タイヤ交換 [about My B3]
6月の始めにB3のタイヤを交換しました。
ヨコハマ・アドバンスポーツから、ネクセン・N8000へとスイッチです。
このアドバンスポーツは、BMW専門ショップ/スタディが主催した2012年度のフォト・コンテストの賞品として頂戴したものです。
ありがたく大事に使わせていただき、スリップ・サインが出てからもお構いなしに走っておりましたが、梅雨の季節を前にそんなんではアカンやろと言うことで、交換。
約8ヶ月間、14,600kmを走らせたことになります。
最後の最後には、パンクまで至らなかったものの左後輪に釘まで刺さっておりました(汗)。
アドバンスポーツは、今から5年前に半年間ほど履いたことがありました。
その際はちょうど10,000kmで終了していますので、今回はずいぶん引っ張ったことになりますね・・・。
当時は、ミシュラン・パイロットスポーツ⇒ピレリ・Pゼロ・ネロからのリプレイス。
これら欧州勢のタイヤと比較して、常にサイド・ウォールの固さを意識させられる乗り味は、あまり好きになれませんでした。
で、ネクセン・N3000/N8000やマランゴーニ・ミトスを経て昨年の秋に再び履いたアドバンスポーツは、やはりスピード・レンジの高いスポーツ・タイヤなんだな~との印象。
対NVH性能や摩耗耐性はいまひとつですが、中高速域でのスタビリティは抜群で、レスポンシブなハンドリング特性も好みではあります。
しかし常にカッ飛ばしているワケではない私にとっては、アドバン ネオバAD08ほど極端ではないにせよ、アドバンスポーツはやっぱり「スポーツすぎるタイヤ」だな・・・と感じています。
ということで、履き替えたN8000。
このタイヤも過去に一度、2011年に履いたことがあるのですが、わずか3ヶ月半/6,400kmでパイパン状態と化した、哀しい記憶が残っているのです。
当時は調子に乗ってアクセル踏んづけまくり、更には期間を通じてドライ路面しか走らせなかったこともあって、UTQGの耐摩耗指数が280もあるタイヤなのに歴代最短記録となってしまいました。
しかし6,400kmで交換って、エンジン・オイルじゃないんだから・・・(涙)。
ちなみに今回の交換作業は、自宅から比較的近くにある「クワッドドライブ/ワールドタイヤサービス」で実施しました。
会社の後輩Tがこの店でルノー・ルーテシアR.S.のタイヤを交換したと聞いて、私も依頼してみたのです。
ここはアメ車のスペシャル・ショップで、店内にはフル・チューンのキャディラック・CTSやダッジ・チャレンジャー、クライスラー・300・SRT8などなど、コワモテのカッコいいクルマたちが所狭しと並べられていました。
その一方、車種を問わずタイヤ交換サービスにも積極的に取り組んでいるようで、私がN8000を買ったタイヤ通販ショップ「オートウェイ」の提携取付店ともなっています。
作業料は旧タイヤ廃棄など全部込みで18インチ1本1,500円とリーズナブル、ホイール・バランスもバッチリで、装着後のハイウェイ・ファスト・ランでも振動などは微塵も出ることはありませんでした。
アメリカン・マッスル・カーのチューニング・シーンでは20インチ以上のタイヤが当たり前ですから、このショップでは18インチ・タイヤの交換などお茶の子サイサイなのだろうと思われます(笑)。
------
で、N8000を履いてから、M郎さんたちとともに一泊二日で福島県を駆け巡ったり、栃木県の山中を独りで走り回るなどして、1,600km余りが経過しました。
ドライorウェット、ハイウェイからワインディング、タウン・ライドに至るまで、スポーツ感もコンフォート感も満足できるとてもいいタイヤだと思います。
ただ、福島でM郎さんやリョウスケさんに喰らいついていったり、shimaさんにテール・トゥ・ノーズで責め立てられたりしたせいか、N8000には早くも「減ってる雰囲気」が漂い始めているんですよねぇ・・・。
次の交換までせめて12,000kmは履いていたいので、皆様方のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げる次第です(伏)。
ヨコハマ・アドバンスポーツから、ネクセン・N8000へとスイッチです。
このアドバンスポーツは、BMW専門ショップ/スタディが主催した2012年度のフォト・コンテストの賞品として頂戴したものです。
ありがたく大事に使わせていただき、スリップ・サインが出てからもお構いなしに走っておりましたが、梅雨の季節を前にそんなんではアカンやろと言うことで、交換。
約8ヶ月間、14,600kmを走らせたことになります。
最後の最後には、パンクまで至らなかったものの左後輪に釘まで刺さっておりました(汗)。
アドバンスポーツは、今から5年前に半年間ほど履いたことがありました。
その際はちょうど10,000kmで終了していますので、今回はずいぶん引っ張ったことになりますね・・・。
当時は、ミシュラン・パイロットスポーツ⇒ピレリ・Pゼロ・ネロからのリプレイス。
これら欧州勢のタイヤと比較して、常にサイド・ウォールの固さを意識させられる乗り味は、あまり好きになれませんでした。
で、ネクセン・N3000/N8000やマランゴーニ・ミトスを経て昨年の秋に再び履いたアドバンスポーツは、やはりスピード・レンジの高いスポーツ・タイヤなんだな~との印象。
対NVH性能や摩耗耐性はいまひとつですが、中高速域でのスタビリティは抜群で、レスポンシブなハンドリング特性も好みではあります。
しかし常にカッ飛ばしているワケではない私にとっては、アドバン ネオバAD08ほど極端ではないにせよ、アドバンスポーツはやっぱり「スポーツすぎるタイヤ」だな・・・と感じています。
ということで、履き替えたN8000。
このタイヤも過去に一度、2011年に履いたことがあるのですが、わずか3ヶ月半/6,400kmでパイパン状態と化した、哀しい記憶が残っているのです。
当時は調子に乗ってアクセル踏んづけまくり、更には期間を通じてドライ路面しか走らせなかったこともあって、UTQGの耐摩耗指数が280もあるタイヤなのに歴代最短記録となってしまいました。
しかし6,400kmで交換って、エンジン・オイルじゃないんだから・・・(涙)。
ちなみに今回の交換作業は、自宅から比較的近くにある「クワッドドライブ/ワールドタイヤサービス」で実施しました。
会社の後輩Tがこの店でルノー・ルーテシアR.S.のタイヤを交換したと聞いて、私も依頼してみたのです。
ここはアメ車のスペシャル・ショップで、店内にはフル・チューンのキャディラック・CTSやダッジ・チャレンジャー、クライスラー・300・SRT8などなど、コワモテのカッコいいクルマたちが所狭しと並べられていました。
その一方、車種を問わずタイヤ交換サービスにも積極的に取り組んでいるようで、私がN8000を買ったタイヤ通販ショップ「オートウェイ」の提携取付店ともなっています。
作業料は旧タイヤ廃棄など全部込みで18インチ1本1,500円とリーズナブル、ホイール・バランスもバッチリで、装着後のハイウェイ・ファスト・ランでも振動などは微塵も出ることはありませんでした。
アメリカン・マッスル・カーのチューニング・シーンでは20インチ以上のタイヤが当たり前ですから、このショップでは18インチ・タイヤの交換などお茶の子サイサイなのだろうと思われます(笑)。
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で、N8000を履いてから、M郎さんたちとともに一泊二日で福島県を駆け巡ったり、栃木県の山中を独りで走り回るなどして、1,600km余りが経過しました。
ドライorウェット、ハイウェイからワインディング、タウン・ライドに至るまで、スポーツ感もコンフォート感も満足できるとてもいいタイヤだと思います。
ただ、福島でM郎さんやリョウスケさんに喰らいついていったり、shimaさんにテール・トゥ・ノーズで責め立てられたりしたせいか、N8000には早くも「減ってる雰囲気」が漂い始めているんですよねぇ・・・。
次の交換までせめて12,000kmは履いていたいので、皆様方のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げる次第です(伏)。
2013-06-30 14:12
nice?(7)
コメント(14)
誤植がありますので訂正を。
誤:shimaさんにテール・トゥ・ノーズで責め立てられたりしたせいか
正:shimaさんをまくために砂をぶちまけて走ったせいか
by Shima (2013-06-30 20:48)
コンフォートにかなり寄ったN8000であれだけの走りをしてしまったら・・・。
>次の交換までせめて12,000kmは履いていたいので、
って、ムリです(汗)。
by リョウスケ (2013-06-30 22:06)
Shimaさん、こんにちは。
砂ぶちまけてませんってば(汗)。
しかし、あの福島ツーリングでタイヤが減ったのは事実です。
少しだけ、反省しました(←少しだけか?)。
by wata (2013-06-30 23:54)
リョウスケさん、こんにちは。
>って、ムリです(汗)。
無理ですかね?
・・・無理かもしれませんね(涙)。
by wata (2013-06-30 23:56)
サイドの減り方が(笑)
5000kmもたないんじゃ...(記録更新)
320でハイウェイを走ったあと、タイヤを見たら1本だけ小さな亀裂ができていたのですが、wataさんは経験ありますか?
by ゆう320 (2013-07-01 16:33)
NOBUです。
タイヤ交換、凄いペースですねぇ。僕は今週にやっとフロントを3セット目に交換予定です(84000km!)。リアがまだPP2なので銘柄は結局PS3にしてしまいました。ヘタレ運転なので次の交換はいつになることやら・・・。じきにリアもPS3になることでしょう。7月下旬の車検後はもう少し走らせますので何か企画があったら是非、誘ってみて下さい。
by NOBU (2013-07-01 16:53)
N8000、何セット履いたでしょう?お気に入りです。
だいたいフロントが20,000、リヤが15,000もちますよ・・・
wataさん、飛ばしすぎです!(爆)
by つくばの松 (2013-07-01 19:22)
ゆう320さん、こんにちは。
いやいや、サーキットを走ったりしてるワケじゃありませんから、いくらなんでも5,000kmってことは無いと思いますよ(汗)。
で、ハイウェイ走行後のタイヤに亀裂ができたんですか?
うーん、私にはそういう経験はありませんけどねぇ・・・。
by wata (2013-07-01 21:27)
NOBUさん、こんにちは。
私はこのB3しかクルマを持っていませんし、通勤などにも使わずほぼ100%遊びのために走らせていますので、交換サイクルが比較的短いのだと思います。
ちょっと数えてみたら、B3購入時に装着されていたタイヤを含めてこれで15セット目、平均して12,000kmに一度のペースで交換している計算です(汗)。
いずれドライブや大黒へのお誘いなどをすると思いますので、是非おつき合い下さいね!
by wata (2013-07-01 21:27)
つくばの松さん、こんにちは。
久しぶりに履きましたが、N8000はやっぱりいいタイヤですねぇ。
リーズナブルなだけでなく、走りのバランスに秀でた履き心地の良いシューズだと思います。
これでもうちょっと長く使えればいいのに・・・と思ったら、松さんの走りで15,000km~20,000kmですか!
飛ばしているのにタイヤを減らさない松さんと、飛ばしていないのにタイヤを減らしまくる私。
・・・どうやら私、自身の技量を根本的に見直す必要がありそうです(涙)。
by wata (2013-07-01 21:32)
私の場合N8000は、4セット平均8000Kmぐらいで交換しました。
wataさんのように、パイ・・ではなく、溝なしまで引っ張っていないので・・・。
N8000は、最初から溝が浅くて、クネクネ道を走ると目に見えて減ってくるのがわかります。安くて乗り心地は最高なんですけどね。
今は、マランゴーニの乗り味を楽しんでいます。
もちろん、タイヤはまだ溶けていません。(笑)
by M郎 (2013-07-01 22:42)
M郎さん、こんにちは。
N8000、もう4セットも履き潰しているとはビックリです!
しかし平均8,000kmとは、やっぱり長持ちはしないんでしょうかねぇ(汗)。
でもタイヤは走らせ方によって寿命が大きく変わりますから、悲観はしていませんよ。
今回は、自身の平均値である12,000kmを目指して頑張りますよ!(←どう頑張るんだ?)
by wata (2013-07-02 00:15)
こんばんは!!
私も丁度溝が無くなったところなので、皆さんに評判の良いN8000を試してみようと関東遠征前に交換作業中です。
私はミシュランパイロットスポーツPS3→ダンロップディレッツァと
それぞれ8,000~10,000kmの寿命でした。
wataさんのコンディションを拝見するに、N8000の寿命に一抹の不安を抱きますが、いずれにしても初めて履くN8000楽しみにしています(笑)
by tamu (2013-07-07 19:33)
tamuさん、こんにちは。
8,000kmから10,000kmの寿命とは、tamuさんもやはり走ってますねぇ。
個人的にN8000は寿命を除けばいいタイヤだと思ってますが、タイヤのパフォーマンスやテイスト、ライフなどは履いて見なけりゃわかりません。
お値段もお手ごろですから、是非お試しを(笑)。
by wata (2013-07-07 22:08)