四国GT2012[8]あとがき [drive/touring]
9月9日。
三重県四日市のホテルを出発、土砂降りのR23を走り、みえ川越ICから伊勢湾岸自動車道に乗りました。
愛知県へ入る頃には青空が拡がり始め、東名→新東名→東名とマイペースで走り続けます。
そのまま渋滞にも遭わず帰着し、コイン洗車場へと直行。
真夏のような陽射しの下、汚れで真っ黒にコーティングされたホイールにも手を出した結果、日射病と腰痛とのダブル・パンチで絶命するかと思いました(涙)。
----------
四国グランド・ツーリング2012。
9月1日の群馬県温泉&バーベキュー泊を除いた旅程は7泊8日、走行距離は2,952km。
走行時間は46時間04分、平均速度は64.1km/hでした。
事故らず・壊さず・捕まらず、「三無い宣言」を全うし、無事に帰着。
今回もまた、自由なクルマ旅を謳歌することができました。
いやー、楽しかった!
四国はBMW M3に乗っていた頃に一度、B3では2年前と4年前に訪れています。
それでも「まだ観ていない景色」を観てみようと、今回は室戸岬や西伊予エリアの海岸線、或いは「与作」国道や剣山周辺の山岳国道を初めて走りました。
四国カルストや石鎚山周辺、沈下橋の架かる四万十川流域などの「また観てみたい景色」の中も存分に走り、雨や霧に祟られたこともあったものの、四国のシーニック・ドライブを思いっきり堪能することができたと思っています。
すんごい「酷道」を走ったりもしましたが、それもまた非日常の良い思い出となりました(笑)。
GT中は、ほぼ毎日どこかで必ず豪雨に見舞われていました。
それはこの時期としては不安定だった気候のせいだけでなく、複雑に織りなす四国の地形に因るところもあったのかもしれません。
実際、「トンネル越えたらそこは豪雨(汗)」みたいなシーンに何度も出くわしています。
いずれにせよ雨は局所的&短時間ばかり、実際には晴れていた時間のほうが圧倒的に長かったので、全体としては天気にも恵まれたGTだったと思っています。
そしてB3は、今回もまた素晴らしい走りを見せてくれました。
GTのディスタンスそのものがタイヤの磨耗を一気に進めた感はありますが、それでもロング・ツーリングをさらっとこなしてしまう辺りはさすがBMWだと思います。
四国の景色をウィンドウに流しつつ、豪快な快走路からタイトなワインディング、果てはタフな「酷道」に至るまで、スロットルを開け、ブレーキを踏み、クラッチを切ってギアを入れ、ステアリングを繰ってひた走る。
自分のクルマ=B3でそんなことを一週間も続けることができたのですから、そりゃもう楽しいに決まってます(笑)。
北海道や九州に比べれば、面積の小さい四国。
しかしながらその分、旅の楽しさがギュッと凝縮されているような印象を受けるのです。
山はどこまでも山らしく聳え、川はどこまでも川らしくたゆたい、海はどこまでも海らしく拡がっている。
そんな魅力的な風景の中へ、いつの日にかまた走りに来たいと思います。
三重県四日市のホテルを出発、土砂降りのR23を走り、みえ川越ICから伊勢湾岸自動車道に乗りました。
愛知県へ入る頃には青空が拡がり始め、東名→新東名→東名とマイペースで走り続けます。
そのまま渋滞にも遭わず帰着し、コイン洗車場へと直行。
真夏のような陽射しの下、汚れで真っ黒にコーティングされたホイールにも手を出した結果、日射病と腰痛とのダブル・パンチで絶命するかと思いました(涙)。
----------
四国グランド・ツーリング2012。
9月1日の群馬県温泉&バーベキュー泊を除いた旅程は7泊8日、走行距離は2,952km。
走行時間は46時間04分、平均速度は64.1km/hでした。
事故らず・壊さず・捕まらず、「三無い宣言」を全うし、無事に帰着。
今回もまた、自由なクルマ旅を謳歌することができました。
いやー、楽しかった!
四国はBMW M3に乗っていた頃に一度、B3では2年前と4年前に訪れています。
それでも「まだ観ていない景色」を観てみようと、今回は室戸岬や西伊予エリアの海岸線、或いは「与作」国道や剣山周辺の山岳国道を初めて走りました。
四国カルストや石鎚山周辺、沈下橋の架かる四万十川流域などの「また観てみたい景色」の中も存分に走り、雨や霧に祟られたこともあったものの、四国のシーニック・ドライブを思いっきり堪能することができたと思っています。
すんごい「酷道」を走ったりもしましたが、それもまた非日常の良い思い出となりました(笑)。
GT中は、ほぼ毎日どこかで必ず豪雨に見舞われていました。
それはこの時期としては不安定だった気候のせいだけでなく、複雑に織りなす四国の地形に因るところもあったのかもしれません。
実際、「トンネル越えたらそこは豪雨(汗)」みたいなシーンに何度も出くわしています。
いずれにせよ雨は局所的&短時間ばかり、実際には晴れていた時間のほうが圧倒的に長かったので、全体としては天気にも恵まれたGTだったと思っています。
そしてB3は、今回もまた素晴らしい走りを見せてくれました。
GTのディスタンスそのものがタイヤの磨耗を一気に進めた感はありますが、それでもロング・ツーリングをさらっとこなしてしまう辺りはさすがBMWだと思います。
四国の景色をウィンドウに流しつつ、豪快な快走路からタイトなワインディング、果てはタフな「酷道」に至るまで、スロットルを開け、ブレーキを踏み、クラッチを切ってギアを入れ、ステアリングを繰ってひた走る。
自分のクルマ=B3でそんなことを一週間も続けることができたのですから、そりゃもう楽しいに決まってます(笑)。
北海道や九州に比べれば、面積の小さい四国。
しかしながらその分、旅の楽しさがギュッと凝縮されているような印象を受けるのです。
山はどこまでも山らしく聳え、川はどこまでも川らしくたゆたい、海はどこまでも海らしく拡がっている。
そんな魅力的な風景の中へ、いつの日にかまた走りに来たいと思います。
こんにちは!
B3越しに見る景色は、ドイツの風景に見えてきます。
(行ったことないですけど)
やはり美しいクルマだなぁ、と思います^^
by wakinchan (2012-09-27 13:13)
早速来月、四国出張のスケジュールを組みました・・・爆
最後の写真はハイジと羊が似合う絵ですね~素晴らしい!
今回ホイルがいつも以上い黒いのは気付きましたよ、さぞ、気合の入った走りだったのでしょう・・
私の知っている人でどうせ汚れるならと、ホイルを黒く塗っちゃった人がいますよ~ え、知ってます?
by つくばの松 (2012-09-27 20:54)
四国GT楽しく拝見させていただいたのはいいのですが・・・
旅心が暴発寸前まで膨らんでしまい 暴発をおさめる為に旅に出ることにしました(笑)
今夜も、wataさんの北海道GTの記事とツーリングマップル肴に?
台風17号の行方を気にしながらルートを検討しています。
by wani (2012-09-27 21:06)
wakinchanさん、こんにちは。
そうですね、今回もB3でのツーリングは、ミュンヘンからシュツットガルトまでのダイナミックなカントリー・ロードを彷彿とさせてくれました。
・・・って、行ったことありませんし、どこにあるのかすら知らないんですけど(汗)。
ストライプやホイール、スポイラーなどの違いはありますが、B3のルックスはE46型BMW3シリーズそのものです。
なので、B3が美しく見えるってことは、やっぱりE46が美しいってことなんですよね。
しかしながら後段でつくばの松さんが言及している通り、ホイール含めて汚れ放題なんです、最後の写真のB3(涙)。
by wata (2012-09-27 21:45)
つくばの松さん、こんにちは。
四国への出張は、飛行機や新幹線ではなく、もちろんB3で行かれるんですよね!
松さんのことですから、新東名でいつものように覆面ブッチギリの最高速チャレンジを・・・え?違う?(汗)
「美しい景色なのに、汚いホイール」に気づいていただき、ありがとうございます(涙)。
とは言え、私もハイジやペーターが出てくるんじゃないかと思ったほどの絶景でした。
ちなみに、ALPINAクラシック・ホイールを黒く塗ったと言う方は二人ほど存じ上げております。
ただ、いずれも大変良く走る方々なので、実はホイールが真っ黒に汚れているのに気づいていないだけなのだと思います(←そうか?)。
by wata (2012-09-27 21:46)
waniさん、こんにちは。
しょうもないGT記をお読みいただき、どうもありがとうございます。
で、waniさんもまたもやクルマ旅に出られるんですね!
私の拙いツーリング記事を多少なりとも参考にしていただけるのであれば、これ以上嬉しいことはありません。
台風がちょっと心配ですが、楽しい旅になることを心からお祈りしています!
で、行き先は北海道ですか!?
・・・う~ん、羨ましい(涎)。
by wata (2012-09-27 21:47)
いやはや、四国をじっくりと走りまくりましたね。
私も四国に、大分→高知泊→帰る(去年8月)、広島→高知泊→帰る(3月)と行きましたが、行ったというよりも通ったって感じですかね。
wataさんのブログを参考にして、じっくり回ってみます。
が、熊本も捨てがたいので、やっぱり通るだけかも。(笑)
編集、お疲れ様でした。
by M郎 (2012-09-27 23:28)
M郎さん、こんにちは。
四国の面積は北海道の4分の1、九州の半分、岩手県の1.2倍程度しかないそうです。
しかし実際に旅してみると、そんなデータが信じられないほど「走った感」で満たされるんですよ。
数値だけで判断できないってーのは、クルマと同じかもしれませんね。
当初、一週間の旅程は長すぎるかな~とも思いましたが、終わってみれば、あと1-2日あっても良かったんじゃないかと若干心残り気味です(笑)。
・・・と言っても、M郎さんは熊本にご執心なんですよね。
阿蘇を始め、確かに素晴らしいドライビング・ルートに恵まれまくりですが、それにしても、何故?(汗)
by wata (2012-09-28 00:22)
素晴らしい&羨ましいです…
今年は何だかんだほとんど走れず、カメラすら埃をかぶってます。
近いうちに四国へ、と思いつつも、本日よりベースが金沢に変わりました(汗
兼六園とか、金沢城とか、観光スポットには目がないwataさんのお越しを心よりお待ちしております。
by J3 (2012-09-28 21:26)
J3さん、こんにちは。
ってことは、福井から金沢へ転勤になったんですね。
・・・あの、同じ会社なんですから、何もここで報告しなくても(汗)。
しかしですね、せっかく北陸にいるんですからもっと走らせてくださいよ、アウディA3・3.2Q。
いずれまたそちらへ走りに行きますから、その時になってバッテリーが上がってたなんてことの無いようにしてくださいね(笑)。
by wata (2012-09-28 22:39)
こんにちは
素晴らしい景色と数々の写真で、四国を堪能させていただきました。
こんな景色が日本にもあるんですねー
日本にアウトバーンがあったらひとっ走りで行きたいところですが、なかなか四国は遠いです。。。
でもいつかその景色の中を走ってみたいと切に思いました
by amataro (2012-09-30 22:04)
amataroさん、こんにちは。
GT記をご覧いただき、どうもありがとうございました。
北海道や九州よりも近いですよ、四国(笑)。
とは言え関東からじゃなかなか行けませんので、今回は一週間めいっぱい楽しんで参りました。
四国カルストのように日本離れした景色もあれば、四万十川流域のような日本の原風景と思われる場所もあります。
幹線道路を外せば走り放題ですし、とにかく気持ちがリフレッシュしまくれますから、是非一度行ってみて下さいね!
by wata (2012-09-30 23:26)