みちのくGT[9]あとがき [drive/touring]
2013年初秋の旅、みちのくグランド・ツーリング。
7泊8日の総走行距離は、3,050km。
走行時間は50時間38分、平均速度は60.5km/h。
おかげさまで今回も、事故らず・壊さず・捕まらずの「三無い宣言」を達成し、楽しく走って参りました。
これまで東北へのGTはゴールデン・ウィークが主で、この時期に走るのは本当に久しぶりです。
秋雨前線や台風の影響も気になる季節ですが、初日と最終日の高速道路走行を除けば概ね天気に恵まれ、初秋の風を感じる爽快なツーリングとなりました。
今回は、美しい海の風景が特に印象に残っています。
一般的に山沿いと比べて海沿いは人家も交通量も多いので、ツーリングのルートに組み入れることはあまりありません。
しかしながら今回は男鹿半島や津軽西海岸、津軽半島から下北半島にかけて、絶景かつ走り放題のシーサイド・ランを楽しむことができました。
もちろん、豪快な山岳ドライビングも言うこと無しで、八戸川内大規模林道などはニュルブルクリンクを縦に伸ばしたテスト・コースなんじゃないかと思ったぐらいです(笑)。
仰天の川原毛大湯滝や巨大なウィンド・ファームもまた、忘れ得ぬ思い出となりました。
そしてGT中に20万kmを突破してしまった12年落ちのB3は、今回も素晴らしい走りっぷりで47歳のオッサンを楽しませてくれています。
アクセレーション、シフト・アップ、ブレーキング、シフト・ダウン、ステアリング。
そのひとつひとつのアクションがどれもこれも気持よく、ウィンドウに流れる美しい風景や、魅力的なエンジン・サウンド&エキゾースト・ノートともシンクロして、極上のドライビング・タイムが続きます。
ロング・ツーリングに連れ出すといつも実感するのですが、このクルマ、本当に良く走る。
今更ながら、ビックリします(笑)。
「一週間/3,000kmのクルマ旅」と聞くとやたら長く感じるかもしれませんけど、実感としては案の定、本当にアッと言う間に終わってしまいました。
直後の社会復帰に難儀しまくったのはもちろん、1ヶ月ほど経った今もなお、「海沿いのあの道は最高だったなぁ」とか、「あの温泉にもう一度入りたいなぁ」などと、GTの記憶に縋る毎日です(涙)。
平凡なオッサンの人生に忘れ難いインパクトを刻む、グランド・ツーリング。
いずれまた、機会を作ってそんな旅に出たいと思っています。
7泊8日の総走行距離は、3,050km。
走行時間は50時間38分、平均速度は60.5km/h。
おかげさまで今回も、事故らず・壊さず・捕まらずの「三無い宣言」を達成し、楽しく走って参りました。
これまで東北へのGTはゴールデン・ウィークが主で、この時期に走るのは本当に久しぶりです。
秋雨前線や台風の影響も気になる季節ですが、初日と最終日の高速道路走行を除けば概ね天気に恵まれ、初秋の風を感じる爽快なツーリングとなりました。
今回は、美しい海の風景が特に印象に残っています。
一般的に山沿いと比べて海沿いは人家も交通量も多いので、ツーリングのルートに組み入れることはあまりありません。
しかしながら今回は男鹿半島や津軽西海岸、津軽半島から下北半島にかけて、絶景かつ走り放題のシーサイド・ランを楽しむことができました。
もちろん、豪快な山岳ドライビングも言うこと無しで、八戸川内大規模林道などはニュルブルクリンクを縦に伸ばしたテスト・コースなんじゃないかと思ったぐらいです(笑)。
仰天の川原毛大湯滝や巨大なウィンド・ファームもまた、忘れ得ぬ思い出となりました。
そしてGT中に20万kmを突破してしまった12年落ちのB3は、今回も素晴らしい走りっぷりで47歳のオッサンを楽しませてくれています。
アクセレーション、シフト・アップ、ブレーキング、シフト・ダウン、ステアリング。
そのひとつひとつのアクションがどれもこれも気持よく、ウィンドウに流れる美しい風景や、魅力的なエンジン・サウンド&エキゾースト・ノートともシンクロして、極上のドライビング・タイムが続きます。
ロング・ツーリングに連れ出すといつも実感するのですが、このクルマ、本当に良く走る。
今更ながら、ビックリします(笑)。
「一週間/3,000kmのクルマ旅」と聞くとやたら長く感じるかもしれませんけど、実感としては案の定、本当にアッと言う間に終わってしまいました。
直後の社会復帰に難儀しまくったのはもちろん、1ヶ月ほど経った今もなお、「海沿いのあの道は最高だったなぁ」とか、「あの温泉にもう一度入りたいなぁ」などと、GTの記憶に縋る毎日です(涙)。
平凡なオッサンの人生に忘れ難いインパクトを刻む、グランド・ツーリング。
いずれまた、機会を作ってそんな旅に出たいと思っています。
「GTばかりで働かんサラリーマンはいね〜か〜」と言われてますよ、たぶん。
by K (2013-10-05 00:17)
なまはげ大きい!
ホント、E46よく走りますねっ。320でも十分に。M3やB3なら悶絶モノじゃないでしょうか(笑)
ベースの良さがわかります(感心)
by ゆう320 (2013-10-05 04:35)
Kさん、こんにちは。
「泣く子はいね~か~」に較べ、長すぎて言いにくいです(汗)。
by wata (2013-10-05 06:49)
ゆう320さん、こんにちは。
この巨大なまはげ、高さ15mもあるのだそうです。
が、そもそもなまはげって人間と同じ大きさなワケですから、巨大像を作る意味がわかりません(汗)。
仰るとおり、B3の良さはE46の良さなんですよね。
もはや2世代前となってしまいましたが、まだまだ走りますよ!
by wata (2013-10-05 07:05)
お疲れ様でした・・
やはり私のインチキGTに比べ本物のGTを感じますね~
今回もタダで素敵な旅に行かせていただきました(笑)。しかも、行ったこともあるところもあり、懐かしさも・・・(なまはげは確か道の駅のようなところの入口の芝生のへんにあったような・・)
久々のジャンプ、安心しました(爆)
by つくばの松 (2013-10-05 08:16)
つくばの松さん、こんにちは。
ご覧いただき、どうもありがとうございました。
しかしですね、松さんの「グルメ・ツーリング」だってホンモノですよ。
あんなに旨そうな料理をあんなにたくさん喰えませんから、普通(汗)。
巨大なまはげは仰るとおり、道の駅のような観光案内所の敷地内に立ってます。
ジャンプ⇒着地の際に足を痛めないように、下が芝生となっているのです(←そうか?)。
by wata (2013-10-05 17:25)
wataさん、こんばんは!!
あのネクセンで、あの雨でよくぞご無事で(汗)
私が交換したタイヤはあそこまでではありませんでした・・・
wataさんのブログを拝読させていただいていると、
行っちゃおうかスイッチが入ってしまいそうで怖いです。
まるでJR東海の「そうだ 京都、行こう」レベルか、それ以上です。
・・・ちなみに、wataさんのブログを見て、各所へ繰り出すと
自治体や観光協会からwataさんの懐へ何かしら入るのでしょうか(笑)
松さん同様、今回も無料で楽しませていただきましたm(_ _)m
by tamu (2013-10-07 23:17)
tamuさん、こんにちは。
フロント・タイヤ、出発前ならともかく、旅の途中でつんつるてんになっちゃいましたからねぇ・・・。
大雨の東北道は、いつになく緊張しながらずーっと左車線を走って帰ってきました(涙)。
Blogを書いていて良かったと感じることは、いくつもあります。
観光協会からバック・マージンが・・・ではなく(汗)、ドライブ/ツーリング記を読んで「よし、俺も走りに行くぞ!」と思っていただけるのが本当に嬉しいんです。
と言ってもtamuさんは私以上に走る人ですから、既に「秋の九州⇔東北ツーリング」など企画中ですよね、きっと(笑)。
by wata (2013-10-08 20:36)