SSブログ

加須うどんを喰って、渡良瀬遊水地へ [drive/touring]

素晴らしい冬晴れとなった週末。
昼飯は旨いうどんでも喰おうと思い立ち、B3で埼玉県北部の加須[かぞ]市へと向かいました。

P1120102.jpg
加須は「うどんの街」として、そこそこ知られています。
私もこれまでに5-6軒の暖簾をくぐり、いずれも旨いうどんをいただくことができました。
自宅からは下道をのんびり走っても行ける距離なのですが、この日は出発が遅かったため、横着して東北自動車道へ。
加須ICでアウト、カーナビの指示に従ってB3を走らせ、目的の店に到着です。

P1120104.jpg
P1120106.jpg
P1120111.jpg
P1120114.jpg
昼前に入った「久下屋脩兵衛」は有名店らしく、あっという間に満席となりました。
で、今回喰ったのは肉味噌うどん
2-3年前から市内のうどん店で出すようになったと言う、新しい「ご当地グルメ」的なメニューのようです。
つるつるの温かい手打ちうどんに肉味噌がかけられており、温泉玉子と薬味をよ~く混ぜていただきます。
今回初めて喰ったのですが、いやぁ、旨かったですよぉ。
あっという間に平らげて、10名ほどが空席を待つ店を後にしました。

P1120118.jpg
この辺りにはB3を走らせるような場所はありませんし、そもそも今日は走りに来たのではありません。
と言ってこのまままっすぐ帰るのもつまらないので、付近をぶらぶらと探索してみることにしました。
だだっ広い畑の中を抜け、埼玉/群馬/栃木/茨城の県境密集地帯へと向かいます。

P1120121.jpg
P1120120.jpg
P1120127.jpg
P1120154.jpg
R354から土手を越えて広大な渡良瀬遊水地へ。
背の高い冬枯れの葦原がどこまでも続く光景は、他ではちょっと見ることができないと思わされました。
風も弱く、冬の陽射しは十分に暖かで、抜けるような青空がとても印象的な気持ちいい休日の午後。
丘の上にB3を駐めて暫くボーッとしてから、一般道を結んで家路に就きました。
ドライビング感はゼロですが、たまにはこんなポタリングもいいもんですね(笑)。

P1120163.jpg
nice?(14)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 14

コメント 8

wakinchan

こんばんは!

ヘッダーの空とB3、めっちゃ素敵です^^

枯れた野原には、春の予感。
阿蘇に行きたくなりますね!

そろそろ我がB3も復活の予感。
wataさんにお会いできる日を、楽しみにしています^^
by wakinchan (2013-02-20 00:00) 

wata

wakinchanさん、こんにちは。

はい、トップの画像はこの日に撮影したものです。
雪や凍結で走れないこともありますが、澄み切った青空に恵まれる冬のドライブは大好きです。
冬枯れの阿蘇はこの何十倍もの規模ですし、走れる道もたくさんありますから、ホントに気持ち良さそうですよね。

B3のメンテナンスも順調のようで、何よりです。
試乗を兼ね、是非一度福岡からお越し下さい!(笑)

by wata (2013-02-20 19:42) 

shima

このだだっ広い畑の中は対向車はいないのですか?
夏はカエルとかヘビとか踏みそうですが。。
by shima (2013-02-20 22:36) 

wata

shimaさん、こんにちは。

対向車どころか、畑には人っ子一人いませんでした・・・。
今はシーズン的に作物が何も無いからでしょうね。
夏になったら、一緒にカエルやヘビを踏みに行きましょう!(←行きません)

by wata (2013-02-20 23:45) 

SHERRY

ヘッダーの画、素敵ですね♪

これから徐々に暖かくなってきますし、ドライブやポタリングにはもってこいの時期になるのが待ち遠しいです…と思った昨日、讃岐には雪が降りました(汗)

来月中旬に帰郷しますので、また是非遊んでやって下さいませm(_ _)m
by SHERRY (2013-02-21 00:59) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

四国は山岳部を除いて雪なんか降らないもんだと思っていたのですが、そうですか、降りましたか・・・(汗)。
それでも関東などと較べればずっと温暖なようですから、冬でも気兼ねなくドライブできそうですね。
上京の際は、タイミングが合えばご一緒しましょう!

by wata (2013-02-21 20:54) 

リョウスケ

画像がきれいだなぁ~。
当地、雪が降り積もってせっかくの週末なのに走れない。。
早く、暖かくならないかなぁ~(涙的にtweet)。。。
by リョウスケ (2013-02-23 00:53) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

乾燥注意報が出るような冬晴れの日は、カメラの解像度も上がるような気がします(笑)。
関東の山道はまだ雪の中ですが、郡山は平地でも積雪してるんですか?
今はダメかもしれませんけど、雪が融けたらその分走りまくれるよう、十分に溜めておいて下さいね(←何をだ?)。

by wata (2013-02-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。