SSブログ

茨城広域農道ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のzenさんが、ALPINA B10 3.2のタイヤをマランゴーニ・ミトスに換装したとの由。
皮剥きのため茨城の広域農道を走るとのことで、声をかけていただきました。
奇遇なることに、「ミトスの皮剥きドライブに誘ってもらって同行」は、9月中旬に続いて二度目です(笑)。

P1110084.jpg
P1110075.jpg
日曜日の朝、常磐自動車道/守谷SAに集合した5人のオッサンと5台のALPINA車。
zenさんのB10、M郎さんのB3S、杉さんのB3ビターボ・クーペ、shimaさんのロードスター、そして私のB3です。
中でもB3 3.3からB3ビターボにスイッチした杉さんと走るのは実に4年ぶりなので、楽しみも倍増です。
残念ながら天気は雨模様、休み休みのんびり行くこととなりました。
土浦北ICでアウト、轍の水に注意を払いながら、県道と広域農道とで構成される「フルーツライン」を北上していきます。

P1110097.jpg
笠間からは、「ビーフライン」。
ゆったりとうねる2車線のカントリー・ロードは交通量も僅少で、水しぶきを上げながら5台は快走を続けます。
かなりハードなウェット路面もあり、新品卸したてでグリップの出ていないタイヤにzenさんは手こずるんじゃないかと思いきや、そんな心配は一切無用のペースで先頭を走ってくれていました。
いやむしろ、スリップ・サインの出ているミトスを履く私のB3のほうが挙動は怪しかったかもしれません。
実際、ウェット・コンディションのコーナーではDSCランプが明滅しまくりで、皆さんと同じペースで走るのはちょっとヤバいんじゃないかと思わされた次第です(汗)。

P1110092.jpg
P1110094.jpg
ビーフラインの途中にある「物産センター 山桜」で、雨宿り休憩です。
ここはこれまでにも何度か立ち寄って農産系の土産を買ったりしているのですが、今回も皆さんせっせとお買い上げ。
もちろん、買い物目当てに来たわけじゃないんですけど、旨そうな野菜などがズラッと並べられているのを見ちゃうと、ついつい買っちゃうんですよねぇ。
かく言う私も旨そうな枝豆と里芋、栗を購入しました。
ちなみに帰宅後の話ですが、小ぶりな里芋は水から茹で、つるんと皮を剥きアツアツに塩をつければとろける旨さがもう最高。
プリッとした塩茹での枝豆とともに、ビール片手に腹いっぱい喰ってしまいました(笑)。
名産・笠間市友部の栗は、すぐに喰いたいのをグッと我慢して一晩水につけてからじっくりと茹でます。
冷めるのを待ち、皮を剥いて頬張れば、ネットリかつホクホクした食感にコクのある甘味が口いっぱいに拡がって嗚呼ッ!(発射)

P1110098.jpg
P1110100.jpg
P1110104.jpg
P1110106.jpg
ビーフラインを走り切ったら、次の広域農道は「グリーンふるさとライン」です。
R118からの分岐をスタート、小さな山を二つほど越え、未通区間をK33や水府中の脇から入る狭い山道で迂回。
その先から広域農道は北に向かうのですが、クルマ仲間のroot-tさんから開通情報を聞いて初めて走るこのルートは、これまた走り放題の楽しい道でした。
K36K60を横断、その先は地図上では未通となっているものの、行ってみたらピカピカの道がゴージャスなインターチェンジでR461と繋がっており、ビックリ仰天。
いや~、こりゃまた走りに来なけりゃなりませんなぁ(笑)。

P1110108.jpg
P1110112.jpg
P1110113.jpg
昼飯は、R461との交点/折橋ココストアを少し南に下ったところにある、R349沿いの「ゆみ野」。
倉庫と居間と食堂とが一緒になったような店内は、正直「入るんじゃなかった」と引きまくるような雰囲気で、皆の顔には後悔の色がありありと窺えたほどです(汗)。
が、サービスで出してくれた栗の渋皮煮の旨さに不安が期待へと変わり、きのこけんちんそばを一口すすった瞬間、店はボロでも(失礼)味は抜群だ、と思わされました。
今が旬だというキノコの味と香りが最高で、タップリの野菜と共にけんちん汁の味わいを深く濃くしています。
冷たい手打ちの蕎麦は笑っちゃうほどブツブツと短く切れていますが味は良く、それらを手繰ってきのこけんちん汁にブチ込み、大満足のうちに完食しました。
こういう店、個人的には大好きです(笑)。

店を出たところで、解散。
結局、雨は止みませんでしたが、今回の茨城広域農道ドライブも本当に楽しかったです。
誘ってくれたzenさん、一緒に走ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。
次回はドライ・コンディションの広域農道ルートで、思い切り走りましょう!

P1110103.jpg
つづく(←続くのか?)。
nice?(9)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice? 9

コメント 14

M郎

お疲れ様でした。
ゆみ野に入った瞬間、「逃げるのは今しかない」と思いましたが、帰らなくてよかったですね。
超大盛りでも100円増しで、清算の際「100円はいいよ」とお金を返してくれたおばあちゃん、ご馳走様でした。(伏)
再訪、決定ですね。
あいにくの雨でしたが、走っていただいた皆さん、ありがとうございました。
by M郎 (2012-10-09 22:27) 

杉

wataさん、こんばんは。

久しぶりの、クルマ仲間のみなさんとのドライブ、雨中でも超楽しかったです。

「フルーツライン」&「ビーフライン」&「グリーンふるさとライン」、交通量も少なく、アップダウンがイイですね~。

wataさんのB3になかなか追いつかなかったり、後ろから迫って来られたりと、「おーこれこれっ!」と、ステアリングを握りながらニヤニヤしておりました(笑)。

キノコ尽くしのけんちんそばも予想外の美味さに満足でした。

是非、また近いうちにご一緒させて下さい!
(今度は、ドライの路面で、wataさんの「長めの」スキール音を聞かせて欲しいなあ・・・)
by 杉 (2012-10-09 22:36) 

wata

M郎さん、こんにちは。

あまりに普通なので書かなくなってしまいましたが、今回もまた、静岡県からお越しいただいたんですよね・・・。
北関東方面のドライブでも常に一番乗りで元気に参加されていますので、M郎さんが静岡在住だってことをついつい忘れてしまいそうになるんです(汗)。

常陸エリアでは何度かけんちん蕎麦を喰っていますが、「ゆみ野」も実に旨かったです。
乱雑な店内には本当にビックリしましたけど、私も再訪させていただきますよ(笑)。

by wata (2012-10-09 23:19) 

wata

杉さん、こんにちは。

久々にツルんで走ることができて、とっても嬉しかったですよ。
引率のzenさんと同様、私もこのルートは何度か走っていますが、仲間と走れば雨でも楽しいんだってことを再確認することができました。
で、ビーフラインの途中からビターボ・クーペの直後を走らせてもらったのですが、ちょっと油断すると自分のB3がツルッと滑りそうになるので、杉さんの勇姿をじっくり拝見する余裕はありませんでした(涙)。
次回は是非、ドライのカントリー&ワインディング・ロードを一緒に走りましょうね。

・・・が、私ゃ長めのスキール音を放つような走り方はしませんから、ハイ(汗)。

by wata (2012-10-09 23:32) 

つくばの松

お~!来られましたか

・・・って、この前は雨ですよね~(汗)。私、前の週に行ってました。文中にあるグリーン・・もう発見してしまったんですね。2本長いストレートがあり、超高速になりがちですが、途中旧道で路面の悪いところもあるので飛ばしすぎると飛びますよ。(人の跳躍でなく、車の跳躍・・爆)

>いや~、こりゃまた走りに来なけりゃなりませんなぁ(笑)。

・・・いつも6時台に地元仲間と走ってます。今度は月末ごろ・・




by つくばの松 (2012-10-10 06:23) 

root-t

あっ、日曜だったのね!月曜だったら会えたかも。
グリーンふるさとラインは、いかがでした?
by root-t (2012-10-10 14:58) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

「最近、グリーンふるさとラインが延伸し、R349から直接アクセスできるようになった。どうやら松さんも暴れているらしい」

・・・そんな話をroot-tさんからお聞きしていたので、行ってみました(笑)。
今回はかなりのウェット・コンディションだったのですが、晴れた日にもう一度走ってみたいと思わせる道ですね。
ちなみに私はそんなに飛ばさないので、跳躍の心配もありません。
それと、さすがに朝6時には行けませんから、松さんたちの邪魔をすることも無さそうです。
ご安心下さい(涙)。

by wata (2012-10-10 20:32) 

wata

root-tさん、こんにちは。

おっとっと、一日違いだったんですか?
日曜日は雨のドライブとなりましたが、翌日は晴天の広域農道を存分に堪能されたことと思います。
いや~、羨ましいです・・・。

一部未通区間は残っていますが、これで「フルーツライン→ビーフライン→グリーンふるさとライン→萩ロード」と、筑波山から北茨城までの走り放題カントリー・ロードが完成ですね。
一般道を140kmもマイペースで走り続けられるルートなんて、関東では他に無いと思われます(笑)。

by wata (2012-10-10 20:48) 

zen

先日はありがとうございました。

おかげでmythosは皮も剥け大人になりました。

まだ、所定のパフォーマンスは発揮していないのですが、直感的にはこのタイヤ「好き」な部類です。

これから、ガンガン走りたいと思っていますので、引き続きよろしくお願い致します(伏)

で・・・・

続くの意味は??
by zen (2012-10-10 21:45) 

wata

zenさん、こんにちは。

こちらこそ、楽しいドライブに誘っていただきありがとうございました!
特に用事が無い限り、誘われると断らないタイプですので、また誘ってください(笑)。

仰るとおり、天候や距離を勘案すると、タイヤの所期性能を出すにはもうひとっ走り必要かもしれませんね。
タイヤの好みは人それぞれだとわかっちゃいますが、これからも乗り味などについて聞かせていただけると幸いです。

・・・で、「つづく」の意味は特にありません。
ご了承下さい(←ホントか?)。

by wata (2012-10-10 23:00) 

noctambule

こんばんは。当方もそろそろタイヤを替えようかと・・・韓国製を卒業して国産タイヤへ

慣らしお付き合い頂けますか?(笑
by noctambule (2012-10-11 00:33) 

shima

お疲れ様でした。ゆみ野のコーヒーがでてきたときはどうしようかとおもいましたが。。。そばは非常においしかったですね。あいにくの天気でしたがそれはそれで楽しく走れました。帰りもなかなかいい道があって良かったです。
by shima (2012-10-11 10:39) 

wata

noctambuleさん、こんにちは。

はい、誘っていただけるのなら喜んでお供しますよ!
集合日時や場所などを決めていただき、メールください。
他に用事などが無ければ、参加させていただきます。
ただし「宗谷岬に集合!」とか言われましても、それは不可能です。
予め、ご容赦ください(汗)。

by wata (2012-10-11 18:53) 

wata

shimaさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
言われるまで忘れてましたが、激薄インスタント・コーヒーはキツかったですねぇ。
店のおばちゃんがわざわざサービスで出してくれただけに、切なさもひとしおでした・・・。
いずれ再訪しようと思っていますけど、次回はコーヒーが出てこないことを祈ります(涙)。

解散後、shimaさんたちは国道をまっすぐICへ向かったとばかり思っていたのですが、「なかなかいい道」を走られたとは畏れ入りました。
どうやらこの辺りは、まだまだ探訪の余地がありそうですね(笑)。

by wata (2012-10-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。