SSブログ

房総半島紅葉ドライブ [drive/touring]

師走に入り、季節も秋から冬へと移ろってゆきます。
そんな中、最後の紅葉を探しに房総半島へ行ってきました。

P1110455.jpg
P1110451.jpg
館山自動車道/富津中央ICでアウト、R465を経由してK182へ。
この県道は「もみじロード」と名付けられており、沿道や脇道のあちこちに色づいたモミジを見ることができました。
シーズン中は露店なども出るのですが、例によって時間が早すぎるため、辺りは人もクルマもおらず静かなもんです。
全体的にはちょうど見頃と言った感じ、とは言えまだ緑のままのモミジもありましたので、もうしばらくは楽しめるんじゃないかと思われます。

P1110462.jpg
K88を南下、広域農道/安房グリーンラインを走り、その途中を右に入って山中の古刹・小松寺に到着。
ここは初めて訪れたのですが、周囲を鮮やかな紅葉・黄葉に彩られており、素晴らしい景観です。
まだ朝早かったためか人影もまばらで、溢れる色の中にB3を停めてそのコントラストをのんびりと楽しむことができました。
桜や紅葉と言った季節の風景を探すドライブが大好きなんですよ、オッサンは(笑)。

P1110486.jpg
P1110504.jpg
P1110499.jpg
しばらくするとクルマが集まり始めたので、撤収。
引き続き、安房グリーンラインを南下します。
この道は相変わらず楽しく気持ちよく、用もないのに往復したりなんかもしちゃいました。
海岸線まで出て太平洋をボーッと眺めつつ小休止、南房総はやはり暖かく、家を出るときに着ていた冬物のジャケットは後部座席に放置中です。

P1110509.jpg
さ、昼飯を喰いに行きましょう。
安房グリーンラインを北上、K296からR410を快走し、K34を経て鴨川有料道路を通って亀山湖畔まで。
湖周辺は「もみじ祭り」的な感じで大変賑わっていましたので、その会場付近を迂回して目的の「上総屋京兵衛」に到着です。
予想よりも早く着きすぎて開店までだいぶ時間がありましたが、今日はここで鴨汁そばを喰うと決めていたので、空腹を我慢して待ちました。
昼前になってようやく暖簾がかかり、20名ほどのお客さんと共に店に入ります。
注文から暫くして出てきた薫り高い鴨汁そばは、今回もまたイメージ通りの旨さでした。

帰路は、亀山湖や養老渓谷などの紅葉名所へアクセスするR410を避け、広域農道や県道を駆使して木更津東ICへ。
アクアブリッジ上で一時的に豪雨と強風に見舞われたものの、海底を抜けた先は晴れており、まだ空いている首都高をマイペースで走って帰りました。

本日の走行距離は、347km。
走行時間は5時間46分、平均速度は60.1km/hでした。

------

房総半島は関東近郊で紅葉が最も遅いと言われている通り、12月に入ってようやく盛りを迎えた感じです。
今週末もバッチリでしょうし、場所によっては来週頃までイケるんじゃないかと思われますので、皆さんも是非お出かけ下さい!(←観光協会か?)

nice?(15)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice? 15

コメント 16

KeiM*

wataさん、こんばんは。
wataさん製そばBlogの影響で、南房総へ走りに行くようになりましたが、
快走路である安房グリーンラインすぐの小松寺、やはり名所だけに素敵な紅葉を楽しめるのですね。そして朝早いとヒトが疎らというのも素敵です。
今週末も外気温は寒そうですが、自身の車で今季紅葉を楽しめていないので行くべきかしらと思っております。名所のご紹介有難うございますー。
by KeiM* (2012-12-04 22:44) 

wata

KeiM*さん、こんにちは。

「紅葉を観るために房総半島へ行く」って、あんまりイメージ湧かないですよね。
日光などとは比べものにならないほど規模は小さいのですが、何よりもこの時期にまだ紅葉を楽しめるってのがいいんですよ。
急に冷え込んできているとは言え、房総は凍結の心配も無いので走りもバッチリです。
今週末にでも行ってみて下さいね!

by wata (2012-12-04 23:21) 

M郎

着々と総走行距離を伸ばしていますね。(笑)
冬の間は温暖な、房総半島か、伊豆方面でしょうか?
探せば他にもあるような気もしますが。
無事に触媒の修理が完了したので、せっせと西伊豆を走って総走行距離を稼ぎまーす。
by M郎 (2012-12-04 23:40) 

wata

M郎さん、こんにちは。

前回一緒に走った西伊豆でようやく180,000kmを突破しましたので、このまま行けば来年中に200,000kmを超えるものと思われます。
「キリ番ゲットォォォォッ!うひょーーーっ!(発射)」とか、やりませんけどね(笑)。

房総や伊豆は冬の定番ですが、面白半分で山方面にも行きますよ。
凍結路で袋が縮むこと請け合いですので、是非ご一緒願います(汗)。

by wata (2012-12-04 23:55) 

wakinchan

こんばんは!

美しい写真たちですね~!
銀杏葉の絨毯や、
ススキと鵜の写真は特に好きです^^


いつもありがとうございます^^

by wakinchan (2012-12-06 23:44) 

wata

wakinchanさん、こんにちは。

こちらこそ、いつもご覧いただきありがとうございます。
彩度を上げてフィルム・シミュレーションをかけることで派手な色合いになってますが、心象風景としてはこれよりもさらにギンギンなイメージが残っているんですよ。
やっぱ、紅葉はいいですわ(笑)。

by wata (2012-12-07 20:00) 

小松寺

進入禁止場所に車を入れないで下さい。苔を傷めます。
by 小松寺 (2012-12-07 21:02) 

wata

小松寺様
存じ上げず、大変失礼を致しました。
by wata (2012-12-07 21:40) 

kuma

安房グリーンラインで偶然すれ違ったE46(シルバー)のドライバーです。
「あれが伝説のwataさんか!」と思って追いかけましたが、お話できず残念です。
またどこかでお会いできたらって思ってます(笑)。
by kuma (2012-12-07 21:44) 

wata

kumaさん、はじめまして。

はいはい、グリーンラインをいいペースで走るシルバーのE46、覚えてますよ!
コメントをいただき、本当に嬉しく思ってます。
いつかどこかでお会いできるような気がしていますので、その際はどうぞよろしくお願いします!

・・・しかしですね、「伝説のwataさん」ってのはやめて下さい。
まだ生きてますから(涙)。

by wata (2012-12-07 21:52) 

小松寺です

もみじの木は乾燥に弱く、保湿には苔が有効なのです。
苔の保護にご協力をお願い申し上げつつ、また是非お立ち寄りくださいませ。
by 小松寺です (2012-12-08 12:53) 

wata

小松寺様
了解致しました。
以後、十二分に注意を払うことと致します。
by wata (2012-12-08 13:14) 

小松寺

ご理解とご協力に感謝いたします。
by 小松寺 (2012-12-08 14:08) 

wata

小松寺様
はい、申し訳ありませんでした。
by wata (2012-12-08 15:22) 

Nacky

こんにちは。再びお邪魔いたします。房総ネタ限定のコメントになっちゃってますが、自分も勿論いろいろなところを走り回るのが大好きです^^;

この亀山湖畔の蕎麦屋は、存在は知ってはいましたが立ち寄ったことは無かったので、参考になりました。鴨せいろや鴨汁がこの上なく好物なので、早速出向いてみようと思います。

こちらのブログの写真やルートがあまりに素晴らしいので、自分のみんからブログから勝手にリンクさせていただいちゃいました。もし不都合でしたらお教えください;)
by Nacky (2013-05-21 14:19) 

wata

Nackyさん、こんにちは。

上総屋京兵衛は何度となく訪れており、ほぼ毎回「鴨系」を喰っているような気がします。
ドライブ・ルート的にもいい場所にあるため、今後とも立ち寄る可能性が高いと思われます(笑)。

リンクしていただき、どうもありがとうございます。
「みんカラ」には参加していないのですが、NackyさんのBlogも愛読させていただきますので、引き続きよろしくお願いします!

by wata (2013-05-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。