1年間、B3のステアリングを握るときはいつも「前歴1」であることを意識するようにしていました。
高速道路では、一般車に偽装して跳梁跋扈する不審車輌がいないかどうか常に警戒を怠らず、一般道では卑劣な罠に捕えられないよう、レーダー探知機の反応や対向車のパッシングなどに従前以上の注意を払っています。
前歴はノーカウントとなりましたが、今後ともこれらの「防衛運転」を励行し、安全で楽しいクルマ・ライフを続けて参る所存です(伏)。

P1100634.jpg

nice?(12)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice? 12

コメント 16

K

お務め、ご苦労様でした!

しかし、「前歴1」を意識していたとは、一緒に走っていながら全く気がつきませんでした。迂闊でした。
by K (2013-11-29 00:56) 

HIDE

WATAさん ご苦労様でした。
動画を観る限りでは前歴1の走りではなさそうですが・・・私の目の錯覚でしょうか?動画再生の設定が早送りになっていないか確かめておきます?これからもWATAさんの取り締まりに怯むことのない走りを期待しています。
by HIDE (2013-11-29 09:57) 

ぶっきー

毎回、ブログを楽しく拝見させて頂いております。

高知のぶっきーと申します。

WATAさん、1年お疲れさまでした。

私も、10月29日に1年を経過し、初心者マークを卒業させて頂きました。

残り4年以内に取り消しになると、+2年と言う足枷がありますが、今はB3Sを楽しく走らせています。^^;

また、GTブログ&ビデオを楽しみにしていますので今後共ご活躍ください。
by ぶっきー (2013-11-29 13:55) 

つくばの松

お~、出所されたのですね!

おめでとうございます。単に距離を乗る人がリスクが多いのですよね、その点でwataさんのリスクは最上級かと思われますので今後もお気をつけ下さい。安全運転していても必ず罠にははまるので私もこまっています。

・・青が好きなのでべつに金などいりませんが(笑)

by つくばの松 (2013-11-29 18:24) 

wata

Kさん、こんにちは。

>お務め、ご苦労様でした!
⇒いや、「前歴1」なだけで、「懲役1年」じゃありませんから(汗)。

独りの場合はともかく、仲間と一緒に走ってるときは狙われにくいので比較的安心してるんです。
そもそも、ついていくのに必死ですからね(汗)。

by wata (2013-11-29 23:56) 

wata

HIDEさん、こんにちは。

走りの記事もムービーも、大袈裟に書いたり適当に編集したりしてますからねぇ・・・。
実際は何てこともなく、景色を楽しみながらマイペースで走ってるだけですよ。
機会があれば、是非一緒に走ってみて下さい。
百聞は一見にしかず、ですから(笑)。

by wata (2013-11-29 23:57) 

wata

ぶっきーさん、こんにちは。

そうですね、ぶっきーさんからは1年前にもコメントをいただいておりました。
しかし・・・その、何と言うか、私なんぞよりも遥かに厳しい仕打ちを受けているんですよね。
「(二度目の)初心者マーク」とか「+2年と言う足枷」とか、リアリティありすぎです(汗)。
だからと言って走らせないのは本末転倒でしょうから、お互いに気をつけて、安全第一でB3を楽しんでいきましょう!

by wata (2013-11-29 23:57) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

>お~、出所されたのですね!
⇒いや、塀の向こうで臭い飯を喰っていたわけではありませんから(汗)。

私も松さんと同様、もはやゴールド免許など欲しいとも思いません。
ついでに申し上げますと、免許の色や走行距離で保険料が変わる保険会社とも、契約するつもりはございません(涙)。

by wata (2013-11-29 23:58) 

ゆう320

1年経つの早いですね。
今年、免許の更新をしたのですが、組織の人海戦術を目の当たりにして、無駄なカネは払わないぞ。と思った次第です。
みんなで安全運転で行きましょう!
....??..うしろにあかいひかりが...とりあえず踏むか...グオオーン!!(笑)
by ゆう320 (2013-11-30 19:06) 

Shima

お勤めご苦労さまでした。しかしまあ、こんな奥多摩の山の中でネズミ捕りをやる意味があるのでしょうか?街中のスクールゾーンを暴走する車を捕まえるほうがよっぽど意味があるとおもうのですがね。惰性でこのような取締を続けているとしか思えませんね。。。
by Shima (2013-12-01 07:24) 

wata

ゆう320さん、こんにちは。

はい、歳を取ると月日が経つのが本当に早く感じられるんですよね・・・。
でも今回のような場合は1年が早く経過してくれたほうが嬉しいので、歳を取って良かったのかもしれません(笑)。

仰るとおり、「組織」の力は極めて強大です。
ゆうさんも、偽装車輌や卑劣な罠にはくれぐれもご注意下さい!

by wata (2013-12-01 17:00) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

>お勤めご苦労さまでした。
⇒いや、今日は日曜日なので仕事は休みです。
・・・って、違うか?(←違う)

このような場所でネズミ捕りをやる意味、大いにありますよ。
バンバン捕まえて、ジャンジャン稼げますからね!(笑)

by wata (2013-12-01 17:32) 

NOBU

NOBUです。

前歴解消おめでとうございます!僕も年間3.5万kmくらいは走っていますが、常にトラップがないか気にしながら走っています。僕は「満点くん」に登録していてスピードをやってる日がわかるようにしています。
by NOBU (2013-12-03 19:49) 

wata

NOBUさん、こんにちは。

35,000km/年は、凄いですね!
私はこれまでのクルマ人生で、1年間にそこまで走ったことはありませんよ。
「満点くん」は、取り締まり情報の共有サイトなんですね。
まずはじっくりと、サイトをチェックしてみます。
教えていただき、どうもありがとうございました。

by wata (2013-12-03 23:10) 

mtm

お勤めご苦労様でした[指でOK]
これからも安全運転で走り回ってくださいね(⌒▽⌒)
例のブツはようやく装着されているはずです?
今日、取りに行ってきます(笑)
by mtm (2013-12-05 09:16) 

wata

mtmさん、こんにちは。

はい、無事に刑期を務め上げ・・・じゃないんですってば(汗)。
「例のブツ」ってーのは、CPM/ロア・レインフォースメントのことですかね。
mtmさんのB3は既にガッツリとチューニング済みですが、効果を体感できるといいですねぇ。
いずれにせよ、くれぐれも安全運転でお願いします(伏)。

by wata (2013-12-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。