SSブログ

うなドラ [drive/touring]

クルマ仲間のMTさんから、「鰻を喰いに行こう」とのメール。
ここ数年の高騰もあり、ずいぶん長いこと喰っていませんでしたので、そんなお誘いに一も二も無く飛びつきます(笑)。

P1140235.jpg
朝7時に東名高速道路/海老名SAを出発し、厚木ICから小田原厚木道路へ。
バック・ミラーの中ではMTさんのカレラSとKさんのカレラ、2台の白いポルシェ・911がフォーメーションを組んでいます。
小田原西ICでアウト、素晴らしい秋晴れのTOYO TIRESターンパイクを駆け上がる3台。
高速道路とは打って変わってクルマもバイクも殆ど見当たらず、山頂の大観山まで一気に走り切りました。
レスト・ハウスでホットドッグ&コーヒー、クルマ談義にうつつを抜かすオッサン3名。
今日は鰻がメインと決めているので、あまり走らずに寛ぎまくりです(笑)。

P1140238.jpg
P1140248.jpg
P1140249.jpg
ここから三島の店へと直行するには、まだ時間がありすぎる。
では少し走って行こうと言うことで、まずはタイトなワインディング・ロード、K75/椿ラインを下ります。
ターンパイクと同様、ここでも交通量は極めて少なく、適度な速度で走る2台の911の後について気持ちの良いダウンヒルを楽しみました。
終着の奥湯河原からは、湯河原パークウェイで再び山に上ります。
ここでMTさん&Kさんに「私を気にせず全開でどうぞ!」とトランシーバでコールすると、「了解」の返答と同時にカレラS&カレラはスピード・アップ。
私も全力で追ってみたのですが、3つ目のコーナーを抜けたところで早くも2台の姿を見失ってしまい、以降は稜線上の料金所まで完全なソロ・ドライブとなりました。
いやもう、全く歯が立ちません(笑)。
引き続き芦ノ湖スカイラインを軽く流し、湖尻峠から狭路のK337で裾野まで下りて、三島の街を目指します。

P1140251.jpg
P1140253.jpg
10年以上前に訪れて以来の「桜家」は相変わらずの人気らしく、店が開く15分前の到着でも既に30人ほどが列を作っていました。
夏のような陽射しを避け、脇を流れるキレイな源兵衛川で涼んでいるうちに、開店の時刻。
2階の座敷で、久しぶりの鰻重をいただきます。
記憶よりもあっさり目のタレで焼き上げられた肉厚の鰻に、薫り高い山椒。
程よい硬さに炊かれたごはんの最後の一粒を食べつくすまで、至福の時が続きました。

P1140260.jpg
大満足のオッサン3名は、依然として行列の続く店を後にして沼津ICへ。
「殆ど走っていないけど、たまにはこういう休日もいいねぇ」などと話しながら、東名を快調に走るのでした。

本日の走行距離は、343km。
走行時間は4時間48分、平均速度は71.4km/hでした。

MTさん、Kさん、どうもおつかれさまでした。
鰻は高いのでそうそう行けませんが(汗)、また一緒に走りましょう!

nice?(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 7

コメント 8

K

土用の丑に食いそびれた鰻、夏の終わりにようやくリベンジとなりました。
相変わらず人気の店ですが、味の方も相変わらず旨かったです。
次回は、また10年後に!?
by K (2013-10-13 23:14) 

Yagi

wataさん、こんにちわ。
鰻、美味しそうです。しばらく食べていなかったのを思い出してしまいました。椿ラインのダウンヒル楽しまれたのを読み、自分も・・・・・・
っと云う事で芦ノ湖スカイライン~西伊豆方面へ行って来ました。
芦ノ湖スカイラインでは、レクサスをパスして行ったところ、ブルーの車も続けてパスしてくるではありませんか!!
7月末には、wataさん達に前後で御指導され、今日もか~っと三国峠までプッシュされ、休憩しながら挨拶すると、F30のB3BiTUBOでした。並ぶと、20inchホイール、4連マフラー等 モデルの違いが・・・・
K川ナンバーでしたが、お知り会いでしょうか??
自分のB3Sクーペも、まだまだガンバってもらいますよ!!
by Yagi (2013-10-13 23:22) 

wata

Kさん、こんにちは。

「桜家」は、やはり人気店のことだけはありますね。
鰻自体が本当に久しぶりだったのですが、一週間ほど前からランチ代を節約していた甲斐がありました(笑)。
三島の鰻屋はどこも旨いのですが、味だけでなく「箱根を越えて喰いに行く」ってところも気に入ってます。
10年後、また行きましょう!(←57歳です)

by wata (2013-10-14 16:46) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

7月末は、超偶然&短時間ながらお世話になりました(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2013-07-29-2
箱根は人気のエリアだけに、バイクやクルマが多くて走りを楽しめないこともあるのですが、この日はなぜかガラガラで、ポルシェの速さに舌を巻きまくりでした(汗)。
しかし、早くも新型B3ビターボが走っているんですねぇ。
もしもバック・ミラーに映ったら、すかさずハザードを焚き路肩に停めてやりすごし、後姿を拝んでからJAFを呼んでレッカーしてもらいます(←?)。

by wata (2013-10-14 16:56) 

つくばの松

お~、いいですね!

箱根を走って三島のうなぎを食す、これ以上の高等戦術はありません。
是非三島三大うなぎの桜屋、うな繁、うなよしを制覇してください。どのお店も甲乙つけがたいですよ~(笑)

by つくばの松 (2013-10-14 18:38) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

箱根はちょくちょく走るのですが、鰻は高くてちょくちょくは喰えないんですよねぇ(涙)。
「桜家」「元祖うなよし」「本町うなよし」には行ったことがありますが、「うな繁」はまだなので、機会があれば行ってみたいと思います。
ちなみに私がいちばん好きな鰻屋は、三島ではなく沼津にあったりします(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26

by wata (2013-10-14 20:26) 

MT

昔ほど食べないので並で十分ですが、値段上がってましたね。
でも美味しいので食べに行きたくなりますね。でも10年後はさすがに・・。
年々先が無くなってますからねぇ。(笑)
by MT (2013-10-15 04:41) 

wata

MTさん、こんにちは。

連れてっていただき、どうもありがとうございました。
これが無かったら、今年は鰻を喰わなかったかもしれません(汗)。
値段が上がっているのは仕方ありませんが、桜家の鰻はそれに見合った味だと思いましたよ。
10年後と言わず、できれば年に一度ぐらいは鰻を喰いに走りましょう!

by wata (2013-10-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。