SSブログ

走り納め!静岡忘年ツーリング⇒賀正 [drive/touring]

2013年、元日。
皆さん、明けましておめでとうござ

・・・の前に、忘年会を兼ねてクルマ仲間と2012年走り納めのツーリングに行って参りました。

P1110674.jpg
P1110676.jpg
P1110681.jpg
P1110683.jpg
12月30日朝7時、帰省客で大賑わいの東名高速道路下り線・海老名SA
ALPINA B10 3.2に乗るzenさん、ALPINAロードスターのshimaさんと待ち合わせ、混雑するハイウェイを西に向かいました。
御殿場JCTからは新東名高速道路へとスイッチ、満車状態の駿河湾沼津SAでALPINA B3SのM郎さんと合流。
コーヒーなど飲みながら、4人で本日のルートを検討しました。
今はまだ降ってはいませんが、今日は一日中雨の予報となっており、AMeDASをチェックすると西からバカでかい雨雲がもうそこまでやってきています。
というワケで、軽~く走ってサッサと宿へ行き温泉に入ってビールを飲むという慰安旅行的なプランに全会一致で決定!
東名はガラガラなんだろうなーと思いつつ、たくさんのクルマと共に新東名を島田金谷ICまで走りました。

P1110688.jpg
P1110690.jpg
P1110691.jpg
P1110696.jpg
P1110692.jpg
ここからは、大井川に沿って北上します。
降り始めた雨の中、広狭混在するR473を走る4台のALPINA車。
川沿いとは言いながらこの道は森の中を進むことも多く、荒れたアスファルトの轍を流れる雨水に落ち葉が絡んで良く滑る。
そんなコンディションでも、3枚のミラーの中で踊る後続3台のヘッド・ライトを気にしながら走るのは楽しいんですよねぇ(←Mか?)。
そのままR362に入り、未改良区間を抜けて誰もいない道の駅で一休み、その先の千頭[せんず]でちょっと早い昼飯です。
去年の同じ日に同じメンバーで入った「丹味」で、今年も旨い蕎麦をいただきました。
ちなみにここ千頭駅は大井川鐵道の車輌基地となっているようで、いろんな種類の鉄道車輌が並んでいます。
鉄道のことはサッパリわかりませんが、ノスタルジックでなかなかいい感じだと思いました。

P1110700.jpg
大井川と別れたR362はここからぐんぐんと高度を上げ、山の中の愉快なワインディング・ロードへと変貌。
雨は止む気配もありませんが、トラクション&グリップを常に意識しながら走らせることで、雨中の山坂道も俄然楽しくなります。
標高のピークを越えると、道はシャシー性能を試すかのような下り急勾配の九十九折れとなり、ヒイコラ言いながらのダウンヒル。
ウェット・コンディションだから良かったようなものの、これが乾燥路だったら4台とも一気にタイヤが減っていたものと思われます(笑)。
そのまま街まで下りて給油と買出しを済ませ、K27→K29と今度は安倍川に沿ってまたもや北上。
雨の中を山に向かってひた走り、県道のドン詰まりに鄙びた旅館が立ち並ぶ梅ヶ島温泉に到着しました。

P1110702.jpg
P1110704.jpg
P1110707.jpg
P1110709.jpg
P1110710.jpg
これまた去年の同じ日に同じメンバーで泊まった「旅館いちかわ」は、通された部屋も同じでした(笑)。
家族経営の素朴でリーズナブルな旅館ですが、温泉と食事が素晴らしく、今回も問答無用でリピートさせていただいた次第です。
時刻はまだ14時半、ユニフォーム(=浴衣)に着替えた50歳前後のオッサンたちは、露天風呂へと突入します。
ここのお湯は透明で褐色の湯花が舞う硫黄泉なのに、浴感はヌルヌル。
他では見たことが無い不思議な感覚の温泉で、一同大変お気に入りです。
部屋に戻り、冷たいビールでクルマ談義にうつつを抜かしているうちに、晩飯の時間となりました。
味噌仕立ての猪鍋を中心に繰り出される山の幸は、どれも手が込んでいて大変旨い。
〆の雑炊で満腹となった4人は再び温泉で弛緩しまくり、ダメ人間のように部屋でゴロゴロするのでありました。

---

P1110720.jpg
P1110713.jpg
P1110730.jpg
翌日、大晦日の朝は雨も上がってスッキリと晴れてくれました!
朝飯をガッツリ喰ってチェック・アウト、駐車場の4台は雨滴がそのまま凍りついてイボイボ状態となっています(笑)。
デフォッガー&デフロスター全開で走り出しましたが、路面はウェットながら凍結はしておらず、青空の下で快適に走ることができました。
梅ヶ島温泉付近は一昨日は積雪でチェーン規制が出ていたとのことですから、雨に降られたとは言え我々はラッキーだったのかもしれません。
まだ路肩に残る雪の塊を横目にshimaさん先頭でK29を駆け下り、新静岡ICから新東名へ。
例によってルートが未定だったため清水PAで作戦会議、富士山方面へ行くことに決定です。

P1110732.jpg
P1110733.jpg
P1110737.jpg
P1110731.jpg
新清水ICからR52を北上し山梨県入り、富士川を左手に見ながらK10を走っていきます。
波高島からはR300、前を塞ぐクルマに道を譲っていただき、2012年最後のワインディング・ランを堪能。
直後のALPINAロードスターを引き離そうとアクセル踏んづけて走ったら、タイヤとガソリンをやたら消費してしまいました(汗)。
人もまばらな本栖湖畔で小休止。
ちょっと寒いのですが、澄んだ風が実に心地良く感じられます。

P1110738.jpg
P1110742.jpg
P1110748.jpg
P1110753.jpg
ここからは、朝霧高原を南下することにします。
メインのR139を避けてK71をトレース、青空に大きく聳える富士山を仰ぎ見ながら冬枯れの草原の中を走る4台。
いやはや、素晴らしくいい気分ですねぇ。
私はつい一週間ほど前にも富士山を眺めに来ましたが、特に雪を頂いた姿は大好きで、何度見ても飽きることはありません。
走り納めにふさわしい絶景を後にし、街に入る手前の食堂で富士宮焼きそばを喰ってから、新富士ICへ。
沼津方面へと向かうM郎さんと別れ、残る3人は足柄SAで解散し、東名高速道路で帰宅の途に就きました。

いやー、楽しかった!
M郎さん、zenさん、shimaさん、どうもありがとうございました。
いずれまた、走りに行きましょうね!
2日間の走行距離は、705km。
走行時間は10時間25分、平均速度は67.6km/hでした。

P1110719.jpg

------

ということで、新年明けましておめでとうございます!
今年もまた新年賀詞交歓会を皮切りに、クルマ・ライフを楽しんでいこうと思っております。
皆さんにも引き続きおつき合いいただければ幸いです。
本年もどうぞよろしくお願いします!

nice?(14)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice? 14

コメント 12

M郎

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
おかげさまで、笑いながらの楽しい走り納めができました。
あと27000Kmで総走行距離が200000Kmの大台に到達しますが、お互いに、今年中には達成したいですね。
それではまた明日。
by M郎 (2013-01-02 14:22) 

zen

こんにちは。今年もよろしくお願いします。

初日は、雨のなか滑りまくりの走りでしたが、それなりに楽しかったですねえ。

しかし、50前後のおっさん4人が、それぞれガソリンを撒き散らし、同じ鍋をつつき、雑魚寝・・・周りから見れば相当気持ち悪い光景ですが。

いいんです、これが楽しいんですから。

という訳で(←どういう訳じゃ?)、これからも引き続き遊んでいただきますようお願い致します(伏)。
by zen (2013-01-02 14:40) 

nao

新年あけましておめでとう御座います。初めてコンタクトさせて頂きますnaoと申します。ミトスの記事で辿り着いて早一年。以来愛読どころか某ラーメン屋から茶漬け屋をはじめ、wataさんや皆様の足跡を辿っております。明日の大黒には都合が許せば妻共々ご挨拶に参加させて頂くつもりです。赤いBMWロードスターを見かけたら、仲間に混ぜてやってください。今年も痛快なツーリング記事、楽しみにしております!
by nao (2013-01-02 18:03) 

amataro

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします

年末も走り納めに出かけられたんですね
飲みながら車談義と温泉とメシと、楽しさが写真から伝わってきます

今年もちょこちょこお邪魔すると思いますので、ひとつ宜しくお願い致します!

by amataro (2013-01-02 18:18) 

リョウスケ

新年あけましておめでとうございます!!

私も近場でしたら、是非ご一緒したかったなぁ~(笑)。
去年の30日、そう、皆さんお楽しみのトコロ私は必死になって一人でパッド&ローター交換してました。皆さんそうだったのかぁ~~。
おかげで足腰筋肉痛で、動くのもやっとです(涙)。

今年も、ひとつよろしくお願いします。。


by リョウスケ (2013-01-02 20:08) 

wata

M郎さん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
走り納めにふさわしい、楽しいツーリングとなりましたよね。
ちなみに私のB3は、積算20万kmまであと18,000kmぐらいです。
うかうかしてるとM郎さんに抜かれてしまいますので、頑張って走りますよ!(笑)

by wata (2013-01-02 20:33) 

wata

zenさん、あけましておめでとうございます。

雨は雨なりの走りが楽しいですし、早めの宿入りでダラダラとするのもまた、オッサンの正しい年の瀬だと思われます(→そうか?)。
しかし、やっぱり宿のおかみさんに「オッサン4人でクルマ4台」は理解してもらえませんでしたねぇ・・・。
でも仰るとおり、これでいいんです(キッパリ)。

by wata (2013-01-02 20:33) 

wata

naoさん、はじめまして。

新年早々コンタクトしていただき、どうもありがとうございます。
しょうもないBlogですが、お読みいただいているようで大変感謝しております。
私もクルマ仲間に教えていただいたりして、ドライブ先で旨いもんを喰わせてもらってますが、定番化しつつあるので今年は新規開拓にも注力しますよ(笑)。
それでは明日、ご都合が合えば大黒PAでお会いしましょう!

by wata (2013-01-02 20:34) 

wata

amataroさん、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
30-31日は、おかげさまで楽しい走り納めとなりました。
年越しの31日泊の温泉宿はどこも高くて予約がいっぱいなのですが、30日泊ってのは穴なんですよね。
今回に限らず、「ちょっと外すパターン」が、快適なツーリングの秘訣なのだと思っています(笑)。

by wata (2013-01-02 20:34) 

wata

リョウスケさん、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
しかし、DIYでブレーキ・パッドとディスク交換とは畏れ入りました。
私なんぞ、恐ろしくてそんなことはとてもできません・・・。
先日、ディーラーでパッドを交換してもらいましたが、工賃が高くて参りましたので、次回は是非リョウスケさんに発注しようと思ってます(←ホントか?)。

by wata (2013-01-02 20:35) 

wakinchan

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!

気の合う仲間の方たち、しかも!皆さんアルピナ!
ツーリング好きな方がたまたまアルピナなのか、
アルピナ好きな方がツーリングにハマるのか!?
まさに、アルピナマジック!

まぁ、楽しければ、車種や年齢など、関係ないですね!
とっても楽しそうで、こちらでも皆さんのような素敵な仲間を
増やしたいと思います~^^

by wakinchan (2013-01-02 22:48) 

wata

wakinchanさん、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
今回ご一緒させてもらったお三方はそれぞれALPINA車のオーナー・ドライバーで、かつ「走るオッサン」たちです。
私は今のB3しか所有したことはありませんが、皆さんも異口同音に「走らせるのが楽しい」と言いますから、ALPINAとはそういうクルマなのだと思っています。
・・・が、一緒に楽しめるのであれば年齢も車種もどうでもいいんですよね。
仰るとおりでございます(伏)。

by wata (2013-01-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。