SSブログ

33番 [arround My B3]

俺は、「33番」と呼ばれている男だ。
「007」の本名がジェイムズ・ボンドであるように、もちろん俺にも本当の名前はある。
しかし、この寒々とした無骨な建物の中では誰もが俺を「33番」と呼び、本名を口に出すことは決して無い。
それでも構わないさ、とハード・ボイルド調に小さく呟きマイルドセブン・ライトを喫おうかと思ったが、煙草はもう2年半も前にやめていたのであった・・・。

P1110442.jpg
10月中旬。
奥多摩の山中でALPINA B3を走らせていた俺は組織の卑劣な罠にかかり、訊問の末に「30km/h超過」などと言うありもしない濡れ衣を着せられた。
いくら前歴[マエ]の無い俺であっても、6点もの点数を捏造されれば一発で30日間のライセンス停止となるだろう。
裁判を経て確定/執行される罰金刑などの刑事処分とは異なり、組織の連中が切符を切れば捏造だろうが冤罪だろうがお構いなしに点数が付与されて、免許停止や免許取消の行政処分に至るのだ。
文字通り、極悪非道のシステムと言わざるを得ない。
そして1ヶ月後に組織から届いた書面には、免許停止の期間を短縮してもらいたければカネを持って指定の場所まで来い、と書かれている。
そのカネが組織の活動資金となるのは、火を見るよりも明らかだ。
汚いマネをしやがって・・・と地団駄を踏んではみたものの、免許を人質に取られるのであれば身代金を払うほか無いだろう。
巨大な組織の言いなりにしかなれない己の無力さを痛感しつつ、俺は止む無くその呼び出しに応じることを決めたのだった。

WP_000257.jpg
11月下旬のある日の朝、仕事を休んだ俺は4本の電車を乗り継ぎ、ようやくJR宇都宮線/土呂駅に降り立った。
今にも泣き出しそうな重たい鉛色の空の下、寒さに震えながら10分ほど歩いて埼玉県警察本部交通部運転管理課大宮分室に辿り着く。
順路に従って受付窓口に立つと、ここで免許証を預かるので出してくれ、と言われる。
欲しけりゃ力づくで取ってみろ!と叫んでダッシュで逃げようかとも思ったが、それだと一体何をしに来たのかわからないので、俺は大人しく免許証を渡した。

WP_000258.jpg
続いて、隣接する埼玉県安全運転学校で免停講習を申し込む。
身代金・・・いや、講習料金を13,200円もふんだくられて窓口で証紙を買い、講習申込用紙に貼りつける。
と思ったのだが、驚いたことに「証紙を貼りつけるだけの男」がいるのだ、それも2名も。
右側の男に証紙を貼ってもらいながら改めて室内を見てみると、証紙を売る窓口には「カネを受け取るだけの男」と「証紙を渡すだけの男」がおり、講習申込窓口の前には「教室への行き方を説明するだけの男」が立っている。
オモテの企業では決してあり得ない、この冗長感溢れる人員体制はどうだ。
図らずも組織の力をまざまざと見せつけられ、こんなんでいいのか?との思いに俺は打ちのめされたのだった。

WP_000274.jpg
WP_000261.jpg

俺は開講間際になってから教室に入り、指定された33番の座席を探して座る。
自身の名前を棄て、俺は今日一日「33番」として過ごすのだ。
室内には数名の女性を含めて40人ほどが既に着座していたが、言葉を発している者は無く、生暖かい風を吐き出す業務用空調器の唸る低い音だけが響いている。
程なく講師を名乗る初老の男が入室、短期免停講習が始まった。


■09:00-09:30・オリエンテーションとペーパー検査

注意事項などの説明に続き、「科警研編・運転適性検査」なる用紙が配られた。
免停期間短縮適否に関係しない、性格診断のようなものである。
全20問に「はい/いいえ」で答え、その診断結果は帰り際に渡されるとのことだ。
優等生ぶる必要は全く無い、そう思った俺は素直に回答したのだが、ここでその一部を紹介しよう。
これらの設問に、諸君ならどう答えるだろうか。

設問:運転をしている時がいちばん楽しい。
回答:はい。
解説:愚問だな。俺は好きでB3を走らせているのだ。楽しいに決まっているでは無いか。

設問:スピードをあげるときの快感はなんとも言えない。
回答:はい。
解説:加速が全てでは無いが、イメージ通りの加減速旋回が「人車一体感」を生み出し、快感につながるのだ。

設問:高速回転の、エンジンの音をきいていると気持がよい。
回答:はい。
解説:エンジン・サウンドは、ドライビング・ファンを左右する重要な構成要素だ。性能のひとつである、と言っても良い。

設問:タイヤをきしませるような走りかたをしたことはない。
回答:いいえ。
解説:トレッドの摩耗状態や路面状況、一緒に走る仲間のペースなどにより、タイヤが勝手に啼いてしまうのだ。

設問:違反でつかまるのは運がわるいからである。
回答:はい。
解説:そうとでも考えないと、やってられんわ!


■09:40-11:30・座学

P1110516.jpg

小冊子「ルールとマナー」をテキストとした講義。
と言うよりも、直後に行われる考査での出題箇所を教えてくれる時間、と言った方が正しい。
その出題内容は、運転免許を保有している普通の大人だったら誰もが答えられるレベルで、改めて覚える必要性はひとつも感じないのだ。
しかも、考査はテキストを参照しながら解答して良いと言うから畏れ入る。
俺は講義を聴くことを止め、小冊子のページを繰っては興味のあるパラグラフを探して読んでいた。


■11:40-12:10・考査

30分間で40問を「はい/いいえ」で答えるマークシート形式。
この考査の成績で、免停期間の短縮日数が決まるのだ。
しかしながら前述の通り難易度は極めて低く、更にテキストを見ながら解答できるため、これで満点を取れないのはマジで日本語が読めない人だけではなかろうかと思われる。
俺はテキストを開かずに5分程度で解答を終え、念のためもう一度見直してから、終了時刻までの20分余りを次なるドライブの行先に想いを馳せることで消化した。


■12:10-13:10・昼休み

WP_000266.jpg

建物内に食堂が併設されてはいるが、俺は外に出て近くのショッピング・モールへと歩き、カツ丼を喰った。
朝のうちから今日の昼飯はカツ丼にしようと決め、スマートフォンで店を探しておいたのだ。
「捕まる⇒『カツ丼でも喰うか?』⇒『・・・旦那、あっしがやりました』」的なイメージである。


■13:10-14:00・シミュレーター(模擬運転検査)

P1110513.jpg

三菱プレシジョン社製、集合教育用運転シミュレータ・DS-300
要するに、ゲーム・センターにあるレーシング・ゲームみたいなもんである。
4回のシミュレーション・パターンを走行、違反したり事故ったりすれば減点となり、最終的にAからEの5段階で評価されるスキームだ。
当然ながら「違反者への再教育」を目的としているため、違反や事故を起こさせるようなトラップが満載のプログラムとなっている。
で、俺の成績は以下の通りだ。

◇交差点右折時のサンキュー事故:-7点(事故った)
◇進行方向駐車車両の側方通過:-3点(ハンドル急操作)
◇先行車の死角から飛び出してくる二輪車:-2点(交差点内で急制動)
◇住宅街での飛び出し:0点(ブレーキ反応時間は0.33秒)
⇒計-12点:Bランク

講評の間、左隣りに座る派手なジャージ+ニット帽+小洒落たメガネのテリー伊藤似の男性に成績表を見せてもらったら、俺と同じBランクだった。
そのテリー伊藤からは実習前に「この機械は何キロぐらいまで出るんだろうねぇ」と訊かれていたので、「100kmぐらいは余裕ですよ。考査と無関係だから出しちゃって下さいよ。大丈夫ですから」とけしかけておいたのだが、どうやら彼はノッてくれなかったようである。
遺憾だ。


■14:10-15:00・機械検査(視力検査、運転適性診断)

P1110512.jpg

通常の視力検査の他に、暗順応を計ったり接近物を視認する検査を行う。
夜間視力の評価は5段階中の「A」だったが、動体視力は「D」評価であった。
俺も年をとったものだ・・・。

続いて別の部屋に移り、竹井機器工業社製運転適性検査器・CG400の前に着座。
CRTの表示に合わせて素早くボタンを押したりペダル・スイッチを踏んだりするのだが、これがなかなか難しい。
反射神経や注意力、判断力を問われるようで、「赤上げて、白上げて、赤下げないで白下げる」的な感じである。
総合判定は5段階中の「3」、とりあえず問題無しとの評価ではあるが、若い頃であればもっと良い評価となったであろう。
やはり、俺も年を取ったものだ・・・。


■15:10-16:00・性格診断結果、講習修了証明書交付

「あなたの運転の安全度は」とのタイトルで、本日最初に実施した性格診断の結果がフィードバックされた。
被験者はAからEまでの5つのタイプに分類されるのだが、俺はEタイプだということで、 

P1110511.jpg
E.あなたには、交通法規を守り、基本の運転操作を確実に実行しようとの気持に欠けていることがうかがわれます。

・・・大きなお世話だ。
しかしながらこの診断結果、実はAからEまで、全て被験者に苦言を呈するコメントとなっているのである。

A.あなたには、運転操作の基本からはずれた気ままな運転、ほかの交通を無視した自分だけが気持のいい運転をする傾向のあることが推定されます。
B.あなたには、相手の立場を考えない、自分勝手な運転の傾向のあることが推定されます。
C.あなたには、自動車の安全な運転に必要な交通法規、基本の運転操作をしっかり守った運転をしようとの気持に欠けていることがうかがわれます。
D.あなたには、せかせか運転、あせり運転の傾向のあることが推定されます。

俺は呆れると同時に、なるほどとも思った。
そう、そもそも被験者は全て違反者であるため、「あなたは交通法規やルールを守る素晴らしいドライバーです」的なコメントを、組織が出すワケが無いのである。

続いて点数制度についての講義を受け、最後に講習修了証明書が交付された。
成績は「優」、これで免停期間が29日間短縮されて本日24:00までとなった。
と同時に明日00:00から1年間は「前歴1」となるため、わずか4点で60日間の免停処分を喰らうことになる。
肚が立って仕方が無いが、来年の今日まではこのことを肝に銘じておく必要があるだろう。

・・・

俺が外に出るのを待っていたかの如く、一日中晴れることの無かった空から冷たい雨がポツポツと落ちてきた。
初冬の街路は夕刻を迎えて急激に冷え込み始め、人々はそれぞれの家路へと急いでいる。
「33番」から本名に戻った俺は、返納された免許証を使い古した財布のいつものスリットにしまい込み、二度と組織の魔の手にかからずに走り続けることを固く誓いながら、くたびれたレザー・ジャケットの襟を立てて駅へと歩くのであった。

-了-

P1110517.jpg

-----

・・・皆さんも、捕まらないように気をつけて下さいね~(涙)。

 


nice?(9)  コメント(28) 
共通テーマ:自動車

nice? 9

コメント 28

K

そうかぁ、最近は講習会も撮影(可)なのか・・・
by K (2012-12-01 21:19) 

wata

Kさん、こんにちは。

その点については、定かではありません。
が、講習中はケータイの電源もOFFにしろって言われますので、撮影もダメだと思いますよ(笑)。

by wata (2012-12-01 21:27) 

iカブp

こんばんわ。
あの日のことを思い出してしまいました!
ミニパトの先導がなかったら、ワタシも同じ目にあっていたことでしょう。

克明なレポートに身が引き締まりました。
ありがとうございます。。
今後とも気を付けますー。
by iカブp (2012-12-01 21:44) 

wata

iカブpさん、こんにちは。

久しぶりに免停講習を受けましたが、やはり必要なのは13,200円と有給休暇1日だけで、スキルもノウハウも要りません。
何も難しいことがありませんので、安心して受けていただければと思います。

・・・ではなくて(汗)、やはり捕まらないように走ることが一番ですね。
どうぞお気をつけ下さい。

by wata (2012-12-02 00:28) 

wakinchan

こんばんは!

う~~む・・・・

組織の手に落ち、屈辱を受け、活動資金までも!

ゆるせん!(ゆっくり走りまぁ~す・・涙)
by wakinchan (2012-12-02 00:42) 

MT

悪い奴らの仕組み・・・・・私も熟知してます。はい。
でも、ここ数年は逃げまくってます。(笑)
by MT (2012-12-02 07:00) 

つくばの松

反省の色が良~く出ている 記事ですね!(爆)

これを機に私を見習って常に控え目な運転を享受されれば幸いです?

でもカツ丼食えたんですから・・・
by つくばの松 (2012-12-02 07:02) 

goyan

数十年前に一度だけ免停講習を受けましたが
シュミレーション的なものは一切ありませんでした…。
地域によって変わるってことはあるのかな?

まっ、講習より罰金の方がツラかった…(涙

by goyan (2012-12-02 07:45) 

toriton

勝手に高倉健風なナレーションイメージで一読させて頂きました。
かなりシュミレーションできました。
是非、次なるドライブでリベンジを。(^^)
by toriton (2012-12-02 13:53) 

知床のオジロワシ

仕事も碌にしていない大馬鹿組織の罠に嵌った苛立ちはそうとうなものでしょう...心中お察し致します。

が、速度違反は大なり小なり、物的証拠を叩き付けて来ますので、小生の場合は多少は・・・ですが、汚い組織集団に一時停止しているにもかかわらず、一時停止義務違反の濡れ衣を着せられた際には本当に納得できませんでした。
以後、同様の件が発生しても、物的証拠を提出できるようドライブレコーダーを付けました。

by 知床のオジロワシ (2012-12-02 15:28) 

acatsuki-studio

なるほど、これが昨日から公開されている「007/スカイフォール」のあらすじか…。
by acatsuki-studio (2012-12-02 15:43) 

ぶっきー

こんにちは。

私も、取消者講習で【竹井機器工業社製運転適性検査器・CG400】の昔のゲーム機みたいなもを体験しましたよ。

wataさんも、私と同じ「前歴1」になってしまいましたね・・・

私の場合は、残り11ヶ月が「前歴1」で、やっと1ヶ月経過したところです。

1年は短いようで長い気がしますね。(><)

でも、私の場合は残り4年11ヶ月間に、万が一、取り消しになろうことなら、通常の取り消し期間に、プラス2年という恐怖が残っていますが・・・

B3Sを1ヶ月乗りましたが、【法定速度で走らないと、直ぐにしょっぴいてやるぞ~】と言う、悪の組織のいじめにあっているような気がします・・・

by ぶっきー (2012-12-02 16:23) 

wata

wakinchanさん、こんにちは。

そうなんですよ、この物語の主人公「俺」は悪の組織にやられっ放しで、いいところがひとつも無いんです。
権力に屈せず、傷だらけになりながら立ち上がり、最後は組織のボスを倒して囚われていた恋人と再会する・・・みたいな感じになるはずだったんですけどね(←何の話だ?)。

by wata (2012-12-02 18:39) 

wata

MTさん、こんにちは。

この免停講習も、組織が永年かかって作り上げてきた巨大な集金システムのひとつなんですよね。
もう奴らにはビタ一文払いたくありませんので、従前以上に注意しながらアクセルを開けていこうと思ってます(笑)。

by wata (2012-12-02 18:39) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

そうですか、「常に控え目な運転」をされているのですか・・・。
つまり松さんは、最高速度266km/hのB3を常に200~230km/h程度に抑えて走らせているってことですね。
なるほど、控え目っちゃー控え目ですが、もっと控えたほうがいいんじゃないかと思いますよ(涙)。

ちなみに、カツ丼は自腹です。
捜査一課の鬼刑事に、取調室で喰わせてもらったワケではありません(汗)。

by wata (2012-12-02 18:40) 

wata

goyanさん、こんにちは。

シミュレータや運転適正検査器などはこのためだけに作られた機械だと思われますので、導入やメンテナンスなどには莫大な費用がかかっていることでしょう。
悪の組織、因縁をつけて我々から巻き上げたカネで、やりたい放題ですな・・・。

行政処分は終わりましたが、刑事処分はまだ確定していません。
そろそろお呼びがかかるんじゃないかと、郵便受けを覗く毎日です(笑)。

by wata (2012-12-02 18:40) 

wata

toritonさん、こんにちは。

くだらない体験記におつきあい下さり、ありがとうございました。
何となくいつもと違う筆致で書き始めてみたのですが、切り戻しのタイミングを見つけられぬまま、最後まで通してしまいました・・・。
「次なるドライブでリベンジを」とのことですので、奴らに一泡吹かせるべく再び奥多摩の待ち伏せ場所まで向かい、測定器の前を制限速度ピッタリで走ってやろうと思います(←リベンジなのか?)。

by wata (2012-12-02 18:41) 

wata

知床のオジロワシさん、こんにちは。

我々一般市民は自車の速度を常に記録して走っているわけでは無いので、捏造された測定値であっても反証が出せないんですよね。
奴らもそれを知っているからこそ、手っ取り早くカネになるネズミ捕りをやめないのでしょう。
一時停止の取締りも何度か目撃したことがありますが、ドライバーから見えないところに隠れてデバガメのように覗き見してるんですよねぇ・・・。
ネズミ捕りと同様、「安全のために違反を未然に防ごう」なんて発想は、奴らのアタマん中にはこれっぽっちも無いんです(涙)。

by wata (2012-12-02 18:41) 

wata

acatsuki-studioさん、こんにちは。

>なるほど、これが昨日から公開されている「007/スカイフォール」のあらすじか…。

・・・・・・。
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントからクレームが来ますので、どうぞお控え下さい(伏)。

by wata (2012-12-02 18:42) 

wata

ぶっきーさん、こんにちは。

免許停止はまだしも、免許取消処分はキツいですよね・・・。
前歴は1年間でクリアされますが、取消しは5年以内に2回やらかすと、最低3年間は免許を取れないんですもんね。
私は取消処分にまで至ったことはありませんけど、これから1年間は10点で免許取消となります。
過去には一発で12点を喰らったことがありますので、可能性はゼロではありません。
悪の組織が巧みに張りめぐらせる罠にかからぬよう、お互いに気をつけていきましょうね。

by wata (2012-12-02 18:42) 

リョウスケ

33番様(長嶋監督?)。

お疲れってぇーか、ご苦労されましたね(情)。。。

バカ○カしいですね、ホント。
役○天○だりにカネ払ってるよりも、危ない現場で未然の注意喚起のほうがよっぽど抑止になるし、まして経費対効果が高いと思いますけどねぇ~(涙)。

1年間、シッカリ4点守って駆け抜けましょう(応援)!!。
by リョウスケ (2012-12-02 20:46) 

ビッシュ

大宮っすね!
あすこの食堂のカレーライスがんーまいんっすよ!(藁)
ちなみに、俺は今月点が戻ります。(曝)
by ビッシュ (2012-12-02 22:03) 

amataro

おつかれさまでした
久しぶりにその時の感覚を思い出しました なんともやるせない気持ちで帰ってきたのを覚えています
その後の1年間は大人しく大人しく乗っていたのを思い出しました。 なにせちょっと油断すると4点ぐらい行ってしまいますからねぇ
お互い気をつけて楽しみましょう

by amataro (2012-12-02 22:24) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

コメントを伏字にする必要性をまったく感じませんが(笑)、奴らは「危ない現場で未然の注意喚起」なんて絶対にやりませんよ。
そんなことして違反が減ったら、カネを取れなくなっちゃうじゃないですか・・・。
マジメな話、奴らが取締りをやってるのは交通安全とか事故防止のためじゃないんです。
反則金を稼ぐのが仕事なんですから、騙されちゃいけません(笑)。

by wata (2012-12-02 23:36) 

wata

ビッシュさん、こんにちは。

埼玉でも短期(30日免停)は鴻巣ではなく、ここでやってるようです。
そうそう、昼休みにはカレーライスのいい匂いが漂ってました。
今回は喰いませんでしたが、次回は是非!

・・・って、もう二度と行くつもりはありませんけどね(汗)。

by wata (2012-12-02 23:37) 

wata

amataroさん、こんにちは。

卑劣なネズミ捕りでデタラメな点数をつけられ、免停を喰らったことには本当に肚が立ってます。
講習費用をふんだくられるのもアタマにきますが、せっかくカネを払ったので、講習は居眠りもせずマジメに受けてきましたよ。
習ったことはちゃんと実践し、安全で楽しいドライブにしていく所存です。

例:「かもしれない」運転
◇後方でPAから合流してきたクラウンは覆面かもしれないから、今のうちに全開でブッちぎってしまえ!⇒正解(正解か?)

by wata (2012-12-02 23:38) 

ゆう120

wataさん こんにちは。
設問の回答は、私も同じです。(笑)
愚問と言うより…、本当にこんな設問があることに驚きです。

組織の罠にかからないように、私も精進します。
by ゆう120 (2012-12-06 11:08) 

wata

ゆう120さん、こんにちは。

設問を読んで、思わず笑いそうになりましたよ。
正直に答えたら評価低いだろうな~と思いつつ正直に答えましたが、結局はどう答えてもダメ出し評価になったんですね(笑)。
悪の組織はいろんなところで陰湿な罠を張っていますから、ゆうさんもどうぞご注意下さい。

by wata (2012-12-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。