SSブログ

メルヘン街道-奥多野ドライブ [drive/touring]

10月の三連休最終日。
クルマ仲間のShimaさんに誘われて、秋のデイ・ドライブに行ってきました。

P1140305.jpg
朝4時半に家を出て、首都高速道路から中央自動車道へ。
集合場所の初狩PAには静岡からやってきたM郎さんのALPINA B3Sが既にスタンバっており、程なくShimaさんのALPINAロードスターもやってきました。
夜明けの空は雲一つない快晴なのですが、気温はグッと下がっていて、長袖シャツ1枚では足りないほどの寒さです。
出発時刻の6時となり、3台は本線へと合流。
まだ空いている中央道を、諏訪ICまで快調に走りました。

WP_000635.jpg
動き始めた茅野の町を抜け、R299へ。
今日はこのメルヘン街道を走るとのことで、Shimaさん/私/M郎さんの順で標高2,000mを目指して上っていきます。
しばらくは無謀かつ危険な超低速運転の車列に前を抑えられていましたが、そいつらを一気にブッコ抜いてからは、安全で快適なワインディング・ラン。
DSCを一段外し、Shimaさんを追ってB3を走らせました。
今季初となるシート・ヒーターのスイッチを入れつつ窓を開ければ、2速⇔3速で走るALPINAロードスターのエキゾースト・サウンドとB3のエンジン音とが混然一体となって、冷たく乾いた高原の風とともにキャビン内を満たしてくれます。
嗚呼、もう最高ッ!(勃)

_IGP9290.jpg
_IGP9291.jpg
_IGP9295.jpg
国道の高所第2位である麦草峠ですが、紅葉は思ったほど色づいてはいません。
それでも駐車場は大混雑、さらにハイカーのものと思しきクルマがあちこちに路上駐車されているため、峠をスルーして八千穂高原のレストハウス前で休憩です。
店はまだ開いておらず、名物と思われる「きのこ汁」を喰えないのが少々残念でしたけど、10℃を下回る気温でも陽射しのおかげで寒くありません。
いや~、気持ちいいですなぁ。
調子の悪い自分のカメラの代わりにShimaさんから「PENTAX Q」を借りたり、秋空に聳える浅間山を眺めたり、M郎さんがB3Sに履かせたタイヤ「MOMO Outrun M3」の乗り味を訊いたりしながら、のんびりとクール・ダウンを楽しみました。

_IGP9298.jpg
WP_000640.jpg
ここから群馬県/奥多野エリアを目指すべく、東への山越えルートを検討。
K124/ぶどう峠越えは何度か使っているので、これまたタフな山道っぽいK93/田口峠越えを初めて走ることになりました。
で、K480で下界に出てからR141を北上したものの、そのK93は災害通行止め・・・。
止むを得ずUターン、もうひとつの越境ルートであるR299/十石峠越えを選択します。
20年以上前に初めて通った時はガッタガタの未舗装路でしたが、現在は狭いながらもフル舗装。
それでも峠を越えてしばらく行くと長期災害通行止めとなっており、迂回路の矢弓沢林道を下って奥多野に入りました。
一行はそのまま行きつけの浜平温泉「しおじの湯」に突入し、涼しい秋の空気を感じながらの露天風呂。
朝っぱらから山坂道を走りまくったオッサン3名、手/足/袋を大いに伸ばすのでありました。

_IGP9303.jpg
_IGP9304.jpg
今日は三連休の最終日、各高速道路が午後からアホほど渋滞するのは、もはや火を見るよりも明らか。
まだ昼前とは言え、もう十二分に走ったので、ボチボチ撤収に入ります。
K45の長大なトンネルを経由して下仁田まで出、R254沿いの和食レストランで昼飯を喰い、富岡ICから上信越自動車道。
藤岡PAに併設されたハイウェイオアシス「ららん藤岡」(道の駅「ふじおか」)の直売所で、いつものように「非常に美味しい(手作り)唐辛子味噌」や野菜類などを仕入れて解散です。
ちなみに私は小粒のサトイモを買い込み、帰宅後に茹でて唐辛子味噌をチョッとつけて喰ったのですが、これがもう旨いのなんのって奥さんっ(←?)。
M郎さんもShimaさんも、それぞれご自宅で舌鼓を打ち鳴らしたことでしょう(笑)。

131016MAP.jpg
本日の走行距離は、486km。
走行時間は6時間30分、平均速度は74.7km/hでした。

Shimaさん、M郎さん、どうもおつかれさまでした!
お二人のおかげで、素晴らしい秋晴れの下で楽しく走ることができました。
しかし少々気になったのが、「『しおじの湯』へは今回のルートが気に入った」とのShimaさんの一言。
次回以降、この「メルヘン街道~十石峠経由」をデフォルトとするんじゃないかぐらいの勢いです。

・・・あのですね、いつもの関越道ルート(嵐山PAから80km)の倍以上(初狩PAから190km)もあるってことを、ご理解いただいているのでしょうか?(汗)

nice?(10)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice? 10

コメント 14

Shima

お疲れ様でした。
あ、そんなにたくさん走ってたのですね。。でも6時に初狩集合で諏訪まで行って、メルヘン&しおじ&ららん藤岡、で3時頃には帰宅というのは素晴らしい休日の過ごし方かと。。次期カメラ候補は決まりましたか?
by Shima (2013-10-16 21:07) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

こちらこそ、素晴らしい休日をどうもありがとうございました。
奥多野は普通に行っても山の中に入っていくようなイメージなのに、まったく関係の無い麦草峠や「酷道299」の十石峠を経由するあたりが意味不明です。
しかしまぁ「嵐山7時」でも「初狩6時」でも、しおじの湯に着く時刻が同じだったのには笑いました(汗)。

カメラは叩いたら治りましたが(笑)、修理するなり買い換えるなりしないといけませんね。
ま、買うとしても型落ちのモデルを安く買いますよ~。

by wata (2013-10-16 23:39) 

M郎

楽しい1日をありがとうございました。
長野から奥多野へのアクセスはぶどう峠に決めていましが、十石峠はいつも通行不能だと思っていまし、まさか迂回路があるなんて。それにしおじの湯のすぐ近くに下りてくるとは。勉強不足でした。

wataさんのブログでB3の正しい使い方を教わり、着々と総走行距離を伸ばし、おかげさまで私の愛車も1人前の過走行車となりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。(伏)
今後も精進し、超過走行車になれるよう・・・・・(以下略)
by M郎 (2013-10-17 16:14) 

suite-spiral

十石峠越えの矢弓沢林道route、いいですね。

私、ちょうど2年前に、初めてk93→k108→大上林道→r299とつないで走りましたが、
wataさん、shimaさん、M郎さんになら、間違いなくリコメンドできるrouteです。

・・・しかし、奥多野行きの迂回routeにも程がありますね、私は迷うことなく支持しますが(笑)

by suite-spiral (2013-10-17 21:51) 

銀蔵

7月にぶどう峠を越えてメルヘン街道を走りました。
しかし、諏訪からメルヘン街道で戻るというのは考えたことがありませんでした。R299~矢弓沢林道のルート共々勉強になります(笑)
by 銀蔵 (2013-10-17 23:08) 

wata

M郎さん、こんにちは。

奥多野から長野県境に向かうR299は、確かに通行可能であることのほうが少ないような気がしますね・・・。
今年の夏に独りで訪れた際にも、通行止め期間が「当分の間」となっていて笑いました(汗)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10
冬期を除けば矢弓沢林道で抜けられることを知ってはいましたが、おかげさまで問題なく走れることがわかりました!

それにしても、M郎さんのB3Sがいつの間にか20万kmを突破していたとはビックリです。
追いつかれてしまって悔しいので、悪徳業者を探してオドメーターを巻き進めようかと思案中です(←?)。

by wata (2013-10-18 20:42) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

長野-群馬県境付近は、普通に考えたらALPINA的なクルマを好んで走らせるようなところじゃないような気もするのですが、さすがはsuite-spiralさんですね(笑)。
今回は通行止めで断念したものの、個人的にK93/田口峠は「越えるべき道」のひとつだと思っています。
どうやら十石峠やぶどう峠よりもタフなコンディションのようですけど、ALPINAでも走れるってことですよね。
いつか覚悟を決めて行ってみようと思います(汗)。

by wata (2013-10-18 20:44) 

wata

銀蔵さん、こんにちは。

いやはや、さらに車高の低いアイディングM3で能動的にぶどう峠を走るとは畏れ入りました(伏)。
私はしばらく走っていませんけど、「みんカラ」の記事を拝見すると道は改良されているようですね。
このルートも好きなので、改めて走りに行こうと思いました。
ちなみに矢弓沢林道も全舗装ですが、アスファルトが轍状になっているところが何か所かあります。
「アイディング・スピード」で走る際は、くれぐれもご注意ください(汗)。

by wata (2013-10-18 20:45) 

AKUA.T

久しぶりにお便りします。相変わらずお元気そうですね。私のB3Sも、やっと 36000kmになりました。wataさんは、憧れの200000km突破おめれとうございます。私の車もやっとキレイに廻る様に為りました。そろそろ日光辺りが紅葉が始まりました。また楽しいお話と綺麗な写真アップしてください。

by AKUA.T (2013-10-19 01:05) 

mccoy73

wataさんはじめまして。

いつも楽しく拝見しており、週末になると【山道・立ち寄り湯・そば屋⇒昼過ぎに帰宅】が習慣になってしまった40歳です。

この日はこのブログで知った初のしおじの湯にて遭遇したのですが、私の到着後すぐに行ってしまわれ声をかけることができませんでした。
その後は、私のE92をJA焼肉に狙いを定めむかわせましたが、下仁田方面だったのですね!
また素敵なドライブ記・写真を楽しみにしています。
by mccoy73 (2013-10-19 12:35) 

wata

AKUA.Tさん、こんにちは。

200,000km突破がおめでたいのかどうなのかわかりませんが(汗)、いつの間にかそんなことになってしまいました。
しかしこのB3は走行距離25,000kmの中古車でしたので、私が走らせたのはまだ175,000kmなのです。
オドメーターが225,000kmとなるまでは、もう少し時間がかかりそうです。
AKUA.TさんのB3S、36,000kmってことはまだ新車同然ですね。
これからもお互い安全に楽しく走らせて行きましょう!

by wata (2013-10-19 17:02) 

wata

mccoy73さん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
仰るとおり、週末のドライブは【山道・立ち寄り湯・そば屋⇒昼過ぎに帰宅】に限りますよね(笑)。
いい季節になりましたので、このパターンでまた走りたいと思っています。

で、「しおじの湯」で入れ違いだったんですか!?
いやはやビックリですが、現地で声をかけられていたらもっとビックリしていたと思います(汗)。
「JA上野村焼肉センター」へ行く案もあったのですが、結局我々は下仁田へと抜けたのでお会いできなかったんですね・・・。
次回以降、いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています!

by wata (2013-10-19 17:26) 

tamu

wataさん、こんばんは!!

R299の麦草峠と十石峠は7月にwakinさんと通った場所だなぁと思いつつも、ブログを読み始めたときに「なぜ奥多野なのに諏訪IC??」と思ってしまいました(笑)

麦草峠とか白駒池付近の路駐や急なUターンは危ないですよね・・・先日もヒヤッとしました。

ところで「ウラベ トヨコ」さんはご健在なのですね、面識はありませんが(笑)

by tamu (2013-10-20 19:46) 

wata

tamuさん、こんにちは。

そうそう、tamuさんもこのルートを走られているんですよね。
しかし麦草峠はともかく、十石峠なんて九州からのツーリングでわざわざ走る道じゃないと思いますよ(汗)。

「ウラベトヨコ」さんの唐辛子味噌は、自分で「非常に美味しい」と言っているだけあって非常に美味しいんです。
今回も藤岡PAにはたまたま立ち寄ったのではなく、コレを買うためにShimaさんが予めドライブのルートに組み入れていたんですよ(笑)。
by wata (2013-10-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。