SSブログ

GT2013春[7]:あとがき [drive/touring]

5月5日未明、岡山県津山市を発ったB3は、中国自動車道をひたすら東進。
月夜から払暁、青空へ、名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸と走り続け、新東名ではなく敢えて東名を経由して埼玉県の自宅まで帰りました。
目論見通り渋滞ゼロ、700km弱をほぼマイペースで走り切ることができ、最後まで実にいい気分です(笑)。

GT2013GW.jpg

6泊8日のグランド・ツーリングは、事故らず/壊さず/捕まらずの「三無い宣言」を全うし、おかげさまで無事に終えることができました。
出発から帰着までの走行距離は、4,006km。
走行時間は53時間41分、平均速度は74.6km/h、平均燃費は10.6km/Lでした。

九州でB3を走らせたのは、2006年の秋2010年の秋に続いて三度目です。
関門海峡を渡るまで自宅から1,000km、九州は確かにめちゃめちゃ遠いのですが、同時にめちゃめちゃ楽しいんですねぇ。
やはり走りに来る価値はあるなぁ・・・と、旅の途中で何度も思わされました。
また、今回はなるべく未走行のルートを走ろうと考え、阿蘇などの「外せないエリア」を除いて、初めての道を結構走っています。
しかし改めて地図を眺めてみると、走りたいのに走っていない道がまだまだたくさんあるんですよね。
特に宮崎県の都井岬から鹿児島県の佐多岬を含む大隅半島エリアは、前回に引き続き今回も走ることができませんでしたので、次回こそ!(拳)

なお、宮崎県あたりで気づいたアンダー・フロアからの音ですが、鹿児島市内の整備工場で増し締めしてもらったことも奏功したのか、以降はあまり鳴らなくなっています。
とは言え根絶したわけでもなく、今も忘れた頃に「パキン」と鳴ったりしていますので、そのうちにどこかで診てもらおうと思っています。
ちなみに私のB3は、九州を走りまくっているうちに積算距離が19万kmを突破しました。
製造からも12年が経過しており、マイナーなトラブルはあるっちゃーあるものの、本当に良く走りますよ、B3は。
今回もまた、実に気持ち良く楽しい走りを存分に楽しむことができました。
ということでロング・ランの後は、

P1120931.jpg
早速、オイル交換です(笑)。

nice?(7)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice? 7

コメント 14

ちゅう

お久しぶりです。あいかわらず素晴らしいツーリングですね。

ワタシも、以前wataさんが走られた能登に行って来ました。千枚田は水が入っていて大変キレイでした。当方は家族連れ。でも3日で1000kmは超えたので楽しかったです。


by ちゅう (2013-05-21 18:47) 

M郎

GTレポート、お疲れ様でした。
8月下旬の九州GTは、この6泊8日のルートプラス、中州で少し暴れ、大山に寄って、で計画しようかと思っています。
毎度、ありがとうございます。(伏)

しっかし、4,006Kmとはよく走りましたね。ましてやゴールデンウイークにですよ。恐れ入りました。
また、それに耐えたB3もあっぱれ。
最高の相棒ですね。
by M郎 (2013-05-21 20:07) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

相変わらず走られているようで、正にご同慶の至りです。
やっぱり、ロング・ドライブは楽しいですよね!
ちなみに白米千枚田、私は何の予備知識もなく、涸れ果てた晩秋に訪れました(涙)。
能登半島はその一度しか走っていませんので、いつか改めて走りに行ってやろうと思っています。

by wata (2013-05-21 20:25) 

御門 守

俺もwataさんを見習って遠出してみたいです。^^

ところで、オイルエレメントの品番、ご存知でしたら教えて頂けませんか?
たぶん同じだと思うのですが。。^^;
by 御門 守 (2013-05-21 20:30) 

wata

M郎さん、こんにちは。

毎度GT記をご覧いただき、ありがとうございます。
で、M郎さんも既に九州行きを決めているとは驚きました。
中洲での大暴れも含め(?)、私以上に楽しんできてくれることを期待しています!

GWのGTを立案するにあたっては、いかにして渋滞を回避するかが肝ですよね。
JARTICやNEXCOの渋滞予測精度はかなり高いと思ってますので、ドライブ/ツーリングの際は大変お世話になっているのです(伏)。

by wata (2013-05-21 20:39) 

wata

御門 守さん、こんにちは。

B3のオイル・フィルターの品番は、「11427512300」です。
もちろんALPINA専用品などではなく、E46/3シリーズやE85/Z4などの6気筒モデル用と共通です。
ちなみに私は特に純正品にはこだわっておらず、ボッシュやマーレ/クネヒト、マンなどの製品をありがたく使わせてもらっています(笑)。

by wata (2013-05-21 20:50) 

AKUA.T

しかし、改めてルートを見てみると、本当に九州1しゅですね。トテモ凄いパワーアです。毎回、週初めわこのブログを楽しみ見ています。何時もアッパレ惚れ惚れします。とうとう19万キロになりましたか。ALPINAは何万キロまで走れるのか楽しみですね。 以前二コルでB5ターボをお客希望で18万キロ走ったエンジンをバラシタ事が在って中を見てビックリ、中は新品の状態だったそうです。まだまだ行けますね。しかしエンジンルームも採ってもキレイですね。しかしオイルフィルターの番号まで知っているなんてwataさんはB3の先生ですね。 ではまた。

by AKUA.T (2013-05-22 00:17) 

SHERRY

今まで九州をクルマで巡ったときは、阿蘇の魅力やフェリーの絡み等から西部を敬遠してしまっていました。

今回のGTを参考に、夏頃に福岡での所要がてら西部を巡ってみようと思います。

P.S
190,000kmおめでとうございます!大台も目前ですね♪
by SHERRY (2013-05-22 08:50) 

御門 守

φ(*'д'* )メモメモ。。。
ありがとうございます。
俺も社外品でいいや。^^;
by 御門 守 (2013-05-22 10:57) 

知床のオジロワシ

相変わらずの体力に閉口するばかりです。
今回は、薩摩半島 坊津辺りも訪問されたようで羨ましい限りです。

ちょこちょこ楽しみに拝見させて貰っています。
思えば、大分単身赴任中に、阿蘇界隈には嵌っていたものの、前回の
wataさんの九州ツリーング記で紹介されたラピュタの道で、あの天空
の世界を知る事が出来た一人です♪
3年強の大分での単身赴任生活に昨年終止符を打ち、家族の元に戻れ
たものの贅沢なもので、家族と共に、何不自由の無い生活するようにな
ると関東のゴミゴミとした生活よりも九州の大地を愛機E90で駆けぬけ
たい毎日との葛藤です

by 知床のオジロワシ (2013-05-22 20:33) 

wata

AKUA.Tさん、こんにちは。

B3での九州GTはこれで三度目ですが、まだまだ走っていないところや、もっとゆっくり周りたいところが多々あります。
なので、三回合わせても「一周した」ってレベルではございません(伏)。

ALPINAに限らず、BMWは永く乗れるクルマなんだと思っています。
後は、オーナー・ドライバー次第って感じですかね。
ちなみに私は維持費用削減のためにオイル・フィルターをDIYで交換していますので、必然的にパーツ・ナンバーを調べることになるのです(涙)。

by wata (2013-05-22 21:24) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

特にめでたいワケではありませんが(汗)、何となく今年中に20万kmを超えてしまうんじゃないか的な予感がしています。
しかし、九州西部は素晴らしい景色で走り応えも抜群でしたよ。
是非とも旅程を長めにとっていただき、じっくりと探訪してみて下さい。
阿蘇山とセットにすれば、もはや言うこと無しだと思います(笑)。

by wata (2013-05-22 21:25) 

wata

御門 守さん

お役に立てて何よりです。
これからもお互いにメンテナンス&ドライブを楽しんでいきましょう!

by wata (2013-05-22 21:25) 

wata

知床のオジロワシさん、こんにちは。

阿蘇は本当に素晴らしいドライビング・エリアですよね。
毎度同じことを言ってますが(汗)、阿蘇に似た場所は他には無く、実際に行ってみないとその素晴らしさはわからないと思っています。
なので、是非またご自身のE90で行ってみて下さい。
大分から行くよりも、関東から行った方が感動は大きいと思いますよ(笑)。

by wata (2013-05-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。