SSブログ

四国GT2012[1]群馬から徳島へ [drive/touring]

9月2日。
群馬県、くらぶち相間川温泉のログ・ハウス。
クルマ仲間のshimaさんプレゼンツ、温泉&バーベキューの定宿です。
で、朝5時にアラームが鳴りましたが、イビキと歯軋りで殆ど寝ておりません・・・。
空はどんよりと曇っているものの、雨は落ちてこないようです。
半寝状態で身支度を整え、昨日のドライブで泥だらけとなったB3を軽く洗いました。

P1100590.jpg
6時前、皆さんに別れを告げてスタート。
K33のワインディングで地蔵峠を越えるとその先は霧雨となり、洗ったばかりのB3はたちまち汚れてしまいました(涙)。
強烈な眠気と闘いながら松井田妙義ICで上信越自動車道に乗り、西へ。
すぐ先の横川SAで握り飯を喰い、ハウス「メガシャキ」を一気飲みしたら、多少スッキリしました。
気持ちをリセットして長野県/佐久方面へと下っていくと、空は少しずつ晴れ始めます。
今日はこれから四国へ、高速道路をひたすら600kmほど。
上信越道から長野道、中央道、東名、名神、中国道、阪神高速を経て、神戸淡路鳴門道で海を渡ります。
休憩に立ち寄るPAで飲むのは、やはり「元気が出る系」のドリンクです(笑)。

P1100596.jpg
道は全般的に空いており、交通量の多い大阪市近郊を除けばほぼマイペースで、すべてのクルマやバイクをブッコ抜きながら快適に走りました。
が、例外が3台あり、その1台は黒いポルシェ・パナメーラ・ターボ。
後ろについてしばらく走っていたら、前が空いた途端にミサイルのような勢いで加速し、たちまち見えなくなってしまいました(汗)。
次は赤いバイク、ドゥカティ・ムルティストラーダ。
追いついたらサッと進路を譲ってくれ、すぐ後ろについたのでしばらく一緒に走ったのですが、これがめちゃめちゃ楽しかった!
ドゥカティはB3の全開加速にも難なくついてきますし、低速車をパスする際に先行してもらったりすると、その凄まじい速さについていけません。
同じSAに入ったのでライダーの方に声をかけ、ツルんでくれたことに感謝の意を述べて楽しく話をさせてもらいました。
そしてもう1台が、鮮やかなブルーのBMW E92/M3。
休憩していたPAからの合流時に発見、交通量の増えてきたハイウェイで後ろにつき、勝手ながら一緒に走らせていただきました。
最後はもちろん、追いつけなくなってお別れです(涙)。
そんな感じで楽しく走り続けて淡路島に渡ったところで昼時となり、賑わう淡路SAでかき揚げ丼を喰いました。
天気は最高なのですが、とにかく暑くて、常に汗ダクです(汗)。

P1100597.jpg
快走しまくりのまま大鳴門橋を渡り、四国/徳島県入り。
街中のR55を離れ、K16→K22→K24で郊外を南下、お遍路さんも歩くカントリー・ロードを気分よく流していきます。
福井町でR55に復帰したのですが、前を走っていた10台ほどのクルマはすべて無料の高規格バイパス/日和佐道路へと流れ、現道を走るのは私だけとなってしまいました。
しかしこれがビックリ、走り放題のワインディング。
山中とは言えR55はメインの幹線道路だったワケですから、幅員はタップリで路面も滑らか、故に好きなだけ走ることができました。
バイパスを行くよりもむしろ速く走れたんじゃないかと、独りほくそ笑みを催した次第です(笑)。

P1100601.jpg
P1100609.jpg
P1100604.jpg
P1100605.jpg
日和佐から大浜海岸に出、本日の宿「うみがめ荘」にチェック・イン。
その名の通り宿の飼育プールにはウミガメが泳いでおり、近くにはウミガメの博物館やオブジェもあります。
目の前の浜はウミガメが産卵するために上がってくることで有名なのだそうで、正にウミガメが重要な観光資源になっているんですね。
夕刻、その砂浜で波と戯る46歳。
シーズン中、ウミガメが海からここまでやってくる姿は感動的なんだろうなぁ・・・と思いつつ、晩飯を喰うべく砂まみれの足で宿へと戻りました。

P1100618.jpg
本日の走行距離は、729km。
走行時間は7時間08分、平均速度は102.2km/hでした。

------

と言うわけで、四国へグランド・ツーリングに行ってまいりました。
2年前にも上陸していますが、それは九州からの帰り道に2泊しただけですので、今回は改めてじっくり周ってやろうとの魂胆です。
例によってダラダラと記事にしていきますので、よろしければどうぞおつきあい下さい。

nice?(10)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice? 10

コメント 10

wakinchan

こんばんは!

無事に戻られたようで、何よりです。

高速の出来事って、とっても楽しいんですよね~。
ぶち抜かれると、ブルーになりますが、
ランデブーできる相手だと、とっても充実して
時間が過ぎるのが早いですよね^^

ウミガメは、うちの近所にも来てます^^

by wakinchan (2012-09-10 21:56) 

wata

wakinchanさん、こんにちは。

高速道路は移動のため、と割り切って走っていますが、空いてるとやっぱり楽しいですよね。
ちなみに私はブッコ抜かれても凹んだりせず、「うわすんごい奴に抜かれちゃったよひぃ」みたいな感じで大喜びです(←Mか?)。

ウミガメは、もっと南の島とかにやってくるもんだと思っていました。
46歳にもなって、知らないことがまだまだ多すぎます(涙)。

by wata (2012-09-10 22:54) 

onip

おぉ、四国に行かれたんですね。
自分も行った気分に浸るが如く、GT記事を楽しみにしてます!(←自分で行け)
by onip (2012-09-10 23:48) 

zdm1929

うおっ!ウミガメだ!近くでみると結構怖いかも(滝汗)
と、言うことで、お久しぶりです。ここのところ身辺バタバタと・・・(涙)

ムルティストラーダと走られたんですね(^^)
名前の通りスタイルはさほど戦闘的ではありませんが、ウチのドカの倍くらいパワーありますし、設計も新しいので速いんだろうなぁ(羨)

それにしても・・・、久々にリアルゴールド見ました(^^) 「リアルゴールドッ!」ってCMを思い出したので、早速飲んでみることとします♪
by zdm1929 (2012-09-11 10:12) 

wata

onipさん、こんにちは。

はい、四国を軽~く走って参りました。
読んでくれる皆さんが行った気になってくれるような記事が書ければいいのですが、私のスキルではそんなん不可能。
やはり、ご自身で実際に行かれることを強くお勧めする次第です(伏)。

by wata (2012-09-11 21:37) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

このウミガメ、餌をもらえるんじゃないかと勘違いして水面から顔を出して口をパクパクするんです。
・・・はい、ちょっと怖いかもしれません(汗)。

ムルティストラーダはエンデューロ・スタイルのバイクなのに、めちゃくちゃ速くて仰天しましたよ。
ライダーのスキルによるところも大なのでしょうが、その加速力や身のこなしなど、前傾で乗るスポーツ・バイクと遜色無いんじゃないかと思わされました。
なお、リアルゴールドやレッドブルは、疲れているときに飲むとなんとなく元気が出るような気がします。
中高年のロング・ドライブには、もってこいかもしれません(笑)。

by wata (2012-09-11 21:48) 

ちゅう

お疲れ様でした。

ワタシもお盆で帰省したときに、四国に渡って栗林公園COOP脇のへんてこたこ焼き、四国自動車博物館のTZ・TZ2など、坂出の四谷シモン人形館、うどんとマイクロツーリングしてきました。

暑かったです(^^;


by ちゅう (2012-09-11 22:48) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

そうですか、ちゅうさんも四国へ行かれましたか。
この時期でも毎日暑かったですから、お盆の頃はキツかったでしょうねぇ。
しかし、「うどん」以外はひとつもカブっていません。
・・・と言うより、私が知らないネタばかりです(汗)。

by wata (2012-09-12 00:03) 

kenzou

wataさんが四国へ向けて旅発たれた2-3時間後、K33地蔵峠を榛名に向けて走っておりました。
いつかどこかで鉢合わせする日も近い?でしょうか?
by kenzou (2012-09-13 23:02) 

wata

kenzouさん、こんにちは。

おぉ、すんごいニアミスだったんですね!
しかし、あんなマイナーな峠道を良くご存知ですねぇ・・・。
kenzouさんもやはりタダモンじゃないと思われますので、そのうちどこかの山道でお会いできる予感が渦を巻いております(笑)。

by wata (2012-09-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。