SSブログ

奥日光ドライブ [drive/touring]

盆明けの日曜日。
明日、走ります。」の記事に釣られた・・・いや(汗)、賛同していただいた5名の方々と、のんびり避暑ドライブを楽しんで参りました。

群馬県、関越自動車道下り線/駒寄PAは曇り空。
朝6時の集合ってちょっと早かったかな・・・と思いながら待っていると、まずは黄色いマツダ・RX-8のKeiM*さんがやってきました。
続いて登場したのはBMW325iのonipさん、お会いするのは今回が初めてです。
更にALPINAロードスターSに乗るroot-tさん、ルノー・ルーテシア・ルノースポールの後輩Tさんも来てくれて、ルート・ガイダンスなどをやっているうちに定刻となりました。
じゃぁ出発しましょう、と言うことで各自クルマに乗り込みイグニッション・ON、パーキング・ロットから出たところで滑り込んで来たのはsuite-spiralさんのALPINA B3 3.2。
いやはや、ギリギリにも程がありますよ(笑)。

P1100353.jpg
本日は、栃木県の奥日光を目指します。
標高1,400mの高原地帯は夏でも涼しいだけでなく、周辺には走って楽しい道が盛りだくさんです。
が、メジャーなルートは一般の観光車両も数多く走っているため、少々「外した」ルーティングで臨む所存です。
と言うことで沼田ICからはメインのR120を離れ、K64で背嶺峠へ。
私は初めて走りましたが、ロング・ターンやタイトなSベンドなどで構成される走り応え満点の峠道でした。
ただし、ここぞと言う区間には多数のブラック・マークが記されていたため、夜間は近づかないほうが良さそうです(汗)。

P1100357.jpg
P1100358.jpg
P1100362.jpg
P1100366.jpg
R120に復帰し、栃木県境の金精峠に向かって走る6台。
少し走るとダンゴ状態となった低速車両に前を阻まれたため、広い路肩で小休止です。
空は薄曇りで湿気も少なくないのですが、空気は都会のそれとはまったく異なる気持ち良さ。
他のクルマが来なくなったところでリスタート、以降はほぼクリア・ラップ状態が続きました。
背後のALPINAロードスターSが大いに気になりつつも(汗)、3速メインの爽快なワインディング・ランを堪能します。
タイヤ啼きまくりで連続ヘアピンを駆け上り、金精峠のトンネルを抜けたら眼下に湯ノ湖を望みながらのダウン・ヒル
路面のアンジュレーションが大きく、ヒヤリとする場面もありましたが、このルートは本当におもしろいんですよねぇ。
いや~、早起きして来た甲斐がありました。

P1100377.jpg
P1100371.jpg
P1100379.jpg
P1100373.jpg
奥日光、戦場ヶ原、三本松園地のパーキング
私の誘導ミスにより全開で(汗)通り過ぎて行った4台をsuite-spiralさんが連れ戻してくれたところで、休憩です。
群馬県側の曇り空も、ここでは夏の晴天となりましたが、風は涼しく爽やかで気温も20℃に達していません。
恐らく下界より10℃は低いでしょう、木陰のベンチで寛いでいると、もはやこの場を離れ難くなってしまうほどの快適さです。
ホント、すげーいい気持ちでした!

P1100380.jpg
P1100381.jpg
ここまでカッ飛ばしてきたR120ですが、この先は中禅寺湖や華厳の滝、いろは坂などの観光名所が目白押し。
が、それは同時に混雑を意味するため、行きません(キッパリ)。
「狭いんだよな~」と難色を示すroot-tさんに「たぶん大丈夫ですよ~」と根拠の無い返答でお茶を濁しつつ(汗)、山王林道へと突入しました。
1.5車線の舗装林道は、ところどころ横切る雨水溝にタイヤ/ホイールを強打しないよう気をつける必要はあるものの、対向車もほとんど現れず、のんびりと森林浴ドライブを楽しめます。
走り切った先の川俣温泉には間欠泉があるのですが、4年前に引き続き、今回もその噴出する様を見ることはできませんでした(涙)。

P1100382.jpg
断崖に沿う荒れた1.5車線のK23は、川俣湖を過ぎ瀬戸合峡にさしかかると改良済のゴージャスな新道となります。
その先を右に折れるとK169、ショート・コーナーの続くワインディング・ロード。
相変わらず先導役のため後続を見ることはできませんが(涙)、皆さんそれぞれ走りを愉しんだものと思われます。
修学旅行生やライダー、ファミリーなどで賑わう大笹牧場でソフトクリームなどを舐め倒し、引き続きK169/霧降高原道路を南下。
しかしここで超低速ワンボックスに前を塞がれた一行は、その後ろに連なるドライバーやライダーと共に、日光市街に出るまで延々と睡魔に襲われることとなるのです(涙)。
更に街中に入ると、信号に切られたonipさんとKeiM*さんが行方不明になりました。
さようなら、お元気で・・・と諦めかけていたその時、クルマを降りてダッシュで戻ったsuite-spiralさんが、離ればなれの2台を見つけて連れ戻してくれたのです。
良かった良かった(笑)。

P1100387.jpg
P1100388.jpg
P1100391.jpg
引き続き国道を避け、K14-K150-K70とローカルな県道を結んで走ります。
林の中の狭い道が続きますが、九十九折の屈曲区間や美しい田園風景なども現れる、実に風情のあるいいルートだと思いました。
で、11時過ぎに「三たてそば 長畑庵」に到着。
他に何もない田畑の中の蕎麦屋なのに、開店直後にもかかわらず駐車場はギッシリで店内は満員です。
ツーリングマップル」の記載を頼りに来ただけですが、ここはどうやらかなりの有名店だったようですね。
メニューは蕎麦だけで天ぷらなどは一切無し、一合、二合から一升まで、蕎麦の量を選ぶだけの潔さ。
6名は全員が二合盛りを注文、旨い蕎麦を喰わせていただきました。
個人的には天ぷらやニラ蕎麦などがあれば言うこと無しなんですけど、ここは純粋に蕎麦を喰いたい人たちが地元や遠方から通っているんでしょうね。
我々が店を出た後もお客さんがひっきりなしにやってきて、店外の列は途切れることがありませんでした。
蕎麦畑の脇にある木陰のベンチで風に吹かれつつ一休みしたら、道が混む前に撤収です。

P1100410.jpg
P1100392.jpg
P1100414.jpg
引き続き国道を嫌ってK164を走り、鹿沼ICから東北自動車道にアクセス。
蕎麦屋を出る際にまたもやはぐれてしまった黄色いRX-8と都賀西方PAで無事に再開し(笑)、これにて散会となりました。
それにしてもすんごい暑さで、東北道を流すB3の外気温度計は40℃近くまで上昇しています。
蟲と泥で汚れたB3を死ぬ思いで洗車してから家に帰り、シャワー⇒ビール⇒爆睡と相成った次第です。

本日の走行距離は、430km。
平均速度は・・・計り忘れました(汗)。

---

一緒に走ってくれた皆さん、おつかれさまでした。
おかげさまで、楽しい避暑ドライブを満喫することができました。
ホスピタリティもへったくれもなく、要するに朝っぱらから山道を走って蕎麦喰って帰ってきただけですが、こんなんでも良ければ次回も是非おつきあい下さい。
どうもありがとうございました!

P1100374.jpg

nice?(11)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice? 11

コメント 18

リョウスケ

お疲れ様でした。

いやいや、走ってますねぇ~~(羨)。

そろそろ、ご一緒いたしませう!!
いやっ(汗)、、、もちろんマッタリでお願いいたしやす。。。
by リョウスケ (2012-08-20 21:42) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

はい、今回も皆さんと一緒に楽しく走ることができましたよ。
北関東方面へは今後も走りに行きますので、都合が合えば是非お越し下さい。
東京から行くのも郡山から行くのも、距離は大して変わらないですもんね(笑)。

by wata (2012-08-20 22:25) 

root-t

久しぶりに楽しい1日でした。
 涼しいけど走りは熱かったという感じです。
蕎麦屋はあっちではなく、こっちで正解だったと思います。
 それにしても、go.goの初老の身ではついて行くのが精一杯で辛いです。
次回はもう少しペースを落として頂けるとありがたい。
 今度は、一番後ろを走ろうかな。
by root-t (2012-08-20 22:43) 

KeiM*

wataさん、こんばんは。
そして、一緒に走った皆様、お疲れさまでした。

告知ドライブに伺う日はなぜか快晴に恵まれるのですが、
昨日も夜明けの関越道からは想像できない澄んだ空の下、
素敵なドライブとなりました。

エアコンオフで窓からは涼やかな風を感じて走っているのに、
なぜか汗だくになったのが印象的です(まさしく汗

あのままだと昼の美味しいお蕎麦を食いっぱぐれていたと
思われるので、suite-spiralさんには多大な感謝を。

本文にありますとおり終始あんな感じでありましたが、
またご一緒できれば幸いです。
次回は集合場所を伺ってから、走りだすことにします(笑
by KeiM* (2012-08-20 23:12) 

wata

root-tさん、こんにちは。

日曜日はおつかれさまでした!
いや、本当に楽しかったですよ。
私がグルメ・サイトなどを参考に事前に選んでおいた蕎麦屋が実はマズかったとのこと、土壇場でサジェストしていただき本当に良かったです(笑)。

しかしですね、「ついて行くのが精一杯」とか「もう少しペースを落として頂けるとありがたい」とか、読んでくれている皆さんの誤解を招くような発言はご遠慮下さい。
沼田からの峠道で私が先行できたのは、短い直線でおじいちゃんの軽トラをブッコ抜き、root-tさんがブロックされている間に必死で逃げただけですから(汗)。

by wata (2012-08-20 23:26) 

wata

KeiM*さん、こんにちは。

昨日はどうもありがとうございました。
集合時にはどこかで雨に降られるんじゃないかと思ってましたが、それも杞憂に終わりましたね。
何を隠そう私も、気温20℃+窓全開の涼しい山道で、妙な汗をかいておりました(汗←文字通り)。

今回つくづく思ったのですが、複数台で走る時はやっぱり「次の休憩地」をちゃんと決めてお伝えしないといけませんね・・・。
場所さえ決まっていれば皆さん独りで走ってこれますから、今後は十分注意します(←ホントか?)。
ということで、機会があればまた一緒に走りましょう!

by wata (2012-08-20 23:43) 

onip

wataさん、こんばんは。

涼しい地での楽しいドライブ最高でした。
みなさんについて行くのに必死でヒィヒィと唸りながらも、こりゃ楽しいわ~と一人呟きながら運転してました。
そしてsuite-spiralさん、見つけて頂き有難うございました(笑)

また機会があったら、是非よろしくお願いします。
あ、、散乱してたティッシュはちゃんと片付けましたよ(伏)
by onip (2012-08-21 00:00) 

wata

onipさん、こんにちは。

オッサンたちと一緒に走っていただき、ありがとうございました。
「沼田から奥日光へ入り林道辿って川俣へ抜けつつ霧降高原」は個人的に大好きなルートなのですが、onipさんにも楽しんでいただけたようで何よりです。
私のガイダンス不足で二度ほどお別れしそうになりましたけど、まぁこんなもんだと思ってご容赦いただき、次回も是非ご参加下さい(伏)。

325iのバック・シートに散乱していたティッシュ・ペーパー、片づけていただいたようで安心しました。
二十歳も年上のオッサン的には、「若気の至りで使用済み」が混入してるんじゃないかとヒヤヒヤしていたのです(汗)。

by wata (2012-08-21 18:16) 

suite-spiral

いつもながら素晴しいペースで先導頂いたお陰で、涼しげな全開drivingを楽しめた奥日光路でした。ギリギリに滑り込んだ甲斐がありました(笑)

いずれのrouteも素朴な里山の景観を楽しむことができましたが、特に山王林道は個人的に気に入りまして、帰宅後速攻でbookmarkしました。K64も、宛らスピードレンジの高い土坂峠といった趣で、逆方向のDHは最高でしょうね。

今回、奇しくも同じbaseの3.2/3.3/3.4のストレート6が揃いましたが、後ろから興味深く凝視していたROADSTER Sの挙動はE36/46 B3のそれとは明らかに異なり、ノーズの入り方やクリップを超えた辺りからのトラクションの掛かり方が独特でした。いいですね、ALPINA ROADSTER

しかし、wataさんの願い叶わず、存在を顕にしなかった間欠泉に代わって、まさにその場でクーラントの噴出に見舞われたのには笑いました。踏みすぎ、ということでしょうか。。。

また、涼と爽を求めて駆けましょう。ありがとうございました。

by suite-spiral (2012-08-21 22:13) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

おつかれさまでした!
そう、suite-spiralさんが集合場所に来るのがあと3分遅れていたら、onipさんやKeiM*さんとは途中ではぐれてしまったんですよね(笑)。
それにしても、山王林道を気に入ってしまったとはさすがです。
やはり、常人とは思えません(汗)。

クーラントのオーバー・フローは、大事に至らなかったようで何よりです。
原因はいろいろ考えられますが、やはり「踏みすぎ」ということでしょうね(頷)。
で、ALPINAロードスターがいい・・・なんて言ってますけど、大丈夫なんでしょうか。
またもやコレクションが増えたりするんじゃないかと思うと、不安で夜も眠れません(汗)。

by wata (2012-08-21 22:17) 

ぽちぶらっく

読んでいて涼しくなる山ルートですねぇ。

ボクは、前日に御徒町のガード下で呑んでいて、すっかり出遅れたと言いますか、wataさんのブログの久しぶりのお誘い告知に気がつきませんでした。気がつかなかった腹いせに、翌々日には妙義やら碓氷を車で散歩していたのは秘密です。

日光のあの狭いルートを何台もの車で連なって爆走すると言うのは、すごく趣深いと思うのであります。ヘタレのボクが、ついて行く自信無いのですが、年内に一緒に爆走出来たら嬉しいな~と思うのであります。
by ぽちぶらっく (2012-08-21 22:34) 

後輩T

wataさん
久しぶりにまとまった距離走り
楽しかったですよ。
帰りの東北道で併走しながら、
運転席からカメラ片手出して撮影
しまくりでしたが、
周りのクルマが、そ~っと離れていたのに、
気づかれましたか?私は爆笑してました。
また、走りいきましょう。

by 後輩T (2012-08-21 22:35) 

wata

ぽちぶらっくさん、こんにちは。

「腹いせ」って(笑)。
妙義や碓井も曲がりクネって楽しい道が多いですよね。
さぞや堪能されたことと拝察致します。

ちなみにですね、「あの狭いルートを何台もの車で連なって爆走」したワケではございません。
これじゃーまるで、ならず者の集団じゃないですか・・・(汗)。
高原の涼風を感じながら、安全運転なドライブに終始した次第です。
私の走りは「爆走」ではなく、「弱走」ですから(涙)。

by wata (2012-08-21 23:19) 

wata

後輩Tさん、こんにちは。

ふくしまスカイパークを除けば、久しぶりに一緒に走りましたねぇ。
今回もひたすらの山岳ワインディングでしたから、ルーテシアRSも曲がり放題でしたよね。
同じ会社に勤めてはいますが、これからも仕事抜きで楽しく遊びましょう(笑)。

で、東北道でそんなことがあったなんて、まったく気づきませんでした・・・。
確かにそんな怪しいクルマがいたら、私だって近寄らないと思います。
正に、「走る植草教授」ですね(汗)。

by wata (2012-08-21 23:28) 

wakinchan

初めまして、失礼します。
仲間やお客さんと、いつも楽しく拝見しています!

福岡からは遠く、行ったことがない場所の風景や、ワインディング、食。
アルピナB3越しの、綺麗な写真とPVで、
その空間にいるようにも感じれます^^

今後も楽しい記事、ちょくちょく拝見させて頂きたいと思います。



事故のほう、大変でしたね。
お体にも怪我がなく、
車も綺麗に直ったみたいで、安堵しております。


by wakinchan (2012-08-22 13:26) 

wata

wakinchanさん、はじめまして。

コンタクトしていただき、どうもありがとうございます。
ご覧いただいてお解りの通り、B3を中心としたクルマに関することだけをダラダラと書いているBlogですが、引き続きアクセスしていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

福岡にお住まいなんですね。
九州は遠くてなかなか行けませんが、素晴らしい景色とドライビングが楽しめる道がたくさんありますよね。
おかげさまでB3もカンペキに治りましたので、いずれまたこのクルマで関門海峡を渡りたいと思います(笑)。

by wata (2012-08-22 17:59) 

wani

こんにちは
いつも拝見させていただき 
ルート・そば・写真参考にさせていただいてます^^

K64は大好きな道で あちらに方面に行くと必ず通るのですが
山王林道は 過去なぜか?ゲートが閉まっていて未体験です
紅葉の時期にでも ゲートが開いていたら間欠泉を見に行こうと企んでます(笑)

先日はコメントいただきありがとうございました!
これからも楽しみに寄らせていただきます。



by wani (2012-08-25 10:58) 

wata

waniさん、こんにちは。

コメントいただき、ありがとうございます。
私もwaniさんのBlogをドライブ/ツーリングの参考にさせていただきますので、これからもお互いに楽しく走っていきましょうね!

山王林道はダートだった頃から何度か通っていますが、幸いなことにこれまでゲートがしまっていたことはありませんでした。
冬期とか、台風の後などは通行止めになるようですけどね。
ちなみに私は間欠泉が吹き上がっているところを未だに見たことがありませんので、是非とも写真を撮ってBlogに掲載して下さるようお願いします(←他力本願)。

by wata (2012-08-25 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。